• 締切済み

彼氏・彼女のいる方に質問です。

特定の恋人がいても異性と食事に行ったりお茶を飲んだりしますか? 彼氏に彼女に悪いから行かないと。という方が多いと思いますがそこまで自分の世界を狭くしないといけないのでしょうか?人間は色々な年代の人がいて色々な価値観を持っていますよね?恋愛的な下心があるなら2人だけとかは警戒すべきだとは思いますが、そうでない場合、会社の同僚・上司・昔からの友達・色々な人と接しながら人間としての器を大きくしていくものだと思うのですが、彼氏・彼女が嫌がるから断る。というのはどんなものなのでしょう?なかには恋人が友達と休日に出掛けるのも怒る人がいると思います。会社の飲み会に参加するのも禁止といってる方もいると思います。そういう方は自分に恋人を繋ぎとめておく自信ない器の小さい人間で自分の器に恋人を引き落として去っていかないようにしているのか、恋人を自分の所有物とでも勘違いしているのか、ただたんに恋人を信じられないのか?なんとなく思っただけなんですが・・・・ 

noname#42617
noname#42617

みんなの回答

回答No.5

束縛されたくない方の質問ですね^^ ちょっと興味深く、自分も経験していたので、参考までに^^見ていただけたらと思います。自論も入っていますので質問者様に理解していただけるかわかりませんが。^^; 要するになぜ束縛されてるのか?ですかね? 束縛されない人はされないですよ。 束縛される人はだれと付き合っても、だいたい束縛されてます。私も経験ありますが、付き合う前に”私ってだれと付き合っても束縛されるんだよ”って最初はなんで?と思って付き合ってたのですが、付き合っていくうちに。。ああ。。なるほど。。。^^;と思うようになりました。 やはり私には意見の食い違いも考え方も理解できないので別れましたけどね。 お互いの理解力ではないでしょうか?双方お互いに理解があれば少々の事は束縛されないんじゃないかと思います? 考え方、言動、普段の行動と、いろいろありますが、それを理解できなければ、やはり不安にもなるし、結局束縛してしまう。 もちろんその男性の方の性格や許容範囲にも問題はあるでしょうけど、やはり好きと理解は別だと考えます。 ただ束縛されるのではなくどうやって理解してもらえるか?それをきちっと説明と行動をしないといけないのでは?自分はこうだ!と思ってる方には無理でしょうけどね。^^; 自分の世界を狭くとか、器が小さいとか、少し違うと思います。 お互いの気持ちがつながっているのが判れば、束縛はしないと思いますけどね。 恋愛が人生の全てではないんですからね、他でも自分の世界を広げる方法は沢山あります。 どうしても自分の世界を広げたいのなら、恋人はつくるべきではないですね。何かを得れば、それ相応の代償は払わなければ。 束縛される分、守ってくれていると、お互い納得済みならそれはそれでいいと思いますよ。

noname#42617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私自身今現在彼がハードワークで月に1日会えればいい方、メールも2日に1回くらいのやり取りでも特に何の不安もなく過ごしています。まわりの友人には同棲していて職場も一緒で通勤も二人で一緒に行っているカップルがいますが、その友人は彼が仕事で友人が休みの時、彼女が出掛けると分かると不機嫌になります。彼女が女友達と会っていても不機嫌で電話を掛けてきて出ないと激怒します。飲み会なんてもってのほか。二人の休日が重なる日に彼女が病院に行くだけでも激怒します。理由は一人でつまらないから、自分が仕事してるのに彼女が楽しんでるのは面白くないから。こんな話を聞いていたので少し疑問に感じただけです。私は仕事をがんばっている彼を責める気には一切ならないし、寂しさは有るけど不安はありません。私がさっぱりしてるのかもしれませんね。

  • wipeoutxl
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんばんは。30代男です。 基本的にOKです。自分もしますし携帯もオープンです。もちろん勝手に見たりはしませんが。 ナンパとかについていくのはNGですが、自分もわかる相手(彼女の会社の同僚など)ならいいんでは。 言い方は良くないですが、気分転換のようなものです。

noname#42617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにナンパはNGですね

noname#60213
noname#60213
回答No.3

はじめまして、23歳・男です。 生きてくうえでは勿論様々な人間と付き合っていかなくてはなりません。 職場での飲み会、友人たちとの集まり等色々あります。 自分は今付き会って2年目の彼女がいます。 彼女の事は信頼してるので、職場の飲み会、友達との飲み会など自由にさせています。 ただ、異性と2人きりで会うとなると止めると思います。 彼女の事は信頼していて、浮気などはしないとは思いますが、女性の場合、襲われる可能性も無くはないと思いますので。 信用はしてるけど、その点で心配もしてしまいます。 ちなみに自分も彼女がいるなら下心がなくても、女性と二人きりで食事に行ったり、お茶を飲んだりしません。 別に多くの人間と接したからと言って特別世界が広がるとも思えません。 自分が興味のない事ばかりベラベラ喋られても苦痛なだけです。 自分の人間関係は広く浅くよりも、狭くても深いほうがいいです。 質問者様の言うとおり、人間は色々な年代の人がいて色々な価値観を持ってます。 束縛する人も束縛する人なりに価値観を持っているのではないでしょうか?? 価値観が違えば、理解しあうのは無理な事です。 束縛する人は束縛する人、束縛しない人は束縛しない人。 十人十色、人それぞれ、他人は他人。 自分は、職場の飲み会など、大勢の輪の中にいると、いつもある種の疑問が浮かびます。 それは「別に俺ここにいる必要ないのでは?」です。 なぜなら、仕事が終わってまで仕事の話、陳腐な自慢話、アルコール入ってデカくなった態度・・・。 もうホントその場にいるだけで無駄な時間に感じます。 なので、そーゆーので世界が広がる事もないし興味がないので、自分の趣味に時間を割きたいです。 まぁ、自分の周りの人材が恵まれてないのかも知れませんが・・・。 きっと質問者様の周りは素晴らしい人材のかたが多いのでしょうね。 だったら、質問者様は自分なりの価値観を持って生きていけばいいだけだと思います。 ただ、こらはあくまで自分個人の持論なんですが、人間広く浅く付き合えても、広く深くは付き合えないと思います。

noname#42617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事は仕事PVはPVですね。

  • masu24
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.2

僕だったら彼女を信じますね。あんまり束縛するのは好きじゃないんで。 彼女が古くからの異性の友人と遊ぶことになったら、「あ~行ってこい!」って僕なら堂々と言えますね(笑)だって浮気される心配が無いですし。 実際僕が5年前に付き合ってた彼女から、男友達の話とかよく聞いてましたよ。 まぁでも相手を束縛したりしちゃいけませんよね。古くからの異性の友達と遊ぶことを許さない人は、相手を信じてないことにもなるんじゃないかなと、僕は思います。

noname#42617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか 寛大な方ですね。束縛も度を越えるとDVと同じになってしまうと自分は考えてます。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.1

> 彼氏・彼女が嫌がるから断る。というのはどんなものなのでしょう? これは、その人の優先順位が違うからだと思います。 彼氏・彼女が友達より上位にあるからでしょう。 それはなんらおかしいことではありません。 どっちの心理が知りたいのですか? 行くなと止める方なのか? 行くのをやめる方なのか?

noname#42617
質問者

補足

確かにそうですね。本人の優勢じゅんいですね。 分からないのは後者の方で、飲み会禁止とか友達もダメとかの方ですね。

関連するQ&A

  • 女性に質問です

    あなたの会社や学校の知り合いの女性がこう言っていたら、それは正しい理解だと思いますか? (嘘を言っているか勘違いしていると思いますか?) 『私は大学からの友達がいるがみんな私に対して女性を意識していない。会社の先輩や同期の男性も私を食事に誘ってくれたりするが同様に私に対して女性を意識していない。故に私がプライベートでおつきあいのある男性はすべて私に対して性的意識や下心や恋愛感情は一切なく、私の(恋人以外)異性との付き合いはとても人間的(男女の性欲は関係ないという主旨)な関係です』

  • 女性に質問「下心がない」ことをどのようにアピールしたらいい?

    こんにちは、よろしくお願いします。 34歳独身男性です。 私には遠距離恋愛の恋人がいて、仕事場など身近な女性に全く興味がありません。 でも、私はどちらかというとモテそうにもない外見で、周囲の人からは「彼女はいないだろう」と思われています。 身近な女性で、仲のいい人たちだと、私に恋人がいることは伝えてあって、しょっちゅうノロケ話をするので、たとえ食事に誘おうとも「車で送ろうか?」と言っても、警戒されることはありません。 でも、それほど仲の良くない若い女性になると、なん~となく警戒していて、こちらが友達として仲良くなりたくても、こちらも誤解を恐れて親しげにしにくい状況です。打ち解けないと、仕事仲間としても、付き合いづらいですよね。 そもそも、初対面に近い女性と話をするのは苦手で、オドオドした怪しい態度になってしまいがちなので、警戒されやすいのです。 「恋人いるんですか?」「いるよ~」と言う会話があれば、下心のないことは一発で通じるでしょうが、きかれてもいない恋人の存在をこちらからアピールするのも不自然ですよね。 そこで質問です。さりげなく、「下心がない」ことをアピールするには、どうしたらいいでしょうか?

  • 生まれてこの方彼氏がいたことない。

    はじめまして。 私は、20歳の学生です。今までに彼氏が出来たことがなく不安いや焦ってる自分がいます。 周りの子はいる子たちが多いのに、なぜ自分は出来ないんだろうって思ってつい友達に"周りにいい人いる?"と聞いてしまってます。 外見は、普通だと思いますが喋るとぐいぐい話しちゃいます... あと、元々理想が高いのもあってだから彼氏が出来なかったんだろうとも感じます。 よく友達から言われたのが、もっと女っぽくした方がいいよと言われるぐらいのサバサバと言いますか性格が男っぽいし干物女なので"きっと男性は女性っぽい方が好きなんだろう"と勝手に落ち込んでます。 そして、人見知りはしないので誰とでも仲良くはなれますけどすぐに友達になっちゃうので恋愛までいかないです。 それに、私の学校やバイト先とか就職先もほぼ年上の方ばかりで同年代がいないんです。 けどカップルを見ると"いいな、私もただ横にいて笑ってたりしたいな"って思ってます。 こんな私に彼氏は出来ますか? 20歳になっても彼氏がいないって引きますか?

  • 男女の友情が成り立つという女性に質問です。

    1.あなたの男友達はあなたに下心や性的な意識を持つことが少なからずあると思いますか? 2.あなたは、見ず知らずの男性と二人きりの部屋に半日いることになったら、相手を異性として警戒しますか? 3.あなたの女友達の男友達(あなたと男友達は面識なし)と二人きりの部屋に半日いることになったら、相手を異性として警戒しますか?

  • 男女の友情あり派の人に質問です。

    男女の友情あり派の人と話しをすると 「自分と生活の中で関わりのある異性(友達、会社、サークル等)とはお互い性的な意識や恋愛感情はない」というような言い方をする場合が多いです。 具体的にいうと(彼氏から彼女への会話として) 例1 彼氏:「君って会社の上司と二人で飲みに行ったりするけど、男なんて少なからず下心はあるよ。もちろんそれを出すか出さないかはあるけどね」 彼女:「いやいや、20歳年上のおじさんが私みたいに娘の年齢の女に興味もたないでしょ。」 例2 彼氏:「大学の友達とみんなでお酒飲んでそのままの勢いで誰かの家に泊まるのはいいけど、男って女友達に少なからず性的な意識はあるからね」 彼女:「いやいや、男友達と二人きりじゃないしみんな大学からの友達でそんな気持ちになることなんてないよ」 確認なのですが たとえば、友人同士とか会社の飲み会などで一緒になる異性の知人や友達があなたに対して一切性的な意識や恋愛感情がないと思いますか?

  • 飲み会ばかりの彼氏

    私の彼氏はお酒が大好きです。 飲むのは構わないのですが、ここの所週末飲み会ばかりでウンザリします。 友達と~や職場で~など きちんと飲み会中は連絡もくれるのですが。 私が飲みに行くことは禁止します。 私がまた?と言ったら逆ギレします。 こんなことじゃ、器が小さすぎますか?

  • 彼氏持ちの方に質問です。

    彼氏持ちの方に質問です。 同じ職場の異性の先輩(自分に対して好意を持ってそうな人)に今度2人で飲みに行こうと誘われたら、普通にOKしますか? それとも、やはり彼氏に対しての罪悪感や他の職場の人に目撃される心配などがあるのを理由に、うまくお断りしますか?

  • 男性、女性に質問です

    私は彼氏がいるのですが、ほかの男の人とも何でも話せる仲のいい男友達がほしいと思う31歳の女です。 しかし、私がその男の人に話しかけたとしても友達にはなりたいとは思わなく、恋人希望の人たちがほとんどです(自分でこんなことを言うのはおかしいですが) 親しい男の人が彼氏だけって言うのは、別れたときのことを考えると非常に寂しいです。 今付き合っている人と別れたとき、相談に乗ってくれる男友達がほしいで 失恋保険みたいな感じになってしまいますが・・・(こんなことを言ってはいけませんが) そこで質問ですが、どうすれば恋人希望に思われなく、親しい友だちとしてみてもらうにはどうしたらいいでしょうか?自分でこんなことを言うのは何ですが、私みたいなおとなしい人が男の人に話しかけると、たいていの男の人は「○○さんは(=私の名前)自分に興味があるのかな??」と勘違いをします。どうしたら勘違いをされずに、普通の友達になってくれますか?

  • こういうヤツの言い分って理解不能です。

    “自分には異性の友達や仕事関係やサークル関係で異性との付き合いがあって、 プライベートでも食事をしたり、飲みに行ったり、お茶したりするし、 それは複数人のときもあれば、二人きりのときもある。 でも、お互いが異性として意識していないし、恋愛感情や下心はない。“ と言ってる人間が恋人に対して “恋人間には異性との付き合いについてマナーが必要”と 自分だけが実行するならまだしも恋人にそのマナーを当然のように要求する理屈が私には理解できません。 だって、当人には普段から『お互いが異性として意識していないし、恋愛感情や下心はない。異性』としか 付き合ってないのだから、自分の恋人も同様と考えれば、特にマナーなど必要ないと思う。 ここで男女の友情があるからといって所詮は男と女という発想があるなら理解はできる。 みなさんはどう思いますか?

  • 友達・恋愛(男性・女性の方に質問です)

    男性へ 次のパターンでどれが当てはまりますか? (1)かわいくないわけでもなく、性格も悪くない、ただ彼女には考えられないという女性に遊びに誘う。 (2)これからできれば彼女したいなーと思っている女性にしか遊びには誘わない。 もちろんいつから知り合っているか、社内かなどありますが、コンパや友達とのご飯でたまたま一緒にいた女性に対しての場合です。 また彼女ができても、上記のことはしますか?しないのならそれはやはり男女に友情はないと考えですか? 彼女に報告はしないけど、友達として誘いますか?その時は下心は? 女性へ 次のパターンでどれが当てはまりますか? (1)かっこよくないわけでもなく、性格も悪くない、ただ彼氏としてはないかなと思っている男性からの誘い。 (2)特に障害がなく関係を築き上げれば彼氏としていいなと思うような男性からの誘い。 (3)容姿・性格関係なく、下心が完全にないと分かっている誘い。(友達) 男性の場合と同様、コンパやご飯、飲み会で知り合った男性に対する場合です。 それぞれできればコメントをお願いします。 私は今最近知り合った女性がいいなと思って、ご飯に食べに行ったりしたのですが、友達情報だともう気持ちが感ずかれている、警戒していると言われました。 私は自分が気がある女性にしか遊びに誘いません。コンパや色々な出会いがあっても、始めから気が無い人の連絡先は交換しません。 女性も私に気があるのかなと気付きながら、誘いにオッケーを出した時点で私の場合は一歩前進と考え、関係を進めていきます。 遊びとご飯、気がある素振りをしたのですが、それから警戒していると聞いて、それなら始めから遊びに行くなよというのは本音です。 おそらく彼女は(3)なんだと思います。友達として行ったのに、気を持たれて迷惑的な感じでしょうか。 恋愛って難しいです。