SP2移行後softetherが接続できません!

このQ&Aのポイント
  • 自宅PCと仕事場PC間で、1年以上softetherを使いフォルダの共有を行ってきましたが、先日両PC同時期にSP2に移行したら、移行後はクライアントの仮想LANカードからサーバの仮想HUBへの接続が全く出来なくなりました。
  • 設定は何も変えていません。また、両PCとも単独ではネット接続を含め正常稼働しています。
  • サーバはルーターの中にあり、ポート443を解放してWANからLANへ接続してきました。ダイナミックDNSも使用していますが、移行後も問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

SP2移行後softetherが接続できません!

自宅PC(クライアント)と仕事場PC(サーバ)間で、1年以上softetherを使いフォルダの共有を行ってきましたが、先日両PC(XP home)同時期にSP2に移行したら、移行後はクライアントの仮想LANカードからサーバの仮想HUBへの接続が全く出来なくなりました。設定は何も変えていません。また、両PCとも単独ではネット接続を含め正常稼働しています。(サーバPCには別途VNCをインストールしており、クライアントから遠隔操作していますが、この遠隔操作はSP2移行後も正常に操作出来ています)また、サーバPCにおいては、移行後の今も仮想LANカードからlocalhostの仮想HUBへは接続出来ています。 サーバはルーターの中にあるため、ルーターにてポート443を解放してWANからLANへ接続してきました。また、サーバ側のグローバルIPアドレスはフリーのダイナミックDNSを使っていました。ただ、この辺の設定も全くいじっていません。(同じダイナミックDNSをVNC遠隔操作で使っていますが、移行後も問題ありません) どんなことが原因として考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門的なことはわからないので、もしかしたらですが もしかしたらファイアウォールの設定かもしれません。 コントロールパネル→セキュリティセンター →Windowsファイアウォール→例外 で確認してみてください。 例外にしておかないとウイルスソフトの 更新とかもできないと聞いたことがありましたので。 的外れだったらすみません。

ec2m2tb
質問者

お礼

すまないどころか大ビンゴでした! ファイアーウォールの例外のところにあったポートの追加で443を追加したところ、何とすんなりと接続できました。 VNCサーバーはSP2のデフォルトでファイアーウォールの例外になっていましたが、softetherはデフォルトでは例外となっておらず、ポートの追加を手動でしてやらないと接続出来ないのが原因だったみたいです。 本当に助かりました。 20ポイントと言わず100ポイント差し上げたい気持ちです。 大変有難うございました。