親友の結婚式に出席できない

このQ&Aのポイント
  • 留学中のため親友の結婚式に出席できず
  • リングピローを手作りして関わりたい
  • 皆さんの意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

親友の結婚式に出席できない

来春、親友の一人が結婚することになったのですが、留学中のため残念ながら出席出来そうもありません。そのことは本人にも了解を得ているのですが、何らかの形で式に関わりたいと思っています。今考えているのはお祝いとは別にリングピローを手作りすることなのですが、他にも何か気持ちが伝わるような良い知恵があれば是非お借りしたく投稿しています。ちなみに彼女は私の結婚式でスピーチもしてくれたので、勉強面さらに体力的・経済的に多少の無理はしてでも出席すべき?との迷いもまだあるのですが、その点でも皆さんの率直なご意見聞かせていただければ、と思います。本人は「無理しないでね」と言ってくれているのですが・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.3

こんにちは。30歳既婚女性です。 私の結婚式のときに、友人がオーストラリアに留学中で出席できませんでした。 私も彼女が留学中というのを承知で「結婚式するんだけど、こんな時期に帰国は無理だよね?」と聞くと「ゴメンネ。行きたいけど、時間的にもきついから無理だぁ・・・出席したかったよ。」と言っていました。 式の2週間前くらいに、オーストラリア(彼女のいた地域で)の花嫁さんが式で腕につけるレースとメッセージカードが届きました。レースには「良い事がありますように!」という意味合いがあるらしく、式当日にその説明の紙とカードを司会の方に祝電と一緒に読んでもらいました。 質問者さんも出席したいだろうし、ご友人も出て欲しいと思っているはずですが、留学先から帰国するのは大変なことです。 国内なら新幹線やお車代を出せるけど、海外からの飛行機代を新郎新婦が負担するわけにもいかないし、出してもらったら申し訳ないですよね。(^-^;) 勉強中で忙しい身なのにリングピローを手作りしようと考えているだけでも充分だと思います。手書きメッセージを添えて早めにお届けできたら良いと思います。 ちなみに、私のときには「記念に、出席したつもりになって」と招待状と引き出物用のカタログギフトを実家に郵送しておきました。仲良しグループのみんなはそれぞれの式に呼ぶと約束があったので、そういう形にしました。 式が過ぎた頃、友人のお母様が代理でご祝儀を送ってくれました。嬉しかったですね。ご祝儀がじゃなくて、お母様に頼んで送ってくれたという気持ちが嬉しかったです。(^-^) 招待を受けたけど出席できないときにも祝儀を現金書留で送ったりするので、家族の方に代理で出してもらうのも良いと思いますよ。外国じゃ良い祝儀袋も見つかりにくいだろうし、無事に現金が届くか心配でしょうから。

popoapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際に経験のある(しかも私の友人側の)方からのご意見、とても参考になります。まず出席については、やはりその期間に結婚するということで、友人も元々無理だろうと思っているのでしょうね。結婚式の出欠いかんでどうこうなるような友情ではないですし(^-^)お祝いする気持ちが大切ですよね。わたしは今イギリスにいるのですが、何かこちらの伝統的な贈り物なども探してみようと思います。「出席したつもりになって」というpupupu58さんのお心遣い、素敵ですね。ご祝儀に関してはまだ何も考えていなかったので、とても参考になります。ためになる回答をありがとうございました。やはりこちらで質問してみて良かったです。

その他の回答 (2)

  • yukausagi
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.2

おはようございます。 留学中でお友達の結婚式に出れないということ、それはしかたないことですし、お友達もわかっていてくれているようですね。 出られないけれど、お祝いしたい気持ち、すごく喜んでくれると思います。無理に出席してもらうのでは、結婚される友達も悪いなぁと思うと思います。 リングピローと、その友達に向けたお手紙を同封するのはいかがですか? 最近はメールが多いけど、手書きの手紙って、もらうとすごく嬉しいです。 がんばってくださいね。

popoapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱり無理して出席しても 逆に向こうが恐縮してしまうかもしれませんよね。 ハイ、手紙、書こうと思います!素敵な便箋と封筒も探して。 素敵なアイデアをありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

やっぱり、ビデオレターじゃないでしょうか。

popoapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビデオレター、面白いですね! 衛星生中継風?に、留学先からおめでとう、 みたいな感じにして。全然思いつきませんでしたが、 出来ればやってみたいです。提案ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の大親友の結婚式、私は出席?欠席?

    夫の親友の結婚式への出欠について迷っています。 夫の学生時代からの10年以上の親友です。 夫の出身は遠方です。 それでも私達の結婚式には夫の親友は新幹線に乗り出席してくれました。 そして、当日は友人代表のスピーチ依頼していたのですが、快く引き受けてくれて、心温まるスピーチをしてくれました。 受付は別の人を頼んでいたのですが、頼んでいた人が体調を壊してしまい、急遽ピンチヒッターで夫の親友が自ら名乗り出てくれて受付までしてくれたんです。 受付もスピーチも両方とも、負担をかける事になり申し訳なかったと思います。 最初に、結婚が決まり、結婚すると夫が親友に報告した時に「是非うちの会社を新婚旅行に使って欲しい(夫の親友は旅行代理店に勤めている。)」と言ってくれて新婚旅行の手配をしてもらいました。 その恩もあります。 夫の親友の結婚式には、夫はもちろん喜んで出席させてもらうつもりですが、その親友から「奥さんも連れて良かったら2人で出席してくれたら嬉しい。」と言われました。 夫の親友と私は結婚式前に親友カップルと私達とダブルデートをした事が1回と結婚式当日に会っただけで2回しか会った事がありません。 それでもやはり、私も出席すべきですよね? 以前に、私はあまり面識のない親戚の結婚式に出席を依頼され出席したのですが、くじを引いて当たった人が即興スピーチと言う余興がありました。 その親戚とは、2歳か3歳位の子供の頃に1度会っただけでほぼ面識がないのにスピーチが当たり、親戚なのに何も知らないし、スピーチを困った事がありました。 そんな場合は出席していると困るかな?と思います。 夫は、依頼されれば受付でもスピーチでも何でもするつもりです。 私も、依頼があれば受付とか、スピーチ以外なら何か出来るかなとは思っています。 しかし、遠方ですので、2人分の新幹線代とホテル代、ご祝儀(2人出席だと6万円?)、私のゲストドレスの購入代や当日の髪を留めてもらう美容院代など、軽く10万以上はかかると思われます。 夫の親友を心からお祝いしたい気持ちは充分にあるのですが、お金の面で不安があります。 まだ、夫の方に電話で打診されただけで招待状は頂いていないので分かりませんが、もし招待状に私の名前もあった場合、私の立場だったら出席しますか? 夫に「私はどうしたらいい?」って相談したのですが、「好きにしろ!」的な返事が返ってきました。 それで迷っています。

  • 親友の結婚式の欠席

    海外在住です。親友が私が出席できるようにと私の仕事の都合を踏まえたうえで日取りを調整してくれました。ところが、かなり仕事が取り込む予定になってしまい今から欠席しなければいけないと伝えるのがとても辛い状態です。イギリスから日本に結婚式のために行ってそのままとんぼ返りしてもいいのですが経済的、そして体力的にそれはかなり無理があることもあり、やはり出席は断念しなくてはいけないと思うのですが、どのように親友に伝えるべきでしょうか?また、この場合、結婚祝いなどどのようにしてお届けするべきでしょうか?

  • 結婚した親友への、贈り物

    はじめまして、27歳/女です。 先日、親友(同級)の結婚式・披露宴に出席してきました。 とても心がこもっていて 感動した式でしたし、結婚という人生の節目でもあるので (1)式の感想も含めた、個人的な手紙 (2)お祝いの品 を、贈ろうかと思っています。 (1)たまたま2人のキューピットでもあり、親友とは幼なじみでもあって 本当にうれしく思っているのと  友人代表スピーチをしたのですが、色々知っているだけに  親族・上司の目を意識しすぎて内容が無難+人前で号泣が嫌なので、あえて堂々とスピーチし  気持ちが伝わらなかったのでは…と思ったからです。新婦の友人って、大体泣いてますよね(汗)  スピーチもして、後日手紙も書いて、少々やりすぎでしょうかっ? (2)祝儀は3万包みました。お祝いは5000以内くらいで考えています。  披露宴では、スピーチと受付も引き受けたので  またお祝いを贈るのは、かえって相手に気を遣わせてしまいますか? 自分がまだ独身なもので、ぜひ既婚者の方にご意見いただければ 参考になります!

  • リングピローについて

    リングピローについて 今度友人の結婚式に手作りでリングピローを作って欲しいと頼まれたんですが、今まで何度も結婚式には出席しているものの、皆どんなリングピローを使っていたのか全く見ていませんでした。 通販や手芸店に手作りキットはありますが、なんだかものたりないなーといったかんじで、どんなものを作っていいのか悩んでいます。 せっかく作るのなら個性的で喜んでもらえるものを作りたいと思ってます。 そこで、皆さんやご友人の結婚式等で使われたリングピローで、変わったものやステキなものがありましたら、どんなものだったか是非教えていただきたいんです。 良いアイディアなんかもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式よりアイドルのライブを取った親友

    結婚式よりアイドルのライブを取った親友 こんばんは。侘しい気持ちをどうすれば良いかわからず、相談させていただきます。 今年の10月に結婚式を挙げることになりました。 少ないですが招待した親友4人のうち、3人からはすぐに出席の返事とお祝いの言葉が届きました。 ですが1人の親友から、出席と欠席両方を消し、間に保留と書かれた返事が届きました。 訳を聞くと、大好きなアイドルのライブがあり、チケットが取れるかわからないから保留とのことでした。 その親友とは幼少期からの一番長い付き合いです。招待状を送る前に結婚式の話をしており、歌を歌いたい、スピーチをやらせて、と言ってくれていたのでもちろん出席だと思っていました。 しかしライブを優先したいとのことで、保留では困るし欠席扱いにするね、と伝えると、分かった、結婚式の写真見せてね!と返事がきました。 しかし2週間程経ってから、やっぱり出席すると連絡が来ました。理由を尋ねると、本人から状況を聞いた別の親友が激怒しかなり叱責したそうです。ライブはファン仲間がLINEで中継してくれるからまぁいいよ、と言っていました。 正直更にショックでした。私のことを思って考え直してくれたのではなく、他人に言われたから、泣く泣く優先したい方を諦めるという事実に。 私のパートナーも家族も相当に頭に来ており、出席させるなと言っています。親友の母親から私の母へ直接謝罪とお詫びの品があったそうですが、母は丁重に断ったそうです。親友の母親はとても良い方です。 出席するといってくれましたが、式の間ずっとLINEを見てるんだろうと思うとつらくなり、結局断りました。 親友はここ5年ほどそのアイドルにはまりはじめてから思いやりに欠け、仲間内でも、ちょっとおかしくないか?と心配していました。何があったのかはわかりません。もちろんそのアイドルやファン仲間が悪い訳ではなく、親友のはまり具合がそうさせているのだと分かります。 このまま距離を取ろうと考えています。ずっと仲の良かった親友とこんな状況になった方はいらっしゃいますか?その後どうされたか、ぜひ参考にさせていただきたく、お願いいたします。

  • 結婚式への出席

    夫の親友の娘さんが結婚することになり、夫婦で出席して欲しいと 招待状をいただきました。 夫は、その娘さんが小さい時から知っていて可愛がっていたようですが 大きくなってからは会う機会もなく、私は一度も面識がありません。 夫の親友ご夫妻とは何度かお会いしたことはありますので 私までご招待いただいてうれしく思っていました。 ところが、主人が仕事で出席できないかもしれないと言いだし その場合、私が一人で出席するべきなのか、それとも、事情を伝えてお祝いだけを 送らせていただいてもいいのかどうかで悩んでおります。 娘さんにしてみれば、私は会ったことも無い他人ですし、主人と一緒でしたらまだしも 1人での出席となると何だか気が引けます。 親友ご家族にとっては大事な御式なので、失礼のないようにしたいと思っております。 そのためにも何かアドバイスをお願いいたします。

  • 披露宴出席でモヤモヤしてます。

    7月に友人の披露宴に出席しました。 リングピローの作成を頼まれて作成したのですが、 当日は披露宴でも現物どころか挙式で 使用している写真すら見られませんでした。 (挙式は神前式で親族のみなので仕方ないですが…) 本人が撮影出来ないのは重々承知で、 現物がどこに置いてあるわけでもなく… 他の方々が作成したものは受付にあったのですが。 最後にリングピローと一緒に写ってる写真欲しいな、と言って分かったと言われたのですが まだ音沙汰はありません。 すごく素敵と言ってくれてましたがお世辞だったのかな、 と思ってしまいます… 関東から九州への出席でお車代は何も言われませんでしたがお祝いして仲の良い友人と久々に話せるなら、と自腹で6万円払い、 御祝儀も3万円包みました。 リングピローも一生の思い出だから… と、頑張って作成し、事前に配送しました。 ところが仲の良い友人とは同じテーブルでしたが何故か席を離されており、結局最後まで 話せずじまい… (事前に、話したいからと伝えてました。お車代も気を使わないで済むと思ったので) 遠くからありがとうの一言もなく…… ピローのお礼にと食器を頂きましたが、 帰りは飛行機なので持ち帰られず配送しました。 私が出産した時には他の友達からはお祝いを頂きましたが、 その子からはお祝いは頂いてません。 こんな事でモヤモヤしてる私は心が狭いですかね? 遠くから来たからせめて、席を仲の良い友達の側にしてくれるとか、 お礼の言葉があっても良かったんじゃ…と思っちゃいます。

  • 結婚式後のリングピローの使い方を教えて下さい

    今年の冬に結婚することになりました。 まだ式場が決まったところで、他は何も決まっていませんが、あれもしたい・これもしたいと夢ばかりが大きくなっている状態です。 今は、あまり器用ではありませんが、リングピローを手作りしたいと思っています。しかし、結婚式後にリングピローをどうしたらいいんだろ???って悩んでいます。 こんな風にしたらいいよっていう先輩花嫁さんの意見を聞かせて下さい。 こんなリングピローがかわいいよっていうのがあれば一緒にお願いします。

  • 結婚式 スピーチの代読

    初めて投稿させていただきます。 7月に結婚式を挙げることになりまして、 今、準備に追われています。 披露宴に出席してもらう親友にスピーチをお願いできないか、打診したのですが、「緊張して何もしゃべれないから。。もう少し考えさせて。」と、いう回答でした。 私は、その親友の披露宴のときに、スピーチをしたので、是非、お願いしたかったんですが、本人の負担になるなら、無理には頼めないなーという感じです。 しかしながら、他にスピーチを頼めるような人がおらず、とても困っています。 以前、欠席者の祝辞を司会者の方が代読するというのは聞いたことがあったんですが、出席しているのに、代読って言うのは、おかしな話ですよね。。。 何か良い方法はないでしょうか。。。

  • 親友が結婚することになりました。

    親友が結婚することになりました。 海外で身内のみで挙式をし日本では特に披露宴などは行いません。 そこで相談にのって頂きたいのがお祝いについてです。 私の結婚式、二次会には出席してもらっていて3万のご祝儀を頂きました。 他の友人とささやかな結婚パーティーを計画していましたが本人の意向でいつもの仲良しメンバーで飲み会をする予定になりました。 こういう場合のお祝いってどうしたらいいのでしょうか? 同じような立場の他の友人は入籍をした時にすでに同額の3万を包み渡したそうなのです… 私としては1万+プレゼントにしようかなと思っていたのですが…飲み会の費用(これは他の友人と折半)ももちろんこちら持ちで。 同額包むべきでしょうか? 1万+プレゼントでは失礼になりますか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう