• 締切済み

○○に影を落とすの意味

○○に影を落とすの意味がわかりません。 暗い意味を感じるのですが具体的にはどういったいみなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• mabomk
回答No.3

こんな使い方で参考になりませんか。 一寸前の(15年位かな)新聞記事みたいな、、、 【土地神話がもて囃され、世の中はバブル景気だと浮かれている様だが、長期に渡る円高による悪影響が近い将来「この景気に影を落とす」ことを予測している向きは案外少ないかも知れない。】 明るい場面・状況に、何気なく、または、明らかに、暗い場面・状況が忍び寄って来る・いる時に使うと効果的な、、、、

• dontracy
回答No.2

その後に良くない影響を与えるという意味です。 「相次ぐ自爆テロが市民生活に影を落とす」とか 「閣僚の不祥事が政権に影を落とす」のような使い方です。 テレビのニュースなどでよく耳にします。

• AVENGER
回答No.1

この場合は、不幸・不吉・不安などをもたらす。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B1%C6%A4%F2%CD%EE%A4%C8%A4%B9&kind=jn&mode=0&kwassist=0