• 締切済み

蒸着した銅について

蒸着した銅というのは銅原子を降り積もらせたようなものだからそのままでは銅同士の結合が小さくすぐ剥がれてしまったりするのですが、それを普通の銅のように少しでも銅同士の結合を強くする方法はないのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• usokoku
回答No.2

地金と銅の合金状態図を調べて、 適当な合金ができるように温度操作をする 2成分系がだめならばたせい文系を考えてください。単なる銅だけの蒸着ではなく、他の成分の蒸着も考慮に入れてください。 状態図を覚えていればそれなりの回答もできるのですが、覚えていません。

回答No.1

銅の融点近くまで熱処理をする。 すみません、素人考えです。