• 締切済み

「どこにも行きたくない」は何かの病気でしょうか?

50代の母がいます。 最近私は母に対し精神疾患を疑っています。 母は元々、運動するなど、じっとしている方ではありませんでしたが 父が数年前他界した後、情緒不安定で、じっとしていられない様子で 私と旅行に行ったり、買い物に行ったりしていました。 しかし出かけても気が滅入ってしまって帰る、ということもよくありました。 しばらくしてから(法的な手続きなどが全て終わり、社宅だったところから引っ越したあたり) 何もしたくなくなったようで、一日家に閉じこもるようになりました。 今では、電話は留守電、インターホンにも対応しません。 掃除は全くせず、洗濯は弟と半々くらい? 晩御飯だけはきちんと作っているようです。 ちなみに結婚してからは専業主婦でした。 最近親戚の法事なども「行きたくない」と言い出すようになり とにかく、どこにも行きたくない、誰にも会いたくない、という感じです。 実の姉とも会いたがらないほどで、数年ぶりにあった姉(私の叔母)も その変貌ぶり(言動・見た目)びっくりしていたようでした。 年齢的に更年期とかぶっているので、そちらも疑ってはいるのですが 特に情緒不安というわけでもなく、一日テレビを観て過ごしています。 「病院に行ってみない?」と遠まわしに促してみましたが、流され ましてや、そういった対応で良いのかすらわかりません。 (自分だったらそういうことを言われるのはきっと嫌だと思うので。) ひとつ、家に不満があるようで引っ越したいとは言っています。 「じゃー家を探そうか」と言うと「そのうちね」と言います。 母の状況から、何か精神的な疾患が疑われるのか、 また、私の立場から、母に対してどのように対応すれば良いのか、 何でも良いので教えて頂ければと思います。

  • mlt
  • お礼率92% (13/14)

みんなの回答

回答No.9

僕は精神科医志望の医大生です。 僕が知りうる範囲で言うと 欝病・適応障害・更年期障害などが考えられます。 いずれも検索すると割と詳しく乗っているのでここでは説明しません。 一度精神科を受診されるよう勧めてみてはどうでしょう?

mlt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 適応障害とは聞きなれない言葉だったので検索してみました。 鬱というよりはこちらの方がしっくりくるかもしれません。 いずれにせよ、素人の私があれこれ考えてもしょうがないので どうにか受信できるよう頑張ってみます。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.8

更年期性のうつではないかな?と思われます。 うちの母がその感じがありました。母は専業ではなく、パートで働いてましたが、働きに行くだけで食事に誘われてもすべて断るような感じで、行きたくないから・・・と言ってました。50代後半でもう働きたくないといい、結局辞めてしまい、家に閉じこもっている状態になってしまいました。父がかなり気を使って一緒に外出する(無理やりでしたが)ようになってから少し良くはなりましたが、一時期は本当に変でした。突然怒り出すこともあったりしてコントロールがうまく言ってないような感じでした。 僕自身もうつなので、更年期のうつについてもそのときいろいろ調べたのですが、基本うつのお薬は効かないことが多いそうです。大事なのは、周りの方による支え、閉じこもりきりにならずに少しずつでも外に連れ出すこと・・・などあるようです。うちの父が知ってか知らずか行っていたことは対応としては正しかったようです。 お父様が亡くなられているということなのでなかなかむずかしいとは思いますが、少しずつでも外に出るようにしないと老け込むのが早いです。うちの母も閉じこもりっきりの時は急に老け込みました。 今、母はグランドゴルフ(?)をやるのが楽しいらしく、週1回ご近所の高齢者が集まってやっているのに参加するのが楽しみになってるようです。最初はイヤイヤ父に連れて行かれたようですが何度かやってるうちに楽しくなり、他の高齢者の方ともしゃべれるようになったようです。最近は進んで子供達の通学路の安全監視(みどりのおばちゃんみたいなのを自治会中心にやっているようで)をやっているようでかなり良くなりました。たまにまだ不安定になることもあるようですが、以前とは比べ物にならないくらい明るくなりました。 なにか楽しみになるようなことを一緒に見つけられてはどうでしょうか?おそらくは同年代の方と一緒に行動するのが一番動きやすいとは思うので、近所でなにかやってるイベントごとなどあるとおもうので、そういうのに少しずつ参加してみたりするのもいいと思いますよ。 病院へ行かれるのでしたら精神科・心療内科より更年期外来の方がいいかもしれません。大きな病院でしたらあると思います。精神科などにいきなりいくとうつと決め付けられてしまう可能性があるので、更年期から疑っていったほうがいい気がします。お母様も精神科へいくよりは更年期外来の方が行きやすいのではないかと思います。年齢によるもので誰でも通る壁・・ともいえるのですから。特に支えとなる旦那様がいらっしゃらないのでこれはやむ得ないことだとも思いますので。 参考になれば幸いです。大変でしょうがしっかり支えてあげてください。 参考:NHK教育夜8:00~の番組で更年期とうつの特集を何度かやってました。以前はNHKにいいサイトがあったのですが、今確認したらリニューアルされてしまってよくわからなくなってしまっています。残念。でもなんども再放送もやってるようなので注意してみてみると参考になる情報がえられると思いますよ。

mlt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買い物には毎日行っているので、それにちょっとプラスしながらは連れだせそうですね。 とはいえ私も仕事があるので週末中心ですが、頑張ってみます。 今は毎日TVを観て過ごしているので、何か楽しみを見つけてあげたいですね。 こうなる前は毎日のように運動していたので、pontamana様のお母様のお話を聞いて希望が持てました。 NHKもチェックしてみます。 ありがとうございました。

  • jswgx
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.7

更年期とうつ状態の可能性がありますね。 やはり、病院で相談されるのが早道では。 私の母も50歳~更年期がひどかったです。 そのころは、私も知識がなかったので、 「どうしておかしくなっちゃったんだろう」と戸惑うばかりでしたが、 今思えば、早く病院に行って適切な治療をしたらもっと早くよくなっていたのに、と後悔しています。 精神科には抵抗もあるでしょうから、更年期外来やメンタルクリニックでも十分ではないでしょうか。 うつはひどくなると死にたくなる病気です。 はやめに治療されてください。 あと、外出は気晴らしになりませんので、 ゆっくりさせてあげてください。 できたら、日常の家事などお手伝いしてあげてくださいね。

mlt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 更年期外来というのもあるとは、恥ずかしながらこちらに相談させて頂いて初めて知りました。 精神科や心療内科では抵抗もあるかもしれませんが、そちらを勧めてみます。

  • bal974
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

私は現在うつ病で通院中です。 もちろん、電話は出ず、インターフォンがなってもでず、 人とも会いたくありません。 そして出かけたくないのです。そんな気力は湧いてきません。 素人なので同じとは言えませんが 悪化してからでは治りも遅くなります。 ぜひ一度相談者様が先に病院に相談し、パンフなどをもらって お母さまに見せ、もしかしたら病気なんじゃないの?と 通院を促してみたらいかがでしょう?

mlt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪化してからでは治りも遅い・・・そうですよね。 私も「出かけたくないなら、生活できるお金はあるんだし、今はそっとしておこう」と思っていましたが いい意味でも悪い意味でも何の刺激もない生活で治るわけがないな、と反省しています。 bal974様も大変かとは存じますが、少しでもよくなるといいですね。 ご経験者様とのことで参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

そりゃ愛するダンナが他界したら誰だってショックだって。 元々明るかった人でも、精神的ショックがあれば落ち込む。当たり前の話。異常と言う人は多いと思うけど、俺は至って自然な姿だと思う。 で、質問者さんとしては、どうなってほしいのだろう? 元の状態に戻って欲しい? けど、人の心はそう簡単に動きません。 とりあえずは気長モードで長期スパンでとらえた方が良いと思います。 自殺未遂を何度も繰り返すとかだと緊急性を要すると思うけど、 そう言う状態でもない様に見受けられますし、 お母様が「いつまでもこれじゃいけない!」と思わない限り、 周りがとやかく言っても、あまり効果は無いと思います。 で、失礼かもしれませんが、周囲に対しての甘えの部分も若干ある様にも思えますので、その程度の事であれば、今の緩慢とした過ごし方をまず認めた上で、敢えて「放っておく」というのもひとつの手段かと思います。

mlt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くその通りですね。 どうなって欲しいのか、と言えばもちろん元の母に戻ってほしいとは思います。 今回の質問では、 母が一体どうなってしまっているのか、 cro_issant様の仰るように放っておいてみて結構な時間が経ったのですが、母の状態も変わらず、どうしたらいいのかがわからなくなって、こちらに相談させて頂きました。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.4

更年期障害とうつ病だと思います。 私の父(50代後半)も最近うつ病の薬を飲んでいることがわかって、家族みんなで心配しています。 私の祖母(70代後半)は去年、半年ほどうつ病のようになっていました。病院には行っていないのではっきりしませんが、1ヶ月くらいお風呂にも入らず「私はもうだめだ」みたいなことを言っていました。転んで足を怪我して動けなくなったので、それで気がめいってしまったようでした。「外に出るのが怖い」とか言っていました。1ヶ月経って頃に「そろそろお風呂に入ってみたら?さっぱりして気持ちいよ」と言うと、お風呂に入りました。それからだんだん足も良くなってきて、半年くらいで元気になりました。 うつ病はほっておくと自殺の心配などもあるから周りは心配なんだけど、ゆっくり休養することで、ふと本人が「動こうかな」と思う瞬間が来るみたいです。でも、会話が減るとボケてしまったりするので、お母さんの状態が良いときには話し相手になってあげてください。くだらないことでいいので。 たぶん、急に止まってしまったんだと思います。 そういうときって、ありませんか? 私はすごくわかります。 今まで楽しかったことが急に何だかどうでもよくなって、今まで気にしていたことも、どうでもよくなって。 いろんなことが、疲れたんだと思う。 それまでは気力でなんとかやってこれてたけど 今はその気力さえ出てこないのかも。 少し休憩だと思って、見守ってあげてください。 無理やり病院に連れて行くよりは 「最近50代の人くらいにうつ病が多いって聞いて お母さんのこと、気になってね。 うつ病って風邪みたいなもんで、最近は誰にでもよくあるみたい。 今はいいお薬があって、薬を飲むと治るんだって。 もしお母さんが夜ぐっすり眠れないとか なんとなくやる気がでなくてつらいとかあったら、いつでも言ってね。 更年期とかみんなあることだから、心配しなくて良いみたいよ」って 「誰にでもある」とか「そういう人が多い」とかで 安心させてあげるのがいいかも。 うつ病の人には、励ますのがダメだと聞きました。 無理やり外に連れ出すのも良くないんだそうです。 何か伝えたら、そのままにしておくと たぶん、自分から言い出すことがあると思います。 昔の人は心の病気に対して「頭がおかしくなった」というような感じの偏見があって、恥ずかしいことだと思うみたいだから、「自分はそんなことにはならない」と思ってるところはあると思います。でも、そういう気持ちがあるうちはまだ、限界まで来てないと思う。「私は何かおかしいかもしれない」って不安になったら、きっと相談してくると思います。そのときに相談しやすいように、一声かけておいてあげるのが、いいかなあと思いました。「何かあったら私がいるからね。いつでも頼っていいんだよ」っていうサインを出してあげるのがいいかなあと思います。

mlt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おばあさまの話で思い出しましたが、母もあまりお風呂に入っていません。 週1~2回くらいでしょうか。 usap様がおっしゃる通り「どうでもよくなった」感じです。 今は落ち着いて(?)いますが、躁っぽい時は自殺のことも言っていました。 母は幼少のころに実父が自殺しており、「父親みたいになるんじゃないか」と心配していました。 (私はこの時に祖父が自殺していたと知りました) 私は今まで母に答えを求めて会話しようとしていましたが、それはやめてみます。 何かしら電話なりメールなりで一方的でも話しかけていこうと思います。 usap様のお父様も心配ですが、早く良くなるといいですね。

回答No.3

お母様、ご心配ですよね。 考えられるものに、2つあります。 一つ目に、お父様をなくされた対象喪失状態。モーニングケア(亡くした人に対する気持ちの整理)が十分に終えていない。 二つ目に「うつ状態」があると思います。 どちらにせよ、精神神経科を受診することを薦めます。しかし、行きたくない様子とのこと。「心療内科」や「こころのクリニック」などと掲げている病院でも良いと思います。こうした病院は駅のそば、ビルの中に入っていることが多く、最近は増えています。 こうした状態を長く続けることは、よくありません。お母様が嫌ならば、質問者様が行って話を聞いてみることも先ずはいいかもしれませんね。専門家のアドバイスが一番ですし、必要に応じて投薬なども行ってもらえます。(投薬は本人が行かないとダメだとは思いますが) 家族相談という形で相談に乗ってくれると思います。 一つの病院に義理立てすることなく、合う先生を見つけることが重要です。 地域の保健所などに「心の相談窓口」があると思います。病院が無理ならば、そうしたところを活用してください。 対応方法に関して、保健師や医師が答えてくれるはずです。 分からないときは、お住みの自治体保健所に電話すると答えてくれるとおもいます。ネットで、「保健所 こころ お住みの自治体名」を入力検索すると出てくると思います。 今は、無理に外に連れ出す時期ではないのかもしれません。食事はつくられるとのこと、買い物ついでに病院に回ってみてはいかがでしょうか? 大変ですが、お母様のお話を「聴く」ことをしてあげてはいかがでしょうか? どちらの状態にせよ、家族内での解決をせずに、他者を頼ってください。お母様だけでなく、あなたも参ってしまいます。  気分転換などをしてくださいね。

参考URL:
http://utsu.jp/campaign.html
mlt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は父が亡くなった直後、ちょっと記憶が定かではないのですが 自分で「このままではいけない」と市の相談窓口に行き、心療内科を紹介されて何回か通っていました。 しかし、その半年後、実母が事故で亡くなった挙句、遺産で揉めて「親戚であっても他人は信じられない」となり、私に当たるようになり、 私も精神的に参ってしまいパニック・鬱状態になって、学校へ行けなくなった経験があります。 (元々とてもポジティブなので、どうにか10日後に社会復帰しました) そんなこともあり、カウンセラーの方が合わなかったのかもしれませんが、「意味がない」と数回で通わなくなりました。 母は基本は人に頼らず自分でなんでもこなす人なので、うまく周りに甘えられないのかもしれません。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.2

何もしたくないという症状なら、、 鬱っぽいですね。 とにかく、カウンセリングを受けるべきです。

mlt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか本人がそういう気分にもならないらしく・・・ まず私が相談に行ってみたいと思います。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

たんなさんが亡くなられてから、進んでませんか? ホームで友達作りがいいかも。 同居なら孫のせわ内し、小動物の世話でかわりませんか?

mlt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・当初はどちらかといえば躁で、今は鬱という感じです。 孫はまだいないですが、孫が欲しいとは言っています。 住んでいるのがマンションなので、ペットの条件チェックしてみます。

関連するQ&A

  • 水道光熱費・ご飯代をもらってないのに食べさせる母

    私は、姉(44)と姉の子たち(中学生)と母と一緒に住んでいます。 姉は、以前、家族に愛されていないと泣き喚いたことがありました。 私がいない時に母(70)に、晩御飯を食べさせて欲しいと叫んだそうです。 母は、子供たちもいるし仕方なく姉にただで晩御飯を食べさせています。 私はおかしいのではないかと思うのです。 私は稼ぎを家に入れていますが、姉のために働いているわけではありません。 私はあと半年で家を出ますが、そうなると生活が出来ないと母は言います。姉は借金があります。数社の会社から毎月封筒が届いていますので間違いありません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 晩御飯を食べたいと言われたが、費用は出してくれない

    姉は家族と一緒に晩御飯を食べたいと言います。 一緒に住み出して半年は姉の晩御飯を用意していました。そのときは、母は晩御飯を抜いていました。 姉は晩ご飯のおかずに不満を何度も言うし、後片付けはしないし、作りたくないと母は言います。 それで姉の晩御飯を用意しなくなりました。 姉は水道光熱費・子ども2人の食費代は払っていません。 これからも払うつもりはないようです。 でも、姉は最近晩御飯を食べたいと言います。 母はあんたに食べさせていた時は晩御飯を抜いてたんだよ私は。今はお茶漬けとか簡単な安いものを食べて子どもたちに食べさせてんだ。と姉に言いましたが、姉はそれは当然じゃないかというような顔をしたそうです。 正直なところ、姉のご飯代のお金はありません。自分でなんとか食べてもらいたいです。 私と母の稼ぎで、姉の子どもたちは御飯を食べています。 どうしたらいいでしょうか? 私はパソコンを壊したので、給料を貯めてパソコンを買おうと思っています。それをちょっと我慢して私から姉のために晩ご飯代金を出そうか迷っています。 出しても姉は当たり前のことしたとしか思わないのは確実だし、本気で感謝もされないので嫌です。 でも、子ども(中学生)のことを思うと姉の晩御飯代を出した方が賢明か迷っています。

  • 姉(40)はアスペルガーのようです。疲れます。

    私の姉は、本当にささいなことで、いきなりキレ出して1時間も怒鳴り続ける、普通の人が見たらギョッとするようなのを好み続ける、人の気持ちが理解できず、相手を不愉快な思いにさせるなどアスペルガーの症状に似たものを持っているのが分かりました。 姉と子どもたちが我が家に来て、来月で半年になりますが、私と母で築いていた近所の人との穏やかな関係を、姉に壊され、我が家は近所迷惑な家・おかしな家と近所に思われてしまいました。 たった、数か月で今まで何年もかけて築いていた関係がパーになり、色々あって私は疲れてしまいました。 姉は、小学生のおいより手のかかる大きな子どもです。 色々姉の発言にまいってきました。 姉は、中学生のめいが、段ボール箱を少し散らかしただけで、激しく怒鳴り付け、1時間も怒鳴り続けます。近所の人がそれを聞いていて大問題になりました。 母が晩御飯を作っているのですが、姉はだいぶ前に「母の晩御飯を食べるから朝起きられない、もう晩御飯は要らない」と、姉が朝起きられないのは母のせいだとばかりに言いました。なのに、休みの日は食べるから作れと言い出し、母は手間がかかっています。また、晩御飯を食べても洗いもしません。 お弁当を母に作らせて、弁当箱を親に洗わせるし、この前は弁当箱を会社で紛失しました。 夜中にどうしても姉が主体となって子どもたちと騒ぐので、どうしたら騒がないか必死に考えて・・・姉に言って・・・何度色々言っても騒ぐので、嫌になりました。それにより、小学生のおいが朝起きられないこともあります。母がなんとかして起こして学校に行かせています。姉はそんなことまで頭が回りません。 私が疲れているわけにはいかないので、忍耐、忍耐、と頑張っていますが、本音を言えばもう姉にはお手上げです。 姉はしっかりしていないので、母がおいのPTA活動をしています。母は姉が仕事で忙しいからということにしています。母が家でPTAの仕事をしているとき、姉は遊びに出かけたり、寝たりします。それはまだましです。姉が忙しいことになっているというのに、先日はPTA室に姉が顔を出しました。しかも母に昼を食べて帰るねというしょうもない伝言をするためだけにです。母は姉が忙しいことになっているのでいきなり顔をだされて、忙しいはずなのに?なんで顔を出せたの?という周りの視線が気になって恥ずかしい思いをしたと言っています。 姉は一番最初、短大を出てから幼稚園教諭をしていました。その3年間ずっと母に持ち帰った仕事をさせて姉はぐーぐー寝ていました。今思えば姉は自分で仕事がこなせなかったのだと思います。 家族に年配のアスペルガーの人がいる人、どう対応されていますか? 姉の代わりに子育てをすることはしんどくないですが、姉に対応するのがすごくしんどいです。 母は、子どもたちを育てるから、姉に一人暮らししろと言ったことがありましたが、そのとき姉は取り乱し大変なことになりましたので、それは言えません。 母と私はどうしたらいいかもういきづまりました。

  • 個人間での金の取り立て

    先日、自宅に、姉に金を貸したと名乗る人が家に来ました。 金額は200万だと言っていましたが借用書などの書類はないそうです 姉は2年ほど前に家を出ており連絡を取ろうにも電話に出ず無視されます。 家に来られても私たち(母と自分)では対応出来ませんと言い、警察なり民事で訴えるなどの司法手続き?をしてくださいと伝えても『また来る』と言い帰って行きました。 このことで母が電話やインターホンが鳴るたび怯えています 相手の人にどういう対処をすれば良いのでしょうか?

  • 病気なのでしょうか?

    私の姉についての質問です。 姉は一年前に結婚し一児の母です。 少々気が強いですが頭が良く普段は優しい人です。 ですが一ヶ月に一度くらいの頻度で人が変わったように激しく怒り狂います。 原因はほんの些細な事です (娘が泣き止まない・近所の子供の声がうるさい・料理の味付け、服のセンスなど私や母との意見の食い違い等) 一度頭にくると自分自身感情が抑えられなくなるみたいで普段の姉からは想像も出来ない程、酷い言葉で罵倒したり、暴力、理解できない行動をとります。 包丁、金づち、ハサミなどを振り回して暴れた事もあります。 姉は何か精神的な病気なのでしょうか? 暴れた後は必ず一人で出かけ(友人の家に泊まっているみたいです)数日するとまた優しい姉で何事も無かったように帰ってきます。 小さい娘もいることですし心配です。 お恥ずかしい話ですが回答お願いします。

  • 住宅ローンの名義変更について

    はじめまして。15年ほど前に父名義の土地に私名義で家を建替えましたが、その直後、遠方へ転勤となり、その家へ姉家族に住んでもらうこととなりました。(母の面倒を姉家族が見ています。) 私は会社の社宅住まいでしたが、その社宅が閉鎖となるため、こちらへ家を購入しようと思いますが二重ローンとなるため、姉家族へ現在住んでいる家のローンを引き継ぎたいのですが、良い方法はないでしょうか。また、義兄は57歳ですが、ローンは難しいでしょうか。 土地の名義は現在、父が亡くなったため、母の名義となっています。 よいアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 私は幼い頃に少し怖い思いをした場所があります。その近辺を車で通ったりす

    私は幼い頃に少し怖い思いをした場所があります。その近辺を車で通ったりすると、最近になってその時の事を思い出すようになりました。 嫌な気分というか、なんというか…変な気分になります。 怖い思い出とは、 私が小3の頃に家が火事になってしまい、母の本当のお父さん(精神障害者)(私からいえばおじいちゃん)の家に住まわせてもらっていました。ある日、母が台所で晩御飯を作っていると、後ろからそのおじいちゃんに母が首を絞められました。母は包丁を持っていたので、なんとか無事でした。私がいたのは、戸が開いていればまっすぐに台所が見える部屋です。私は姉と弟がいます。弟は泣きながら持っていたおもちゃを母の首を絞めているおじいちゃんに投げつけようとしてました、姉がそれを必死で止めて、私はただ呆然とその光景を眺めて座り込んでいました。 それくらいしかないのですが、気分が落ち着かないのが不安だったので質問してみました。長くてすみません。そして訳分からなくてすみません。 あと、六年前のことなので少し自分のなかで大げさにしてしまっているかもしれません、少しゆるめに考えてくださって大丈夫です。 最後にひとつ、私はそのおじいちゃんが精神的におかしかったなど全然知らなかったです。いつも遊んでくれていたので、すごく懐いていたような気がします。 これってトラウマと言えるんでしょうか? くだらないことですみません!

  • 実家依存の姉に早い帰宅を促すよいセリフは?

    我が家は我慢し、姉は贅沢をしています。 結婚した姉は、貧乏といいながらアロマやエステに通い、ケーブルテレビも見ています。 そして、我が家に週半分はきて、晩御飯を食べ、コーヒーも自由に飲み、テレビも自由に見ます。 私がテレビを鑑賞していても、勝手に好きなチャンネルに回します。 私が買ったテレビが、姉に買ったみたいな感じです。 姉は、母に子ども二人の面倒を見させています。 母は、週の半分は三人分余分に晩御飯を作りますが、姉は、我が家にお礼なしです。お金も出しません。 我が家は節約し毎日切り詰めているのに。 姉には、精神的に心配な面があり、アロマやエステで姉の精神が落ち着き、子どもたちと穏やかな毎日が過ごせるならばと我慢してきました。 姉は最近、小学生の子どもたちに八つ当たりはしなくなり、子どもたちに笑顔で接し、子どもたちも落ち着いてきています。 姉は子育てに不器用なのは分かってはいますが、やはり、納得いかないのは事実です。 私の母は、とあることの先生の資格を持っており、私は母に教えてもらっているため、私はまだ実家を出るつもりはありません。 私は、社会人一年目からずっと給料の大半を家に収め、日々やりくりして、自分の欲しいものを買ってきました。 この数年は十万円から十二万円を入れています。 なのに、姉は援助されている。 母は自分が晩御飯抜いてでも姉や孫につくします。 可愛いめいたちが健全に育つため育つためには、今の状態が一番なのは分かりますが、なんだかモヤモヤします。 私がモヤモヤしなければ、みな幸せなんです。 モヤモヤ解消方法はありませんか? また、姉たちは毎回夜9時まで我が家にいます。 仕事で疲れ帰宅し、のんびりしたくても私は出来ないのです。 めいたちにぐうたらな私は見せられません。 良い見本にならないといけませんから、気がはり、疲れます。 早く帰るよう促しても、なんだかんだと姉は言い、なかなか帰りません。 ひどいときは夜10時までいました。 早く帰宅してもらうためにこれが効果的というセリフを教えて下さい。 子どもが睡眠不足で授業中寝てしまうから早く帰れは効果なしでした。

  • 1971年、親の相続は長女が全部?

    今、姉とそのご主人、私で両親が残してくれた家に住んでいます。何かあると、姉は父が亡くなったときに、親戚が集まって、お姉さんが家を継ぐか?と言われたのを断ったから、長女の権利を放棄したから姉としての責任はないといつもいいます。父が亡くなったのは1971年です。(母はすでに亡くなっています)この時代では東京で長女が全部の財産を継ぐってことは法律的にはなかったと思うのですが、どうやったら調べられますか?今は半々の名義ですが、彼女はとついで他家の者となり、私はアメリカ人と結婚して、父と母の苗字をついで、子供もいるし、墓の管理もするので、彼女の言ってることが おかしいと思うのですが(ちなみに彼女は精神的な病気があり、世間のことがまったくわかりません)。

  • 病気なのでしょうか?

    親との関係がうまくいっていなく、悩んでいます。 私は勉強があまり得意ではなく、教育ママな母の期待に答えることが出来ず、高校は偏差値のかなり低いところしかいけず、それでは母に悪いと思い一生懸命勉強して(いける範囲で)母の希望した大学に合格することができました。 が、すこし前に、母が妹に「お姉ちゃんなんて大学に行っているだけでなんの意味もない」と言ったそうです。妹は頭がよく、有名大学に通っています。 それを聞いてから妹をひいきしているような気がしてなりません。私はかわいがられていないと思うようになり、母のささいな一言で深く傷つき、ここ最近では毎晩悲しくなって泣き、リスカを繰り返すようになりました。 深く考えすぎすぎかもしれませんが、その深く考えてしまうことが病気なのでは?と考えてしまいます‥ このままではダメになってしまうと思い、今日母に私は病気かもと言ったら笑われ、あんたが病気ならみんなそうだと言われました。 みんな毎晩泣けてきて情緒不安定になったり母の声を聞くだけで心臓がバクバクしたり精神病かもしれないと悩んだりネットでセルフチェックをしたらうつ病の恐れがあります。病院に行ってカウンセリングを受けてください。という結果になるものなのでしょうか? このままでは一時のテンションで自殺して死んでしまうのではと思ったりもします。 考えてがまとまらず意味のわからない文章になってしまいすみません。 病院に行く必要はありますか? それとも今はただ病んでいるだけでしばらくしたら治るのでしょうか?