• ベストアンサー

作文の添削をお願いいたします。

いつもお世話になっております。 作文の添削をお願いいたします。 タイトルは「公務員に求められているもの」です。 10段階で評価していただくと参考になります。 よろしくお願いいたします。    公務員に求められているもの(750/800字)  理想の公務員とは、一般論では「公平である」「法律に従う」「柔軟な行政サービスを行う」などが挙げられるが、実際の公務員に取り巻く環境はそうなっていないというのが現状である。理想と現実とは違うという言葉のいい例である。例えば「効率が悪い」「サービスの質が悪い」「世の中に対応していない」などとさまざまな批判が叫ばれている。  そもそも公務員の職務は法律に基づいた組織行動である。したがって厳密性、専門性が要求される。例えば文書の伝達と命令、位階制などが典型的であろう。これらをなくしては効率的な行政の運用はできないといっても過言ではないと思う。  しかし、まさにこれらが非効率性を生む要因となるのである。例えば文書の伝達や命令でいうと毎回上司に伺いを立てにいくことにより、自主的な判断が出来なくなるなど、変化の早い現代社会に対応できなくなる危険性も孕んでいる。つまり効率性を求めて確立された制度がかえって非効率を生むという矛盾が生じているのである。この矛盾を取り除き、バランスをとって組織運営を行うことが求められる。  これらの対策としては外部社会に官僚システムをオープンにしていくシステムが必要である。なぜなら自分たちの判断基準を外部の批判の目に晒すことで、客観視できるからである。そのためには文書での情報の開示だけでなく、難しい法律用語を住民に分かるように日常言語化し、説明する能力が必要だ。その説明を工夫する過程で、住民の立場から自分たちの職務を見直すことが出来るのではないか。これらの官僚システムの評価は、社会とのバランスを保つという意味でも重要であろう。  一般人に行政システムのチェックを受け、そのことによって外部と接触を図り、組織の活性化を図るのである。現在の公務員に求められているものはこれらの説明能力であろう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

厳しい言い方ですが、内容は相当悪いです。 一番は難しい言い回しを故意に多用していることです。 大切なことは、分かり易く問題点を挙げ、改善点をまとめるかです。 しかし、話を難しくし質問者さんも訳が分からなくなっています。 下記に分かりやすくしました。 良く比較し、書かれた文章のまずい点を把握してください。 繰り返しますが、書かれた文章は誰が読んでも意味不明で、論点が正しいくないです。 なぜわざと難解にするのでしょう。 理想の公務員とは、「公平で法律に従う」「柔軟な行政サービスを行う」などが挙げられるが、実際はそうなっていない。 例えば「効率が悪い」「サービスの質が悪い」などと批判されている。 公務員の職務は組織行動である。・・・・・・・組織行動? したがって厳密性、専門性が要求される。・・・厳密性? 例えば文書の伝達と命令、位階制などが典型的であろう。・・位階制? これらをなくしては効率的な行政の運用はできない。  しかし、これらが非効率性を生む要因となるのである。 例えば文書の伝達や命令は毎回上司に伺いを立てにいくことにより、自主的な判断が出来なくなるなど、変化に対応できない。 効率を求めて確立された制度がかえって非効率を生むのである。 ・・・これが効率を求めた制度ですか??? この矛盾を取り除き、バランスをとって組織運営を行うことが求められる。  これらの対策としてはシステムを公開していくことが必要だ。なぜなら判断の基準をオープンにすることで、客観視できるからである。 文書での情報の開示だけでなく、法律用語を住民に分かるように説明することが必要だ。 官僚システムの改善は、効率化する上でとても大切である。  

dapa0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに使い慣れない言葉を使ってしまい、かえって自分でも分からなくなった部分があります。 もう少し地に足のついた言葉を選んで表現したいと思います。 また改めて書こうかと考えています、もしお時間許されましたら回答お願いいたします。

その他の回答 (1)

• mikuru-a
回答No.1

dapa0921さん、こんにちは。 作文ですが、7、といったところではないでしょうか。 わかりやすく書かれていますが、そのために例や繰り返しが多く、文章自体がやや軽めです。特に冒頭と最終段落が弱い感じがします。冒頭は短く、言葉を重ねなくても誰にでもイメージがわくように書くほうが好まれます。 私は公務員のことはよくわからないのですが、少し書き直してみました。字数は数えていません。  公務員には、一般に「法律に従い、公平に、柔軟な行政サービスを行うこと」が求められる。しかし実際には、「効率が悪い」「サービスの質が悪い」「世の中に対応していない」などといった批判が叫ばれている。この理由は何であろうか。  公務員の職務の基盤は法律に基づいた組織行動である。したがって厳密性、専門性が要求される。文書の伝達や命令、位階制などはこの典型であり、これらをなくして効率的な行政の運用はできないといっても過言ではない。  しかし、今まさにこれらが非効率性を生む要因となっている。毎回上司の判断を仰ぎ、連絡を待つ事は、スピードが求められる現代社会の流れに逆行している。また、個々のケースに対応できないという問題も孕む。ここで社会のニーズと公務員の実際に乖離が生じる。効率性を求めて確立された制度が非効率を生むという矛盾を取り除き、バランスのとれた組織運営を行うことが求められる。  これらの対策としては外部社会に官僚システムをオープンにしていくシステムが必要である。なぜなら自分たちの判断基準を外部の批判の目に晒すことで、客観視できるからである。そのためには文書での情報の開示だけでなく、難解な法律用語を誰にでも分かるように日常言語化し、説明する能力が必要である。第3者の視点に立つことで、改めて自分たちの職務を見直すことが出来るのではないか。この官僚システムの評価は、社会とのバランスを保つという意味でも重要だ。  一般人に行政システムのチェックを受けることで新しい風を吹き込み、組織の活性化を図るのである。説明能力こそ、現在の公務員に最も求められているものといえるであろう。 いかがでしょうか。めっきり文章をかかなくなった自分を反省しました。。。

dapa0921
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。