• ベストアンサー

昔の立川高島屋の地下にあった美味しい焼きそば屋さん

タイトル通りです。 以前高島屋が駅前(現在の伊勢丹あたり)にあった頃、地下に美味しく安い焼きそば屋さんがありました。 でも閉店する(移転)以前からお店はありませんでした。 どなたか、その後のことをご存知の方いらしたら教えてください。 あまりに美味しかったし。あの味は独特でなんともいえません。 子供の頃が懐かしくなります。 いまでも食べられるなら食べたいくらいです。 お願いします。

noname#4009
noname#4009

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

まだ駅ビルがWILLだったころですね。 当時あちこちのデパートのフロアガイドを持っていた 気がするので探してみます。十年以上前なので無い可能性 が高いですけど。

noname#4009
質問者

補足

駅ビルもWILLでしたが、もっと前です。おそらく昭和50年前後(もう少し以前・・・だったか?)独特の味でタレ?ソースが美味しかったです。ありがとございました。

関連するQ&A

  • 焼きそばは何味が好きですか?

    タイトル通りなのですが、 焼きそばの中で何味が一番好きですか? 自分は、昔はソース味じゃないと焼きそばじゃないと 思い、他の味の焼きそばを避けてきました。 しかしこの前、塩焼きそばを食べるとこんなに 美味しいものかと思いました。 皆さんはどうですか?

  • 焼きそばについて調べています

    以前東京のお店で買って食べていた焼きそばについて調べています。 かなり前のことなので記憶が曖昧ですが、、、 麺にかなり特徴があり、超極薄細で平たいストレート、幅は2mmくらいで厚さはかなりペラペラな感じ、長さは短かった記憶があります。 味は一応ソース焼きそばですが、ソース感、油感はあまりなくて、ちょっと甘めの味付け、桜エビが入っていたような、、、 よく炒めた香ばしい感じで、パサパサっとしていました。 ずっと東京に住んでいますが、この辺の一般的なソース焼きそばとは違う、他では見たことがない独特なタイプでした。 全国のご当地焼きそばを一応調べてみたのですが、該当するものが見つかりませんでした。 そのお店独自のものだったのでしょうか?(例えば材料費を安く済ませるようにそのような形に落ち着いたとか、、、) それともどこかの地域でポピュラーなタイプのものなのでしょうか? お店はスーパーに入っていた普通の庶民的なお店で、年配の人がその場で焼いて紙の箱に折り詰めにして売っていました。思い出の味なのでもう一度食べてみたいです。

  • 未来創造堂の焼きそばのやつ見てたひと!!

    タイトル通りですが、さっきの未来創造堂の焼きそばのやつで出演者の皆が「一番うまい」とか「お店の味」とか言っていた焼きそばの名前って何なんでしょうか? 情報持っている方お願いします。

  • 焼きそばのおいしいお店を教えてください。(大阪・関西地区)

    今から約30年前のことで、とてもおいしい焼きそばをだしてくれるお店(いくつか定食をだしてくれるお店)がありまして、いまだにその味が忘れられません。 そのお店は当時、大阪の中ノ島にある朝日新聞ビルの地下にありました。お店の名前も忘れましたが、不思議とその味は覚えています。 以来、その味を求めて数十年、あちこちのお店をはしごしましたが、いまだにその味を超える焼きそばが見つかりません。 マイナーな質問でたいへん申し訳ありませんが、どなたかご存知なかたがいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 お店自体がなくなってしまっていることも、当然ありますので、大阪もしくは関西地区で他においしい焼きそばを提供してくれるお店をご存知な方は教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 「富士宮やきそば」って美味しいですか?

    結構有名な「富士宮やきそば」って美味しいですか? 以前、インターネットの情報サイトで美味しいと勧められたお店で食べましたけど、いま一つ。 最近、また富士宮へ行く用事があったので、別のお店(やきそば学会ののぼりがあった店)で食べましたけど、正直「普通」です。 味は人によって違うのですが、皆さんはどう思うのか知りたくなりましたのでここで聞いてみたくなりました。 ついては下記の三つの回答を参考にみなさんのご意見をお聞かせ下さい。 1 私の口には全然合いません 2 可もなく不可もなし 3 まいう~ ※富士宮やきそば関係者の方の回答はご遠慮下さい。

  • かたやきそば用の麺の作り方

    こどものころ北区十条の自由軒というそばやで家族で食べたかたやきそばが数十年たっても忘れられず、千葉に越して以来、母がその味を研究してほぼ同じ味を食べることができました。ところが今から10年くらい前、しまだやから発売されていた「蒸しやきそば・かた焼き用」というのが発売停止になり、あの味がたべられなくなりました。どういうことかというと、通常のかたやきそばは、柔らかい蒸し麺にあんかけをかけたものか、油でかりかりに、おせんべのように硬くした麺にあんかけをあけたものの2種類ですが、その自由軒のかたやきそばは、生じゃないのか? というほど歯にひっかかる、もちもちっとねばりのある麺だったのです。それが、以前売っていたしまだやの蒸し焼きそば・かたやき用で再現できたわけです。母が最近体調よくないので、こどももたべてくれないかたやきそばを、自分でつくっていますが、ソース焼きそば用の柔らかい蒸し麺でつくったのでは、どうもうまくなく、最近研究したのは、生ラーメンの麺を30秒ほどゆで、堅いうちにフライパンでいためるという方法でした。これはなかなかいけるのですが、どうも昔食べたかたやきそばの麺と違います。この手のかたやきそばは邪道かもしれませんが、どなたか、この中途半端に固い麺の入手方法または作り方をご存知でしたら教えてください。

  • やきそばっ”

    「やきそば」って誰が作っても同じ味ですよね? (しかも「まるちゃん」のやきそばだし‥‥‥)  ここ1ヶ月半位、同じ会社(同じ部署)の9歳年下の男の子にお弁当を作ってあげてるんですよ☆  青森から状況して家賃7万のアパートだかマンションに住んでて、お米も買えなきゃお昼も食べれないくらい生活苦らしくて‥。  最初の頃は「唐揚げ」とか「ハンバーグ」とか「玉子焼き」とか、作ってて「やきそば」が好きって言うから「やきそば」を作ってったんですよ。それからと言うもの週に3回位「やきそば」(+おにぎり)を、リクエストもあって作ってるんですが‥。  たいてい「うまいっ」って言ってくれるんですが(たまに不服そうな顔するけど)「やきそば」に関しては(好物ってのもあるのか)こっちが恐縮しちゃうくらい喜んでくれるんですよ。  ここ最近は、歯を折ったりしてたから、ちょっとカルシウムのある物と思って「ひじき」とか作ってったんですよ。「肉じゃが」とか。  それでも「やきそば」ってばっかり‥!!手間がかからなくて別にいいんですけどね。  でも手間ひまかけて作った物より、炒めるだけの「まるちゃん」のやきそばに負けてるのかなって‥。  お弁当作り始めてから「趣味は料理です」って言えちゃうくらい作りがいがあったけど、最近そう思うと何かとても空しくて‥。  何か悩みって言うか「給食のおばさんの愚痴」みたくなっちゃいましたが、こんな私にご意見・アドバイスお願いします☆

  • 好きなカップやきそばを教えてください。

    好きなカップやきそばを教えてください。 私はUFOか一平ちゃんが好きです。 というか、この2つ以外に食べたことがありません・・・。(現在20代半ば女性です) 以前、安い聞いたこともないようなカップやきそばを食べたことがあったのですが、おいしくなかったのでそれ以来この2つオンリーです。 しかもめったに食べないので、久しぶりに食べたときにおいしくなかったらショックなので、冒険することはやめました(笑) 確か、初めて食べたカップやきそばがUFOで、それ以来一番多く食べています。 一平ちゃんは、UFOに比べるとちょっとソースの味が薄い気がします。 UFOはなかなか安売りしないので・・・経済状態と相談してどちらか選びます。 今はカップ麺ややきそばの銘柄も本当に増えましたよね! どれがいいのかさっぱりです。 個人的に、「極麺」のやきそばがちょっと気になります。 好みとしては、割と濃い目のソース味がいいです~。 麺はかためが好きです。 皆さんの好きなカップやきそば・オススメカップやきそばをぜひぜひ教えてください^^

  • 美味しくない焼きそば麺

    よろしくお願いします。 安さに釣られて買ったチルド麺の焼きそばなのですが、驚くほど美味しくなくて… こどもが食べるから安いのでいいや~と数十円ケチったのが馬鹿だったのですが(涙) 添付の粉末ソースの味は普通でしたが、麺が…美味しくない… そこでこの焼きそば麺がまだまだ賞味期限が先なのですが、 何か美味しくアレンジ出来ないかと考え中です。 焼きそばレシピを教えてください。

  • 明太焼きそばの作り方

    大阪阿倍野にある「はやし」という明太焼きそばがとっても美味しくて 忘れられなくて家で作ってみましたが、お店のような味には程遠いんです。 ウスターソースを使ったんですが、違います。 ソースの味が明太子の味よりきつくて。。。。 醤油を使うんでしょうか? 誰か知っていますか?その店の調味料? 他にこんな作り方もあったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう