オケでの曲選びに悩んでいます。どんな曲がオススメですか?

このQ&Aのポイント
  • 大学の交響楽団でオケに参加していますが、技術不足のため演奏曲を選ぶのに悩んでいます。候補としては、難易度が低くトロンボーンを含む曲が良いです。演奏時間は一部20分程度、二部40分程度で、クラシックや交響曲以外でも構いません。オケに不慣れな部員のため、合わせやすくボロが出にくい曲が優れています。
  • 交響楽団では、大学に入って初めて楽器を始めた人が多く、練習や合奏に参加できる4年生以上の人も少なくなっています。そのため、オケの演奏曲を選ぶ際には、難易度が低く合わせやすい曲が求められます。トロンボーンを含む曲を探しており、演奏時間は一部20分程度、二部40分程度です。オケの部員の音楽の知識が少ないため、候補として挙がる曲が少ない状況です。
  • オケで演奏する曲を選ぶのに悩んでいます。大学の交響楽団に参加しているのですが、メンバーの音楽の知識が少なく、技術もまだ不足しています。練習や合奏に参加できる人は限られており、特に弦楽器が不足しています。来年の演奏会で演奏する曲を探しているのですが、難易度が低くトロンボーンを含む曲が良いです。演奏時間は一部20分程度、二部40分程度で、クラシックや交響曲以外でも構いません。候補の曲があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

技術不足のオケでの曲

私は、大学の交響楽団に参加しています。 そこのオケには、大学に入って初めて楽器を始めた人が大勢います。 また、人数が非常に少なく(特に弦)、演奏会では エキストラさんに頼りっぱなしの状態です。 研究室に配属される4年生以上の人たちは、 練習にも合奏にもあまり参加できません。 そんなオケで、来年の演奏会で演奏する曲を探しています。 条件としては、 ・難易度が低い(なるべく、易しい)曲   →とりあえず形にならないと仕方ないので、合わせやすい曲がいいです。    …なるべくなら、ボロが出にくい曲がいいです…。 ・トロンボーンを含む曲 ・時間は、一部20分程度、二部40分程度です。  小さな曲を複数やるのでも、大丈夫です。 ・クラシックでなくても、交響曲でなくても大丈夫です。 部員の音楽の知識が少なく、候補があまり挙がってきません。 こんなオケにもオススメの曲があれば、教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.1

時間を稼ぐだけでしたら、バイオリン協奏曲なんかはオケが伴奏ですので、比較的難易度は低いでしょう。 例えば、ベートーベンのバイオリン協奏曲(約40分)。でも、これをメインに持ってくるようでは演奏会としてはおかしいので、メインはやはり交響曲をもってきましょう。 シューベルトの未完成交響曲なんかはどうでしょうか。これだと、トロンボーンもあり、約25分くらいです。 古典の曲はバイオリンがメインなんで、弦がうまくないとしゃれにならないので、ロマン派前期の作曲家がよいかと思います。

animss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 協奏曲は、ソロの人を呼ばなくてはならないので、 金銭的に難しそうです。 未完成も検討してみます! ロマン派から探してみようと思います。ありがとうございました。