• ベストアンサー

家財保険の支払って?

新築時家財保険に加入しました。 その後何年か経過後に火災で家が全焼してしまったとします。 その際、家財保険の保険金ってどのような基準で支払われるのですか? 仮に新築時300万の保険を掛けても、 何年か経過すれば家財の内容も変わっているだろうし、 経年劣化もし、建物と違い客観的判断がしにくいような気がしますが… 保険会社さんのサイトを見ても加入時の話はよく見ますが、 保険金支払の部分のことはあまり触れられてません。 何かわかりやすい説明部分があれば合わせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考になればと思います。 家財の保険ですが、実際には契約の締結時に金額の設定をします。 もちろん補償金額をいくらにするかは決まりはありませんが実際にはいくらの補償をつけたらいいのか分からないのも事実です。新築時のまだ家財が少ない時もあれば在住年数に応じての家財の増加も考えられ下着の1枚1枚を数える訳にもいきませんしね。 なので、加入する代理店さんに相談すれば各世帯に応じた必要補償額の評価をしてくれるかと思います。内容としては会社によって違うかもしれませんが、家族構成(世帯主年令や子供人数など)などでのあるだろうと思われる概算の金額はでると思います。 出た金額で多い。または少ない。などの意見があれば前後の調整は出来ると思いますので、まずは金額を算定してもらい参考にするのが一番かと思いますよ。燃えた後にアレがあった、コレがあった、っと言っても物自体がない訳ですから妥当と思われる補償額をつけておきましょう。 以上が家財保険の基準かと思います。 参考になればさいわいです。

na10su09
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 保険に対して全く無知でしたので参考になりました。