• ベストアンサー

Linuxについて

Linuxをインストールしようと思うのですが、Turbo、Vine、RedHatなどいろいろありますよね? 初心者にやさしくて使いやすいものがいいんですが何かお勧めはありますか? 個人的に好きなものでもよろしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8330
noname#8330
回答No.2

新しくでる、TurboLinux Homeをお奨めします。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0410/21/news058.html 無償のLinuxが良いのであれば、FedoraCore(RedHatの後継って言っても良いでしょう)をお奨めします。 正直、今更Vineを初心者がインストールするのはどうかと思います(よく出来たディストリビューションですけど) 何がやりたいかで相当話が違ってきます。Windowsの代替的なニュアンスならお金を出してTurboもしくはSuSEあたりを買うことをお奨めします。 サーバなら、debianもしくは*BSDを薦めます。 atck24さんが言ってるように、Vineも良いディストリビューションですけど、「今現在」入門するなら自分はお奨め候補にいれません。

runner_h_a
質問者

お礼

ありがとうございます! 利用する目的はLinuxの操作になれるのと、LaTeXを使いたいですね。Windowsでもできるんですけど、Linuxの操作にも慣れておきたいんで。 いつかWindowsのように簡単に操作できるようになりたいです。

その他の回答 (3)

noname#8330
noname#8330
回答No.4

既にRedHat Linuxはフリーでの提供を終了して。1万数千円での個人用、もしくは企業用のサーバ分野(高価)に絞って開発を行っています。 フリーのRedHatの代替になるのはFedoraです。ただしこちらは実験的な要素が強いです。 LaTeXに関しては、全般的に設定はされていますが、痒いところに手が届くって感じではないです。あくまでワールドワイドな視点で作ってるディストリと日本向けで作ってる感のあるVineではパッケージングに差があります。 取りあえず、奥村先生のサイトを見ればある程度状態がつかめると思います。

参考URL:
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/
noname#8330
noname#8330
回答No.3

| 利用する目的はLinuxの操作になれるのと、LaTeXを使いたいですね。 Vineが良いでしょう。間違いなく。 インストール自体は単調だし特に難しい事は無いです。特に使った事があるならば、問題は全く無いでしょう。 # LaTeXを使うなら逆にTurboは「お奨めできない」です。

runner_h_a
質問者

お礼

ありがとうございます! よく聞くRedHatとかはどうなんでしょう?私の中では一番有名なのですが。

  • atck24
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

Vineです。理由として ・日本語対応が最も充実 ・軽い TeXに関しては最も優秀です。

runner_h_a
質問者

お礼

ありがとうございます! すみません、いい忘れてました。 Vineは使ったことがあるのですけれど(プレインストール済だったので)、自分でインストールするのは簡単なのでしょうか?

関連するQ&A

  • Linuxの種類と違い

    こんにちは 毎度お世話になっています。 私は情報系の学校に通う情報技術初心者の学生です。 今回、自分のスキルアップ(サーバやネットワーク系技術)のためにLinuxOSを扱おうと思ったのですが、Linuxと言っても多くのディストリビューションの種類があると知り、選択に迷っています。 現在、RedHat Linux、Turbo Linux、Vine Linux、Debian GNU/Linux、SuSE Linux のどれかを扱おうかと思っています。(聞いたことのあるやつを並べただけですが・・・) そこで、どのように選べばいいのか、それぞれどのように違うのか、お勧めなどのアドバイス、または解説されたページ等を紹介いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • Linux

    最近よく耳にするるんですが、 Red Hat Linux Vine Linux Turbo Linux いったい、何がどう違うんですか?

  • TurboLinuxのStarSuiteについて

    Turbo Linux 10 Desktop についているStarSuiteのことなんですが、 もしこのTurboを買ったとして、その中にあるこのStarSuiteは他のRedhatやVineなどのOSに使いまわすことは出来るのでしょうか。 インストールをすることが出来るのでしょうか? あと、同様にATOKについても使うことが出来るのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないかもしれないのですが、どなたか返答をお願いします。

  • Linuxはいくつもインストールできますか?

    こんにちは。 Linux勉強のためインストールしようとしています。 過去ログをみるとWinとlinuxは共存できる事は解ったのですが、Linuxで異なるディストリビューションをインストールする事は可能でしょうか? VineとRedHatをインストールするつもりです。 どなたかご返答の方お願いします。

  • Linuxのインストールについて

    はじめましてkaruuです. 昔使っていたノートパソコンでredhat linux9をインストール使用としたのですが,画面がbootというのが出てくる画面でenterを押したあとに,画面が真っ暗になりインストールが止まってしまいました. インターネットで検索してみたところlinux textと入力することでtextモードをインストールできることがわかりました. ここで質問なのですが,textモードでインストールした後,textモードでしか使えなくなるのでしょうか? また,redhatでこのような症状が出た場合,fedora core3をインストールしてもこのような症状は起きるのでしょうか? また,linuxは初めてなのですが,redhatは使いやすいんでしょうか?調べたところ初めての場合はvine linuxがよいと書いてありましたが,どのような理由でvineが良いといっているのでしょうか? よろしくお願いします. 【パソコンのスペック】 FMV-BIBLO NE6/700B Pentium3 700MHz Memory 128MB HDD 40GB

  • 向いているLinux

     現在、Accessで作成した幾つかの管理系ソフトをSQL Serverで運用しているのですが、(近い)将来的にサーバをWindows ServerからLinuxに移行しようかと考えています。  LinuxにもRed Hat、Fedora Core、Turbo、Vine等かなりの種類が存在していますが、データベースを運用するにあたってオススメのものを推してもらえないでしょうか?  SQL ServerはLinuxでは使えないようなので、MySQLやPostgreSQLとかいうものを使うんでしょうか?こちらのほうもLinuxと照らしあわせて教えてもらえると幸いです。  当方、Linuxはインストール経験あり、というレベルなので、Linuxについては初心者です。  判断する材料に欠けていればどんどん指摘してください。よろしくお願いします。

  • Linuxでインターネット

    数年前にturbo linuxを触った程度の素人です。 Linuxを使ってインターネット接続に挑戦したいのですが、 解説が掲載されているHPなどありましたら教えてください。 回線はADSLです。 それと、Linuxを選ぶのならどれがオススメですか? 最近の流行はFedora Coreなんでしょうか? 個人的にはvine linuxが扱いやすそうな印象を受けました。

  • LinuxをFTPからDLしたいのですが

    RedHatとTurboのLinuxをFTPからDLしたいのですが、標準的な(これからLinuxの勉強を始める程度)インストールにどのファイルが必要なのか良く分かりません。Turboの方はなんとなく分かったような気がするのですが、RHの方はさっぱりです。入門書に付いてきた"FTP版"CDとも見比べてみたのですが、よく分かりませんでした。x86で、できればワークステーションとサーバの両方について教えていただけるとありがたいです。

  • Linuxのインストールについて

    Linuxは全くの初心者で勉強してみようと思っています。PCはNEC PC-9821AP2/U8Wという古いものを譲ってもらいましたがCD-ROMがありません。 http://vinelinux.org/ からFTPでVine Linuxを落とそうとおもうのですがどのファイルを落とせば良いのでしょうか?また、フロッピーからのインストールは可能でしょうか?フロッピーからのインストールで参考になるHPあれば教えていただきたいと思います。LinuxはVine Linuxにこだわりませんので扱いやすいものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • Linuxを別のHDDへまるごとコピー

    LinuxマシンのHDD空き容量が少なくなってきたので、 別の容量の大きいHDDへまるごとコピーをしようと思っています。 HDD追加ではありません。 それでこの作業を短時間で出来るだけコストを抑えることができる お勧めの方法がありましたら教えて頂けないでしょうか? 使用するおすすめソフトがありましたら、 その製品名もお願いします。 仕様は以下のとおりです。 ■OS Turbo Linux 7 Server Turbo Linux 8 Server Vine Linux 2.5 ■PC本体 自作PC 宜しくお願い致します。