• ベストアンサー

Linuxが自動終了しないんです

ど素人です。教えてください。 自作PCにLinux RedHat9をインストールしました。 動作に関しては問題ないのですが、自動終了しません。終了しようとすると、しばらくチェックが走った後、「POWER DOWN」の状態で止まり、毎回手動で電源を落としています。 VINE3.0をインストールしてみても同じ結果だったんで、ハードの問題でしょうか? どなたか解決方法を教えてください。 ちなみに、マザーボードはASUS P4G-800V、CPUはPEN4 2.8Gです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mynamy373
回答No.2

vineで私が経験した事を基に話しますと・・・ root以外では、自動で電源が切れない場合があります。 この場合、システムはアプリケーションやデーモンを停止した後、”system halt”と表示します。この状態ならば、電源ボタンを押して安全にPCを落とせます。 が、いちいちこれでは面倒だ、という事で、私は以下のようにして自動で電源が切れるようにしています。ここでは2つの方法を挙げます。 ・shutdown -p now と入力する。 ・/etc/rc.d/init.d/halt を編集する。 二つ目の方法は、上記のファイルをviエディタなどで編集します。 # See how we were called. case "$0" in *halt) message=$"Halting system..." command="halt" ;; という部分を探して、”halt” → ”halt -p” とします。うまくいかない場合には、一度再起動してからでないと反映されないかもしれません。

mako-chang
質問者

お礼

ありがとうございました。二番目の方法で解決いたしました。 また、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#39234
noname#39234
回答No.3

電源管理仕様に、APMとACPIの二種類があります。 M/BとOSの両方が、同じ仕様で動作することで 正常に電源管理が行なえます。 どこをどうするかは、ややこしいので割愛。 メジャーなマザーボードメーカーのものであれば 具体的な例が、ウェブ検索で見つかるかもしれません。

• HAL007
回答No.1

BIOSのパワーオフの設定をチェックして下さい。

mako-chang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに、Linuxをインストールする前はWINDOWS2000が インストールされており、その時は何ら問題なかったのですが・・・。 BIOSの「POWER」タブの中にパワーオフの設定がないのですが、具体的にどんな項目なんでしょうか?