• ベストアンサー

恋愛の女神様

恋愛の女神様は前髪しか生えてなくて、恋のチャンスが現れた時は女神様の前髪をしっかりつかまないと、女神様に後ろを向かれたらつるっぱげで後の祭り…で恋のチャンスを逃してしまうと聞いたのですが、この話は昔から伝わる事なのでしょうか?それとも、誰かが考えた事が広まったのでしょうか?知ってる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヨーロッパの言い伝えだったはずですが、でもそれは幸運の女神だったような気がします。 それの捩りでは?

sugarmoon0813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご意見、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

勝利の女神様も後頭部はつるっぱげだったと聞いております。もしかしたら、それが女神様ファッションなのかもしれないですね。

sugarmoon0813
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご意見、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チャンスの女神は、前髪しかないそうですが・・・

    チャンスの女神は前髪しかないので、通り過ぎてから気付いても髪の毛を掴めないと言いますね。 それでは、前髪しかないという以外に、彼女にはどんな特徴がありそうだと思いますか?

  • チャンスの神様、幸運の女神の話

    チャンスの神様、もしくは幸運の女神などについての 話で、「前髪だけがあって後ろには髪がないから、 来たときに髪を掴まなければ、去ってしまってからでは 掴めない」という話があります。 歌の歌詞にもありますし、小説や漫画のせりふなどに 書かれたものを読んだこともあります。 この話を初めて聞いたのはもうずいぶんと以前だと 思うのですが、そもそも出典は何なのでしょうか。 誰かの有名な言葉か何かでしょうか。

  • ギリシャ女神の名前を教えて

    まず、私の覚えている話の内容はこうです。 ******************************** あるところに、男神と女神が一人ずついて、男神は、「女神が自分のことを憎んでいる」と信じて、殺してしまいます。 ところが、彼女の亡骸を切り開いて心臓を取り出してみると、心臓には、彼への愛が満ち溢れており、彼はその時初めて、「彼女が自分のことを愛している」ことを知った…という内容のお話です。 ******************************** この神話をどこで読んだか思い出せない(確か漫画(それも「クッキング・パパ」のような庶民的な漫画)だったかと思うのですが、今全巻を読み返しても載っていない)のですが、どうしてもその女神の名前(とできたらそのお話が載っていた書物の名前)を思い出したいので、心当たりをご存知の方いらっしゃったらお教え頂ければ嬉しいです。 漠然とした内容ですみません。。 宜しくお願い致します。

  • 戦女神シリーズ

    戦女神シリーズって話つながってますか? あとこのシリーズは面白いですか? 繋がってるなら順番にやったほうがいいですか? できれば戦女神シリーズの順番も教えてください。

  • 恋愛上手とは?

    私はいつも恋愛においてタイミングを逃してしまうようです。24になるのですが、恋下手です。 そのせいかあせったりして、好きでもない人とお付き合いして。。駄目になって。。付き合ってるうちに愛情はうまれるのですが、生まれた頃に振られたり。。。 こういうお付き合いを繰り返してるような感じでした。 だんだん臆病になってきて、この2年、彼氏がいません。 というのも、好きな人を追いかけて、追いかけてるうちに別の人に告白されて、その時は追いかけてる人が好きでお断りしたんですけど、今は告白された人で後悔もしてます。あの時、チャンスを逃さなければ。。趣味が合って、私の事愛してくれてて、私の喜ぶ顔をみるのが好きとか言ってくれる人を! なんか両方とももう駄目で、別の人(向こうは私の事を好きでもない、私も好きではないし、魅力は感じないが、お互い、表面だけLOVEコールをしてます。。)に心を向けようと思ったのですが、やっぱり、好きではないし、家は近くないし、面倒だしで、旅行に行く約束もしてたのですが、ドタキャンみたいな事をしてしまいました。恋愛上手なら、せっかくのチャンスだし、旅行にはいくのでしょうか? 顔などは確かに好みなんですが。。。 恋愛上手になる為にはほんとどうしたらいいのでしょうか? 自分の不器用さに腹が立ちます、、、

  • 漢方薬の女神散について教えてください

    サイトメガロウイルスでの熱で39度以上の高熱が一週間以上続いた後37度から38度位の不明熱が三カ月位続いています 検査検査はなにも異常が無く他の症状をおさえるためにと漢方薬の女神散を処方して頂いたところ微熱が下がってきだしました ただだるさと眠気がひどくほとんど一日中寝ています 体調を改善出来る薬があればためしたいのですが眠気が強いので自分にあっているのか不安になりました 女神散というのは眠気が出ることもあるのでしょうか また、熱が下がってきたのはのみはじめてからなので私はこの薬かなと思うのですが、先生的には女神散で熱が下がると思っていなかったようなので熱が下がったのはたまたま偶然で女神散は関係無いものなのでしょうか? ご存じの方に是非教えて頂ければ有難く思います よろしくお願いします

  • ドラクロワ 「民衆を導く自由の女神」について

    知人に聞いた話でどうしても疑問に思う事があり、質問をしてみる事にいたしました。 ウジェーヌ・ドラクロワの、学校でも習う有名な作品 「民衆を導く自由の女神」の中に、画家自身の自画像があると言われています。 女神の左側のシルクハットをかぶった男性が自画像(の可能性がある。確実であるという 事を証明する文献などが残っていないので)と言われている… と言う事は展覧会かもしくは学校の講義で聞いて何気なく知っていたのですが、 知人は、そのシルクハットの後ろにいる労働者風のサーベルを持った男も 自画像の可能性がある!と言うのです。どこでそれを習ったのか…なぜ確信を持って そんな事を言うのかわからないのですが、その場は少々時間もなく、議論する間もなく 別れました。しかしやはり気になって、人に聞いたりネットをしらべてみたり、手持ちの 本を開いてみたりしましたが、シルクハットの男に関しては書いてあっても この絵の中に2つの自画像があるというような話は全く出てきません。 次に彼に会った時に一体どこからそんな話が出て来たのか聞いてみたいと思いますが、 その前に、どなたかそんな話を聞いた、勉強された、ルーブルで解説を聞かれたという 方がいらっしゃったらぜひぜひ真相を御聞かせ頂ければと思います。 よろしく御願い致します。

  • こんな恋愛したいと思えた恋愛映画ありますか?

    男性か女性かだけは教えてください。 映画を見て、「この主人公みたいな恋愛、したいな~?」って思った事ありませんか? 悲恋ものでもハッピーエンドものでも何でも結構です。 どういうところが好きな理由かも簡単にでも書いていただけると嬉しいです。 ちなみに私は、悲恋ものでは、「ストリート・オブ・ファイヤー」です。(現実的じゃないけど) 昔、好きあって別れた恋人が自分が困った状況のとき、助けにきてくれます。結ばれない男女の話ですが、かっこ良くて後味さっぱりです。 もう一つは、「25年目のキス」です。昔のトラウマを乗り越えながらも、先生と恋に落ち、ハッピーエンド。純愛っぽい恋愛映画です。

  • 恋愛をうまくいかせる秘訣を教えてください

    私は今まで恋をするたび、 これが最後の恋になるようにと願って恋をしてきましたが、 そうはできませんでした。 うまくいかない原因をいろいろ考え、 本などいろいろ読んで出した答えは、 「恋愛にのめりこみすぎるから」 という結論でした。 人生において恋愛が占める比重を大きくしてしまうのが 敗因だと思うのです。 なので、今回の恋では、 今度こそ最後の恋にしたい! と思っています。 しかし、実は私はメンタル的な不調を 抱えて早七年になる身で、 体調なども悪く、 大学に留年しながら必死で通って 単位を積み重ねている状態です。 (昔に比べれば健康になってきました) 特に生理前のイライラがひどく、 彼にぶつけてしまうことがあります。 精神科の主治医には、「意志では止められないだろうから、 そうなることを彼に事前に 説明しておいてね」 と言われ、そのようにしていますが、 彼もやはりつらいみたいです。 話を戻し、 今回は恋にのめりこみすぎないよう、 夢に向かって頑張る時間を増やしたり、 彼が関わらない活動を増やしたいと思っていますが、 いかんせん体調が悪いので、 バイトをしたりなどの世界の広げ方が 出来ません。 夢に向かっての努力は家で出来るのですが、 体調を崩すと寝ているしか出来なくなってしまいます。 こんな状態なのですが、 どうすれば恋愛をうまくいかせ、 相手にのめりこみすぎずに すむようになるでしょうか? 「私も昔は彼にのめりこんでたけど、 もう過去の話になったわね~」 というような経験をお持ちの方など いらっしゃいましたら、 ご意見や経験談について 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女神転生IIのラストでなんでラスボス倒したら悪魔が消えたのですか?

    FC版の女神転生IIの話です。 昔を懐かしみふと思い出しました。 女神転生IIのラストでラスボスを倒すとスタート地点にもどされます。 シェルターの住人の話を聞くと、「あんなにいた悪魔が消えてしまった。」と言います。 なぜラスボスを倒したら悪魔が消えたのでしょうか? ラスボスは神様だったと思います。 神様がいなくなると悪魔もいなくなるのでしょうか? 救世主になるエンディングよりも、希望に満ちたいい感じの終わり方だったと思います。 思えば真・女神転生2ぐらいまでがおもしろかったような・・・。 最近の女神転生にはシステム面でもついていけません。(涙)

専門家に質問してみよう