• 締切済み

ティファニーのビーンズに込められた意味

ティファニーには、豆をモチーフにしたアクセサリーがありますが、これには何かいわれがあるのでしょうか? 友達の結婚お祝いに、豆の形をしたフラワーベースを贈るので、”豆”にまつわるHAPPYなエピソードがあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • anzurock
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

ティファニーのビーンズに込められた意味> よくビーンズと勘違いされている方が多いようですが、正しくはビーンだそうです。 これはティファニーの専属デザイナーでもあるエルサ・ペレッティの代表的なコレクションのひとつで、ペレッティはもともと自然の万物をモチーフにすることで有名なデザイナーです。 代表的なところだと、オープンハートやスターフィッシュ、アップルやバードなんていうのもあります。 ちなみにビーンは、その丸みのある可愛らしい曲線的なフォルムにペレティが女性らしさを感じたことから生まれたモチーフだと以前ティファニーで働いていた友人から聞いたことがあります。 豆にまつわるエピソードとは無関係かもしれませんが、ティファニーのデザイナーでもあるペレッティが豆を見て感じたインスピレーション(女性らしさや可愛らしさ)はきっと、これから結婚されるお友達への素敵なエールになるのではないでしょうか?

tsuru-chan
質問者

お礼

大変参考になりました。 シリーズの名前も、ビーンズではなくビーンなのですね。 早速お祝い仲間のブログに、引用して投稿させて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.1

ビーンズ=えんどう豆 えんどう豆の花言葉は「いつか必ず来る幸せ」だそうです。 あと、アンデルセンでこんな話があります。 下記URLからどうぞ。 でもこれらとティファニーの関連性はわかりません。

参考URL:
http://dansk.intercubes.com/page.asp?id=D91287EB-4DB4-4733-BD89-A64BEF6B1AA9
tsuru-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンデルセンの童話、懐かしく久しぶりに思い出しました。 参考にさせて頂きます。 豆=マメ(元気・生命力がある)、子宝に恵まれる というお話も聞きました。

関連するQ&A

  • ティファニーの…

    もう何年も前に知人よりペンダントを頂きました。 リンゴ(?)のようなカタチのもので ティファニーの箱に入っています。 ティファニーのサイトも見てきましたが 今は同じモノは載ってないようなのですが このブランドのものなのでしょうか? また、アクセサリーにも全くうといので 変な質問になってしまいますが こういうものにもやはり流行があるのでしょうか? 今、使ったら変でしょうか?

  • ティファニーのアクセサリー

    ティファニーのアクセサリーを付けたまま お風呂に入ったり、手洗ったりしてたんです。 そしたら友達に「そんな事してたら錆びるし傷つくよ」 と言われてかなり心配になりました。 高価な物なので大事にしたいです!! でも、いちいち外さなきゃならないのですか? 傷は許せるのですが、錆びちゃったら困ります。 上手な保管の仕方、扱い方教えて欲しいです。

  • ティファニーのネックレス

    もらったのですが、お手入れ方法がわかりません。 今日つけていたとこ汗で酸化?してしまいました。 1000円ぐらいのであれば、歯磨き粉を付け磨いてしまうのですが、もらいものの上に高価な物だし・・・。 説明書に専用クリナーとかあったのですが、いくらぐらいで、どこで売っているのでしょう?(ティファニーのお店にもあると思うけど高そう)ちなみに布の方はもっています。 あと、磨いても落ちなければティファニーのお店に。みたいな事が書いてあったんですけど、預けて後日取りに行くという形なんでしょうか? それとも、その場で磨いてくれるのでしょうか? まぁ、そのアクセサリーの状態にもよると思いますが。 知ってる方教えてください。

  • ティファニーの貯金箱(ブタ)の定価を教えてください!

    結婚祝いにティファニーのブタの貯金箱を頂いたのですが、 価格が分からず、お返しに困っています。 大体の価格がもしわかるようでしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ティファニーの価格について

    昨年の秋に結婚5周年記念として主人から、都内の百貨店内のティファニーでネックレスを買ってもらいました。 今まで一度も結婚記念日のお祝いをしていなかったと言う事で大奮発してしまったので私たち夫婦にとってはとても高価で贅沢な買い物でした。 先ほど、何気にティファニーのサイトを見ていたら私の買ってもらったネックレスの値段が2万円ほど安く表示されていました。一ヶ月ほど前にチェックした時は購入した当時の金額が表示されていたのでアレ?と思ってしまって・・。 私にとっては唯一のティファニーで大切な宝物なのですが、やはりデザイン的に人気が無いような商品は定価が下げられてしまうこともあるのでしょうか? 私は気にしてないのですが主人が「定価を下げられるような商品をプレゼントしてしまってごめんね」って落ち込んでしまっちゃったので、価格の変動ってよくある事なのかどうかお教えください。

  • 買ったばかりのティファニーが変色しています・・・

    こんにちは。 今日ティファニーのお店でネックレスを買ってもらいました。 ショーケースの中からデザインを選び、購入用の新しいものを出してもらったときに、店員さんに「こちらで間違いないですね」と言われ、形だけを確認しました。 そしてそれを梱包してもらい、持って帰ってきました。 家で開けてみたところ、ネックレスのヘッド部分に1mmほど丸く変色している部分を見つけました。 急いでお店に電話してみましたが閉店後で繋がりませんでした。 ティファニーでアクセサリーを買うのは初めてで、しかもこういう不良品(?)を買ってしまったのも初めてで、大変ショックを受けています。 明日あらためて電話してみるつもりですが、どういう対応になるのか心配でたまりません。 それにティファニーのお店は隣の県にあるので、早くてもお店に行けるのが1週間後になりますし、もしかすると2週間後になってしまうかもしれません。 それと買った際にもらったレシートを彼氏が捨ててしまい、住所などを登録した控えの紙はもらったのですが、購入年月日が書かれていません。 今日買ったばかりなので大丈夫だと思うのですがそれも心配です。 こういうとき、どうすればよいのか、どなたかアドバイスをください。 よろしくお願い致します。

  • ティファニーのアクセサリーに詳しい方、教えてください。

    先日、叔父からアメリカ出張のお土産だとティファニーのブレスレット(バングル?)を頂きました。 ワイヤーのような物で出来ていて、引っ掛けて留めるタイプでデイジーという名前のバングルに似ている感じなのですがモチーフの部分がハートが4つ重なった、一筆書きみたいな模様の長方形のが付いています。 ある日これを学校に着けて行ったら、友達がカワイイねどこで買ったの?と聞いてくれたので「叔父さんのお土産でティファニーらしい。」と言うと「ウソ~、見たこと無いよ~!偽物じゃない??」って言われてしまいました。 その後、学校のパソコンルームで一生懸命ネット検索までしてくれて「やっぱ、ネットでも売ってないよ、偽物かもね。」と念まで押してくれました。 最初は偽物でも気にしない!なんて思っていたんですけれど、だんだんだんだん気になってきてしまって。自分でもティファニーのHPを見てみたりしてみたのですが、ブランドやネットにやや疎いので、上手く検索できません。 どなたかティファニーに詳しい方で、ハートが4つ長方形に重なったような(横に小さいハート2つ、縦に大きいハート2つに見えるような感じ)ブレスレットを御存知ではないでしょうか??

  • ティファニーの結婚指輪について

    結婚するにあたり、今、結婚指輪をさがし始めたところです。 最初は、婚約指輪を考えてくれていたのですが、わたしが必要ないということでお断りしたため、 少しだけ高価な結婚指輪を買っていただくことになりました。 わたしが今気になっているのがティファニーのHPで見つけた、 「エルサ・ペレッティ」の「シングル ダイヤモンド スタッキング リング」(プラチナ製)です。 (シンプルなリングに小さなダイヤ付きのもの) HPでの表示価格は\53,550~となっていますが、これはきっと18Kのお値段ですよね。 このタイプでのプラチナ製だとどのくらいのお値段になるのでしょうか? アクセサリーに詳しくないのですが、ダイヤのランク(?)でもお値段はだいぶ違うのでしょうか? 店頭に行けるのが来月になるので、1日でも早く値段を知りたくて質問させていただきました。 この指輪をお持ちの方や、ティファニーにお詳しい方、大体の価格でも構いませんので どうぞよろしくお願いいたします。

  • ティファニーの結婚指輪について

    結婚指輪を先日見に行きました。 婚約者はアメリカ人で、結婚後はアメリカに生活する事になるので 日本で購入してもアメリカでケアをしてもらえるブランドにしようと いうことで、一番最初にもらったアクセサリーもティファニーだったので ティファニーに見に行きました。 彼はプラチナよりもゴールドの方が似合っていて、本人も気に入っていました。 私も薦められてゴールドをつけてみたところ、やわらかい感じがよく、とても気に入りました。 そこでシンプルな3mmのルシダorダイヤバンドリング?(とっても小さいダイヤが ひとつだけ付いているものです。)のどちらが良いかとても迷っています。 普段は婚約指輪とのセットではなくて、結婚指輪のみでつける予定です。 本当に小さいダイヤが1つなのですが、逆に寂しいでしょうか? ちなみに母に相談したところ、『すごい小さすぎて何だか・・』という 反応でした。。 だったら、シンプルになにも無いルシダの方がいいのでしょうか?

  • ティファニーのワイングラス

    こんにちは。来年、姉や友達の結婚ラッシュになりそうです。お祝としてティファニーのワイングラスを送ろうと思ったのですが、通販して下さるお店、又はサイトを御存じの方、教えて下さい。三越などに出向けばいいのでしょうが、長野在住のためなかなか難しいのです。ネットでも探してみましたが、オークションではあるのですが販売しているところが見つかりません。 御存じの方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう