• ベストアンサー

男をダメにする、成長させる

初めまして。 突然ですが、男の方で何かに失敗した時に言われて頑張ろうって 思えるような言葉、成長していける言葉ってどんな言葉なんでしょう。 男をダメにする女、とか成長させる女 が居ると言われてますが私はきっとダメにする側の女だと思います。 浮気されたときの態度や発言、男の方を成長させられる発言や行動とはどのようなものなんでしょうか?

noname#46961

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HK1496
回答No.1

こんにちわ。 参考になるかわかりませんが・・・ この間とあるTV番組に出演してた元楽天イーグルスの田尾監督 と奥様の逸話から。 田尾氏は元々中日ドラゴンズの主力選手でしたが、ある年のシーズンオフ、その年は優秀な成績だったはずなのに、球団の事情で突然、西武ライオンズへのトレードを言い渡されました。意気消沈して帰宅した田尾氏に開口一番、奥様が言った言葉「栄転おめでとう!」「あなたが優秀だから、ライオンズさんがあなたを買ってくれたんじゃない!」 この一言で田尾氏は腐りかけてた気持ちを切り替えることが出来たそうです。 いい話だなあ、と思いました。夫婦というのは、同志でもあるのだなあ と感じました。 ところで質問者様は何故、 >私はきっとダメにする側の女だと思います。 と感じるのでしょうか?それが分かればもっと的確なアドバイスも できるかと思うのですが・・・。

質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 今一緒に居る人の仕事がとても大変で、どうにか支えて行きたいなって思うんですが、男をダメにするような行動パターンに私が結構当てはまってるんです。 私は何でもやってあげたいって思う人間で相手の身の回りの事を全てやってしまう、発言に関してもありきたりな言葉しか言えないんです。 アドバイスで頂いた奥様の様な発言は思いもつかなくて…。

その他の回答 (3)

• acuna
回答No.4

男の辛さ度合いによります。 つけ離す人、聴こうとする人、必死に自分なりに考える人。 皆、その人なりの考えがあることで、愛情から来るものだと思います。 思わず頼ろうとしたとき、一度受け止めて、心を癒して、軽くしてあげられる。その後、一緒になって考えてくれる女性は、とてもありがたい存在です。 思わず頼りたくなったとき、ずばっと強く出る女性もいます。これも愛情だと思います。私はお母さんじゃないよと、強い意志を持っていることを感じます。 思わず頼りたくなったとき、いつまでもここでねんねしていいと、母性が余りに出すぎると、男はダメになっていくと思います。

• rapisupyon
回答No.3

男性のタイプや築いている関係にもよると思うので、一概には言えません。付き合っていく中で、あなた自身が感じ取り、試行錯誤しながら見つけていくものだと思いますが、基本的には、3歩下がって歩くということが、男を成長させる最大の方法だと私は思っています。 男性の状況や状態を些細な変化から感じ取り、後ろで支え、見守り、思いやり、傷ついたときは癒し、包み込み、温め、励まし、攻撃してくるものがあれば前に出て戦い、守り抜き、間違った道に進みそうになったときは、首根っこを掴んででも思いっきり叱る・・優しさと強さの両面を持ち、愛情豊かな女性であれば、男性を成長させることは可能だと思いますよ^^ 結局は、愛情がしっかりとつながりあっている者同士であれば、どんな言葉であっても頑張ろうと思えますし、成長し合えますよ。 浮気に関しても、本当に愛している女性で、絶対に離したくないと本気で男性が思っていて、女性がきちんと相手の男性に「浮気は絶対に許さない」という自分の意思を強く伝え、舐められていなければ、浮気なんてされません。 男性も馬鹿ではないので、普通の男性ならば、そんな恐ろしいリスクは犯しません。 抽象的かもしれませんが、要は、男性にとって都合の良い女にならずに、愛されることです。 そうすれば、どんな言葉も成長させることが出来る言葉になりますよ^^

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今一緒に居る人は結構亭主関白系(自分でもそう言ってます)な人なので やはり3歩下がって…の心がけは大事ですよね。 >男性の状況~ の下りの私の強さや厳しさはかなり足りないと思ってます。 都合のいい女になりがちな部分がきっと強いです。 だから男の人をダメにしちゃうのかなって思っちゃいます。 rapisupyonさんのアドバイスの通り、やはり基本を大事にしながら 相手にとって大事な人だと思ってもらえるよう支えていけるよう頑張ります! ありがとうございます。

• SAICE
回答No.2

私は二十歳の男です。 私自身は自分を甘えさせたくないという考えを持っていますので、下手に励まされたりすると困ったり、逆に相手を労わったりしてしまいます。 人によっては"がんばれ"を負担に感じる方もいるとは思います。 なので、黙って抱きしめたり見守ったりするのが一番だと私は思っています。 2面性のある方ですと、もしかしたら気の許せる相手に甘えて、仕事などでは自分に厳しくなれる活力になる方もいるかもしれません。 人によって変わるとは思うのではっきりとした回答は出せませんが、少しでも解決に導く回答になれば幸いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一緒に居る人はsaiceさんと少し似ていて、自分に厳しい人です。 私にもかなり厳しいんですが。笑 私は相手がへこんでたりすると必要以上に気になって元気になって欲しいと思い、励まそう励まそうと思って口を出しちゃうんですが、見守る事も大事なんですね。 自分ではあまりわからないんですが、周りから見て結構私に甘えてる部分があるようなので、黙っていれる所は黙るようにしてみます。 ありがとうございます。