• 締切済み

トロンボーンの活躍する曲は?

こんにちは。学生オケのトロンボーンパートの者です。近々選曲会議があるのですが、その際トロンボーンの活躍する曲を推薦したいと思っています。僕の所属する楽団は50人程度で、いわゆる2管編成(ロマン派形式)なのですが、何か良い曲はないでしょうか?知っている方がいたら是非教えて下さい。

みんなの回答

• Ta595
回答No.4

こんにちは。 アマチュアオーケストラのトロンボーン経験者です。 ちょっと回答が遅くなってしまったので手遅れかもしれませんが。 総勢50人の二管編成だと,ワーグナー,チャイコフスキー,ブルックナー,ショスタコーヴィチなどのバリバリ目立つ曲は少々厳しいかもしれません。 その編成の中で,という条件ならば,イチ押しは,  ☆シューベルト 交響曲第8番(7番と言われることも) 「未完成」 です。 随所にあるハーモニーの美しさや第一楽章展開部のクライマックスの堂々たる旋律など,オーケストラのトロンボーンの使われ方のエッセンスがばっちりと揃っていると思います。オーケストラ全体で見ても取り組みやすい名曲ではないかと。 ただ,メインに取り上げるにはちょっと規模が小さいかもしれません。第9番「グレート」も,大いに出番はありますが,これは逆に長すぎるかも(笑)。アマチュアがグレートをきっちり集中してやりきるのは相当に大変かもしれません。 手ごろな規模の曲としてはシューマンかブラームスの交響曲でしょうか。最近はこのあたりの時代の曲も小編成でシャープに演奏するのがはやっているようですし。 出番が少なくても一発勝負!ならば,ブラームスの一番。二番と三番は平均的にそこそこ出番があり,四番も第4楽章限定で楽譜そのものは多くないながら大変に密度が濃いです。(3番と4番はかなりのオケ全体として難曲) シューマンは総じて楽譜の量は多いですね。第3番「ライン」のアルト(1st)トロンボーンは超難関です。また,第1番「春」の終わり間際には,なぜかテナー(2nd)トロンボーンにソロがあります。 もう少し派手目ならば,ドヴォルザークの交響曲第7番,第8番や,チャイコフスキーでも交響曲第1番~第3番ならば少なめの人数でもいけるかもしれません。 小品系で,編成が手ごろでアマチュアでよく取り上げられてトロンボーンもそこそこ,というものをざっと列挙すると  ☆モーツアルト 「魔笛」序曲  ☆シューベルト 「ロザムンデ」序曲  ☆ウェーバー 「魔弾の射手」序曲,「オベロン」序曲  ☆シベリウス 交響詩「フィンランディア」(トランペットは三管) といったところが思い浮かびます(まだあるような気もしますが) 以上,ごちゃごちゃしてしまいましたが,よろしければご参考に。

• guekfbd
回答No.3

ワーグナー…歌劇「ローエングリン」第三幕への前奏曲、ヴァルキューレの騎行(後者はHrが8人集められるなら、ですが。ワーグナーの曲は金管の天国です。) ショスタコーヴィチ…交響曲第5番「革命」、祝典序曲(共になかなか目立つソリがあります) シベリウス…交響曲第7番(中間部に1stのメチャクチャおいしいソロがあります) バルトーク…組曲「中国の不思議な役人」(チェレスタとかハープがあるので、その人員確保がやや難ありかも。でもこの曲はトロンボーンは1stから3rdまでバリバリのソロあり[1stと2ndは同時だけど]の曲です。) 部分的にだったら、ベートーヴェンの第九の第4楽章の合唱とハモる部分とか、 ドヴォルザークの新世界の第4楽章の冒頭とかはメチャクチャおいしいと思いますけどね。 まぁ金管なら、ワーグナーやブルックナーあたりの作曲家の曲を適当に数曲聴いてみれば、 何曲か気に入る曲が出てくると思いますよ。

• dqpq05
回答No.1

ボレロ。がんばって(^^)b