• 締切済み

営業職の雇用に当たり固定給割合を低くしたい

フルコミッションで営業担当を採用していましたが、雇用の形態をとることになりました。 できるだけ、固定部分を低くして、出来高給の部分を大きくしたいと考えています。 最低賃金を適用して1日2時間程度の設定をしてはどうかと考えています。 例えば、1日2時間拘束で保障給は5万円などというのは、問題があるでしょうか。 あるいは、こうすれば低コストで雇用形態をとれるという別な方法はあるのでしょうか。 極力、実績に報いる給与体系をつくりたいと考えています。

みんなの回答

• munetaro
回答No.2

本当に2時間拘束あれば最低賃金を上回る条件でいいと思います。 ただ、保障給与5万というのが気になります。 31日勤務とかになっていませんか??? 休日を設定した上で再計算した方がいいと思います。 ただ、個人的には書かれているような条件で求人を掛けても応募があるとは思えませんが… フルコミッションなどがいいというのであれば、業務委託契約などが可能ではありますが、時間を拘束するようなことをすれば違法行為になりかねません。 営業代行をやっている業者などに相談してみてはいかがでしょうか。 商材等によりますが基本料金を安くやってくれるところが見つかるかもしれません。

• seble
回答No.1

実際に働いている時間が問題になります。 出来高制であっても、会社内に拘束しなくとも、実態として業務を行っている時間は労働時間であり、その時間内は最賃を割る事はできません。フルコミッションでも同じです。完全な委任契約、1件ごとの出来高のみにする事も可能ですが、その場合は一切の拘束をせず、自由に仕事ができ、競業禁止なども全てできません。 その2時間以外は全て遊んでいても構わないなら、2時間のバイトのような形でも不可能ではないでしょうけど。