• 締切済み

ティファニーのビーンズに込められた意味

ティファニーには、豆をモチーフにしたアクセサリーがありますが、これには何かいわれがあるのでしょうか? 友達の結婚お祝いに、豆の形をしたフラワーベースを贈るので、”豆”にまつわるHAPPYなエピソードがあれば教えて下さい。

みんなの回答

• anzurock
回答No.2

ティファニーのビーンズに込められた意味> よくビーンズと勘違いされている方が多いようですが、正しくはビーンだそうです。 これはティファニーの専属デザイナーでもあるエルサ・ペレッティの代表的なコレクションのひとつで、ペレッティはもともと自然の万物をモチーフにすることで有名なデザイナーです。 代表的なところだと、オープンハートやスターフィッシュ、アップルやバードなんていうのもあります。 ちなみにビーンは、その丸みのある可愛らしい曲線的なフォルムにペレティが女性らしさを感じたことから生まれたモチーフだと以前ティファニーで働いていた友人から聞いたことがあります。 豆にまつわるエピソードとは無関係かもしれませんが、ティファニーのデザイナーでもあるペレッティが豆を見て感じたインスピレーション(女性らしさや可愛らしさ)はきっと、これから結婚されるお友達への素敵なエールになるのではないでしょうか?

tsuru-chan
質問者

お礼

大変参考になりました。 シリーズの名前も、ビーンズではなくビーンなのですね。 早速お祝い仲間のブログに、引用して投稿させて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.1

ビーンズ=えんどう豆 えんどう豆の花言葉は「いつか必ず来る幸せ」だそうです。 あと、アンデルセンでこんな話があります。 下記URLからどうぞ。 でもこれらとティファニーの関連性はわかりません。

参考URL:
http://dansk.intercubes.com/page.asp?id=D91287EB-4DB4-4733-BD89-A64BEF6B1AA9
tsuru-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンデルセンの童話、懐かしく久しぶりに思い出しました。 参考にさせて頂きます。 豆=マメ(元気・生命力がある)、子宝に恵まれる というお話も聞きました。