• ベストアンサー

授業でスターリングエンジンを作成する課題が出ました

授業でスターリングエンジンを作成する課題が出ました 私たちの班は、ロータリーエンジンを基にして小さくするというコンセプトでCAD設計までこぎつけたのですが、どうやら出力があまり出なさそうです 設計部に大幅な変更を加えることなく、出力を上げる方法は何かあるのでしょうか? もし知っておられる方がいらっしゃいましたらご指導のほどよろしくお願いします なお残り予算が3000円ほどなので、高価な再生機を購入するのは難しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.1

スターリングエンジンだと出力は突っ込む熱量と温度差できまります。 一回のサイクルで吸収できる熱量は気体の量に依存します。 ですから出力が~っていいたら「でかくしろ」となるでしょう。 スターリングエンジンって普通は温度差が大きく取れないのでそう大きなエネルギーは取り出せません。ロータリーエンジンみたいなごついものを持ってきたのがそもそもの間違いでしょうね。

関連するQ&A

  • 授業でスターリングエンジンを作成する課題が出ました

    授業でスターリングエンジンを作成する課題が出ました 私たちの班は、ロス機構を使用して小さくするというコンセプトでCAD設計までこぎつけたのですが、どうやら出力があまり出なさそうです 設計部に大幅な変更を加えることなく、出力を上げる方法は何かあるのでしょうか? もし知っておられる方がいらっしゃいましたらご指導のほどよろしくお願いします なお残り予算が3000円ほどなので、高価な再生機を購入するのは難しいです

  • スターリングエンジン

    以前から考ええていたのですが、船内(ヨット)で使用できるバッテリーレスのファンヒーターについてですが、色々考えた結果スターリングエンジンを使用できないかという考えに行き着きました。この機構でのスターリングエンジンの用途としては送風用のファンの運転が主で、余力があれば、燃料として軽油または灯油を使用するバーナー(空気圧で燃料を加圧し気化器を通し空気と混合させる方式で気化器は燃焼によって過熱される構造。トーチランプなどと同等)の燃料加圧用にも使用したいと考えています。スターリングエンジンの熱源としてもこのバーナーの熱を利用しようと考えています。また、起動時のみ電源を使用するような設計にするので、起動は電気ヒーターで行おうと思っています。 電気ヒータで起動後に燃料の加圧、バーナーのプレヒートなどの制御回路の製作は問題なくこなす自信はあるのですが、いかんせんスターリングエンジンの知識が、ごく基礎的な物しかなく、実際にこのような用途に使用可能な市販品(模型など)があるのか、また、設計の手法などが詳しく解説された書籍などをご存知の方がおいでなら、書籍名または参考になるURLなどをお教え願えれば幸いです。 当方、旋盤加工やフライス加工などの工作機械は小型ながら備えており、金属加工についてもある程度(小型のレシプロおよびベーンロータリーコンプレッサーやポンプの製作経験がある程度)経験があります。

  • スターリングエンジンの効率

    一般にスターリングエンジンの効率は20%くらいと聞いています。 この収支が分かりません。 これは受熱した熱量に対する、発生する動力のことでしょうか? つまりエンジンの受熱部分に100の熱量が入った場合の、動力としての出力が20%です。残りの80%は機械損失とエンジン内部の熱損失なのでしょうか?この場合の熱損失は、スターリングエンジンの冷却部により水などで冷却され、温水などで排出されていく熱量でしょうか? 受熱部へ熱を与えて、受熱部をかわしていく残った熱量は、下流に流れて排出されます。熱源用の燃焼室で300という熱が発生したとして、受熱部で上のように100という熱が入り、残りの200がかわされていく(温度が下がり排ガスとなる)と考えてよいのでしょうか?

  • 建築 CADデータを実際に図面に起こすとき

    建築製図の課題でなかなかはかどらずに困っています。 設計製図の授業で図面をCADで描くことはできたのですが、それを実際に図面に書き写すのに苦労しています。 せっかくCADで描いたので有効利用したいのですが、きれいに書き写す方法はないでしょうか? 今はCADで描いた図面をプリントアウトし、それを見ながら製図しています。 ご回答よろしくお願いします。

  • リスニングの授業の課題です。まわりの友人もわからず担当教諭も1週間に1

    リスニングの授業の課題です。まわりの友人もわからず担当教諭も1週間に1回しか会えないため指導を仰ぐことができません。どなたかわかる方がいらっしゃいましたらご教授ください! 1つめの(  )は"figure"だと思いました。残りの2つが検討つきません…。 S: Wow! And how long do you (figure) it will take you? J: I have no idea. When I started, I thought maybe five or six years (  ).   But it's been longer than that, and I'm not (  ) yet! お願いします。

  • スターリング・エンジンて何

    題名の通りです。友人から聞いたのですが、聞き返すのも恥ずかしいのでここで質問します。よろしく

  • スターリングエンジン?

    昔、熱力学の授業でスターリングエンジンについて習ったんですが、スターリングエンジンって何か用途ってあるんですか? 実際に使われてるところを見たことが無いんですが、ご存じの方がいらっしゃれば是非用途を教えてくださいm(_ _)mお願いします!

  • スターリングエンジンについて

    以前にスターリングエンジンというのを知ったのですが、このエンジンの仕組みからすれば施設が大型にする必要がありそうですが、それさえ何とかすれば大抵のところで設置できると思いますし、構造も単純で済みそうだし、一種の半永久機関的な発電施設が作れそうな気がするのですが実際には難しいのでしょうか? 回答お願いします。

  • スターリングエンジン

    先日、スチームエンジンの作り方について聞きましたが、調べてみたところ、爆発の危険性があり、それに比べるとスターリングエンジンのほうが危険性が低いということなので、最初にそちらを作ってみたいと思っています。 スターリングエンジンを作りたいのですが、やはり専門本が必要だと思います。 なので、実際に作った方がいらっしゃったら使った本を教えてください。 ホームページにも詳しい作り方がありましたらそちらも教えていただけると幸いです

  • スターリングエンジン

    ネット等で作り方について参考にしています。 その中でクランク軸にディスプレーサー側とダイアフラム側のロッドを 接続する際90度位相ズレを作るのは理解したのですが、その際の それぞれの行程距離(軸中心に連結部をどれくらい離すか)設定の仕方に ついて、どのように設定するのかそのやり方分かる方いましたら ご教示願います。 説明少なすぎですが宜しくお願いします。