スターリングエンジンの効率について
- スターリングエンジンの効率は20%程度と言われていますが、その収支について詳しく知りたいです。
- 受熱部への熱量と発生する動力の関係についても理解したいです。
- また、スターリングエンジンの熱損失や冷却方法についても教えてください。
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スターリングエンジンの効率
一般にスターリングエンジンの効率は20%くらいと聞いています。 この収支が分かりません。 これは受熱した熱量に対する、発生する動力のことでしょうか? つまりエンジンの受熱部分に100の熱量が入った場合の、動力としての出力が20%です。残りの80%は機械損失とエンジン内部の熱損失なのでしょうか?この場合の熱損失は、スターリングエンジンの冷却部により水などで冷却され、温水などで排出されていく熱量でしょうか? 受熱部へ熱を与えて、受熱部をかわしていく残った熱量は、下流に流れて排出されます。熱源用の燃焼室で300という熱が発生したとして、受熱部で上のように100という熱が入り、残りの200がかわされていく(温度が下がり排ガスとなる)と考えてよいのでしょうか?
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質問者が選んだベストアンサー
質問者さまの考えは、正しいです。その通りです。 受熱部で何%熱が入ったというより、動力に変換されたのが何%か?ってことです。 さらに言えば、一般に効率何%といえば、何%が電力に変換されたか(=発電効率)で示されることが多い気がします。 効率の概念は、ディーゼルエンジンだろが、石炭火力発電だろが、どんなエンジンでも同じです。 100GJの燃料燃やして20GJしか動力にならなかったら、効率20%です。 余談ですが、 スターリングエンジンの効率は、確かに低いです。ディーゼルエンジンに敵いません。 しかし、どんな燃料でも廃熱でも、熱であればとにかく使える、という点が、ディーゼルエンジンには真似できないところ。 スターリングエンジンの狙い目は、ここだと思います。 効率の低さにがっかりしないで、関係者には頑張って欲しいと、いっつも思っております。
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