• ベストアンサー

リソース不足の対策

デスクトップのアイコンを マイドキュメント、マイコンピューター、ゴミ箱、IEのショートカットマークの付いていないもののみにしました。  後壁紙も消しました。  しかし、プログラム起動にスタートボタンからプログラムに行くのがめんどくさく、アイコンをスタートボタンの右の棒上のところ(購入時にIEとOEのアイコンがあった所に持っていき、ある場所をクリックすると全てのアイコンが縦に並ぶのでそれをクリックして起動するようにしています。  この方法は間違っているでしょうか、デスクトップにアイコンを置くより改善になるなら良いと思っていますが。  誰か詳しい方お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.2

実際にリソースメータなどで比較してみるのが早いですが、クィック起動バーを開いた状態にしておいても閉じた状態にしておいてもリソース消費量に変化は無いと思いますよ

その他の回答 (4)

• honke
回答No.5

>デスクトップ上にフォルダを作りその中にショートカットを入れているのですか? そうです。デスクップ上にtools(名前はなんでもいいですが、、、)というフォルダを作り、ショートカットは全てそこに入れて、デスクトップ画面をすっきりさせています。 IEなど、タスクトレイ!?に入れておくとリソース、メモリの消費量が多少なりとも上がってしまうでしょうし、スタートメニューからいちいち選択するのもメンドいので、ショートカットは全てデスクトップのフォルダの中です。立ち上げ時は多少遅くなってしまうかもしれませんね。表示時間などもあるんでしょうから。けど、使い勝手を考えると私はこの方法がベストではないかと思ってます。

• soyokaze5
回答No.4

システムリソースはアプリケーションが、共有して使用する、メモリ領域のことです。 システムリソースの領域の上限は【 64KB 】に限定されている。 メーンメモリー(RAMメモリー)を増やしても、システムリソースは増えません。 PC起動後、80%前後の確保が理想です。 ※ システムリソースを確保するには [1] 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリックする。 名前欄に「msconfig」 と半角で入力し 「OK」 をクリックする。 「スタートアップ」タブをクリックする。 枠内の以下の「ファイル」を残す(チェックを入れる)。 ★SystemTray ★ScanRegistry ★internat.exe ★LoadPowerProfile(2つ有り) ★TaskMonitor ★PcHealth (Meのシステムの復元)。 ★*stateMgr (Meのシステムの復元)。 注 [ウイルス対策ソフト] はチェックを入れる。 7項目にチェックを入れたままで、その他はチェックを外し「OK」で再起動する。 後で必要な機能(下記のURLを必ず参照し、メーカー別機能を確認する)だけチェックを入れて下さい 。 再起動後、デスクトップ上に「システム設定ユーティリティ」が表示されますが、チェックを入れて「OK」を押す、以後、表示されない。 [2]タスクトレー内の「常駐アプリケーション」を停止、又は終了する。 [3]「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」で右に出てくるものが起動時から、必ず立ち上がるように成っている。 此を「削除」してもよいですが、以下の方法で保存して置く事も出来ます。 ★「Dドライブ」に「新規フォルダ」を作成し保存する。 「ファイル」→「新規作成」から「フォルダ」を選択すると、「新しいフォルダ」が出来る。 「新しいフォルダ」を右クリックから「名前の変更」で「スタートアップの控等の任意の名前」に変更し、此処に削除したいものを「切り取り」から「貼り付け」て下さい(後で必要に成った時、此処から戻す)。 [4]IEの「ツール」→「インターネットオプション」の中の「インターネット一時ファイル」と「履歴」を削除する。 [5] 「スクリーンセーバー」「壁紙」(但しいらないもの)は消去、又は停止(「なし」 を選択)する。 [6]「Active Desktop」 を無効にする。 [7] 使用していない「アプリケーション」を削除する。 [8] 「デスクトップアイコン」 で必要のないものは、ごみ箱へ捨て、ごみ箱を空にする。 [注] Windows9x系/Meの最大の欠点は「リソース不足」です、リソースが50%前後に成ったら「再起動」を行う事が大事です。 ※ システムリソースの空きを増やす (以下を必ず確認して下さい、メーカー別の削除項目が記載されいいます) ★常駐プログラムの中には必要なものもありますので、以下のアドレスを参考にして外してください。 ◆「Windows.FAQ - システムリソースって何?」◆ http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html ◆「システムリソースを増やす方法」 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm

回答No.3

(1)リソース対策では、以下のページへ!  ◇システムリソースって何?どうしたら増やせるの?】 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysre  (2)起動については、私も同じ方法です。便利ですし、デスクトップにアイコンを並べるのに比べてリソース上は若干いいようです(劇的な効果ではないし、スタート時の効果大なのはWindows起動時にソフトの自動起動を防御=スタート右クリック→開く→プログラム→スタートアップ→該当ソフトやフォルダを削除。あるいはmsconfig!  (3)このほか、タスクバーの時計表示はやめ!  (4)アクティブデスクトップにしない  (5)不要なファイル・フォルダ、メールは捨てる(窓の手の不要ファイル掃除機が便利!)  (6)デフラグ、ディスククリーンアップ=セーフモードでこまめに!スタート(またはWindowsキー)→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグ、ディスククリーンアップやスキャンディスク  (7)特にメディアソフト、ゲームは捨てる!メディアはリソースを非常に食うので、これは大きい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme
  • honke
回答No.1

参考URL書いておきますね。 ちなみに、私は、タスクバーは必要最低限しか置いてません。デスクトップのショートカットは数が多くなるので、デスクトップ上にフォルダを作って、そちらからすべてのアプリを起動させています。 あと、msconfig を使ってカンで落としてしまいました。。。(笑)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/
satomi77
質問者

お礼

ありがとうございました。  デスクトップ上にフォルダを作りその中にショートカットを入れているのですか?それとも別の方法ですか?