• ベストアンサー

男をダメにする、成長させる

初めまして。 突然ですが、男の方で何かに失敗した時に言われて頑張ろうって 思えるような言葉、成長していける言葉ってどんな言葉なんでしょう。 男をダメにする女、とか成長させる女 が居ると言われてますが私はきっとダメにする側の女だと思います。 浮気されたときの態度や発言、男の方を成長させられる発言や行動とはどのようなものなんでしょうか?

noname#46961
noname#46961

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HK1496
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.1

こんにちわ。 参考になるかわかりませんが・・・ この間とあるTV番組に出演してた元楽天イーグルスの田尾監督 と奥様の逸話から。 田尾氏は元々中日ドラゴンズの主力選手でしたが、ある年のシーズンオフ、その年は優秀な成績だったはずなのに、球団の事情で突然、西武ライオンズへのトレードを言い渡されました。意気消沈して帰宅した田尾氏に開口一番、奥様が言った言葉「栄転おめでとう!」「あなたが優秀だから、ライオンズさんがあなたを買ってくれたんじゃない!」 この一言で田尾氏は腐りかけてた気持ちを切り替えることが出来たそうです。 いい話だなあ、と思いました。夫婦というのは、同志でもあるのだなあ と感じました。 ところで質問者様は何故、 >私はきっとダメにする側の女だと思います。 と感じるのでしょうか?それが分かればもっと的確なアドバイスも できるかと思うのですが・・・。

noname#46961
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 今一緒に居る人の仕事がとても大変で、どうにか支えて行きたいなって思うんですが、男をダメにするような行動パターンに私が結構当てはまってるんです。 私は何でもやってあげたいって思う人間で相手の身の回りの事を全てやってしまう、発言に関してもありきたりな言葉しか言えないんです。 アドバイスで頂いた奥様の様な発言は思いもつかなくて…。

その他の回答 (3)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

男の辛さ度合いによります。 つけ離す人、聴こうとする人、必死に自分なりに考える人。 皆、その人なりの考えがあることで、愛情から来るものだと思います。 思わず頼ろうとしたとき、一度受け止めて、心を癒して、軽くしてあげられる。その後、一緒になって考えてくれる女性は、とてもありがたい存在です。 思わず頼りたくなったとき、ずばっと強く出る女性もいます。これも愛情だと思います。私はお母さんじゃないよと、強い意志を持っていることを感じます。 思わず頼りたくなったとき、いつまでもここでねんねしていいと、母性が余りに出すぎると、男はダメになっていくと思います。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

男性のタイプや築いている関係にもよると思うので、一概には言えません。付き合っていく中で、あなた自身が感じ取り、試行錯誤しながら見つけていくものだと思いますが、基本的には、3歩下がって歩くということが、男を成長させる最大の方法だと私は思っています。 男性の状況や状態を些細な変化から感じ取り、後ろで支え、見守り、思いやり、傷ついたときは癒し、包み込み、温め、励まし、攻撃してくるものがあれば前に出て戦い、守り抜き、間違った道に進みそうになったときは、首根っこを掴んででも思いっきり叱る・・優しさと強さの両面を持ち、愛情豊かな女性であれば、男性を成長させることは可能だと思いますよ^^ 結局は、愛情がしっかりとつながりあっている者同士であれば、どんな言葉であっても頑張ろうと思えますし、成長し合えますよ。 浮気に関しても、本当に愛している女性で、絶対に離したくないと本気で男性が思っていて、女性がきちんと相手の男性に「浮気は絶対に許さない」という自分の意思を強く伝え、舐められていなければ、浮気なんてされません。 男性も馬鹿ではないので、普通の男性ならば、そんな恐ろしいリスクは犯しません。 抽象的かもしれませんが、要は、男性にとって都合の良い女にならずに、愛されることです。 そうすれば、どんな言葉も成長させることが出来る言葉になりますよ^^

noname#46961
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今一緒に居る人は結構亭主関白系(自分でもそう言ってます)な人なので やはり3歩下がって…の心がけは大事ですよね。 >男性の状況~ の下りの私の強さや厳しさはかなり足りないと思ってます。 都合のいい女になりがちな部分がきっと強いです。 だから男の人をダメにしちゃうのかなって思っちゃいます。 rapisupyonさんのアドバイスの通り、やはり基本を大事にしながら 相手にとって大事な人だと思ってもらえるよう支えていけるよう頑張ります! ありがとうございます。

  • SAICE
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

私は二十歳の男です。 私自身は自分を甘えさせたくないという考えを持っていますので、下手に励まされたりすると困ったり、逆に相手を労わったりしてしまいます。 人によっては"がんばれ"を負担に感じる方もいるとは思います。 なので、黙って抱きしめたり見守ったりするのが一番だと私は思っています。 2面性のある方ですと、もしかしたら気の許せる相手に甘えて、仕事などでは自分に厳しくなれる活力になる方もいるかもしれません。 人によって変わるとは思うのではっきりとした回答は出せませんが、少しでも解決に導く回答になれば幸いです。

noname#46961
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一緒に居る人はsaiceさんと少し似ていて、自分に厳しい人です。 私にもかなり厳しいんですが。笑 私は相手がへこんでたりすると必要以上に気になって元気になって欲しいと思い、励まそう励まそうと思って口を出しちゃうんですが、見守る事も大事なんですね。 自分ではあまりわからないんですが、周りから見て結構私に甘えてる部分があるようなので、黙っていれる所は黙るようにしてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 駄目な男に・・・

    僕(25才)は、本当に駄目な男だと今更気付きました。年上の彼女(40代)に好きな人が出来て分かれることになり、元彼女は今とても幸せそうに暮らしています。僕は、彼女に甘えていつも些細なことで声をあげて怒ったり、彼女が望んでいることに気付いてあげることが出来ませんでした。 彼女がいなくなって初めてどれだけ僕のことを愛してくれていたことに気付きました。だから、いつかその彼と別れることがあるのならばその日まで彼女を待ち続けたい。そして、ずっと彼女の側に居たいと思っています。(いま彼女が付き合っているのは、既婚で子持ちの男性なんです)その為に僕が成長しないといけない、些細なことを気にしない心の大きな男になるために、 ● どのような気持ちで生活すればいいでしょうか?また、具体的にどんなことを心掛ければいいでしょうか? ● また、こんな駄目な男にお叱りの言葉をください。

  • ダメ男ダメ女 基準

    よくダメ男、ダメ女という言葉を耳にしますが、それぞれの基準がまったく分かりません。自分が付き合ってどう感じたらダメ女だとかダメ男だとか分かるんでしょうか?

  • 自己成長を目指すのって駄目なこと?

    24歳になる者です。 勉強して知識や思考力を養い、結果自己成長を目指すのって全然駄目なことじゃないですよね? 努力したいなら努力し、やりたいことがあるならやり、考えたいことがあるなら考える。 挑戦したいなら積極的に挑戦し、自己の成長を試みる。 この様なことを「したらいけない」なんてことはないですよね? なぜこんなことを聞くのかと申しますと、過去に僕という人間を全否定された経験があるからです。 僕は中学時代、運動系の部活で陰湿ないじめを受けたことがありました。 そこでは、 積極的に挑戦することを否定され、 僕の存在を否定され、 そして僕の努力を否定されていました。 とにかく、当時僕は何もすることができなかった。。。 中学という思春期にこんな精神的に辛い経験をしたからなのか、10年ぐらい経った今でも 「やりたいことをやったら駄目なのかなぁ・・・。考えたいことを考えたら駄目なのかな・・・。」 「努力したらいけないのかなぁ・・・。何かに挑戦したらいけないのかなぁ・・・。」 「自分の成長を求めて行動したら駄目なのかな・・・」 こんなことを頻繁に考えてしまうんですね。 なんか、まるで誰かの奴隷になっているかの様な思考です。 こんな状態であるために、毎日毎日満足に思考や行動ができず、常に自分を抑えつけて生きている感じがするのです。 四六時中いる筈も無い「誰か」を意識して、いつも自分の最大限のパフォーマンスを出せていないのです。 今は勿論、周りに誰も僕を押さえつけようとしてくる人がいないにも関わらず、です。 過去のいじめの加害者達や、将来もしかしたら関わるかもしれない性格の悪い人達を、漠然と脳内にいつも描いてしまっているからなのでしょうか。 とにかく、僕は「僕の人生」を全く生きれていない。 「やりたいことをやったら駄目なのかなぁ・・・。考えたいことを考えたら駄目なのかな・・・。」 「努力したらいけないのかなぁ・・・。何かに挑戦したらいけないのかなぁ・・・。」 「自分の成長を求めて行動したら駄目なのかな・・・」 この様なこと、普通の人は考えますか? 考えないですよね。 やりたいことがあればそれをやり、自己実現・成長を目指しますよね。 僕も、多くの人がやっているそんな「当たり前なこと」をできるようにしたいのです。 そこでこの質問をご覧になって下さっている皆さんに質問です。 僕は、上述したカギ括弧内の様なことは一切考えず、そして考える必要がない人や物事なども一切考えず、「自己成長を目指す」ための思考や行動をしていいですよね? わざわざ確認を取る必要など全くないことなのでしょうが、過去の経験によりどうしても不安が拭えないので、今回質問させて頂きました。 沢山の方から回答を頂けることを切に願っております。 よろしくお願いします。

  • 男は「与えてもらう側」になるとダメ人間になる?

    「男が与え」「女が受け取る」が健全な形だとどこかに書いてありましたが、 その理由は「男が与えてもらう側だと、ダメ男になってしまう」ということらしいです。 では、女は「与えてもらうばかりでもダメ女にならない」のでしょうか? 教えて下さい。

  • これってダメ男?(長文です)

    彼と別れようか迷ってます。 私は19歳、某難関私立大学2年で 彼は30歳、高卒フリーターです。 私が彼の深い知識(学問から生活まで)に惹かれて告白しました。 付き合って2ヶ月ほどなんですが、 彼と別れようかと考えています。 理由は私が彼の行動、言動においてちょっとそれは・・・ と思うことが出てきたからです。 1、彼はやたら『偏差値』という言葉を口にするのです。『俺は以前に偏差値が80近くあった』など。 もしかしたら私に学歴があり、自分がないのを気にしているのかもしれません。 2,私に『浮気したい』と言ってのけるのです。 私が少し頭に来て、『じゃあ私も』と言うと、(もちろんその気はないです。冗談で) 本気でキレられて『俺は浮気しても良いけどお前はダメ』と言われました。 3,『俺はモテる』『俺はかっこいい』が口癖なんです。彼の話だと、今まで20人以上の方とお付き合いしてきたそうです。(ちなみに私は3人です) 私は、彼は正直そこまでモテるタイプではないと思うのですが。なんだか信憑性も疑わしいです。 4,Hのときにゴムをつけてくれません。つける過程で萎えてしまう、というのが理由です。 『今までの子はみんなOKだった』と言うんです。 努力してというと、怒鳴られました。 5,デート中に急に『俺、もう帰る』、手をわざとふりほどく、など いじわるばかりします。彼はSっ気があるので、最初は私も付き合っていたのですが、 最近しつこいと感じるようになってしまいました。あまりのいじわるに、愛されているのかも疑問に思えてきました。 私は最近、彼がもしかしたらダメ男では、と感じるようになってしまいました。 『好き』な気持ちも冷めてきました。 あなたからみて、彼はダメ男だと思いますか? 別れた方がいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 女はだめだけど、男は浮気していいと言う男

    たくさんの回答欲しいです あるライングループで、男性の後に挨拶を入れただけで 「浮気するな、浮気するようなやつは、もう知らない」 と彼氏からこちゃ来ました ただ、ある人の後に会話入っただけです 特にその人に何か媚び売ろうとかそんなんじゃないです 第一会ったことも話をしたこともない人です 私は言い返しました そういう自分こそ、女の人とラインしてるやんと。 そしたら、そこ答えが、 俺は女だけじゃない、男ともラインして連絡取ってるって。 おかしくないですか? 私はただ、グループの会話に入っただけですよ それを浮気だって、浮気やめろって言うくせに 自分は、直ラインしてるんですよ 女は浮気だめだけど、俺は男はいいんだって 言ってるようなものですよね そんな言い分通じますか? 要するに、束縛ってやつですか? 男の人とあいさつする姿なんて、じゃあ見せられないってことですか? 男性は大なり小なりこう思ってますか?または、この人だけ特別ですか? 好きだとそういう考えになるものですか?または、そうでもないですか?

  • ダメ男と別れるには

    私自身のことではないのですが、相談させて下さい。 借金、浮気、嘘つき、ギャンブル…親類がダメ男と付き合っていますが、別れるつもりはないみたいで悩んでます。 当人(彼女)から詳しく話を聴くとかなりとんでもない男。お金も貸してるみたいで完全に遊ばれてるようです。「彼にも良い所はある」というよりは、性格が好きみたいです。 そういうダメ男と付き合っている人にはなんと言ったら効き目がありますか?傷付いてボロボロになるまで分からないものでしょうか。また、同じような体験をされたかたのお話も聴きたいです。 どうかお願いします。 煮え切らない彼女に怒りさえ感じますがどうにか助けてあげたいのです。

  • 「誰にでも優しい男」は駄目?

    この前、彼女と口論になった時に 「○○(僕)は、誰にでも優しくするから……」 と、いわれました。 僕にはそんなつもりは全くないのですが、彼女からみるとそうなのでしょうか? 「誰にでも優しい男」は、女性からしたら嫌なものなのでしょうか?駄目なのでしょうか? 男として、これからどう行動すればこんなことをいわれずに過ごせるのでしょうか? 女性・男性からの意見・経験・解決法・どういう心理なのかを知りたいです。

  • ダメ男 ダメ女 好きになってしまったらどうしますか…

    恋愛相談は初めてのムクタンです。(-人-) タイトル通りなのですが、 すごく好きになった人が、世間から見ていわゆる ダメ男ダメ女だったらどうですか? 職業がホスト、風俗だったり(失礼!) 暴力をふるう 刑務所でお世話になっていた過去がある また今留置所に入っている 浮気癖がある 働かない 裏の世界の人(?) ヒステリーな女、男 などなどです。 それでも出会って愛してしまったらどうしますか? 一から始めれますか? 過去を清算して、愛せますか? 上記の様にまでいかないにしても、 結構やばい人を好きになってしまいました。 親に言えない男ナンバーワンです。汗 彼といることで私は人間落ちていきませんし、 私は不幸ではないです。でも、友人達には、詳しく話せる相手ではありません。 皆さんならどうしますか? 漠然的でわかりずらいと思いますがご意見聞かせてください。

  • 口だけの男、言葉足らずな男

    行動や態度には出さないが 好きだとか言葉で感情を表す男 言葉はないが よく会いに来たり行動で気持ちを表す男 あなたならどっちがいい??