• ベストアンサー

固定給+歩合の雇用契約書文言について

お世話になります。 とある経営者より一部社員に対して「固定給+歩合」という給与形態に変更したいのだけど、その際に交わす雇用契約書の雛形がないか?っと相談されました。 一般的な契約書を使用するとして変更される部分は、給与の項目部分だけだと思うのですが記載の仕方としては 給与:月額     円(税込み)及び受注金額の  %を支給 という感じの記載方法になるのでしょうか? また、その他に「固定給+歩合」の雇用契約書作成で考慮する点などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#204804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

とりあえずは通常の従業員に対する物と同様な内容で固定給部分だけは確定された方が便利では? 歩合給部分だけを追加して書かれた方が分かり易いでしょう 「上記規定の給与の他に歩合給として受注金額の  %を支給する」 「公的機関への計算項目以外(欠勤控除等)は固定給部分だけで計算する」 「歩合給は手当として給与に含め支給する」 こんな感じかな? どこまでが固定給で計算され、どこが歩合給に関連するかがはっきりさせた方が良いでしょう 社会保険などは合計で計算する必要が有るでしょうが欠勤控除に歩合給を含めるのはおかしいでしょうね 昇給・賞与の計算基礎についても問題でしょう なので、ハッキリ分けられた方が無難でしょう 実践が伴っていない回答ですので参考までにとどめてください

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました! 従来の固定給部分は、動かさずに歩合給部分をどこまで計算に 含めるかということが大事なんですね。 私は、単に文言だけ考えてしまってました・・・。 参考にさせていただき叩き台になる契約書を作ってみます。