• ベストアンサー

LAN接続によるLinuxの導入

LANを構築して、Linuxを導入したいです 今の状況は PC1(ノート、98) PC2(デスク、XP) がBBルータに接続してます ファイル共有はまだされていません インターネットはPC1からもPC2からも繋がっています ここで、PC2をLinuxサーバにしたいので、 PC2にLinuxをインストールしたいと思っています PC1から遠隔操作して、インストール作業ができるようにするためにはどうしたらよいでしょうか (* CD-R,RWがないからLAN経由でlinuxをインストールしたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzui
回答No.3

起動ディスクの作り方 1.XPのマシンで以下の2つをダウンロード http://www.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/Vine-3.1/i386/dosutils/rawrite.exe http://www.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/Vine-3.1/i386/images/bootnet.img 保存場所はc:\でもどこでもいいです。 2.XPのコマンドプロンプトを起動 スタート>ファイル名を指定して実行>cmd 3.XPマシンのAドライブに新品または不要な フロッピーディスクを挿入 3.コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行 (保存場所がc:\の場合) c: cd \ rawrite.exe -n -f bootnet.img -d a: ------------- それか、CD-ROMのパッケージ製品を買ってきたほうがいいかも。 インストールでつまずいてもサポートしてもらえます。

参考URL:
http://vinelinux.org/getvine.html
yumisamisiidesu
質問者

お礼

ありがとうございます. 起動ディスクの作り方について分りやすい説明を頂きました. 感謝しています パッケージ製品を利用すのも手ですね

その他の回答 (3)

noname#212086
回答No.4

>起動ディスクを作成するとありましたが、これは、イメージファイルを作ることだけでいいでしょうか? そうです。bootnet.imgがLinuxのネットワークインストール環境の 情報が格納されたファイルです。 >XPで作成する場合にコマンドプロンプトに行かなければならないですよね、その辺の手順をもう少し詳しく教えていただけないでしょうか それについてはNo.3のsuzuiさんが答えているので参考にして下さい。 >それとブートするってどういうことですか? ブート=起動と考えればいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます. 本当に詳しくきちんと理解できたように思います まずは、起動ディスクを作成します もし、躓いたら、また質問します その際には、またよろしくお願いします m(_ _)m

回答No.2

Linuxのネットワークインストールを行ってみたらどうですか? ディストリビューションが分からないので答えようがないですが、PC2のみでネット(FTP)からダウンロードしながらインストールできます。 ただし、あまり現実的な方法とはいえませんが…。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/065netinstall.html
質問者

お礼

ありがとうございます. ネットワークインストールって試してみたく思いました デストリビューションはvinelinux3.1にしたいと思っています 参考URL見ましたが、起動ディスクを作成するとありましたが、これは、イメージファイルを作ることだけでいいでしょうか? XPで作成する場合にコマンドプロンプトに行かなければならないですよね、その辺の手順をもう少し詳しく教えていただけないでしょうか m(_ _)m すみません、それとブートするってどういうことですか?

• RZ350R
回答No.1

XpにFtpを立ち上げて、FTP経由のインストール サーバ環境も学べて良いかも。 ってめんどくさいか。。

質問者

お礼

CD-Rを探してインストールする方がよっぽど面倒だと思います、そのやり方を教えてくれませんか ですが、先にファイル共有もしなくてはならないでしょうか

質問者

補足

すみませんでした. お礼を言い忘れていました m(_ _)m 本当にありがとうございます.