• 締切済み

彼氏・彼女のいる方に質問です。

特定の恋人がいても異性と食事に行ったりお茶を飲んだりしますか? 彼氏に彼女に悪いから行かないと。という方が多いと思いますがそこまで自分の世界を狭くしないといけないのでしょうか?人間は色々な年代の人がいて色々な価値観を持っていますよね?恋愛的な下心があるなら2人だけとかは警戒すべきだとは思いますが、そうでない場合、会社の同僚・上司・昔からの友達・色々な人と接しながら人間としての器を大きくしていくものだと思うのですが、彼氏・彼女が嫌がるから断る。というのはどんなものなのでしょう?なかには恋人が友達と休日に出掛けるのも怒る人がいると思います。会社の飲み会に参加するのも禁止といってる方もいると思います。そういう方は自分に恋人を繋ぎとめておく自信ない器の小さい人間で自分の器に恋人を引き落として去っていかないようにしているのか、恋人を自分の所有物とでも勘違いしているのか、ただたんに恋人を信じられないのか?なんとなく思っただけなんですが・・・・ 

noname#42617

みんなの回答

回答No.5

束縛されたくない方の質問ですね^^ ちょっと興味深く、自分も経験していたので、参考までに^^見ていただけたらと思います。自論も入っていますので質問者様に理解していただけるかわかりませんが。^^; 要するになぜ束縛されてるのか?ですかね? 束縛されない人はされないですよ。 束縛される人はだれと付き合っても、だいたい束縛されてます。私も経験ありますが、付き合う前に”私ってだれと付き合っても束縛されるんだよ”って最初はなんで?と思って付き合ってたのですが、付き合っていくうちに。。ああ。。なるほど。。。^^;と思うようになりました。 やはり私には意見の食い違いも考え方も理解できないので別れましたけどね。 お互いの理解力ではないでしょうか?双方お互いに理解があれば少々の事は束縛されないんじゃないかと思います? 考え方、言動、普段の行動と、いろいろありますが、それを理解できなければ、やはり不安にもなるし、結局束縛してしまう。 もちろんその男性の方の性格や許容範囲にも問題はあるでしょうけど、やはり好きと理解は別だと考えます。 ただ束縛されるのではなくどうやって理解してもらえるか?それをきちっと説明と行動をしないといけないのでは?自分はこうだ!と思ってる方には無理でしょうけどね。^^; 自分の世界を狭くとか、器が小さいとか、少し違うと思います。 お互いの気持ちがつながっているのが判れば、束縛はしないと思いますけどね。 恋愛が人生の全てではないんですからね、他でも自分の世界を広げる方法は沢山あります。 どうしても自分の世界を広げたいのなら、恋人はつくるべきではないですね。何かを得れば、それ相応の代償は払わなければ。 束縛される分、守ってくれていると、お互い納得済みならそれはそれでいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私自身今現在彼がハードワークで月に1日会えればいい方、メールも2日に1回くらいのやり取りでも特に何の不安もなく過ごしています。まわりの友人には同棲していて職場も一緒で通勤も二人で一緒に行っているカップルがいますが、その友人は彼が仕事で友人が休みの時、彼女が出掛けると分かると不機嫌になります。彼女が女友達と会っていても不機嫌で電話を掛けてきて出ないと激怒します。飲み会なんてもってのほか。二人の休日が重なる日に彼女が病院に行くだけでも激怒します。理由は一人でつまらないから、自分が仕事してるのに彼女が楽しんでるのは面白くないから。こんな話を聞いていたので少し疑問に感じただけです。私は仕事をがんばっている彼を責める気には一切ならないし、寂しさは有るけど不安はありません。私がさっぱりしてるのかもしれませんね。

• wipeoutxl
回答No.4

こんばんは。30代男です。 基本的にOKです。自分もしますし携帯もオープンです。もちろん勝手に見たりはしませんが。 ナンパとかについていくのはNGですが、自分もわかる相手(彼女の会社の同僚など)ならいいんでは。 言い方は良くないですが、気分転換のようなものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにナンパはNGですね

noname#60213
noname#60213
回答No.3

はじめまして、23歳・男です。 生きてくうえでは勿論様々な人間と付き合っていかなくてはなりません。 職場での飲み会、友人たちとの集まり等色々あります。 自分は今付き会って2年目の彼女がいます。 彼女の事は信頼してるので、職場の飲み会、友達との飲み会など自由にさせています。 ただ、異性と2人きりで会うとなると止めると思います。 彼女の事は信頼していて、浮気などはしないとは思いますが、女性の場合、襲われる可能性も無くはないと思いますので。 信用はしてるけど、その点で心配もしてしまいます。 ちなみに自分も彼女がいるなら下心がなくても、女性と二人きりで食事に行ったり、お茶を飲んだりしません。 別に多くの人間と接したからと言って特別世界が広がるとも思えません。 自分が興味のない事ばかりベラベラ喋られても苦痛なだけです。 自分の人間関係は広く浅くよりも、狭くても深いほうがいいです。 質問者様の言うとおり、人間は色々な年代の人がいて色々な価値観を持ってます。 束縛する人も束縛する人なりに価値観を持っているのではないでしょうか?? 価値観が違えば、理解しあうのは無理な事です。 束縛する人は束縛する人、束縛しない人は束縛しない人。 十人十色、人それぞれ、他人は他人。 自分は、職場の飲み会など、大勢の輪の中にいると、いつもある種の疑問が浮かびます。 それは「別に俺ここにいる必要ないのでは?」です。 なぜなら、仕事が終わってまで仕事の話、陳腐な自慢話、アルコール入ってデカくなった態度・・・。 もうホントその場にいるだけで無駄な時間に感じます。 なので、そーゆーので世界が広がる事もないし興味がないので、自分の趣味に時間を割きたいです。 まぁ、自分の周りの人材が恵まれてないのかも知れませんが・・・。 きっと質問者様の周りは素晴らしい人材のかたが多いのでしょうね。 だったら、質問者様は自分なりの価値観を持って生きていけばいいだけだと思います。 ただ、こらはあくまで自分個人の持論なんですが、人間広く浅く付き合えても、広く深くは付き合えないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事は仕事PVはPVですね。

• masu24
回答No.2

僕だったら彼女を信じますね。あんまり束縛するのは好きじゃないんで。 彼女が古くからの異性の友人と遊ぶことになったら、「あ~行ってこい!」って僕なら堂々と言えますね(笑)だって浮気される心配が無いですし。 実際僕が5年前に付き合ってた彼女から、男友達の話とかよく聞いてましたよ。 まぁでも相手を束縛したりしちゃいけませんよね。古くからの異性の友達と遊ぶことを許さない人は、相手を信じてないことにもなるんじゃないかなと、僕は思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか 寛大な方ですね。束縛も度を越えるとDVと同じになってしまうと自分は考えてます。

• kosa
回答No.1

> 彼氏・彼女が嫌がるから断る。というのはどんなものなのでしょう? これは、その人の優先順位が違うからだと思います。 彼氏・彼女が友達より上位にあるからでしょう。 それはなんらおかしいことではありません。 どっちの心理が知りたいのですか? 行くなと止める方なのか? 行くのをやめる方なのか?

質問者

補足

確かにそうですね。本人の優勢じゅんいですね。 分からないのは後者の方で、飲み会禁止とか友達もダメとかの方ですね。