• ベストアンサー

うるさい人がいて困ってます

小さな会社の営業所で事務員をやっています。 私のほかに所長とリーダーがいて、主に事務所にはリーダーと2人きりのことが多いです。 そのリーダーのことなのですが… すごくしつこいんです。同じことばかり言って絡んできます。 例えば私の飲み物や食べ物を見て 「○○さん、お茶ばかりじゃなくて焼酎飲まないと!焼酎!」 「パンなんかじゃダメだよ~ラーメンとか!とんかつとか食べないと!」 甘いものは嫌いだと言ってるのに出掛けるたびに 「おみやげはまんじゅうかい?」 と言われ、いらないというと「いやいや食べたほうがいいよ!」 と早く出かければいいのにぐだぐだ絡んできます。 他にも、私にギャグを言ってくれだの女王様キャラでいくと面白いと思うよ、などなど・・・くだらなすぎて疲れます。 10回に3回くらいは無視や一言返しで冷たくしてるのですが懲りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.1

あなたが冷たくすればするほど 言って来るんじゃあないでしょうかね。 向こうがビックリする様な態度をあなたから積極的に 仕掛ければおとなしくなると思いますよ。 「焼酎ばっか呑んでると肝臓がんになる」 「ラーメンとかトンカツばっか食べてるとメタボになる」 「甘いもんばっか食べてると糖尿病になる」 など、 向こうの鼻をポキンと折ってしまいましょう。 あなたに好意を持っているとは考えられませんか? それもあるかも知れません。

noname#49360
質問者

お礼

こちらが反論すれば向こうも乗ってきちゃうので(仕事はできないけど口は達者な人なのです)無視がいいかなとは思うのですがそれが堪えないタイプで… 何を言っても何をしても、とう感じです。 しかも違う内容ならまだしも、常に同じ内容なので本当に呆れてしまいます。 上司(所長)がいるときはまったく無言で大人しいんですが。 好意なのかといえば違うような気もします。 もう1つの営業所の事務員さんも同じことを愚痴っていたので、女性に対してはそういう態度をとるようです。 そのうち「うるせぇ!!」と爆発しちゃうかもしれません(笑)

その他の回答 (5)

• dasukin
回答No.6

みんな返答すると余計話しかけてきませんか? こういう質問はあきらかにうっとうしいと感じ(質問者さま)ておられるので、優しくしかとしましょう。 私の父も自分で言ったギャグなどを自分一人でうけて笑ってました(今は他界したのでこれくらいで・・) 相手の事を考えず一方的に返事するまで話続けるでしょう。 早く行ってくれないかなって思う気持はわかりますが、質問者さまのストレスになってると思われるので、あまり気にしない事です。 そういう意味ではクールになる事ですか? 慣れればできます・・

質問者

お礼

優しくしかと・・・ 難しそうですね。 クールになれればと思います。今はカッカしているので。 早く慣れたいです(汗)

• yuura22
回答No.5

構いたいお年頃の困ったオジサンには、次のセリフ(本音)をローテーションでどうぞ 「なんでだろ~」「そんなの関係ねぇ」「ちっくしょ~」「残念!」 「右から左に受け流す~」「~自由だ~」「諸悪の根源は貴方ににあります」

質問者

お礼

私と5歳しか年が離れていないのですが、本当にオジサンです。 あだ名もオジサンです(笑) 「諸悪の根源は…」新しいですね! でも彼ならきっと更に突っ込んでくると予想されます…

回答No.4

音楽を聴く、というのはどうでしょう? 私は図面を描く仕事をしていますが、よくMP3で音楽を聴いています。 事務所にはあまり人がいないので電話もとります。 でも業務に差し障りがないので誰も文句いいません。 質問者様の職場環境にもよりますが、うるさい人と2人、 という状況なら電話の応対等をしっかりすれば音楽を聴いいてもいいのでは? ヘッドホンをして(イヤホンだと長時間はつらいので)いれば 不用意には話しかけてこなくなるんじゃないでしょか。 また、喋ってきても聞こえないふりをすれば良い訳ですし。 好きな音楽なら仕事もノリノリで出来るし一石二鳥ですよ!!

質問者

お礼

私は音楽を聴きながらっていうのは出来ないのですが、それだと効果バツグンですよね! うらやましいです。

回答No.3

うわ、くだらねー・・。 でもまあ罪はないです。 単に鬱陶しいだけで。 本人はコミュニケーションのつもりですよ、多分・・。 目の前で耳栓でもしてください。 電話のふりも効果があります。

質問者

お礼

そうですよね。 本人は仲良くなろうとしてくれてるのだと思いますが… 時間の決められている仕事をしていたり、経理業務をしている時に 話しかけてくると集中力が途切れてしまい余計腹が立ちます。 その人に話しかけられてるときに電話がくるとホッとします(笑)

noname#77757
noname#77757
回答No.2

それは、あきらかに貴女をからかっています。要するに暇なのです。宿題を与えてください。整理整頓・経費節減・創意工夫等々暇な人にしてもらうのです。  会社は自分の家と同じです。会社の資産の部:負債及び資本の部をしっかり把握出来ているかを上の者が出来ていなければ、会社は発展しません。

質問者

お礼

本当、ヒマな人ですよね。 私は時間の決められている仕事があるのに話しかけてくるのでイライラMAXです。 なんとかかわしたいです・・・