• ベストアンサー

ヴィオラがおいしい曲

こんにちは! 私は学生オケに所属しているヴィオラ弾きです 今演奏会の曲だしをおこなっているのですが、 ヴィオラトップのソロがある曲かヴィオラが目立つ曲をやりたいので オススメなどあればお願いします! 交響曲では、サン3・ドボ9・チャイ1以外でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.1

こんにちは。 アマチュアのオーケストラ経験者です。 ヴィオラはあまり詳しくないですが,数曲紹介させていただきます。 【ソロ】 ☆コダーイ 組曲「ハーリ・ヤーノシュ」 ハンガリー情緒たっぷりのヴィオラソロがあります。 【パートで】 ☆ブルックナー 交響曲第4番「ロマンティック」 第二楽章アンダンテに,プロですら神経をすり減らすというウワサの,ヴィオラだけによる長ーい旋律が登場します。 ☆チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」 第一楽章,序奏のあと,すすり泣くような主部がヴィオラパートで奏されます。(あまり長くはないです) どれもそこそこ大編成のオケが必要ではありますが。 あと,内声としての本来の役割でおいしいというと,ブラームスの作品が思い浮かびます。

runnners
質問者

お礼

ありがとうございます!! ブル4はやったことないのでおしてみますね ブラームスは大変だけどやってて楽しいから好きですv