• ベストアンサー

夫婦間の溝修復についてアドバイスを!!

こんにちは。私は、結婚7年目、子供も4人いる主婦です。最近、主人との心のすれ違いが絶えず夫婦存亡の危機に陥っています。実は、主人には、消費者金融からの借金があり、先日債務整理の手続きをしました。そうなるまで、借金の全貌を明らかにせず、給料も家に入れず、生活費は、私が働いている給料でなんとか生活できていたのですが、今年4人目も生まれ、生活が苦しくなり、問いただしてやっと債務整理を行う気になってくれた経緯があります。それ以前に、借金があることは薄々分かっていて、その度に、彼の母親・父親や私、から出資し(総額1000万近いと思いますが・・・)借金を白紙にするよう手助けをしてきました。当の本人は全く反省の様子がなく、借金を繰り返してきた過去があります。今では、私が財産管理をしていますが、そんな彼のおかげで、私はしたくもない借金生活をしいられています。にもかかわらず、今年になって週に必ず2回程度無断外泊、そうでなくとも酒を飲んで夜遅くに帰ってくることを繰り返しています。私は、その度に怒るのですが、もうしないと口では言うものの現在まで繰り返しています。ところが、最近吹っ切れたのか、悪びれる様子もなくなってきました。それに、夫婦間もギクシャクしてきて、言葉を交わす機会もほとんどありません。私がここまでこれたのは、主人のことが好きだからです。反省もしてほしいですがどのように言っても本当には分かってもらえません。去年まではとても仲の良い夫婦だと思うのですが。。。私は以前のように戻りたいのです。倦怠期だと思うのですが、何か良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popuri77
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

大変ですね、、白髪の増える思いですよね・・ 心中お察しします。 ご主人の借金の理由は何なのでしょうか?ギャンブル?遊ぶ金欲しさ? とりあえずは私もカウンセラーの所に行かれたほうがいいかと思います。 ご主人は行きたがらないと仰っていますが、多分、皆そうですよw 自ら進んで「カウンセリング受けたい!」って人はそもそも借金なんかしないのでは? それこそ貴方がまずカウンセラーの元に行き、現状を話し、何らかのアドバイスを受けることだと思います。 貴方一人でね。 それと、ご主人の借金を家族が肩代わりするのは間違ってると思います。 それじゃ治らないですよ。 もう債務整理の手続きを済まされたとのことですが、 ご主人自らが出向き、対策を練られましたか? 勿論貴方が同伴しても構わないですけど。 読む限り、ご主人には緊迫感が欠けているようなので・・。 絶対とは言い切れませんが、事の重大さに気づいてなさそうだったので。 これから何か行動を起こすときは必ずご主人を同伴して一緒に行動しましょう。 自分に降ってきた火の粉は自分で振り払わないとね。 >私がここまでこれたのは、主人のことが好きだからです この気持ちを素直に伝えれば、少しは進展しそうですけど・・・

rumitank
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。債務手続きは、主人に同伴して行いました。それと、借金を肩代わりしたのは、話しても一向に腰を上げないため、私の生活を守るためでもありました。ちなみに、借金の原因はギャンブルです。そうそう、最近の喧嘩の発端になったと思われる(彼が思う原因と違うかもしれませんが)ことは、I-PODを購入したのですが(もちろん私のお金で)、以前から主人がほしいと言っていた物ではあったのですが、ちょうど中耳炎を患ってしまったこともあり、ヘッドホンが使えないため私が先に使っていたのですが、それが気に入らないと怒り始めました。そういうところもあるんです。やっぱり、何か心の病気なのでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

倦怠期というよりも、旦那さんは何か心の病なんじゃないでしょうか。 夫婦カウンセリングをしに行く、という口実で良いと思うので、一度大学病院など幅広く診療できる精神科へつれて行ってみてはどうでしょうか。

rumitank
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。精神的な病気なのでしょうか?カウンセリングに行ってもいいのですが、主人はそのようなところには、絶対に行かない人です。話し合いをしたいのですが、全く聞く耳を持ちません。また、現状では話し合いはかえって逆効果のような感じです。私がこのまま我慢しとうせば良いのかなと考えることもありますが、全く腑に落ちないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦修復

    夏から旦那が不倫してます。 年末には離婚を切り出されましたが、私は応じませんでした。 少し経ってお互い冷静に話す機会がありました。結婚生活の縛りがキツかった事、私にも至らなかった点、反省すべき点がありました。 今更遅いと主人には言われましたが、私なりに主人に尽くし帰って来たくなる家庭を作ろうと頑張ってきました。 幼稚園の子供と今臨月の赤ちゃんが居て私自身働けていないので、主人の収入だけで生活させてもらっています。 職人で日給月給なので仕事の薄い時期や雨などで休みが続くとお給料がかなり少ない月もあります。 そのため生活がカツカツでお金で揉める事が多いのも事実でした。 給料をもらった日に不倫女と外泊し何万も使い込んできたり、給料が合わない月もあったりしました。 しかしそこは私のやりくりでなんとかしなければいけなかったんだと反省し、お金の事は口に出すのをやめ、働いてくれてる事に感謝し、毎日のビールは欠かさず、美味しいご飯にお風呂、朝のお弁当作りにお見送り、なるべく笑顔で居るようにしました。当たり前かもしれませんが(・д・`;) 気持ちを改めて頑張ってみましたが、5ヶ月経った今も主人の不倫は治りませんでした。 毎日不倫女と頻繁なLINE、仕事帰りに会ってくる、嘘をつき外泊。 だんだん虚しくなってきました。 時々反省したように謝ってきたり、もう会わないと言ったり、後悔してると言ってきたりしますがまたいい繰り返すので信じる事ができなくなっています。 先日無断外泊した際にはTシャツの肩と首の所にファンデーションが付いていて思わずゾッとしました…。即ゴミ箱行き(笑) 気の許す友達に話すと100%離婚しろ!といいますが、まだ踏ん切りがつきません。 今は私とは会話はなく、避けてる感じで家庭内の雰囲気最悪です。 息子は楽しそうにパパと遊んでいますが>_< 主人の性格上このまま家庭内の雰囲気最悪だと外泊が増えるか、出て行くか、給料を入れてくれなくなる気がします。 それは私達も困るので、主人の態度や不倫が変わらなくても、効果が見られなくても、今までのように私は尽くすべきでしょうか? いつか精神的に病んでしまいそうです。 今は子供を励みになんとか耐えていますが。強くなりたいです。

  • 夫婦修復のアドバイス

    53才主婦です。一年前に夫が浮気していた事を許し 夫婦の修復への道を選びました。 しかし、今年に入り相手の女性と連絡を取り合っている事がわかり 本人も認めました。もう一切を切るから許して欲しいと言ってきました。 この事は、夫婦の問題として、家族には話していません 主人の両親、息子夫婦と同居生活の中で 現状の生活を続けたいとは思うのですが 信じる気持ちと信じられない気持ちが葛藤して毎日が落ち着きません。 この様な経験をし修復された方 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 夫婦で任意整理

    夫婦で任意整理をした方いますか? 私は今債務整理中です。 主人の消費者金融150万を任意整理しようと思っているのですが・・・。 今は主人のクレジットで公共料金やETC、ガソリンなどを引き落としていて クレジット中心の生活です。 そこでいくつかお伺いしたいことがあります。 主人は債務整理があることを多分知りません。 私から話そうと思うのですが、どう切り出していいかわかりません。 ブラックになるなんて聞けばキレてしまいそうです。 何かアドバイスがあればください。 主人も債務整理をすればカードは使えなくなってしまいます、カードなしの生活はできるのかと不安に思います。 実際、カードなしで生活している人にお話聞かせてほしいです。 ETCのパーソナルカードと言うものがあるようですが、これも時間帯割引の対象になりますか? 主人が任意整理に反対した場合、金利が安いところからの借り換えはできるでしょうか? 他の借り入れは車のローン70万、信販50万で年収は360万です。 差し支えなければご返答ください、宜しくお願します。

  • 借金返済について

    現在フリーターで借金が230万円あり、途方にくれています。 借金がこんなに膨れ上がったのは、生活費の補填です。 以前は正社員で働いていたのですがクビになり、フリーターとなったら生活費が足りず毎月少しずつキャッシングしていたらこうなってしまいました。 毎月の借金返済がきついです。 給料日に給料が右から左に流れるし、貯金なんて夢のまた夢です。 常に借金返済の事が頭から離れません。 また利息が高いのか返しても返しても借金が減らないです。 なんとかして借金返済したいので債務整理をしたいのですが、どの方法が最適でしょうか? 債務整理をして業者から嫌がらせとかされませんか?

  • 夫婦共働きの家計についてアドバイスお願いします。

    息子が1歳になったら育休が明け職場復帰します。出産前までは、主人の給料で家賃、光熱費を支払い、私の給料で生活費(食費、雑費、お米、新聞、外食、レジャー費含む)4万と家の貯金6万を出していました。育休中は主人から生活費5万をもらい、生活費、ミルクオムツ代、子供貯金1万のやりくりをしています。仕事復帰後私は、自分の給料からは保育料と家の貯金を出すつもりでしたが、主人に生活費を出して欲しいと言われました。理由は、新車のローンもあり、今は貯金を切り崩してやっているため。確かに主人一人の給料で、家賃、光熱費、車のローン、ガソリン代、そして生活費までもたせたら大変とは思いますが、私が働いても、私の給料から生活費をまかなうとなると貯金が出来ません。家計を一つにするにしても、家賃、光熱費は口座引き落としになるため、結局一つにするのは難しいです。夫婦共働きの家計の鳥回しの仕方についてアドバイスお願いします。自分の負担の方が大きくなるようで、不満な気持ちがあるのも正直な気持ちです。

  • よろしくおねがいします。

    よろしくおねがいします。 私は夫と子供一人の3人生活です。 私達の今住んでいる家は父の相続で私の名義になっています(土地もです) 最近夫がカードを使って支払いに苦しんでいるのをしりました。 しばらくは私も働いて頑張っていましたが。今度主人の会社の縮小で基本給が半分になり 私も子供が小さいので帰ってくるまでのパートで収入がガタンと減り四苦八苦しています。 毎晩主人は反省しているので助けてきましたがもう限界となってきました。 それで、債務整理というのがあると姉に聞きましたが夫だけでできるでしょうか 私と12年間の結婚生活ですが私の資産を必要とされる事はないでしょうか 家だけは父が残してくれた物どうしても離したくありません。 私にはカードなどの借金は一切ありません。私の資産に主人が債務整理した時及んできませんでしょうか 主人の借金は主人だけで済ます事はできますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 不倫がバレた後、夫婦仲修復した方いますか?

    主人の行動がおかしく、十中八九浮気していると思います。 私38歳、主人34歳、小1と2歳の息子がいます。 主人は調理師、私は平日フルタイムで働いているので、一緒にいる時間はほとんどありません。 無断外泊は当たり前、家に帰ってくるのは週に1、2回、仕事を理由に1ヶ月に1日の休みもないと言い、家にいることはほとんどありませんが、今日、どうしても話さないといけない事情があるのに携帯が繋がらないので、職場に電話すると「休みです」と言われました。 シロかクロか、正直どうでもいいです。今は、私の心も離れていると思います。 全くと言っていいほどコミュニケーションがなく、このままなら一緒にいる意味がない、離婚も考えていると伝えましたが、主人は話し合いに応じようとしません。 ただ、こどもたちのことを考えると離婚のことを考えるだけで涙が止まりません。 私にも至らなかった点はたくさんあると反省しています。セックスレス、全てがこども優先、仕事を理由に主人と一緒にいる時間を作ろうとしなかった、家事も手抜き、お金の管理に厳しかったetc... 最低な嫁だったと思っています。はじめはこどものために何としても離婚だけは避けたいと思いましたが、今は、自分が変わりたい、できることなら、自分が変わって夫婦仲良くこれからも結婚生活を続けて行きたいと思うようになりました。 自分から離婚を口にしておきながら勝手な言い分ですが、なんとかやり直したいと考えています。 ただ、そう思っているのは多分私だけで、主人も私に気持ちはないと感じています。これまでも何度も夫婦仲を良くするために話し合おうとしましたが、主人は不満があっても私には何も話してくれず、私が一方的に自分の思いを伝えるだけで終わりました。 これも、私が主人が何も話せないようにしてしまったのかと悩んでいます。 夫婦関係を改善したいのに、自分の頭で考えてもいい策が思いつきません。よかれと思ってしてきたことは全て無駄に終わりました。万事休すと言った感じです。 このような状況を乗り越えた方、いらっしゃいますか?不倫でなくても構いません。夫婦の危機を乗り越えた方がいらっしゃれば、お話を聞かせてくだしさい。 誰にも相談できず悩んでいます。

  • [長文]夫婦関係の修復について

    改めて、主人とのことについてご相談させていただきます。 よろしければ、前の質問もご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4204508.html 私は28歳、主人は30歳、結婚3年目、付き合いは丸7年。 子どもはいません。共働きです。 私と主人は価値観はかなり違います。 どちらかの好きな映画が相手には退屈、というのもよくあるし 趣味も、笑えるくらい重なりません。 それでなぜ結婚したかというと、結婚に対しての憧れもあったし、 最初に会った時、何かがきらきらと輝いた気がして 「この人と結婚する」と思いました。 主人は、子どもっぽく頑固で要領も良くないしわがままだけれど 誰に対しても優しく、仕事の責任感もあり、浮気や暴力とは無縁。 元々私は結婚願望が強く、惹かれるのは性格の合う合わないより 「結婚に向いていそう」という条件の人ばかりでした。 そして結婚前約4年間、様々な喧嘩の度に仲直りして お互いに折り合いの付け方を学んだつもりでした。 結婚直後は喧嘩が頻発しましたが、その後非常に穏やかに過ごし 主人は私にとって揺らがない基盤でした。 今年3月頃から、私は職場でのストレスが重なり 肉体的にも精神的にも体調を崩してしまいました。 ちょうどその頃主人も仕事などが非常に忙しくて、 お互いに話し合う時間も全く取れず、すれ違って 6月中~下旬、大喧嘩になりました。 今考えればお互い辛い辛いと言い合って、我儘だったと思いますが 離婚という言葉がお互いから出て、 一緒の家にいるのが本当に苦痛で、実家や親族宅に外泊ばかりしました。 何度も何度も話し合って喧嘩して、結局やり直すことになりました。 私も思いやりなどに欠けていたと思い、 仕事と家事の両立を頑張っています。 主人も前にも増して家事をしてくれ、優しくなり 時間を空けて外に出かけようともしてくれます。 けれど、私の中では何かが変わってしましました。 結婚そのものに対する考えも変わったと思うし、 価値観が合うということがとても重要なのだとも痛感しました。 以前は必ず毎日最低5回はしていたキスが3日に1度になり 出かけて手をつないでも全く何の感触も感じません。 そして、セックスが完全にだめになりました。 私は元々、セックスに対して抵抗感があります。 おそらく両親の教育があると思うのですが、 自分をさらけ出せないというか、夢中になれません。 それは主人に対してだけでなく、結婚前につきあった人たちでもそうです。 だから以前から、セックスは快楽より義務感がありました。 でも誰としてもそうだと思ったし めんどくさくても、本当に嫌ではなかった。 それが4月頃から本当に「耐える」という感じになり 今はどうしても嫌で拒否しかできません。 性欲はあります。 そして他の男性と漠然とですがしたいと思うこともあります。 お互いに思いやっていて、これから もっと夫婦らしい夫婦になれるのではと思います。 それでも体が拒否するのは、もう修復できないのでしょうか? セックスが重要なのはあと数年、長い結婚生活の一部だとも思います。 私がセックスを我慢すれば、うまく夫婦は続くでしょうか? ただ、セックスが嫌なのは、 私が精神的に本当に疲れているからなのかもとも思います。 職場のストレスは一向に減らず、親や耳鼻科医からも辞めろと言われ 心療内科への通院しようとしているくらいです。 主人との関係が良好なら辞めてもよいのですが もしかしたら離婚するかもと思うと辞められません。 でも辞めて元気になれば、夫婦関係も回復するかも…。 まとまらなくなってしまいましたが、どうすべきなのか 本当に悩んでいます。

  • 借金について。知り合い夫婦が揉めていて…(長文になります。)

    夫の借金(車ローン、消費者金融等100万位)で揉めているようで…2月に結婚したばかりで、借金は結婚前からあり、嫁が結婚をしたがってた為、結婚出来ない理由として借金がある旨や生活が安定しない旨を話し理解してくれたようで結婚に至りました。長男なので実家に入り安月給(福祉関係で手取り12万位でボーナスなし)により夜も掛け持ちをし、借金返済にあててます。嫁の方の給料もさほど変わりませんが14万位でボーナス30万前後らしいです。必要以外は貯金してるそうです。喧嘩するたびに借金を債務整理するように言われてるみたいで、長男な上、100万で債務整理をする事に抵抗があり夫の考えは喧嘩事に揉めて我慢が出来ないのであれば、借金返済を早く終わらせるために協力してくれないか?と言ったようですが、嫁は嫌なようで貯金を優先したいみたいです。 普通に一般論をお聞きしたくて。回答者様が立場になられた場合、夫側に債務整理させますか?それとも嫁側に協力してもらいますか? ※住んでる場所が地方の田舎になる為車を売る事は出来ません。あと両親は共にお金がないみたいなので…それを踏まえた上で考えを聞かせて貰いたいです。

  • こんな夫婦どう思いますか?

    今まではパートで範囲内ギリギリで働いていました。 しかし、いろいろあり話し合って扶養から外れて働くことも賛成してくれています。 そして仕事が決まり報告すると、今まで会社からもらってた家族手当の15000円もらうからと。 なんというか… 夫婦って助け合いですよね? 現に、私が働くことで今までよりはいい生活を送れるようになる。 主人の給料は主人が管理しています。 私の給料は生活費、食費、子供にかかるお金、ガソリンをだしてます。 ここで相談させてもらっていますが、 最終的には渡すことになると思います。 ただ、この考え方ってどうなのかな?って。 確かに、私が抜けるせいで主人の収入が減るのもわかりますが…納得いかない自分がいます。