• ベストアンサー

家財保険・賠償責任付きの損害保険について

新築マンションを購入したのですが、 家財保険等、特に個人的には保険に加入しませんでした。 これでは多少なりとも不備であると感じ、 保険会社に問い合わせましたが、 貯蓄性のある、月額の掛金が高い商品ばかり勧められ、 なかなか加入に踏み切れずにいます。 そこで、以下の条件を満たすような、 お薦めの 出来れば『掛け捨て』損害保険があれば、 是非教えて下さい。 (1)家財保険 (2)自転車をぶつけた、子供が人様の物を壊した、  等の時に出る賠償付き ネットなどで容易く見積もりなどとれれば、 なお助かります。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to32
回答No.3

shoyosiさんの言うとおり、団地保険は割安ですが、水害の保障はありません。また、傷害の補償がついたものがありますが、あくまでも団地内での傷害が対象で団地外は対象外になりますので注意してください。 お勧めは、住宅総合保険に個人賠償を特約でつける。また、会社によっては傷害補償も加えることができるので確認をしてください。 また、個人賠償は、多くの傷害保険についていることが多いので 一度証券を確認して見てください。会社によっては、自動車保険にもついているものもあります。

jujurin
質問者

お礼

的確なアドバイス、有り難うございました!! とても分かり易く、勉強になりました!! すごく端的に教えて頂けたので、すっきりしています。 やはり私の狙いは、個人賠償なので、 なんとかニーズにあった保険に巡り会えるよう、 頑張って探したいと思います。 有り難うございました!

その他の回答 (2)

• shoyosi
回答No.2

団地保険が一番ぴったりした保険ですが、複年式のものには、積立方式もありますので、注意してください。なお、団地保険は水害担保がなく、一定の範囲の傷害保険が付帯していますので、団地の1階などで水害の危険があったり、傷害担保不用であれば、住宅総合保険という一般的な火災保険があります。この保険に個人賠責を特約でつけることができます。この保険もポピュラーなので、どこの保険会社も扱っています(名前を変えているかもしれませんが住宅総合保険といえばわかります)。

参考URL:
http://www.arekore.com/hoken/pages/syurui/sbs2-2/sbs2-2_p2.htm
jujurin
質問者

お礼

早速のアドバイス、有り難うございました!! 保険などはやはりシロートにはなかなか難しい領域で、 すぐ相手のペースに乗られがちなので、 ついつい敬遠してしまっていました。 参考URLも教えて頂けたので、早速参照してみたいと思います。 分かり易い説明、本当に有り難うございました!

• Pigeon
回答No.1

こんにちわ。 条件にぴったりの保険は団地保険という種目になります。ペットネームでマンション保険と名乗っている事もあります。基本的には多くの保険会社で保険料が同一となっています。(一部に条件がありますが割引する会社も。)マンションの火災保険ではこれが一番割安です。基本契約で個人賠償保険が含まれるので、水漏れ損害やお子さんの自転車の賠償も補償されます。(ただし示談代行はありません。) 最近は個人賠償にも示談代行を付ける会社がありますので、保険料では団地保険の方が安いものの、どっちが役立つかと言う話であれば示談付きが安心です。

参考URL:
http://www.mine.ne.jp/trust/
jujurin
質問者

お礼

早速のアドバイス、本当に有り難うございました!! 保険など専門的な話は全然分からず、 なのでこんなに分かり易く教えていただいて、 とても感激しています。 本当にありがとうございました! 早速参考URLも参照してみたいと思います。 一番あった保険に巡り会えるといいです!