• ベストアンサー

15年くらい前に食べたチョコレートの名前

15年くらい前に食べたチョコレートの名前が思い出せません。 そのチョコレートは薄さ2ミリくらい、3.5センチ四方くらい。 「大人の味」と、子供ながらに思った記憶があります。 甘さが控えめだったのかもしれません。 ブルーの薄い包み紙(銀紙ではない)で一枚一枚包んであったような 気がするのですが、どこのメーカーのものか全く覚えていません。 わかる方いましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#64761
noname#64761

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imoimo9
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.1

こんにちは 昔に販売された薄型チョコレートの候補は ディオーネhttp://www.aa.alpha-net.ne.jp/ejkht562/page27.htm ロマンアートhttp://www.aa.alpha-net.ne.jp/ejkht562/page97.htm ティーフォーツーhttp://www.aa.alphanet.ne.jp/ejkht562/meiji84.htm ですが、この中にあるでしょうか?

noname#64761
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!リンク見ました。 曖昧な記憶ですがグリコのディオーネがそれらしいです。 スッキリしました!また再販されたら食べたいものです・・・ ご丁寧なご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 懐かしのチョコレート

    子供の頃食べたチョコレートを探しています。 形は確か半円形、赤い色などの銀紙に包まれており、中に白いクリームが入っていました。確かそのクリームはミントのようなスースーした味だったと記憶しています。 現在どこで入手できるでしょうか?製造会社名や名前など、わかる方いたら教えてください!

  • チョコレートの名前が思い出せない

    今から30年ぐらい前に食べたチョコレートの名前が思い出せません。 メーカーも思い出せなくて困っています。 チョコレートは三角柱の形をした紙のパッケージに入っていて、中身も三角形のチョコが一枚につながっている板チョコです。パッケージの色は金色かベージュみたいな色でメーカーは国産の有名メーカーだったような気がします。 なお、チョコレートは普通のミルクチョコレートで確かナッツが少し入っていたような気がします。百貨店で売られているような高級品ではありません。 思い当たるチョコレートがあれば教えてください。 The 1975-Chocolate

  • 19年ほど前にあったチョコレート菓子の名前について

    ご質問させていただきます。 昔(19年ほど前)にスーパーなどで普通に売られていたチョコレート菓子の名前を知りたいのですが メーカー等も覚えていないため、覚えている範囲の情報を記載させて頂きます。 どなたか覚えていらっしゃられる方がおられましたら教えていただけましたら幸いでございます。 ・パッケージは白と赤?のスライド式の箱に入っておりトップに「?」マークが記載されていたと思います。 ・チョコレートは5個か6個入りで円柱を半分に割ったような形をしており、中がエアロチョコレートのようにふわふわしていたような食感であったかと思います。 ・スーパーのお菓子売り場にあったので普通のメーカーが作ったものだと思います。 製造は中止されていると思いますがどうしても名前を思い出したいです。

  • チョコレートの名前を教えて下さい。

    失礼します。 幼い頃に食べたチョコレートの名前をド忘れしてしまい、気になって仕方無いので質問させて頂きます。 特徴は、薄い板状のチョコレートで輪郭は雲のような形、刻みアーモンドが入って居た様に記憶しております。 メーカーは確かグリコだったと思いますがこれもド忘れしてしまいました…。 90年代前半にはよく見掛け、大好物だったのですが最近はとんと見掛けません。もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教え頂きたく思います。

  • チョコレートキャラメル?

    昔、子供の頃(20年以上前)に食べていた記憶があります。 知人、友人に聞いても「知らない」と言われますが、白っぽい袋に海賊の船長(フックみたいな)絵がついていて、円柱型の黒いキャンディかキャラメル(チョコレート味)なんです。 包み紙もミルキーみたいにねじってあって、白だったような気がします。 あるときパッタリ見なくなり、20年以上経ってしまいました。 心当たりのある方、どこのメーカーでなんと言う商品だったかを教えて下さい。 ちなみに、海外のお菓子ではなく国産品だったと思います。

  • 昔食べたチョコレートが知りたい

    30年位前に食べたチョコレートなんですが、まだ売ってるのかどうかも知りたいです。直径20センチ位のプラスチックの円柱形をした容器で、ふたが赤色で、ラベルにはトランプの絵柄が書いていました。チョコレートは、粒になっていたような気がします。めちゃくちゃおいしくて、今までチョコレート食べてきたなかでも、この味と同じのチョコレートはなかったです。大手メーカーの商品ではたぶんないと思います。どなたかご存知な方がおられれば教えてください。

  • 名古屋のチョコレートやさん

    デパートではいろいろ有名メーカーのチョコレートが買えますが、おいしい(まあチョコレートはそんなに味に大差はないと思うのですが)チョコレート屋さんを名古屋で探しています。オー・フェルクリンは有名のようですが他にどこかご存知の方いらっしゃいますか?あと、金山から御器所通りを通って東へ向かう途中で大きな交差点の向かい側に緑色の屋根の小さなチョコレートショップがあったのをかすかに覚えているのですが記憶が定かではなくアルファベットでお店の名前があったのですがそれも思い出せません。ただチョコレート屋さんだったということしか。ぜひそこへ行ってみたいので知っている方がいましたら是非教えてください

  • ピーナッツ入りチョコレート

    15年くらい前まではスーパーのお菓子売り場でよく見かけたのですが、15センチ四方の赤い袋に真ん中部分が透明で中に入ってるハート型のピーナッツチョコが見えるようになっているものを探しています。チョコは複数個はいってるのではなく10センチくらいのハート型のものが一つ入っています。あいまいな記憶ですが不二家か森永のものだったような気がするんですが・・。もうあの商品は作られていないのでしょうか?もし手に入るならメーカーに問い合わせてみようかとも思ったんですがどこのものかもわからなくて。 覚えていらっしゃる方がいれば教えてください。

  • 牛乳で作ったあのお菓子の名前が知りたいです。

    探してるお菓子があります。こんなお菓子です。 味: コンデンスミルクを少しだけ薄くしたような味。結構濃厚で甘いです。食感は、ぱりっとしてます。 色: 白。ちょっと透明感のあるような白だったかな。 形: 長方形です。細長くて薄いです。確か、2センチ×5センチぐらいで、厚さは2ミリぐらいだったよ   うな。もう少し小さかったかもしれません。 包装: 細長いお菓子一枚一枚がビニールの包み紙に包まれてたような気もしますし、      何枚かまとめて包んであったかも知れません。袋や箱に牛の絵が描いてあったような      気もします。 10年以上前ですが、長野県出身の友人から時々このお菓子をいただきました。とてもおいしかったので、また食べたいなと思ってネットなどで検索してるのですが、見つかりません。「みるくせんべい」等という名前で丸いお菓子をみかけますが、あれではありません。 ご存じの方、お心当たりのある方からのお返事をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • NO1 という名のチョコレート

    確か、『NO1』っていう名だったと思うのです。 かれこれ25~30年前に食べた記憶なので、曖昧です。 どこのメーカーのものだったか、思い出せません。 どなたか、覚えている方がいらっしゃいましたら教えてください。 かすかな記憶では、チョコは台形っぽい形で、1本の真ん中に線が入っていて、半分に割ることができます。 包み紙は、半分が透明のセロハンで、半分が金色の紙でした。 箱に入ってるチョコで、多分7~8本くらい入ってたと思います。 子供の頃、そのチョコの味がすごく好きでした。 ロッテだったのかなぁとも思うのですが、確信は持てません。 長い間胸の奥にずーっとつっかえた状態なのです。 知っている方がいると嬉しいです。 早くスッキリしたいな。

専門家に質問してみよう