OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゼーベック効果について教えて!

  • 困ってます
  • 質問No.123100
  • 閲覧数257
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

全くに素人ですがゼーベック効果について教えてください。

2種類の金属をつないで熱をかけると起電力が発生する
とか何とか???

では、電気に変わった熱はどこえ行くの?
もしかして発生した電気を消費すれば熱源は冷却されるの?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (18/52)

1821年、ゼーベック(T.J.Seebeck ドイツ)は、銅(Cu)とビスマス(Bi)
(またはビスマスとアンチモン(Sb))を接合して回路を作りました。
この回路を含む平面を子午面内に置いて接合部を一方を加熱してみたところ発見された現象なのです。
(最初の実験では回路の中の磁針が南北の方角から外れる特異な現象でした)。

ゼーベックの発見から13年を経た1834年、ペルチェ(J.C.A.Peltierフランス)
は、同様な二つの異種金属をつないだ回路に直流を流すと、一方の接合
部で吸熱、他方の接合部で発熱が起こり、電流の向きを変えるとこの関係が 反転する事を発見したのですね。

ゼーベックもペルチェも、彼らが発見した現象の真の原因を解き明かし、 理論づけをするまでには至りませんでした。
これらの現象を発見者の名前にちなんで、
それぞれゼーベック効果及びペルチェ効果と呼んでいます。

「では、電気に変わった熱はどこえ行くの?」
・・吸収されて「電気」にかわるだけです。
もしかして発生した電気を消費すれば熱源は冷却されるの?」・・
基本的にはその通りです。
お礼コメント
ariman

お礼率 100% (3/3)

参考になりました。
ありがとうございさす。
投稿日時 - 2001-08-27 13:23:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=19863
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=67239
をご覧下さい.

> 電気に変わった熱はどこえ行くの?
熱エネルギーが電気エネルギーに変わったのです.

> もしかして発生した電気を消費すれば熱源は冷却されるの?
熱源は2つ必要です.
発生した電気を消費すれば両者の温度が近づいていきます.
お礼コメント
ariman

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
これからは、まずバックナンバーから調べます。
投稿日時 - 2001-08-27 13:27:09