• 締切済み

鯖が大好き!

鯖が大好きです。特に塩鯖がサイコーです。 毎日でも食べたいぐらいですが、さすが夫 から「毎日鯖はいやだ」と言われ(当然?) 週に2~3回にしています。 毎日鯖を食べたら体に悪いでしょうか? 特に差し支えなければ私だけ毎日別メニュー にして鯖を食べたいです。

みんなの回答

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.3

これは、量の問題です。 塩の量を少なめにしたり、切り身の幅を細くしたり工夫すれば、問題ないのでは・・・。 私は、塩の強い塩鯖が好きなので、切り身を細身にして、毎日食べてます。 鯖のフライとかもいいですよ。

hiro4266
質問者

お礼

量は通常お店(定食屋さん)で出てくるものの半分ぐらいの 切り身です。専ら塩鯖。生協の冷凍の鯖を毎日解凍して食べて ます。これぐらいなら問題ないでしょうかね・・・。

回答No.2

私も鯖は好きです。塩焼き、しめ鯖、味噌煮、どれもいいですよね。 高タンパクなんですが、高コレステロールということも・・・ 自分は、あまり食べ過ぎないようにしています。 何事もほどほどが一番では・・

hiro4266
質問者

補足

鯖ってコレステロール、高いんですか? 青魚って下げてくれる・・て思ってました。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

妊娠中は、毎日海産物という食生活は避けた方が安全かと。水中の有害物質を相当、溜め込んでますからね。まあ、週2回なら、有害物質による害より、健康的な油やその他の成分によるメリットのほうが大きいでしょう。

関連するQ&A

  • しめ鯖に使った酢

    私は週二回程しめ鯖を作ってます。使った酢を都度捨てるのは忍びないので濾過した後何回も使ってますが酢の効き目が落ちて居るがします。新しい酢を使わなければなりませんか?

  • 塩サバって、どうやってつくれますか

     夫が釣りに行って、サバを釣ってきました。 塩サバにしたい時、どうやればいいんでしょうか。 ご存じの方教えて下さい。

  • サバとジンマシンと調理法

    鯖アレルギーかどうかはわかりませんが、小さな頃から、鯖を食べるとジンマシンが出ます。 成長するに従って症状は緩やかになったのですが、それでも今でも、体調の良い時は鯖の塩焼きを食べても平気なのに、体調の悪い時(特にそういう自覚症状はないのですが…)鯖を一口口に含んだだけで、「あ、これはヤバイ!」という予感がして、吐き出してしまいます。実際、そういうときに我慢して食べてみると体のどこか一部にジンマシンが出ます。ちなみに、「これはヤバイ!」と感じたときも、具体的に鯖の味の何がどうだから…というのではなく、ほとんど直感的に感じるもので理屈では説明できません。 ところが不思議なことに、ジンマシンが出るのは決まって「塩焼き」のときに限るのです。 「味噌煮」あるいは、「鯖の味噌煮缶詰」では「これはヤバイ」と感じたことはありません。体調にかかわらずです。 そしてさらに自分でも不思議なのが、「バッテラ」(酢〆した鯖の押し寿司。上に昆布が乗っています)を食べても「これはヤバイ」と感じたことがない、ということなのです。 これは、スーパーやチェーン店の持ち帰り寿司でも回転寿司でも買った所を選びません。とりわけ鮮度が良いと思えないバッテラでも、「これはヤバイ」と感じたことはないのです。 一方、塩サバに関してはコンビニ弁当でも定食屋の焼き鯖定食でも、かなりの確率で「これはヤバイ」と感じます。 鯖の調理法とジンマシンとに相関関係があるということは聞いたことがありません。(ひょっとしてただの気のせいでは…?)とも思うのですが、自分でも問題意識を持って自分の体で統計を取っているのですが、(…アホかも知れません…)やはり鯖に関しては調理法とジンマシンに何らかの相関関係があるような気がしてなりません。 「そんなん、気のせいや。自分でそう思ってるからそうなるんや。自己暗示や」と言われたら、返す言葉はないのですが。 一般に、ある特定の食材とそのジンマシンもしくはアレルギーの発生率の相関関係は鮮度だけだと思っていたのですが、調理法でもそういう差はあり得るのでしょうか?

  • discord鯖がストレス

    現在discordの雑談系の鯖に入ってます。 ソコの鯖では、メンバーの推し活というのを鯖主が進めてます。 私は特に興味なかったのですが、鯖主が「れんちゃん、〇〇くんは私の推しだから一緒に推そう~」と言われ「わかりました」と軽い返事をしました。 「れんちゃん、〇〇くん落としちゃいなよ~」「〇〇くんとの仲頑張って!」などと言い出しました。 私は正直恋愛対象として見てないので、空返事でした。 問題は、最近鯖主とよく話す様になって「実は、れんちゃんに隠してたんだけど…〇〇くんと大分前から固定の仲なんだ~」と言われ「はあ?そうなんですね」と返したら「れんちゃんも狙ってたのに、ごめんねぇ~ふふ」と言われたので「いや、別に恋愛対象では無かったので、おめでとうございます」といったら「毎日〇〇くんと2人だけの鯖で話してるから、最近はこっちの鯖にあがってなかったの~ふふ、ごめんねぇ」と何度も言われ、正直ウザいです。 毎日惚気話ばかり聞かされて、メンタルやばいです。 このこと以外にも、此方の意見は聞かないのに自分の話や趣味を押し付けてくる人です。 「れんちゃんのこともっと聞かせて~家族とか趣味とか」と言ったので「私は今年の頭に母がなくなったので、鯖主さんとこみたいなお母さんがいるの羨ましいです」と言ったら「ダメ!ダメ!私エンパス?だからそーいう話ダメなんだー」と言って話を切られます。 後、何故か他の人同士が固定になると凄く怒ります。 とにかく自分と固定相手のいうことが1番正しいらしいです。 正直もう鯖に居たくないのですが、こんな私を受け入れてくれた恩もあるので悩んでいます。 毎日呼び出されて、惚気聞かされて凄くしんどいです。 どうしたら良いでしょうか? 長文失礼しました。

  • 鯖の水煮の缶詰のオススメを教えてください。

    鯖の水煮の缶詰のオススメを教えてください。 戦争が始まったらサバの水煮の缶詰で生き永えようと思って鯖の水煮の缶詰を買って食べたら速攻、腹を下しました。 味は美味しかったのに腐っていたのでしょうか? さすがに缶詰の鯖の水煮で腹に当たるってあり得るのか食べたことがない物体を食べて身体がビックリしたのか分かりませんが体が拒絶反応したので別の鯖の水煮缶を買って食べたらビックリ! どれも同じ味でビックリしました。 メーカーも違うのに鯖の水煮の缶詰の味の違いが分からない。味覚音痴なのでしょうか? ということで、皆さんのお勧めの鯖の水煮の缶詰を教えてください。 戦争用に備蓄しようと思ってます。

  • 食事を作るのが苦手です。。。

    結婚8年目の主婦です。 私は毎日の食事を作るのが嫌で嫌で仕方がありません。 ある週のメニューは・・・ 月)焼きそば、ご飯、味噌汁 火)カレー、サラダ 水)カツカレー(前日の残り)、サラダ 木)外食(回転寿司) 金)鯖煮、ご飯、味噌汁、ほうれん草の胡麻和え 土)イタリアンスパゲッティ、サラダ 日)スーパーで出来合いのおかずを購入し、家で食べる 週に1度は2日続けてのメニューが入ります。(カレーの所がおでんなど) 2日はパスタなどの1品もの。 1日くらいがまともな?メニュー。 そして週1~2回は外食。 朝ごはんは買ってきたパンが多く、作ったとしても高菜チャーハンとかのすぐに出来るものです。 こんな感じなので、夫が最近「このコロッケ自分で作って・・・ないよな。」とか嫌味を言い出しました。。 週4日パート勤めをしています。 時間は正直言うと決してない訳ではなく、いっぱいあります^^; 野菜が足りない時は青汁を飲んだり、健康に気を使っていない訳ではないのですが 毎日毎日メニューを考えるのが本当に億劫なのです。。 主婦失格ですね・・・。 どうしたら栗原はるみさんみたいに「キッチンが1番好きな場所」になるのでしょうか。 こんな嫁(私)を持つ夫に、この質問を読まれた他の男性は同情しますか? お叱りの言葉でも何でも構いません。 また同じ主婦の方からの何かご助言がありましたら、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

  • 筋トレこれってやりすぎ?

    自分は2週間前から筋トレをしようと思い手始めに腕立て伏せから始めたんですよ。 それで、今現在腕立て伏せ15回を1セットでインターバルは1分以内。それを体が持ち上がらなくなるまで何セットも行っています。 これを、毎日時間がある時にやっていて少ない時で一日にさっきのメニューを3回、多い時で一日にさっきのメニュー6,7回はやってると思うのですが これってやりすぎでしょうか? まだ最初ということでまださっきのメニューしか行っていないのですが・・・ 今は全然体に違和感はありません。 なんかググったりしてたら週に3回程度がちょうどいいと書いてあったのでなんか心配になってしまって・・・ そして本当に週3で筋力が上がるでしょうか? 回答お願いしますm(__)m

  • サバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

    なぜ毎日食べるかというと: 1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている 2.大変うまい 3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

  • 本気で痩せたい

    本気で痩せて筋肉をつけたいと思っています。 ここ2ヵ月程は週に6回くらいは毎日40分~60分運動(ウォーキングかジョギング)しています。 しかし目に見える効果はありません。 なので痩せて筋肉をつけるために良いメニューはありませんか? どなたか一週間のメニューを組んでくだされませんか? 一番は顔の肉、お腹の肉をおとしたいです。 そしてがっちりとした体にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦生活に不満と疑問

    結婚四年、子供は一人三歳がいます。 出会い~新婚当初はほぼ毎日、性交がありましたが、最近急に、疲れているのか夫は布団に入るとすぐ寝てしまい、1~2週に一回くらいになってしまいました。 夫は私が寝てる間いつのまにかはじめます。 しかし、私のほうから触ろうとしたりするといやがります。 正常位専門で、女性上位は私が下手なのでさせてくれません。 というか、正常位で足をピンと伸ばして力を入れないとわたしがいけないのです。子供が起きない程度に声を出してみたいのですが、そうすると夫は早くいってしまうので声が出せません。 夫にもやっているあいだ何か(いやらしい言葉とか)言って欲しいのですが、無言。 夫は私がいくのを待っているみたいなので、わたしも早くいかなきゃとおもってしまって、何とかいって体が気持ちよくても、楽しくないです。 また、わたしが寸止めでなかなかいけないのに、夫だけいってしまって辛く、夫が寝てから一人ですることもあります。 それから、私はしている間、別なこと(別の人とやっていることなど)を想像しながらやっています。 たぶん夫もそうだと思います。 これってセックスじゃないな…と疑問をもちながらやっています。

専門家に質問してみよう