• ベストアンサー

Linuxの導入

Linuxを導入しようと考えています。 自作にて組み立てたいのですが(なるべく安く)、 Linuxの場合、ハードによって動作しないと聞き、 ここに質問させて頂きました。 構成としては、 ・マザーボード(オンボードのLANカードとビデオカード) ・CPU ・変換機?(2つの本体からモニターとキーボードとマウスを共有することができるもの) を作りたいと思っています。 ・・で本題なのですが、Linuxが動作するハードの構成をご教授願えたらと思います。 特にLinuxの種類はこだわっていないのでが、Vineにしようかと考えています。 よろしくお願い致します。

• Nickee
  • お礼率79% (107/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56568
回答No.5

No.1の回答者です。 > Linuxがはじめてなので、パソコンに進入されてもよいよに、2台にしようと考えています。(Windowsの方は、セキュリティソフトを導入済み←これでも進入されてるときは、されますが。。。) そのような安易な考えでサーバーを立てるつもりでしたら、悪い事は言いません。止めて下さい。 あなたが知識もなくサーバーをネット上に公開し、あなたのサーバーが足場となり、他のネットワークやサーバーに迷惑を掛ける事になります。 サイバー犯罪にあなたが直接関わっていなくとも、あなたのサーバーにバックドアを仕掛けられ、あなたのサーバー経由で行われたのなら、あなたも加害者になります。 サーバーを立てたいという気持ちは汲みますが、初めから「進入されてもいい」では困るのです。 これから始められるとの事ですので、サーバー管理者のイロハから学んでください。 本題に戻りますが、高性能なパーツは必要ないという事です。 数年前のPCを思い描けばいいです。

Nickee
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 すいません。進入されないように全力をつくします。 とりあえずは、ネットワークにはつなげずに、なれようと思います。(ネットワークにつなげなくても、使えますよねぇ?)

その他の回答 (6)

• pink469ma
回答No.7

当方、現在Linuxを学んでるものです。私も、1年くらいしたら、低スペックの自作でLinuxのWEBサーバーを導入したいと考えております。 そのため、今は、KNOPPIXでLinux(UNIX)のOS構造とか、コマンド入力とか学び始めています。Windowsとは使用感覚がかなり違いますので。(そこが面白いのですが) KNOPPIXは日本語版がよく開発されていて、CDから起動するので、パソコンのシステムにはなにも影響を与えません。OSはなんでもCD-ROMさえついていれば使えます。 質問の主旨とずれてるかもしれませんが、試しにLinuxを使ってみたいのならば、一度サイトを見てみて下さい。ご参考まで。(ダウンロードはもちろん0円です)

参考URL:
ホームページhttp://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html  CD-ROMの作り方http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_
Nickee
質問者

お礼

KNOPPIXは初めて聞く名前です。 当方は、一応、Vineをインストールしようかと考えていますが、そちらの方も、検討させていただきます。 ご回答ありがとうございました。

• mitunai
回答No.6

どすぱらでLinux認証モデルが出ています。  音はうんぬんと言ってありますので、もしも鳴らない場合はYAMAHA744のチップのサウンドカードかクリエーティブのサウンドカードにすれば聞こえるはずです。  下記のモデルなら安いし、それなりの性能がありますので、快適に使えると思います。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=70&d_top3
Nickee
質問者

お礼

既製品でも結構やすいですね。 検討してみます。

回答No.4

#3です。 すみません書き方が悪くって。 枯れたマシンというのは、一つ二つ世代が古いという意味です。その方がドライバも安定しているしインストール時に自動認識されるかもしれないし。出たばかりの製品等はドライバの不具合がが多いかもしれません。 パソコン工房でご購入時に○○のディストリビューションのLinuxが動くかと聞かれたらいいでしょうね。 楽しみですね。

Nickee
質問者

お礼

2度のご返答ありがとうございます。 >パソコン工房でご購入時に○○のディストリビューション>のLinuxが動くかと聞かれたらいいでしょうね。 パソコン工房で聞いたのですが、"わかりません"って、はっきり言われました。2件目のパソコン工房にいったら、何でも大丈夫ですよって言われました。何でもって・・・逆に信用ができなくなってしまいました。  とりあえず、値段だけ聞いて、現在、検討中です。

回答No.3

こんにちは。 #1さんのおっしゃる通りいわゆる「枯れたマシン」をお勧めします。 CPU切替器をご検討という事は、今一台お持ちという事ですよね。 そのマシンと交換されるのも一つの方法かもしれませんね。

Nickee
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 枯れたマシンというのは、消費電力が少なく、静かなものということですね。 パソコン工房で、販売しているハードで問題ないということでよいんですかねぇ?  Linuxがはじめてなので、パソコンに進入されてもよいよに、2台にしようと考えています。(Windowsの方は、セキュリティソフトを導入済み←これでも進入されてるときは、されますが。。。)

• honnsuki
回答No.2

ちょっとずれてるかもしれませんが・・・ 安くということにこだわるのであれば中古パソコンを購入するという手もありますよ。 http://www.rakuten.co.jp/it-com/index.html

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/it-com/index.html
Nickee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 値段を見たのですが、スペック等を検討すると、自作の方が、まだ、コストパフォーマンスが、高いように感じました。  情報のほど、ありがとうございました。

回答No.1

私もLinuxサーバーをWebプログラム確認用に立てています。 ハードウェア構成と言いますか、Linuxの基本として「最新のハードウェアは使わない」というのがあります。 サーバー機ですので消費電力の大きいCPUを積まない、動作音が五月蝿くないようにファンレス構成にするのが望ましいです。 オンボードグラフィック、LANは普通に使えるかと思います。 またモニター変換機は当方も使用していますが、問題ありません。 頑張ってください。

Nickee
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >最新のハードウェアは使わない 現在、中古でないかぎり、最新になってしまうのですかねぇ >オンボードグラフィック、LANは普通に使えるかと思いま>す。 >またモニター変換機は当方も使用していますが、問題あ>りません。 Windows用のパソコンと同じように組み立てて問題ないということでしょうか?