• ベストアンサー

NO1 という名のチョコレート

確か、『NO1』っていう名だったと思うのです。 かれこれ25~30年前に食べた記憶なので、曖昧です。 どこのメーカーのものだったか、思い出せません。 どなたか、覚えている方がいらっしゃいましたら教えてください。 かすかな記憶では、チョコは台形っぽい形で、1本の真ん中に線が入っていて、半分に割ることができます。 包み紙は、半分が透明のセロハンで、半分が金色の紙でした。 箱に入ってるチョコで、多分7~8本くらい入ってたと思います。 子供の頃、そのチョコの味がすごく好きでした。 ロッテだったのかなぁとも思うのですが、確信は持てません。 長い間胸の奥にずーっとつっかえた状態なのです。 知っている方がいると嬉しいです。 早くスッキリしたいな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

たぶんこれでしょう。 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/ejkht562/no1.htm 「NO.1」 ロッテ ミルクチョコレート 発売:1968年3月、50円。 ロッテ公式サイトの「チョコレート歴史館」に名前は載っていますが、詳しい情報はありません。 http://www.lotte.co.jp/products/category/choco/b3.html

Sky_Love_
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ ロッテのサイトに載ってたなんて、うかつでした~。 2年くらい前、検索したんですが・・・、探し方が悪かったようです(汗) スッキリしました☆

その他の回答 (3)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

ロッテのチョコレートでお店では見たことがありませんがパチンコの景品で数ヶ月前にもらって食べました。

Sky_Love_
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ えええーっ!? 今でも手にすることが出来るんですね! パチンコの景品かぁ。 そういえば、小さい頃は父親がパチンコ狂でした。 景品でもらってきたっていう可能性ありますね。 私はパチンコしないんですが、パチンコする知人に頼んでもらってきてもらお~ 「No.1」置いてあればいいんですが(^^;) ※すみません、ポイントは先に回答してくれた方につけたいと思います。cyoco-coさんの回答にも10pt差し上げたい気持ちでいっぱいなのですが・・、ホントごめんなさい。 パチンコ屋の景品、すごい参考になりました! ありがとうございます^^

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.3

NO1です。先ほどのURLの写真のものは リニューアルのものですねきっと。 包み紙が違いますものね。 なんか私も食べた事あると思います。 今みたいにチョコ製品の種類が豊富じゃなかったんですよね。  

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.1
Sky_Love_
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 赤い外箱だった記憶・・なんとなくよみがえってきました。 2年前のブログに載ってるなんて、これまたビックリでした☆

関連するQ&A

  • 忘れられないあのミルフィーユ

    小さい頃に食べたミルフィーユを探しています。 ※長さは10センチくらいの棒状で3センチ近くの厚み ※ホワイトチョコとミルクチョココーティングの2種類 ※包み紙は表がセロファンでその内側がアルミっぽい  (赤っぽいのと白っぽい包みだったような・・) ※1箱に10本ぐらいが並んで入っている ※挟まっているクリームはアーモンドテイストっぽかった  ような・・ ※北海道名寄市在住の頃に「戴き物の菓子折り」で食べた 記憶がある サクサクっとしていて子供心にとても美味しかったんです。自分なりに探してみたのですが わかりませんでした。「大人になれば好きなだけ食べられる!」などと思っていたのに 商品名を覚えていませんでした。。 しかも引っ越しを重ねているので記憶が曖昧です。 箱に並んで入っていた覚えがあります。 ご存知の方 いませんか?    

  • ヘフティのチョコレート

    ボーイ&ガールの可愛いハート型のパッケージがとても印象深かったヘフティのチョコレートですが、現在もちゃんと販売されているのでしょうか? 5年ほど前のバレンタイン時期に可愛い箱が欲しくて購入したのですがお味の方もとても美味しかったと記憶してます。 この2年ほど家の事情でバレンタインにチョコを選ぶ心の余裕がまったく無かったのですが、今年は少し落ち着いたのでまた自分用に美味しいヘフティのチョコを食べたいなぁなんて思ったのですが…。 楽天などのネットショップなどでいろいろ検索してみたのですがなかなか見つからなくて困っています。 スイスの有名なメーカーだと思うのですがもしかしたらもうヘフティそのものが存在していないのでしょうか? もしそうだとしたらとても残念ですが、どうかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願い致します。

  • お土産のレモンのケーキについて。

    一度、お土産で頂いたことがあるのですが、レモンを縦に半分に切ったような形のレモンのケーキがもう一度食べてみたいのです。 箱にいくつか入っていて、包み紙がとっても綺麗なレモンイエローで、中身はスポンジケーキ。 表面にホワイトチョコのようなものがコーティングされているものも 半分入っていました。 風味もレモンでとってもおいしいのです。 周りに聞くと、一度ぐらいは食べたことあっても名前やお店までは わからないのです。 そのケーキの名前や売っている場所をご存知の方教えてください。

  • TDRで買えるチョコクランチは?

    以下のチョコクランチ以外で現在TDRで買える種類が有れば教えて下さい。 取扱いショップ名、価格も教えて頂ければ嬉しいです。 ○ドナルド、デイジーの缶パッケージ ○カプチーノ&エスプレッソ味(ふたの持ち手がハート型) ○ニモのバケツ入りクランチバー ○ミルクチョコ&ホワイトチョコ味 ○マスダックスのパッケージ(箱) ○トイストーリーの缶パッケージ 先日、雑誌(だったと思うのですが)で新しい味のチョコクランチを見た記憶が有るのですが 「雑誌名」「味」「パッケージ」等が思い出せません。 記憶違いの可能性も有るのですが、ご存知の方がいらっしゃったら よろしくお願い申し上げます。

  • 松山のお土産にもらった7cm四方のケーキの情報を探しています。

    15年程前ですが、知人に四国松山のお土産に7cm四方のケーキを頂きました。 その後何度かお願いしておりましたが、現在その方と連絡もとれずケーキの名前や販売店なども分からない状況です。 何か情報をお持ちの方は教えてください。 覚えているのは だいたい7cmくらいの正方形。 暑さは2cmくらい。 ホワイトチョコと普通のチョコの味があり半々のセットになっている。 セロハンに包まれ、1つずつ箱に入っている。 6個入りや9個入り、16個入りなどあった。 少し固めのスポンジに白いクリームがサンドされ上に上面のみホワイトチョコがコーティング (チョコレートバージョンはチョコクリームがサンドされ上面にチョココーティング) 当時、松山にあった百貨店にも売っていたと噂。 少しの情報でもいいのでお願いします。

  • 松山のお土産にもらった7cm四方のケーキの情報を探しています。

    15年程前ですが、知人に四国松山のお土産に7cm四方のケーキを頂きました。 その後何度かお願いしておりましたが、現在その方と連絡もとれずケーキの名前や販売店なども分からない状況です。 何か情報をお持ちの方は教えてください。 覚えているのは だいたい7cmくらいの正方形。 暑さは2cmくらい。 ホワイトチョコと普通のチョコの味があり半々のセットになっている。 セロハンに包まれ、1つずつ箱に入っている。 6個入りや9個入り、16個入りなどあった。 少し固めのスポンジに白いクリームがサンドされ上に上面のみホワイトチョコがコーティング (チョコレートバージョンはチョコクリームがサンドされ上面にチョココーティング) 当時、松山にあった百貨店にも売っていたと噂。 少しの情報でもいいのでお願いします。

  • 昔貰ったチョコレートのブランドを知りたい。思い出したい。

    昔貰ったチョコレートのブランドを知りたい。思い出したい。 昔、男友達から貰ったチョコレートのブランドを知りたいです。 グーグルで画像検索した所、ドンファンチョコが似ていると思いましたが、 なんか違う気がしています。(3~4年前なので記憶があやふやですが。) http://homepage2.nifty.com/matsue-jo/omiyage/JTB/supein_porutogaru.html もっと「よく見るあのチョコ」って感じだった気がするんですよね。 (・・・私はチョコが苦手なのでチョコには全く詳しくありません。なのでこのドンファンチョコがプレゼントとして定番・王道なのか否かも知りません) 【記憶している特長】 ・チョコの形は球。 ・大きさは卓球ボールより一回り小さい(あやふや) ・ナッツみたいのは入ってた。 ・食感があっておいしかった。食べれた。 ・チョコを包む紙はゴールド ・チョコのトップに(ドンファンチョコと同じく)白い楕円シールがあった ・その下に茶色い紙カップがあった気がする(あやふや) ・チョコは6個~8個入りだった気がする ・ケースはドンファンチョコと同じく白い枠があった様な気もするし、上蓋全面透明プラスチックの箱だったような気もする(あやふや) 以上の特徴を持ったチョコといえば、皆さんはどのチョコをイメージしますか? やっぱりこの「ドンファンチョコ」とやらであっているのでしょうか? そのチョコは、価格、売っている場所、ブランドイメージを勘案すると、大学3年くらいの地味系の男子はどのようなモチベーション・テンションで女友達へのプレゼント用として購入すると想像できますか? 宜しくお願い致します。 ―――P.S――――――――――――――――――――――――――. 【因みに・・・チョコブランドを知りたくなった経緯(Q&Aには直接関係ありませんが、回答して頂くにあたり、添えようと思います。興味のある方はどうぞ)】 学部時代のサークルの同窓会で再会した男友達が気になりだしてしまいました。 学部時代、彼にプレゼントを何回か貰った事があったのを思い出しました。彼に一番最初に貰ったのがそのチョコレートでした。そのプレゼントの意図を今更ながら知りたいと思いました。(3~4年前の事なんて検証しても意味無いかもしれませんが。) 私はブランド物やチョコレートなどに一切興味が無かったので、その物の価値や、プレゼントの背景を全く考えませんでした。(正直、彼に関心が無かった・・・。3~4年前と言うように貰った時期も思い出せない程です。しかも、それが誕生日プレゼントなのか、クリスマスなのか、ホワイトデーなのか、なんかのお礼なのか全く思い出せない。貰ったシーンは思い出せますが。) また、彼は絵に描いたような非モテ系だった事もあり、あのような彼が、男っぽい私にあんな洒落たプレゼントを渡すなんて今考えても違和感がある!と思いました。 (当時は、「なんか高級過ぎる、堅苦しいプレゼントだ。。。なんか変だな?」と一瞬だけ疑問を持った記憶があります。因みに2回目以降のプレゼントは私のキャラクターにあったラーメン缶・おでん缶セットとかだった気がします笑) プレゼントを幾度と貰っていたのに、ズボラなので、お返しをしてなかった事を大変申し訳ないと思っていたので、先日の同窓会で、「そういえば、プレゼントのお返しを何もしてなくてごめんね!今日、そのお返し持ってきた!」と誕生日プレゼントをあげたら「俺がプレゼントあげるとか本当に珍しいんだからな!」と言われ、確かに・・・他の子にはあげてなかったな・・・と思って今更当時の意図が気になったりしました・・・。 しかし、もしドンファンチョコだったとしたら・・・『ドンファン:セビリア発、伝説のプレイボーイの名を持つ魅惑のチョコレートブランド』・・・彼は何が言いたかったんだ・・・とますます笑。まぁ、女の子へのプレゼント買いなれてないだろうし、「ケースにリボンの絵があったからプレゼントっぽくていいや!」と単純に考えて買った気もしますが。 好きになるというか、彼に感謝される根拠は十分にはあって、非モテキャラでサークル内でも浮いていた彼に親しみやすいあだ名をつけて、彼の長所を飲み会で吹聴し、彼をサークルの輪の中に戻すきっかけを作ったという功績はあると自負しています笑。 ・・・と、長くなりました経緯はそんな感じです。因みに彼はいまだに彼女が出来たことが無い気がします。恋愛未経験の年上男性(26歳)に、恋愛経験は割りと充実していた年下女子(24歳)が惚れるとか、ずっと友達だったし、色々ハードルが高い・・・。 と、恋愛相談風になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • むかし食べた「栗」のチョコ

    私が子供の頃(20年以上前ですが)今市販されているM製菓「マカダミアチョコ」の箱位の大きさで「栗」のチョコレートがあったと思うのですがご存知のかたいらっしゃるでしょうか?チョコの中に栗味のサクサクした食感の物が入っていた記憶があります。マカダミアチョコのように1箱に10個位入っていました。子供の頃、父が仕事の帰りにそれをいつも買ってきてくれ、大好きだったのですが今は売っていません。なぜ無くなってしまったのか、又、それに替わる商品を知っている!という方、ロングセラーのお菓子もあれば栗のように今は無いお菓子、原因は売り上げによってなのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • おたふくせんべい?

    おたふくせんべい? ある御菓子を探しています。 20年近く前に食べた物なので記憶があいまいなのですが、それは、透明がかった薄茶色の、おたふくさんの顔をした薄いおせんべいのようなもので、それをオーブンで焼くと2~3倍くらいの大きさに膨らんでいくというものです。 味は、お砂糖が入っていてとても甘く、香ばしい感じでした。 また、そのお菓子の包装形態は、一枚一枚が紙かセロハンで丁寧に包まれていたと思います。 個人的に「おたふくせんべい」と呼んでいたのですが、ネットで検索しても出てこないので、 正式名称ではないと思います。 上記のようなお菓子を御存じないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • チョコ味のタバコ

    おいらが高校の時位なので、91~2年位の話なんですけど。 よくチョコ味のタバコで、名前に上がるのがジョーカなんですけど 今回の質問は恐らく別の代物だと思います。 箱の形は、正四角形(よくタバコの箱だと、長方形ですよね)で 葉っぱを包んでる紙の色が、ブラウンの物とピンクだったり複数の 色で包まれているのと2種類でした。 で当時の価格として、400円超ぐらいしてた様な気がします。 タバコの名前を知ってる方が、入れば教えてください。

専門家に質問してみよう