OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Linux導入前の質問(初心)

  • 困ってます
  • 質問No.128472
  • 閲覧数36
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (43/78)

現在win2000でサーバー構築していますが、今度
Linuxを導入しようと検討してます。(サーバーを立てる目的)
Linuxでもいろいろありますが、Red Hat Linux Turbo Linux....
なにがいいでしょうか?また、なにが違うんでしょう?

出来ればお勧めLinuxも教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

>サーバーですけどウェブサーバーです。あとメールサーバー(SMTP/POP)
これらのサービスだったら、Linuxむきだと思いますよ。

VineLinuxでしたらインストール時に適切なパッケージを選択すれば
HTTPサーバーとしてapache
SMTPサーバーとしてpostfix
POPとしてQPOPPER
という定番が入ってますので、楽チンです。

どのディストリビューションでも上記のような基本プログラムは入っています。
とにかく悩むならインストールして設定で悩んでください。(環境によってはそうもいかにかもしれませんが)

がんばってください。
お礼コメント
GETSTREET

お礼率 55% (43/78)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 22:01:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

かなり漠然とした、質問なのでアドバイスになるかどうかわかりませんが・・・・

まずサーバーといっても、ファイル共有系(sambaなど)、メール等(SMTP、POP)、HTTP(apache)いろいろあると思います。
目的は何でしょう?

もう一つRedHatなどはディストリビューションといって、大きく分けて
Redhat系、Slackware系、Debian系に分けられると思います。
私は現在VineLinuxを使用していますが、RedHat系に属しRPMでパッケージ管理を行います。初めてLinuxを使用するのであればVineLinuxなどのRedhat系が無難ではないでしょうか。
 RedHat系でもいろいろあり、Kondra MNU/Linux、などと言うものもあり、開発ポリシーや、細かいパーケージのバージョン、設定ファイルの置き場などが違います。

お勧めはズバリVineLinuxです

とりあえずインストールして、http://www.linux.or.jp/ 辺りから情報収集してみてください。
補足コメント
GETSTREET

お礼率 55% (43/78)

サーバーですけどウェブサーバーです。あとメールサーバー(SMTP/POP)
投稿日時 - 2001-09-02 21:37:31


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

Debianの特徴
 フリーで無い物を明確に区別し、基本的にフリーな物だけでできている。
 パッケージ管理が強力で、一旦インストールすると
カーネルを変えても
再インストールの必要が無いと言われている

他のディストリビューションは覚えてません(^^;
お礼コメント
GETSTREET

お礼率 55% (43/78)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 22:00:47
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

お勧めとしては、RedHatか、TurboLinuxです。
サーバー系ならTurbolinuxServerがお勧めです。
ディスク容量も多くないし、RedHatのような危ないところも少ないしサポートも割としっかりしていて、安定バージョンです。
いろいろ、スリルをお求めならば、Redhatでしょう。スリルがありながら情報が多いので、それなりに対処もできそうなってかんじで。
地道に使うならTurboLinuxServerです。
最近そう思い始めています。
お礼コメント
GETSTREET

お礼率 55% (43/78)

>いろいろ、スリルをお求めならば、Redhatでしょう。

何分初めてなのでスリルはちょっとご遠慮ですね。
でも情報が多いんですね。Redhat
う~ん悩みますが、ここで悩まず、導入してアレコレ悩んで見ます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 22:00:12