• 締切済み

スルーバイパス?機能付きのエフェクター

質問です。 エフェクターの購入について色々考えていたのですが、コンパクトエフェクターのスイッチをoffにした時に元の音とほぼ変わらないスルーバイパス?機能付きのエフェクターで、音が良く(一般的に)値段も割と安い(あれば\15,000以内)物はないでしょうか?コレについてオススメのメーカーを教えていただけたらと思います。 あ、因みにですけどスルーバイパス付きじゃなくとも、値段も考えてオススメなメーカーも教えてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.2

エフェクターについては、どういった効果を得たいのかをはっきりさせないと、何をどう勧めていいのかもわかりません。特にコンパクトエフェクターは、具体的にこういった効果が欲しい、というはっきりとした目的がなければ、買うべきではないと思います。ただエフェクターを持つことだけを優先するのではなく、エフェクターをいかにして使うかの方をまず良く検討する必要があるでしょう。また、無駄なエフェクターはつながないのが最も合理的です。使いどころのわからないエフェクターは、持つだけ無駄といえます。具体的な音作りの指向もわからない状態で、闇雲にお勧めのエフェクターを求められても、何も応えようがないというのが実情だと思いますよ。 まずは、エフェクターを持つことに拘泥せず、音作りを考える上で何が欠けているのかをよく検討することからはじめるのがよいでしょう。その上で、欠けている要素が具体的になったら、まずは手持ちのアンプとギターでそれが満たせないかどうかを試してみるのが妥当です。弾き方やパラメータのセッティングにより音の表情は変わるものですので、いろいろと実験して工夫で欠けている要素を埋められないかを試すのが良いでしょう。工夫だけではどうしようもなくなったら、その時にはじめてその欠けている要素を埋める効果を加えられるエフェクターを検討するのが良いでしょう。 ご質問文の内容から読み取れる分には、今の段階ではエフェクターを買うのは尚早と思います。エフェクターはとにかく良いモノをつなげば良い音が作れる魔法の小箱ではありません。必要な効果を加えられるモノを選ばなければ無駄な機材になります。また、エフェクターはヘタをすると音質を劣化させる最大の要因ともなりうるものです。エフェクターさえ使えばどんな機材環境でも理想の音が得られる、というようなことはまずあり得ません。エフェクターの能力を買いかぶりすぎず、冷静にその役割を見極めることをお勧めします。 なお、エフェクターなどの機材に関しては、つなげばどうしてもつないだことによる影響が出るものです。トゥルーバイパスの機材を使ったところで、音質的な影響を減らすことは期待できても、機材を挟んだことの影響がまったくのゼロということはありえないことと割り切る必要はあるでしょう。アンプ直の音は、アンプ直でしか得られないものともいえます。 蛇足ながら、エフェクトオフのときにエフェクター内部のエフェクトを加える回路を通らず、完全にバイパスした別のラインを抜ける機構は、スルーバイパスではなく、トゥルー・バイパスといいます。 参考まで。

heygibson
質問者

補足

すみません。言い方を間違えたたようです;; 今は単にトゥルー・バイパスをつけている物を売っていて、全体的にコストパフォーマンス良しのメーカについて参考までに知りたかっただけであります。 ちなみに言うと、ディレイが欲しいとの事なのでということでした。もっとちゃんと書けばよかったですね;;スミマセン。 音が痩せないオーバードライブを知りませんか??(あ、これまたいかがわしい質問ですね;;;)

noname#252164
noname#252164
回答No.1

目的はミキサー用でしょうか?それともギター用?

heygibson
質問者

補足

、すみません。ギター用です。普通にアンプとギターの間のやつです;; あの…ミキサーとは何でしょうか?(恥)