• ベストアンサー

チャンスの神様、幸運の女神の話

チャンスの神様、もしくは幸運の女神などについての 話で、「前髪だけがあって後ろには髪がないから、 来たときに髪を掴まなければ、去ってしまってからでは 掴めない」という話があります。 歌の歌詞にもありますし、小説や漫画のせりふなどに 書かれたものを読んだこともあります。 この話を初めて聞いたのはもうずいぶんと以前だと 思うのですが、そもそも出典は何なのでしょうか。 誰かの有名な言葉か何かでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten525
回答No.1

まさにぴったりの回答を見つけました。 参考になさってください。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=9392340
horokayan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 リンクを興味深く拝読しました。

その他の回答 (2)

noname#122289
noname#122289
回答No.3

カルミーナ・ブーラーナという中世ドイツの詩歌集 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8A に、 Verum est quod legitur fronte capillata 物の本に書いてあることは本当だ、額には髪の毛がふさふさ生えているが Sed plerumque sequitur Occasio calvata でも運命女神は後を追うと禿げ頭だ という一節があります。

horokayan
質問者

お礼

オルフ作曲の「カルミナ・ブラーナ」は 聴いたことがあります。 「おお運命の女神よ」という合唱曲は この女神さまの歌だったんですね、 前髪だけあって後ろがつるっぱげの! そうだったんですか、興味深いお話を ありがとうございました。 みなさまのおかげで、とてもいいお話が いろいろ読めました。

• norakuma
回答No.2

ギリシア神話から。

horokayan
質問者

お礼

回答をありがとうございました。