• 締切済み

ティッシュペーパーの無い時代のHの後始末は

ティッシュペーパーがない頃のHの後始末はどうしていたのでしょうか? 明治時代や江戸時代など。また庶民と将軍、皇族など身分の差で違いはあったのでしょうか?現代においてもティッシュペーパーを使わない民族はどうしているのでしょうか?

みんなの回答

• Tori_30
回答No.2

>#1さん なるほど!!昔の人もそうやって処理してたのね・・・。 で、キリスト教圏は自慰だの中絶だのが神の教えによって悪とされてたようなので(多分、避妊も)・・・・紙などを使うまでもなく中田氏オンリーだったと想像。まあ、それが故においそれとHも出来ないんだろうけど(苦笑)

• o84
回答No.1

>明治時代や江戸時代 「ティッシュペーパー」そのものではないですが、 やっぱり紙で処理していましたよ。 紙を手で揉んでやわらかくしたものを ティッシュのように使っていました。 春画など見ると、ちゃんと描いてありますよ。 Hの後始末に限らず、 鼻をかんだり、トイレで下を拭いたり。 やることは同じです。 トイレで紙を使わない民族がどうしているか、 水をかけながら素手で洗ったり、 うんちした後に川に入って縄でこすったり、 葉っぱでふいたり、いろいろあります。 Hの後始末も同じでしょう、きっと。