• ベストアンサー

β型スターリングエンジン 熱交換器の容積比について

β型スターリングエンジン 熱交換器の容積比について 私は今、ゼミ活動でβ型スターリングエンジンを作っています 私のゼミではα型スターリングエンジンやダブルアクティブ型スターリングエンジンの成功例はありますが、β型スターリングエンジンの成功例がありません そこで、熱交換器の加熱器・再生器・冷却器の容積比率を考えるにあたって、α型やDA型の熱交換器を参考にしてしまっても良いものでしょうか? 無効容積はもう決まっています 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 あのね…そういったデータを取るために、わざわざ手が汚れる作業をするんじゃありませんか?あなた自身、答えを受け取る側ではなく、答えを発する立場になるために、その場にいるのではありませんか?  個人的に、スターリングエンジンについて多少、情報を追跡していますが、いま世界中で競争が始まっています、探せばヒントの一つ位は見つかると思いますよ。  さらに「成功例」と書いてありますが、本当に成功して、どこかで使われているんでしょうか?

koori1128
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます 私たちは11月に開催されるスターリングテクノラリーというものに向けてスターリングエンジンを製作していて、成功例というのは「車体がゴールできた」という意味です すいません βの熱交換器の容積について、数値の伴う情報は僕では見つけだせませんでした… なので、図になっているものを印刷して、定規で図の面積を測って大体の比を出しておき 動いた先輩たちの熱交換器の比率を全て出してみて、比べてみました そしたら、ガスバーナーなどの強力な加熱源を使っているものは加熱器が小さく、再生器や冷却器が大きい傾向にあるらしく 弱い加熱源で動かすものはその逆の傾向があるらしいことが分かりました 私たちのチームは固形燃料でエンジンを動かすので、それを念頭においた上で、βの図から定規で割り出した比を少しいじって容積比としました 迷惑をおかけしてすいませんでした

関連するQ&A

  • スターリングエンジンの効率

    一般にスターリングエンジンの効率は20%くらいと聞いています。 この収支が分かりません。 これは受熱した熱量に対する、発生する動力のことでしょうか? つまりエンジンの受熱部分に100の熱量が入った場合の、動力としての出力が20%です。残りの80%は機械損失とエンジン内部の熱損失なのでしょうか?この場合の熱損失は、スターリングエンジンの冷却部により水などで冷却され、温水などで排出されていく熱量でしょうか? 受熱部へ熱を与えて、受熱部をかわしていく残った熱量は、下流に流れて排出されます。熱源用の燃焼室で300という熱が発生したとして、受熱部で上のように100という熱が入り、残りの200がかわされていく(温度が下がり排ガスとなる)と考えてよいのでしょうか?

  • エンジン 熱交換 計算

    いま手元に定格・50kWの実験用ガソリンエンジンがあります。 実験開始の為に、LLC熱交換機・オイル熱交換機を選定したいのですが、 何kWの熱交換機を選定していいか判りません。 代表的な算出方法と計算式を教えていただけないでしょうか? ネットで検索の結果、エンジン出力を仮に“100”とすると、冷却水へ“22%”、輻射熱“4%”、機械的フリクションロス“9%”、 排気熱“29%”のロス割合が妥当となっています。  もちろん、LLC流量、オイル流量が必要なのでしょうが、まず初めにLLCとオイルの熱交換容量を求めたく、宜しくお願い致します。 また、オイル冷却(エンジンヘッド及びピストン裏スプレー冷却)はどの様に算出したら宜しいのでしょうか? ご存知・知識のある方の知恵を拝借したく、宜しくお願いします。

  • エンジンの熱力学

    エンジンの熱力学 行程容積500cc、圧縮比9のエンジンがある。このエンジンが理論空気オットーサイクルの状態で運転されており、圧縮初めの圧力が100kPa、温度が30℃であり、燃焼による圧力上昇が1.2MPaであるとき、1サイクルの仕事量を求めなさい。また1サイクルの供給熱量が190Jであるとしたとき、熱効率を求めなさい。 とゆう問題なのですが、解けません。答えを見ても・・・>< どなたか1から優しくご教授お願いできませんでしょうか?

  • 空冷式エンジンのヒーターに

    空冷式エンジンのヒーターに ついて教えてください。空冷エンジンの自動車の室内暖房用ヒーターはどのような構造なのでしょうか? 水冷エンジンは冷却水を室内に引き込んで熱交換して暖房しますが・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 燃調不良でエンジンが焼きつくというのは・・・

    こんにちは。 以前から、インターネットでバイクのサイトを見ていて疑問に感じていたことがありましたので、是非皆様のお知恵を拝借したいと思い、書きこませていただきました。 マフラーをより抜けのいい物に交換すると、特にミニバイクでは空燃比を小さくする側にセッティングし直すことが多いようですね。 そして、その動機で「出力低下の改善」というのは納得できます。 しかし、いくつかのサイト様に書かれていた「エンジンの保護」というのがわかりません。 「エンジンの保護」というのは具体的には焼きつき、抱きつきの防止と書いてありましたが、マフラーの交換によって起こった空燃比の増大が何故焼きつきに結びつくのか、非常に消化不良です。 2ストロークエンジンの場合なら、改造の結果エンジンが高回転まで回るようになって、オイルが足りなくなりそうなのはわかるのですが、スーパーカブやジャズといったバイクのサイト様にもこのような表記がありました。 ガソリン冷却の効果が足りなくなるからか、とも考えましたが燃調が狂ったことによって出力が低下しているのだから、最高燃焼温度は下がっている筈ですのでその可能性も少なそうです。 また、燃焼不良によるアフターファイアは確かに起こりそうな気もしますが、これはエンジンの保護とは言えないと思いますし。 圧縮比は変わらず(若干吸入空気量は増えてますが)、燃焼温度が下がっているということはノッキングも起きないですね。 本当に、4ストロークのエンジンはマフラーの交換で焼きつくのでしょうか? 素人のくだらない疑問の上、乱文で大変恐縮ですがよろしくお願い致します。 一応調べましたが、既出でしたらご指摘ください。すぐに締め切らせていただきます。

  • 冷却廃熱について

    車両のエンジンの冷却廃熱を利用するランキンサイクルと冷凍サイクルに関しての文献を読んでいるのですが、ここでいう「冷却廃熱」の意味が分かりません。技術的にどのような熱でしょうか?文献中に「冷却 廃熱によって加熱された冷媒」という表現があります。 どなたかご存知の方、ご教示のほど、宜しくお願い致します。

  • 熱電対を用いた熱電池について

    まったくの趣味的な範囲ですがポータブル(無電源)のファンヒーターを作っているのですが、燃焼器関係と熱交換器(排気のみパイプを使って屋外に排気)関係は、とりあえず問題なく動作するところまで来ています。燃料はガソリンもしくは灯油(燃料ノズルの交換で対応)を使用しアウトドアストーブで良くある気化器方式のブンゼンバーナーを使用した方式です。以前製作したものはスターリングエンジンを用いて燃料の加圧と送風を行っていたのですが、私の未熟な工作では精度が不十分なこともあり、どうしても騒音が消せません。それと、スターリングエンジンのヒーターが温まった後で起動させる必用があるなど操作が煩雑なことも悩みの種(バイメタルを用いてクランクをはじいて起動させる方式も考えましたが、安定度が今一で起動に失敗すると燃焼自体の安定にかかわります)です。そこで熱電対を用いてPCなどの冷却用のブラシレスファンを回せないかと考えたわけです。現在はDC12V 0.15Aのファン2台を外部電源で動作させることで安定して動作することの確認は出来ています。燃料の加圧も燃料タンク下部に設けたチャンバーにバーナーからの熱を導(ガソリン用と灯油用で熱伝導をする部分の断面積を変えています)くことで、燃料の蒸気圧を使うことで機械式のポンプを廃止することには成功しています。ここまでは問題ないのですが、出来ればDC15V 0.4A程度の電源を熱電対で確保できないかと考えたわけです。冷却用に用いるペルチェ素子では素子自体の耐熱温度低く温度制御に難があるので、計測用などに用いられるK型熱電対が使えないかと考えたのですが、この種の素子に関しては恥ずかしながらまったく無知なので、K型熱電対に詳しい方のご助力を願えればと考えた次第です。発生する電圧については安定化などのスキルはありますので問題なく対処できると思います。一般的なK型熱電対で得られる電力はどの程度なのか(温度は500℃程度は安定して確保できます)出来れば温度と電流・電圧の特性がわかると、設計する上で非常にたすかります。複数を直列ないし並列接続することなるので温度分布等も考慮しなければならないので・・・ 測定用の熱電対の特性を見ても温度。電圧の特性はあっても。電流がどの程度取れるかがわからず難儀しています。また、安価で熱電対が購入可能な店舗などありましたら、あわせてお願いします。

  • エンジンウオータージャケットの割れ

     先日、エアコンの冷えが悪く買ったディーラーの系列工場で診断してもらったところ、冷却水がほとんど無くエンジンの熱が上がったためエアコンが自動的に切れて冷えなかったとの事。  4月に車検のときにも冷却水が無いと言われていた事をディーラーに伝えさらに見てもらったら、2番シリンダーのウォータージャケット部が割れて、そこからシリンダー内へ冷却水が抜けているようだとの事。  問題は、買って5年経過、走行距離が7万5千kmなので、ユーザー負担になるとの事。確かに保証書には書いてあるが、普通に乗っていてエンジンが割れるなど聞いたことがありません。  ディーラーからメーカーに、メーカー負担修理を言えないのかとサービスに相談しましたが、車検を他でやっているのでメーカーには言えないとこと。  ・ディーラーかメーカー負担で修理するにはどうしたらよいか?  ・冷却水を足しながら乗り続けることができるようだがもしシリンダーが破損したら、ミッションがCVTの場合どうゆうことになるのか?  ・最悪、エンジンブローで周りを巻き込んで事故を起こした場合の責任は誰に来るか?  ディーラーのサービスには、部品交換で修理は30万円掛かると言われ困っています。皆様のアドバイスよろしくお願いします。

  • 温調機について

    鋳造に関して素人です。 プラスチック射出成形用の温調機メーカーをご存知の方、教えて下さい。 1.150℃まで昇温後、60℃まで急冷するという熱サイクルが可能 2.熱交換性が高い(すぐに昇温し、すぐに冷却する) 2.昇温(油)と冷却(水)の回路が独立 3.加熱冷却する金型サイズは300×300×100程度

  • 一級小型船舶の問題の答えを教えてください。

    間接冷却式エンジンの冷却水系統に設けられている、サーモスタットの役割として適当なものは次のうちどれですか? 1、エンジンの温度に応じて、冷却清水と冷却海水との混合割合を制御  する。 2、冷却清水の温度に応じて、冷却清水の熱交換器への流量を制御す   る。 3、エンジンの温度に応じて、冷却海水の船外への排出量を制御する。 4、冷却清水の温度に応じて、冷却海水の船内取り入れ量を制御する。 以上です。この答えが分かる方、お願いします。