• ベストアンサー

Linuxについて

Linuxをインストールしようと思うのですが、Turbo、Vine、RedHatなどいろいろありますよね? 初心者にやさしくて使いやすいものがいいんですが何かお勧めはありますか? 個人的に好きなものでもよろしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8330
noname#8330
回答No.2

新しくでる、TurboLinux Homeをお奨めします。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0410/21/news058.html 無償のLinuxが良いのであれば、FedoraCore(RedHatの後継って言っても良いでしょう)をお奨めします。 正直、今更Vineを初心者がインストールするのはどうかと思います(よく出来たディストリビューションですけど) 何がやりたいかで相当話が違ってきます。Windowsの代替的なニュアンスならお金を出してTurboもしくはSuSEあたりを買うことをお奨めします。 サーバなら、debianもしくは*BSDを薦めます。 atck24さんが言ってるように、Vineも良いディストリビューションですけど、「今現在」入門するなら自分はお奨め候補にいれません。

runner_h_a
質問者

お礼

ありがとうございます! 利用する目的はLinuxの操作になれるのと、LaTeXを使いたいですね。Windowsでもできるんですけど、Linuxの操作にも慣れておきたいんで。 いつかWindowsのように簡単に操作できるようになりたいです。

その他の回答 (3)

noname#8330
noname#8330
回答No.4

既にRedHat Linuxはフリーでの提供を終了して。1万数千円での個人用、もしくは企業用のサーバ分野(高価)に絞って開発を行っています。 フリーのRedHatの代替になるのはFedoraです。ただしこちらは実験的な要素が強いです。 LaTeXに関しては、全般的に設定はされていますが、痒いところに手が届くって感じではないです。あくまでワールドワイドな視点で作ってるディストリと日本向けで作ってる感のあるVineではパッケージングに差があります。 取りあえず、奥村先生のサイトを見ればある程度状態がつかめると思います。

参考URL:
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/
noname#8330
noname#8330
回答No.3

| 利用する目的はLinuxの操作になれるのと、LaTeXを使いたいですね。 Vineが良いでしょう。間違いなく。 インストール自体は単調だし特に難しい事は無いです。特に使った事があるならば、問題は全く無いでしょう。 # LaTeXを使うなら逆にTurboは「お奨めできない」です。

runner_h_a
質問者

お礼

ありがとうございます! よく聞くRedHatとかはどうなんでしょう?私の中では一番有名なのですが。

• atck24
回答No.1

Vineです。理由として ・日本語対応が最も充実 ・軽い TeXに関しては最も優秀です。

runner_h_a
質問者

お礼

ありがとうございます! すみません、いい忘れてました。 Vineは使ったことがあるのですけれど(プレインストール済だったので)、自分でインストールするのは簡単なのでしょうか?