• ベストアンサー

オリーブオイル

オリーブオイルにはエクストラバージンとピュアがあり、 なんとなく製法の違いも調べてわかりましたが、 パスタに使う場合はどちらがいいのでしょうか? また、同じ量・値段で売っていた場合どちらのほうがお得なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! 基本的にはエキストラバージンオイルの方が香りがフルーティで味も上品で高級であるとされています。 パスタに使う場合も、エキストラバージンオイルの方が、香りも良く口当たりも上品に仕上がります。 但しあまり熱を加えすぎると、せっかくの香りが飛んでしまいますので気をつけて下さい。 オリーブオイルはパスタなどのイタリア料理だけでなく、日本料理の仕上げに使ってもOKです。 また、エキストラバージン・オリーブオイルに多く含まれる(70%以上)オレイン酸が動脈硬化を促進させる悪玉コレステロールの血中レベルを低下させ、反面、血液をさらさらにしてくれる善玉コレステロールの血中レベルを上げる働きがあるということもわかっています。 http://www.montebussan.co.jp/foods/ol_200009.html ご参考まで

syuricyan
質問者

お礼

オレイン酸の含有量の違いもあるのですね。勉強になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

別の観点から。 時々オリーブオイルを受け付けない人がいます。その中でもピュアは平気でエクストラがだめだという人がいます。お得云々と言う話とは違ってしまいますが、ピュアでないとだめな人もいると言うことで。

syuricyan
質問者

お礼

なるほどますます迷ってしまいました。^^でも少量なので試してみましょうか・。ありがとうございました。

noname#58195
noname#58195
回答No.4

冷製パスタだと風味がよいエクストラバージンオイルが適してますが、熱を加えるものは香りが飛んでしまいますのでピュアオイルで十分です。 庶民的なイタリアンレストランでは、日本人の口に合わせてサラダオイルとピュアオリーブオイルを半々で混ぜて使うところもあります。 エクストラバージンオリーブオイルについては、値段と味は比例する場合が多いです

syuricyan
質問者

お礼

慣れないと癖がきになるかもしれませんね。どうしましょう・・。ありがとうございました。

• y-honey
回答No.3

製法の違いをわかったなら エキストラバージンオイルを使うと思います。 ピュアも悪くないけど(香りも薄いし)敢えてオリーブオイルを 使うなら・・・・・。 まったく別のものなので金額は比較のしようがないです。 あんまり安いEXはよくみてしまいますよ。 健康にいいということでオリーブオイルを母は使うのですが 匂い・癖が強いのでピュアを使いますが、 私は絶対エキストラバージン派です。 当時パスタパスタに週一回は行くような時代でも(ああ遙か昔のことです)家庭でイタリアンを作るような人は稀でした。だから家に オリーブオイルを買ってきてもほとんど使用されないこともありました。 今は純和風とか中華以外はほぼオリーブオイルを使用しているので 三種類くらいが常備されています。 友達も国内(まあ小豆島ですが)・海外問わずお土産にくれます。 まあとりあえず少量サイズでお試しすることをお勧めします。

syuricyan
質問者

お礼

今回購入しようと思っていたのは少量サイズでしたので、ちょうどよかったです。 香りに違いがあるのであれば1回試してみないとわからないですからね。 (今まで使っていたのはピュアだったようです)ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

エクストラ・バージン・オイルが一番です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB 特に、エクストラ・バージン・オイルと呼ばれるものは、香りと味が良質で高級とされる。ワインの文化があるように、オリーブ・オイルの文化があると言っても過言ではない。

syuricyan
質問者

お礼

何故か同じ量で値段も一緒なので、エクストラバージンを買ってみます。ありがとうございました。