• 締切済み

ドタキャン・・・

はじめまして。 私はうつ病を抱えています。 今では外にも出られるようになって、 少しずつ改善の兆しが見えてきました。 しかし今でも、生と死の境界線で生きている様な気がします。 うつ病に罹ってから、ドタキャンするようになってしまいました。約束する時は、ルンルン気分なのに、いざ約束日が近づくと、出かけるのが嫌になってしまい、結局はドタキャンしてしまいます。 私自身元々そうゆうルーズな性格だった訳ではありません。むしろ、約束事は必ず守り、時間も必ず守る、正常な子でした。 うつ病とドタキャンには何か因果関係があるのでしょうか。 決して自分の意思では、ドタキャンを治すことが出来ないことを、ご理解ください。 本気で悩んでいます。 ふざけ半分のレスは、本当にやめてください。

noname#41914
noname#41914

みんなの回答

  • mt1000
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

安○前首相のドタキャンを"横綱"とすれば貴女のは"序の口"以下では? 気にしないことではないでしょうか。 私の家内も過去3回の入院暦があります。 最近は落ち着いていますが、人との付き合いに不安があるようです。 周りの人の理解が不可欠ですが、理解しきれない 人がいることも仕方の無いことです。 家内にいつも言っていること ・自分の病に気付かない人、ラインを行き来している人は沢山いる。 ・病には必ずいい時悪いときの波がある。 ・無理しないで、出来れば楽しんで行動できるように。

noname#41914
質問者

お礼

>安○前首相のドタキャンを"横綱"とすれば 安部さんドタキャンしてたんですか?笑 >周りの人の理解が不可欠ですが、理解しきれない人がいることも仕方の無いことです。 本当ですよね・・・ 少しでも理解してくれる人が見つかることを、私自身祈っています・・ 暖かいアドバイス、ありがとうございました。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.2

安心してください。大多数のうつわずらってる人はこの件で少なからず悩んでると思います。僕もその一人です。 僕も約束は絶対守る、時間前に必ず行く・・・そういう性格でした。うつになり、最初のころはまだ無理して自分にムチ打って行ってましたが、3年を超えたあたりからは、無理することも出来なくなり、今はドタキャン大王です。 主治医の先生はなんておっしゃってますか?僕の先生は、ドタキャンはしょうがないけど行けるときは気分転換にもなるから行って見なさい・・といわれています。ストレスにならないように、今は自分の体調、心の調子を見て行く行かないを判断してます。事前に断ってしまうと、今度はなんで断ったんだろう?とまた悩んでしまいますからね。難しいところではありますが、やむ得ないと思いますよ。 周りの方が質問者様の状況をご存知かどうかわかりませんが、親しい人にはこういう風になるけどごめん、理解して・・・と事前に言っておいたほうがいいかもしれません。僕はそうしてます。他に対策が見当たらないので・・・理解してくれない人もいますが、所詮、その人はその程度の人とわりきるしかないです。お金が必要なとき(予約でキャンセルできないときとか)はお金は出すようにしてます。自分が悪いのは確かな事なので。それを当たり前にはせづに、最初の行きたいとおもった気持ちの方を大事にするべきと僕は思っています。自分で行動範囲を狭めていってしまっては、いけない気がしますので。 参考になれば幸いです。無理はしないようにねっ。

noname#41914
質問者

お礼

暖かいアドバイス本当にありがとうございました。 >理解してくれない人もいますが、所詮、その人はその程度の人とわりきるしかないです。 それが一番心辛い部分でもあります。 好きな人の場合なら尚更・・・ あまり無理せずに、ありのままの私で生きてゆこうと思います・・

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

「妻が、うつです。」 あなたと、まったく同じ「ドタキャン経験者」で、悩んでいます。 「心療内科」にも5年近く通っているし、家族や周りの人も理解していて、「ドタキャンは、気にしなくていいんだよ。」っていう会話もするのですが・・・、出口が見つかりません。 「薬だけでは、完治しないようです。」 「当日に、イヤになる」という、気持ちの変化は「よくあります」。因果関係、あります。 「リハビリの出来る心療内科」や「催眠療法」など、さまざまな治療方法にチャレンジしてみたいのですが、肝心の本人が・・・。 ドタキャンは、「素直にごめんなさいとあやまって、あとは気にしないようにしたいですね。」 あなたのまわりにいる方の理解が必要になります。 「理解者」をつくりましょう。

noname#41914
質問者

お礼

>「当日に、イヤになる」という、気持ちの変化は「よくあります」。因果関係、あります。 やっぱり、因果関係があったんですね・・・ 教えてくださって、本当ありがとうございます。 知るまでは、いつもドタキャンばかりしている自分がすごく嫌でした・・・ 暖かいアドバイス、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドタキャンしたくなる

    なぜか最近、何かしら予定が入ってると予定の内容に関わらず、ドタキャンしたくなってしまいます。 とは言っても、自分一人で「どこに行く」などと決めてるときは大丈夫なのですが、誰かと会う、仕事にいく等、自分がキャンセルする事で誰かに迷惑が掛かってしまうような用事の場合のみです。誰かと会う時でも、私一人が欠けたからと言って大事には至らないような内容の時は、そう気分が変わるわけではありません。 友人と会う時などは、結構楽しみだったり、別にドタキャンしたからと言って迷惑が掛かるような重大な用事があるとかではない場合が多いんですが、それでも「行きたくないなぁ」と思う事があります(家に来てもらう場合も同じです)。 こんな感じでその日の気分で子供を保育園につれて行かないこともあります。昔は急に会社を無断欠勤したりして大迷惑をかけました。引越し先で友人がいなくて誘われたサークルもドタキャンして、結局一人で育児をしてしまったり。 今のところまぁ何とかドタキャンせずに過ごしてますが、いつまた仕事や大事な用事に穴をあけてしまうか分かりません。 本当は予定を当日に入れられれば良いのでしょうが(最悪前日の夜とか)相手がある事ですとなかなかそうも行きません。みんな仕事をしてますので忙しいですし。 ドタキャンすると信用も何もかも失ってしまいますので、できればしたくないのですが、一度約束した時の気持ちを継続させる方法はないでしょうか? 明日も用事が入ってますが、もう行きたくなくて仕方ありません。

  • 仕事のためにドタキャンだけど

    こんにちは。 さっき彼氏にドタキャンされました。 理由は仕事のためです。前々から今日会う約束をしていたので ドタキャンされて仕事とはいえど、やはりいい気分はしません。 仕事だから仕方ないと思えれば済むことなのですが 今日が初めてのドタキャンじゃないんです。 今回で5回目なのですが全部仕事でのドタキャンです。(証拠はとくに ないのですが彼が仕事を理由にしているので) 今までは大丈夫だよ、仕事頑張ってきてね。と明るく言ってましたが 正直5回目となると信じられないし嫌気もします。 彼はとっても仕事が忙しい人なんですが、今回は頑張ってと応援する気にもなれません。 友達に相談したところ「そんなこという必要ない。たまには 怒っても文句言ってもいいよ」と言われました。 私も文句ひとつ言いたいところなのですが彼の重荷になりたくないし めんどくさい女と思われないか心配です。 こうゆう場合やはり彼を安心させる答えが妥当でしょうか? よろしくお願いいたします

  • ドタキャン?もう今日会いたくないんです。

    はじめまして。付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 元彼と別れてすぐに付き合いました。自分は当時は本気で今の彼を愛していたはずなのですが、、付き合ってみたらやはり違うなって。元彼を忘れるために付き合ってしまったんではないかと今更気づき、後悔しています。最低なことだとはわかっています。でも今は会いたくないし手もつなぎたくない、キスもしたくないんです。 しかし以前から今日明日泊まりがけで会う約束をしていました。 お互いあまり連絡はとってなくて最後に会ったのも今月頭。 それでさっきメールがきて「今日どうするの」と。 もうかれこれ3時間返事をしていません。もう会いたくなくて、もし今日泊まりにいったら体を求められるはずですし、もちろん私はやりたくありません。キスすらいやです。もう何もしたくないのです。 でも彼はわたしに良くしてくれて。。もう罪悪感と申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もう別れようと思っています。でも今日の約束はどうしたらいいのか? 今日私はどうしたらいいのか、もう会うのを断りたいけれど混乱しています、もうどうやって断ればいいのか、これじゃドタキャンだとか、わけがわからず、、すみません、かなり頭がパンクしています。 何かアドバイスを下さい。文章が混乱していてごめんなさい。 でももう3時間も悩み続けどうしたらいいのかわからないんです

  • デートのドタキャン

    昨日、彼氏と会う約束をしていました。 前日に、『昨日の夜寝れなくて、昼寝したから今晩なかなか寝れないかも。10時半頃迎えにいくつもりやけど、寝坊する可能性大やわ』というメールが来ました。 家を出るときに連絡すると言ってたので、いちおう10時半には出れるように用意をして待っていました。 時間が近づいても連絡がなかったので、やっぱり寝てるんだな~と思い、ギリギリまで待ってたら、時間ちょうどくらいに『今起きた!昼御飯食べてから待ち合わせしようか?』ってメールが来ました。 てっきり今から出ると思ってたんで、少し腹が立って、『あんまり予定狂わせんといてーな』とメールしてしまいました。 そこから彼氏は急に不機嫌になって、 『だから寝坊するかもって言ったやん…。寝起きにそんなん言われたら気分悪い。もう行くのやめるわ。』 とドタキャンされました。 すぐ謝りましたが、『もう行かない。正月休み一切外に出ない。』とメールが… その後数回メールしましたが無視されてます。 やっぱり私の言い方が悪かったでしょうか?私は心が狭いでしょうか…

  • ドタキャンする事が多い友達との約束

    私には女友達が居るのですが、その人は精神面に色々問題を抱えているらしく 遊びの約束をするとほぼドタキャンしてきます。 最初知り合った時はフリーターだったので休日の融通はきいていたので、 その子と遊ぶ為に1日休みを貰ったりしていたのですが、その分ショックが大きくて、 最近は諦めが出てきてしまい、「この子と普通に予定を組んで遊ぶというのは考えない様にしよう」 と思うようになりました。 しかし、先日セールの話になった時に○日なら空いてるから予定調整してみて行けたら一緒に行こうと言われました。 なのですが、殆どドタキャンばかりされていたので、相手は本気じゃないと思って適当に相槌を打っていたのですが、 前日の今日になって「明日行ける?」と言われました。 個人的にドタキャンするのは凄く嫌なのですが(自分がされるのが嫌なので)、今OKと言っても当日直前になって相手からまたドタキャンする可能性、また、最近は転職をしたので仕事の勉強等を優先しないといけない理由でどう返事しようか迷っています。 どの様に返信するのが良いか、みなさんだったら行くか行かないか等意見を下さい。 宜しくお願いします。

  • デートのドタキャンへの対応の仕方。

    もともと共通の特技を通じて友達だった彼と、付き合い始めたばかりという状況です。 彼はルーズなタイプで「あいつの場合来る来るって言っても本当に来るまではわからない」とか、「急ぎのメールの返事も来ない」みたいな人で、抜きん出て才能があるのと、性格が良くてキャラが許されるタイプなので、それで人間関係やってこれているような人です。 かなり尊敬もしている人でもあるので、そのような欠点は笑って許したいのですが、まだ4、5回しかデートしてないのにドタキャンとか、約束の時間に寝てた(!)とか半分位の確率であります。メールの返事も半分位しか来ないし即レスはほとんどありません。 私の常識からすれば、そのような態度はどうでもいい人にしかしない不遜な態度です。 私が誰かに「時間がない(忙しい)」という時は「キミに使う時間がない」という事なんですが、幸いにも彼は私ではありません(笑)。 でも過去の彼にはそのような目に一度もあったことがないので、そのような事がある度に「この人私の事好きじゃないんじゃないの?」と、かなり落ち込んでしまいます。 ですが、会うと激しく好きな様子を見せます。 元々ルーズな癖に色々引き受けるので何やかやと忙しく、2、3週間に一回位会うのが精一杯だし、こちらから誘わないと自分からは誘って来ない(メールが彼の方から来る事はない)し、何かに夢中になると睡眠もメシも風呂もそっちのけみたいです。 彼のような人は恋人にもそんな態度を平気でするのでしょうか? それともやはり大して好きじゃないのでしょうか? また、そのような人がドタキャンしてきた時は、どういう対応をするのが良いのでしょうか?「あら残念!じゃまたね★」みたいな対応だけだとナメられそうな気がしますし、自分の価値が地に落ちたような嫌な気持ちも少しします(汗)。 チンプンカンプンです。よろしくお願いします。

  • ドタキャンされたと思ったら……

    現在、20歳の大学生♂です。 よろしくお願いします。 明日、彼女と久しぶりにデートの約束があったのですが、今日の夕方頃メールが来て、ドタキャン(?)されました。 相手の家庭の事情で今までにもこのようなことが重なっており、かなり楽しみにしていたのですが仕方なく承諾しました。 ところが今回のキャンセルは半ば私を試す性質のものだったようで、諦めが良すぎる、愛されていないと言われてしまいました。 確かに今までも行けないと言われた時はすぐに分かった、と返事をしていました。しかしそれは愛していないからということではなく、器の狭い人間だと思われたくなかったのと、家庭の事情より私を優先するようなことがあってはならない、と私自身が考えているからです。 話を戻して、今回のキャンセルで私が試されていたのだと分かってしまうと、怒りのような悲しみのような気持ちのままに、彼女を責め立ててしまいました。 彼女も反省したのか元から行く気が無かったのかすぐに謝罪してきたのですが、怒らせてしまったから明日はやっぱり中止だね、と言われてしまいました。 正直、私は明日のデートをとても楽しみにしていたし、少し謝って貰えれば今回のことはもう不問にし、明日デートを楽しみたいと考えています。 ですが彼女の家庭の事情も半分嘘とは言っていましたが、本当はキャンセルすべき問題なのかもしれず、しかも私はメールの最中も「行きたくない」とは言っていないのに、やや一方的に反故にされた形なので、再度誘い直すことに抵抗を感じています。 私はこの後、どう動くべきでしょうか? 彼女のことは相変わらず好きだし、彼女に気持ちがあり家庭問題も無いのなら、明日はデートしたいと考えています。 重ねて、よろしくお願いします。

  • ドタキャン逆ギレの先輩

    OLです。職場の女のA先輩にイライラしています。 Aの予定に合わせて、私の彼氏と、彼氏の先輩とのゴハンをセッティングしたのですが、セッティングが完了した日の夜中に「家の用事でムリになりました、すみません」とキャンセルしてきました。 普段から、とても気分にムラがあり、忙しくなったり仕事でイヤなことがあると、書類を投げつけたりあからさまに態度に出したり・・・ 逆に機嫌が良いと、猫なで声ですっごくニコニコ喋りかけてきます。 そして何よりすごくドタキャン魔で、呑み会の当日キャンセルはしょっちゅう。 昔他の友人との約束を「とりあえず行く約束したけど、あとからドタキャンしよーと思ってw」と悪びれなく言っていたことがありました。(その際びっくりして注意しましたが、きょとんとして、その後本気で注意すると笑って誤魔化されました・・・) 今回も、十中八九行くと言ったものの気乗りしないとか、仕事でイライラすることがあったとか・・・そんな理由だと思いますが、表向きは「家の都合」を言ってくるので、あまり強く責められません。 「そっか・・・もう予約してもらったんだけど・・・わかりました」と返事したのですが、そこからムシ。 毎日会社で話しかけてきたのにそれもなく、ランチも避けられました。 すれ違っても向こうが不機嫌そうな顔をしています。 どうしてキャンセルした側が悪びれもなくそんな態度が取れるのだろう・・・と不思議でたまりません。 本当に止むを得ない理由でのキャンセルなら、代替日を提案するとか、面と向かって謝罪するとかあるのではないでしょうか。 ちなみに、呑み会自体もムリヤリ誘ったわけではなく、Aもノリ気で、一緒にきゃっきゃお店を決めたりしていました。その日の夜中にキャンセルです(泣) 彼氏にもその先輩にも、私が平謝りしています。。。 後輩なのでガマンすべきなのかもしれませんが、ヒトコト何か言っても良いでしょうか??また、このイライラを抑えるいい方法があれば教えて頂きたいです!

  • 自業自得の体調崩す人への対処法・付き合いかた

    最近…前からだけど、彼氏によくドタキャンされる。 なんか疲れる…。 ドタキャンに対して怒ったりしないけど、内心は「またぁ?」とかドタキャンになる状況的におかしいな…と思っています。 一応理由を言ってきます、本当かもしれないし嘘かも…と思ってしまったり。 約束しててドタキャンされると振り回された気分になります。 約束の時間も変な時間帯だし…とか思ってしまったり。それは、双方が主導権持って双方のいい時間にしなかった私も悪いのですが… 相手に合わせてしまって。 相手がこの時間でって指定してきた時間が私としては変な時間帯だなぁと思いましたが、余計なこと言うと面倒くさくなるのか 、じゃあもう無しにしよとか言ってくるタイプの人なので合わせてしまうようになりました。 たまにはこっちから時間提案してみて、そうなることもありますので、特段彼がワガママとか困った人ではないとおもうのですが…ちょっとやりにくさを感じます。 ドタキャンが多い人にはどう対処したり、気持ちの切り替えしたら良いでしょうか? 今もドタキャンされて、えっ?と思い→またぁ?と思い→怒れてきて→疲れる→最終的には落ち込んでいます(何でか?ウルウル(;_;)しています) 表面上は「気にしないで」「大丈夫」「お大事に」などの気持ちで接しないといけないと思うから、むりやりそう発言して振る舞ってるのが内心傷付いてるのかなぁ?とか、なんだかよくわかりませんが、気持ちがモヤモヤします。 急に体調悪くなったと言うんですが、半分信じて半分嘘かも、と思います。 私の対応にイラっとすると、ドタキャンしてきたり、体調悪くなったとよく言ってくるからです。気分が乗らなくなったとかハッキリ言ってきます。 来週は旅行に行くので、空気を悪くし過ぎない為に体調悪くなったと言って正当な感じでドタキャンしただけかもしれません。 色々と想像でしかありませんが、付き合い当初から直ぐ気分を害してドタキャンはしょっちゅうです。 疲れるとか、落ち込むとか言ってもいいのでしょうか?振り回されてる気がするとか…etc 今回はまだ私が彼の方に行ったんじゃなく彼が私の方に来てたので、気分を落ち着かせやすいんだとおもいます…。 想像が膨らみすぎて来週の旅行ももしかして待ち合わせに、来ないんじゃないか?と心配です。 起きてから今までご飯食べてなかったとか言ってます。そりゃあ体調わるくなるでしょ!と突っ込みつなります。いつもこうです、そりゃあ風邪引くでしょ!っていう行動してたり、そういう不注意に巻き込まれるのは、いい加減にしてと思います。 なぜこういう風なんでしょうか? 私がきちんと生活する方だからか、そういうだらしないというか、いい加減というか、人と約束するときはちゃんとしてよ! と思います。 今はあきれてる感じのきぶんですね。 しょっちゅう病気とかやるんですが、いつも自業自得なものばかりでいつも報告されると呆れます。 はじめこそ心配しましたが今は心配できないです。 一言嫌みを含んで言ってやりたいですが、留めるように努めています。 「そんなことしてたら体調悪くなるに決まってるでしょ。」て言って今後は改善させたい…。無理そうだけど…あ~も~疲れる!!

  • 当日の急な誘い。ドタキャン。

    26歳の者で、現在妊娠4ヶ月です。 以前にちょっと色々と自分勝手だなと思って、距離を置いていた友達がいます。友達も、1年前に結婚しました。 距離を置いた理由は自分から誘っておいてのドタキャン癖や、自分で都合の良いように会いたがることでした。 話していても結婚前のように楽しく過ごせず、距離を置くことにしました。 時々連絡は来て食事に誘われましたが、私も妊娠したことを理由に断っていました。 すると先日、彼女から電話が掛かってきて、妊娠したという報告を受けました。 それは素直に嬉しくて、お互い初めての妊娠話で盛り上がりました。 その日に彼女が私の家の近くまで来る予定があると言うので、ご飯を食べようという話になりました。 お互い近い学年で子どもも産まれるので、話も合うと思いました。 そして約束をして電話を切った3時間後… ご飯を食べたら気持ち悪くて治らないから、今日はキャンセルしたいという連絡が。 もちろん、私も妊娠中なので悪阻の始まりの辛さも、大事な時期で安静にした方が良いのもよく分かります。 私自身も、妊娠したからという理由で他の人とですが、妊娠前に立ててあった約束をキャンセルさせてもらったこともあります。 普通の人なら、その人のことを労ってあげられると思います。 しかし、彼女はもともと当日に体調が…と言ってキャンセルされることが多く、今までも3回中2回はそんな感じでした。 しかもたった3時間前の電話では、体調はすごく良い、食欲もあると言っていたんです。 もちろん、食べた後に気持ち悪くなるのも分かりますが… 今はそんな様子はない彼女ですが、昔うつ病だった、今も時々出てくる、完全に治ったわけではないということを聞いていたので、今まではそれでも大目に見ていた部分もあったんです。 でも、今はもう私も結婚して妊娠中でして、ドタキャンばかりされるとイライラします。 一度は妊娠報告を受けて嬉しさと、妊娠中の話をしたくてまた会いたいと思いましたが… もしかしたら悪阻が原因かもしれないのに、今までのように考えてドタキャンをイライラしてしまった私は心が狭いでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします。