• 締切済み

私は幼い頃に少し怖い思いをした場所があります。その近辺を車で通ったりす

私は幼い頃に少し怖い思いをした場所があります。その近辺を車で通ったりすると、最近になってその時の事を思い出すようになりました。 嫌な気分というか、なんというか…変な気分になります。 怖い思い出とは、 私が小3の頃に家が火事になってしまい、母の本当のお父さん(精神障害者)(私からいえばおじいちゃん)の家に住まわせてもらっていました。ある日、母が台所で晩御飯を作っていると、後ろからそのおじいちゃんに母が首を絞められました。母は包丁を持っていたので、なんとか無事でした。私がいたのは、戸が開いていればまっすぐに台所が見える部屋です。私は姉と弟がいます。弟は泣きながら持っていたおもちゃを母の首を絞めているおじいちゃんに投げつけようとしてました、姉がそれを必死で止めて、私はただ呆然とその光景を眺めて座り込んでいました。 それくらいしかないのですが、気分が落ち着かないのが不安だったので質問してみました。長くてすみません。そして訳分からなくてすみません。 あと、六年前のことなので少し自分のなかで大げさにしてしまっているかもしれません、少しゆるめに考えてくださって大丈夫です。 最後にひとつ、私はそのおじいちゃんが精神的におかしかったなど全然知らなかったです。いつも遊んでくれていたので、すごく懐いていたような気がします。 これってトラウマと言えるんでしょうか? くだらないことですみません!

みんなの回答

noname#123300
noname#123300
回答No.1

トラウマを含むフラッシュバック現象です。 あまり気になさらないで下さい。 【参考URL】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF_(%E5%BF%83%E7%90%86%E7%8F%BE%E8%B1%A1)

関連するQ&A

  • 子供の頃の奇妙な体験~包丁が飛ぶ?~

    子供の頃からずっと疑問に思っており不気味に感じていることがあります。 それはいま30歳の僕が小学4年生の頃の話です。春の始業式の朝、おそらく7時半頃家族そろって居間のテーブルで朝食をとっていました。ぼくが台所を背にして座っており、右に長兄と父が、左側に次兄が座っていました。母は、僕からみて正面にあるテレビの横の食器棚に洗い終わった食器をしまっていました。位置関係としては、僕が一番台所に近く(背中を向けていたけど)母が一番遠い位置になります。 突然、誰もいないはずの背後の台所から、「ガチャガチャガチャン」と音がしました。驚いて反射的に振り返ってみると、籠に入れたキャベツに包丁が突き刺さっているんです。おそるおそる近づき包丁を抜くと、コロンとキャベツは二つに割れました。しかも、狙いすましたように真ん中で、堅いはずの芯もすっぱりと切られているんです。包丁はその籠から2メートルほど離れた場所においていたはずであり、また、キャベツの籠の上には包丁を置けるようなスペースなどありませんでした。キャベツは前日にうちの畑からとってきたばかりのものです。 家族皆ぞっとし、母は驚き少し取り乱していました。 その後、兄弟で包丁を上から落とすなど実験をしてみたのですが、ちょっと突き刺さるようなことはあっても、きれいにすっぱり二つに割るようなことなど不可能だとわかりました。しかも、まな板の上のような平らなところにキャベツがあったわけではなく、ビニール袋やお菓子などごちゃごちゃ一緒に入っている籠の上に置かれていたため普通に切ることさえ困難だと思います。 家族は全員居間にいたし、台所は外からの入り口はありません。 いまでも母にこの話をすると、いやがってやめてくれといいます。 いったいどういうことだと思われますか?

  • 幼い頃の家庭内トラブルのトラウマが今もまだ蘇る。

    私は小3までは父方祖父母と同居の普通の子供でした。おじいちゃん子でした。 ただ、父は自営業が忙しく盆と正月しか帰って来ず存在感はあまりなかったです。 そんな生活が10年以上経った頃、母が嫁ぎ先のストレスに耐えきれず会社の若い男性と不倫し、子供ができ、その子を下ろしました。 家庭裁判所勤めの伯母からは、父も家庭をほったらかしていたのだから悪い、隣町で父母と姉と私とやり直すよう諭され小4になるときに慣れ親しんだ祖父母と離れることになりました。 引っ越し先のアパートに父が帰ってくることはほぼありませんでした。 母はまたあの男をアパートへ連れ込んできて、男を『お兄さん』と呼ばせ頻繁に出入りさせ、夜もしょっちゅう泊まっていきました。 夜中にトイレに起きた際、母と男の真っ最中だったこともあります。 私は姉しか頼れなかったのですが、なぜか姉に嫌われていました。 今思えば姉のストレスのはけ口は私だったのかもしれません。私が可愛くない妹だったからかもしれません。とにかく仲の悪い姉妹で姉と母の不倫について直接話したり相談はできませんでした。 なぜかそんな状況でも母と姉は明るく過ごしていて明るく笑い合っていましたが、私には笑える状況ではありませんでした。 小6の頃、たまたま父が帰ってきたところに例の男が来ていて父と鉢合わせ。修羅場になりました。そしてそのまま離婚。 私は正直父について行きたかったです。ですがほぼ一緒に暮らしたことのない父。その当時父よりも母に愛されたかった私は姉も母についていくことから母についていくことにしました。 ですが私が母と姉の間に入れてもらえることもありませんでした。母は明るく頭のよく運動のできる姉と仲良くしていました。姉も昔から母さん子でした。姉とも仲良くしてほしかったのですが、私の存在が嫌いだったのか、なぜかいつも罵られ、暴力を振るわれ取りつく島もない姉が怖かった。 とても孤独で寂しかった。普通の家族でないことが辛かった。頼れる大人も、家族もなかった。 早く大人になりたいと生き急ぎ、高校の頃はそれなりにグレましたがなんとか生きてきました。 成人して就職し、結婚もして子供も一人できました。 夫は私と同じ、家族の闇を抱えた人でした。 お互いのトラウマが干渉しあい、度々酷い喧嘩になり、死にたくなってしまうほど辛い時期が続きました。本などでアダルトチルドレンのことをしり、私も夫もそうだとわかりました。 何度も離婚しそうになりましたが、子供の為にくいしばってくいしばって、結婚生活8年かけて夫との関係を修復してきました。 今では人並みに幸せといえると思います。 この8年で自分の幼少の経験の精算をし、乗り越えてきたつもりでした。 ある時には、ふと耐えきれず、母親に私の幼い頃の悲しかったことなど話したことがありました。 辛かった事の全てを話せたわけではありませんが、母なりの反省があるのだと感じました。 母も寂しかったのだと。 そして今ではその母とも隣町に住み、頻繁に行き来があり、幼い頃の私が欲していた親との良い関係も築けている、そう言えます。 ですが、ふと、寂しかった頃の私が蘇ってくるのです。 そして主に母親に抱いていた気持ちも蘇ってきて、構われなかった悲しさ、不倫を見させられたことなどの憎悪の気持ちが募ってくるのです。 そして、私はまだ苦しんでいるのに、現在の母が笑って暮らしていることが許せない、そんな気持ちになるのです。 そして母に辛く当たってしまい、母はしょんぼりと帰っていく。 こんなこと、いつまで続くのだろうと思ってしまいます。

  • 母が、どうしてそこまで頑張るのか疑問です。

    母が、どうしてそこまで頑張るのか疑問です。 母が異常な気がするぐらい頑張るので疑問がわきました。 私には姉がいます。姉には小3男児と小5女児の子どもがいます。 姉は、だんなさんとは家庭内別居状態です。(だんなさんが姉に、仕事から帰宅したらお帰りと言ってくれというのを、姉が断ったり等色々あって) 母は、子どもたちが乳幼児だったころは、姉の家の掃除、洗い物をしたりしていました。 で、頑張ってしているのに逆に洗剤を使いすぎるとか姉に怒られると私に愚痴を言っていました。 今は、もう姉の家の掃除はしていません。 が、孫に対してものすごく頑張っています。 めいが将来について色々言い出したら、なら塾に通わそうと、必死になって塾を選び、2人を塾に通わしています。送り迎えと塾の宿題に真剣になっています。習い事代の大半を出してやっています。 母が余りに真剣なので、私もつい、かしこい塾の通わせ方みたいな感じの本を母に買ってしまいました。 姉が体操服を汚れたまままた学校へ持って行かせたと知ったら、それからはずっと体操服、給食当番グッズ、上靴等洗ってやっています。 姉が、残業だと聞けば、子どもたちに晩御飯を食べさせます。 姉の子どもたちの学校の宿題も真剣になり、めいたちが学校に忘れ物をしないように、姉にフォローの電話をしたりしています。 でも、姉は、そんなに宿題を見なくても学校で先生に叱ってもらうからいいよというスタンスです。(今はそういう考えらしいです) 姉は残業の日とだんなさんが家にいる日は、我が家で晩御飯を食べます。食べても、お礼なし、ごちそうさまもなしです。仕事の愚痴を母にぶちまけすっきりして姉は帰宅していきます。 姉は、母に感謝していません。お礼を一切言いません。でも、母に対する不満ははっきり言います。 母の真剣になりすぎるのが、最近異常な気がします。お礼なんて聞いたことないし、感謝もしていない姉になんでそこまで尽くすのか不思議です。 私は母の姉の愚痴を色々聞いて、母の負担を軽くしようとつい私も頑張ってしまい・・・で、私も姉に嫌な思いをします。 母が真剣になりすぎず、ほどほどなら、私も振り回されないのにと気がつきました。 母は、姉に昔は辛かったとよく言われる(姉は小3から家事してきました)から頑張っているのでしょうか? それとも、私の父親がプーで、母は苦労してきて散々な人生だったので、今孫の面倒を見ることを生きがいにしているのでしょうか? なんでそこまで母が真剣になるのか不思議です。愚痴をたんまり言うほど頑張りすぎて、疲れて、でも真剣に面倒は見て・・・おかしいと思うのです。

  • ギャンブル依存症の姉について

    姉のことで相談します。 姉は20代後半で兄弟の一番上です。 仕事は高校卒業後、一度も定職につかずアルバイトを転々としてきました。 家族と同居をしていますが食費は払っていません。 その姉が去年の夏頃からパチンコにはまってしまい、 母の財布からお金を盗みパチンコをするほど酷い状況になり母と私を交えて姉と話し合いをしました。 ギャンブル依存症の本を姉に見せて自覚を促し、色々相談にものりました。 その時はパチンコはやめると約束し、仕事をして、食費を入れることを約束しました。 しかし約束は守られず、家に引きこもるようになりました。 その状態が3ヶ月続き、最近になって祖母と母の貴金属(母の婚約指輪など)を売ってまでパチンコをやっていることがわかりました。 姉は小さい頃から親のお金を盗む悪い癖があり、精神年齢が低く、ゲームや漫画、アニメが好きです。 人とズレている性格で気分にムラがあるので友達もあまりいないようです。小、中、高といじめられた経験があります。 とてもキレやすい性格で、一度姉と口論になった時に後頭部を皿で何度も殴打され何針か縫ったことがあります。 包丁を投げてきたりもしました。 父は五年前に口論から姉に包丁で刺されそうになり、それから姉と話をしなくなりました。 姉が普通じゃないので見放しているようです。 母はこの子の面倒は一生親が見なくてはいけないと覚悟しています。 私も含め、兄弟たちはみな飽きれかえっています。 でもなんとか更生して欲しいのです。 そのうち人様のお金を盗んだり、犯罪をおかしてしまうのではないかと不安になります。 姉にはギャンブル依存症ともともとの精神的な問題があると思います。 このような姉にどのような更生方法があるのか教えて下さい。 施設などの知識もないのでそちらの方もご助言いただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 水道光熱費・ご飯代をもらってないのに食べさせる母

    私は、姉(44)と姉の子たち(中学生)と母と一緒に住んでいます。 姉は、以前、家族に愛されていないと泣き喚いたことがありました。 私がいない時に母(70)に、晩御飯を食べさせて欲しいと叫んだそうです。 母は、子供たちもいるし仕方なく姉にただで晩御飯を食べさせています。 私はおかしいのではないかと思うのです。 私は稼ぎを家に入れていますが、姉のために働いているわけではありません。 私はあと半年で家を出ますが、そうなると生活が出来ないと母は言います。姉は借金があります。数社の会社から毎月封筒が届いていますので間違いありません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 二人の弟について

    小学四年生と中学一年生の弟がいます。 二人でケンカしたときに、 ごくたまにですが、台所に置いてある包丁を見て 弟や兄を脅すために包丁を持ったりするので正直びっくりします。 ここ数年で、ごくたまにこういう事があるんですが、 普通は冗談でもそんなことしないと思うんです。 弟達が大きくなった時になにか起きたらどうしようかと少し心配です…。 精神的な問題があるのか…と思います。 多分両親はそこまで深く考えてないと思うんですが、 将来のことを考えると私は不安です。 こどもがそういう事するのって異常なんでしょうか…?

  • 幼い頃から常に劣等感を感じてしまいます。

    幼い頃から常に劣等感を感じてしまいます。 自分には優れているところがなく、幼い頃から常に周りの人から弟と比べられ劣等感を感じます。 親からも周りの友人や知り合いの人からの視線が怖くて堪りません。 見放されてるような気分で落ち込みます。 常に「弟の」姉でいなくてはなりません。 「弟の」姉だから、と接している人しかいないような感じで、そんな雰囲気が拭い切れません。 「どうせ自分なんかと話していても楽しくないんだろう、弟がいいんだろう」 という考えが頭の中でずっとぐるぐるしています。 弟が優秀なので、それに負けないように頑張っても弟には勝てません。 弟は優秀なのに、姉はちょっと・・・と思われてると考えると怖くて押しつぶされそうになります。 友人と遊んでいるときも、「この人は自分と遊んでいて楽しいのか」と様子をうかがっています。 いつもと違ったり、自分が関与していて相手が少しでも機嫌を悪そうにしたり溜息をつかれたりすると、 「ああ自分のせいだ」と頭が真っ白になります。 今私が大好きで慕っている人がいるのですが、その人に嫌われたらもう生きていけないんじゃないかと思うほど怖いです。 嫌われたくなくて、自分を抑えてしまいます。 その人は私の性格を知ってるので遠慮するなとは言ってくれるのですが、我儘いって嫌われたらどうしようとか、迷惑になるとか、負担になる、と思い、なかなか素直になることもできません。 素直になって嫌われたらどうしよう、と思います。 最近はお風呂に入ってる最中や寝る前などに、一日の自分がしてしまった悪いことなどがフラッシュバックし、涙が止まらなくなり、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 少しでもきつい言い方をされたり、自分の周りに起きた嫌なことなどに関連したことなどを言われると涙が溢れ、ひどい時には体がふらふらして頭と目の前が真っ白になって吐きそうになります。 ストレスもうまく解消できず、堪る一方です。 こんな状況をどうしたら抜け出せるでしょうか。 いいアドバイスをお願いします。

  • やりきれない親への思いはどうしたらいいでしょうか

    私は31歳でもういい年ですが、たまに忘れていた親への怒りがあふれてきます。 このどうしようもない怒りとやりきれない思いはどうしたらいいのでしょうか。 年と共に解決するかと思っていましたが、未だに思いは消えないため 何か心が軽くなる方法がないかと質問させていただきました。 私は両親ともにいて弟と妹がいる3人兄弟の長女です。 家にいることが耐えれず就職してすぐに一人暮らしをはじめました。 実家にいるころは父方の祖父、祖母も同居していたのですが 母親が祖父、祖母とうまくいかず、長女である私が家の手伝いをしている間、 ずっと母親は私に愚痴をこぼしていました。 私は少しでも母が楽になるのならと思い、ずっと聞いて、そうだね、辛いねって なるべく同調するようにしていました。 しかし祖母が近くにいるときでも、わざと聞こえるように、陰口で私に祖母の 悪口をいいます。私からしたら祖母も大切な家族だから、傷ついてほしくなくて 母に言いすぎだと指摘するとヒステリーになって怒ります。 私はただ、家族みんなで仲良くして欲しいだけで、家族の中で悪口言い合うのは 悲しいと、何度も母に訴えました。 しかしそう言うと、あんたはばーちゃんの味方なんやねと言って私に冷たくなります。 違うと言ってもわかってくれません。母と祖母の意見が分かれて私に意見を 求められた時、自分の意思で決めただけなのにたまたまそれが祖母の意見と 一致したとき、私はたたかれ鼻血を流していたこともあります。 母の悔しい気持ちも分かりますが、私は悲しくなるだけでした。 私にとっては母ももちろん大好きだったし、祖母もすごく愛情をそそいでくれる 大好きな家族でした。 でも、小学生の頃あまりに祖母をかばってしまったみたいで私は母に勘違いされ、 嫌われたみたいです。外食やお出掛けも私だけを残し、父と弟と妹を連れて私に 何も言わず行く事も多くなりました。たまたま外を見るとみんな車に乗って出ていって、 祖母に、みんなどこに行ったの?と聞いたら、ご飯食べに行ったよ。聞いてないの? と初めて言われた時はショックでした。私はずっと家にいたのに。 両親の結婚記念日に、プレゼントしようと弟と妹にも言って、遠くまで自転車で 買いに行って一生懸命考えて選んだときも、帰ってきたときにすれ違いでうちの車が 外食に出かけて行きました。親は目も合わせてくれませんでした。 学校で仲の良かった友達といろいろあり、今までにないくらい傷ついて泣いて帰って きたとき母は何も聞かずに、どうせあんたが悪いんでしょ? と言いました。何があっても味方をしてくれることはありませんでした。 母は私にばかりヒステリーに怒っていました。なぜ私にばかり怒るのか聞くと あんたは要領が悪いから!と言います。弟、妹には甘く、弟、妹の前でも私を罵倒します。 父が夜遅く仕事から帰ってきた時もよく、ヒステリーに私の文句ばかり父に言っているのが 聞こえました。私は父からの印象も悪かったと思います。 母と友達みたいに買い物に行くのが流行っていた時、私も憧れましたが、約束までは してくれるけど、毎週日曜日になるとドタキャンされ泣いていました。 数ヶ月後やっと行ってくれた時は、10分で長い!と言われ私を街中に置き去りに帰って 行きました。2人で一緒に買い物に行ったのは、今まででその10分だけだったと思います(笑 それなのに私が家をでてから母は、妹を連れてショッピングや食事によく行っています。 私って、なんなのでしょうね、、、 その状況は私が物心ついて手伝いをはじめた頃から二十歳になり家を出るまでずっと 続きました。母には気を遣いすぎて胃が痛くて立てなくなる事が続いた日もありました。 少しでも母が折れて祖母に歩み寄ってくれれば、状況はすごく変わるはずだとも言って いたのですが、聞く耳持たず。どれだけ月日が経っても、そして未だに状況は変わらないのです。 数年前弟が結婚して来年、妹が結婚します。私は反対されています。 弟は公務員で妹の旦那も公務員、私の彼氏は会社員で自営を目指しています。 安定していないと周りにお金で迷惑をかけるからダメだそうです。 頼らないし迷惑かけないと言っても絶対迷惑だからダメだそうです。 もう、本当に、私はなんなのでしょうか もし自分に子供がいたとしたら、私は絶対その子の味方でいます。

  • 父と私達と・・・母の苦悩、やるせない思い

    初めての相談になります。 突然ですが、父親を尊敬できますか? 私は、幼いころから一度も父を誇りに思ったことがありません。 私の父は、言葉の暴力がひどいのです。 いつもというわけではありませんが、特に母はずっとつらい思いをしています。 自分のことは棚に上げ、少しのことですぐ怒鳴ります。 最近のそれは今まで以上に母を苦しめています。 なぜ母は離婚しないのか? 私と弟がまだ未成年だからです。 母は私達を守るため、日々耐えています。 母の精神、肉体的疲労(仕事を手伝わされている)を思うと、今すぐにでも離婚してほしい。 でも、そうすると私達は路頭に迷うことになる。 私が自立し、母と弟を連れて家を出て行けるまでには、まだ月日が必要です。 今の私には経済力がない。 母が今まで耐え抜いて守ってきた家庭の(一見上の)平和を壊せるような資格がない。 何の強さもない、まだまだ私は子どもでしかないから。 私はいったい、母に何をしてあげられるのだろう。 最近は、それを考えると涙が溢れて止まらなくなるのです。 皆さんの考えが、聞きたいです。

  • 姉のいじめで精神不安定になりました。

    私は現在19歳で、5つ年上の姉がいます。 その姉に小さいころからいじめを受けていました。 例えば私が友達を連れて来ていると、うるさいといって友達の居る前で 階段から蹴り落とされたり… (その友達とはその日以来遊んでません)。 家に親が居ない日には、 彼氏を連れて来てリビングや台所占領されました。 私がリビングに下着を干していて恥ずかしいから彼氏を 部屋に連れて行ってと言ったら 包丁を持ってきて切り付けられたり…etc。 その件はそこに下着を干してた私が悪いと 反省して謝まったのですが…。 今でも心の傷がいえることがありません。 これまで5つの心療内科に通いましたが どこに相談しても「誰でも兄弟喧嘩はあるからね。」 で済まされてしまいます。 姉は去年、嫁に行き子育てに専念しています。 内心ホっとしているのですが、夜寝ていると フラッシュバックで蹴飛ばされた日の光景が 出てきて辛いです…。 なんか長々と愚痴みたいになってすみません…。 こういう場合って相談するのは心療内科じゃないんですか? どこに行けば解決方法が見つかるのでしょうか… 辛いです…