• ベストアンサー

うるさい人がいて困ってます

小さな会社の営業所で事務員をやっています。 私のほかに所長とリーダーがいて、主に事務所にはリーダーと2人きりのことが多いです。 そのリーダーのことなのですが… すごくしつこいんです。同じことばかり言って絡んできます。 例えば私の飲み物や食べ物を見て 「○○さん、お茶ばかりじゃなくて焼酎飲まないと!焼酎!」 「パンなんかじゃダメだよ~ラーメンとか!とんかつとか食べないと!」 甘いものは嫌いだと言ってるのに出掛けるたびに 「おみやげはまんじゅうかい?」 と言われ、いらないというと「いやいや食べたほうがいいよ!」 と早く出かければいいのにぐだぐだ絡んできます。 他にも、私にギャグを言ってくれだの女王様キャラでいくと面白いと思うよ、などなど・・・くだらなすぎて疲れます。 10回に3回くらいは無視や一言返しで冷たくしてるのですが懲りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.1

あなたが冷たくすればするほど 言って来るんじゃあないでしょうかね。 向こうがビックリする様な態度をあなたから積極的に 仕掛ければおとなしくなると思いますよ。 「焼酎ばっか呑んでると肝臓がんになる」 「ラーメンとかトンカツばっか食べてるとメタボになる」 「甘いもんばっか食べてると糖尿病になる」 など、 向こうの鼻をポキンと折ってしまいましょう。 あなたに好意を持っているとは考えられませんか? それもあるかも知れません。

noname#49360
質問者

お礼

こちらが反論すれば向こうも乗ってきちゃうので(仕事はできないけど口は達者な人なのです)無視がいいかなとは思うのですがそれが堪えないタイプで… 何を言っても何をしても、とう感じです。 しかも違う内容ならまだしも、常に同じ内容なので本当に呆れてしまいます。 上司(所長)がいるときはまったく無言で大人しいんですが。 好意なのかといえば違うような気もします。 もう1つの営業所の事務員さんも同じことを愚痴っていたので、女性に対してはそういう態度をとるようです。 そのうち「うるせぇ!!」と爆発しちゃうかもしれません(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • dasukin
  • ベストアンサー率16% (20/123)
回答No.6

みんな返答すると余計話しかけてきませんか? こういう質問はあきらかにうっとうしいと感じ(質問者さま)ておられるので、優しくしかとしましょう。 私の父も自分で言ったギャグなどを自分一人でうけて笑ってました(今は他界したのでこれくらいで・・) 相手の事を考えず一方的に返事するまで話続けるでしょう。 早く行ってくれないかなって思う気持はわかりますが、質問者さまのストレスになってると思われるので、あまり気にしない事です。 そういう意味ではクールになる事ですか? 慣れればできます・・

noname#49360
質問者

お礼

優しくしかと・・・ 難しそうですね。 クールになれればと思います。今はカッカしているので。 早く慣れたいです(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuura22
  • ベストアンサー率40% (42/104)
回答No.5

構いたいお年頃の困ったオジサンには、次のセリフ(本音)をローテーションでどうぞ 「なんでだろ~」「そんなの関係ねぇ」「ちっくしょ~」「残念!」 「右から左に受け流す~」「~自由だ~」「諸悪の根源は貴方ににあります」

noname#49360
質問者

お礼

私と5歳しか年が離れていないのですが、本当にオジサンです。 あだ名もオジサンです(笑) 「諸悪の根源は…」新しいですね! でも彼ならきっと更に突っ込んでくると予想されます…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

音楽を聴く、というのはどうでしょう? 私は図面を描く仕事をしていますが、よくMP3で音楽を聴いています。 事務所にはあまり人がいないので電話もとります。 でも業務に差し障りがないので誰も文句いいません。 質問者様の職場環境にもよりますが、うるさい人と2人、 という状況なら電話の応対等をしっかりすれば音楽を聴いいてもいいのでは? ヘッドホンをして(イヤホンだと長時間はつらいので)いれば 不用意には話しかけてこなくなるんじゃないでしょか。 また、喋ってきても聞こえないふりをすれば良い訳ですし。 好きな音楽なら仕事もノリノリで出来るし一石二鳥ですよ!!

noname#49360
質問者

お礼

私は音楽を聴きながらっていうのは出来ないのですが、それだと効果バツグンですよね! うらやましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

うわ、くだらねー・・。 でもまあ罪はないです。 単に鬱陶しいだけで。 本人はコミュニケーションのつもりですよ、多分・・。 目の前で耳栓でもしてください。 電話のふりも効果があります。

noname#49360
質問者

お礼

そうですよね。 本人は仲良くなろうとしてくれてるのだと思いますが… 時間の決められている仕事をしていたり、経理業務をしている時に 話しかけてくると集中力が途切れてしまい余計腹が立ちます。 その人に話しかけられてるときに電話がくるとホッとします(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77757
noname#77757
回答No.2

 それは、あきらかに貴女をからかっています。要するに暇なのです。宿題を与えてください。整理整頓・経費節減・創意工夫等々暇な人にしてもらうのです。  会社は自分の家と同じです。会社の資産の部:負債及び資本の部をしっかり把握出来ているかを上の者が出来ていなければ、会社は発展しません。

noname#49360
質問者

お礼

本当、ヒマな人ですよね。 私は時間の決められている仕事があるのに話しかけてくるのでイライラMAXです。 なんとかかわしたいです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近、飲料水が臭くて飲めない時があるんですが?

    はっきりとは覚えてませんがここ3か月ぐらいで飲み物を飲んだ時に 水が腐るとこんな臭いなのかな?というような経験が度々ありました。 はじめに気になったのは数カ月常温で保存していた2lペットボトルのお茶です。 時間が立ち過ぎて臭いのかなと思っていたのですがそのうちに 行きつけのバーで芋焼酎の水割りを飲んだ時に臭くて飲めず 別の機会に上記のバーで麦焼酎の水割りを飲んだ時に臭くて飲めず 家で水を沸かしてパックで作る麦茶を飲んだ時にかすかに臭かった 何処だか記憶に無いが外食した時に最近気になる臭いの飲み物が出た 以上のような感じなのですが行きつけのバーにしても他の外食店にしてもたいがい 平気なのですがごくまれに水腐ってんじゃねえの?という臭いで飲めません。 ちなみにここ数カ月以外では飲み物でそんな臭いをした経験がありません。 しいて言えば10年ほど前にたまに行くとんかつ屋で味噌汁を飲んだ時に 水が腐ったかネギが腐ってるかの臭いを同店で3回ほど経験したことだけです。 私の鼻が悪くなってきた? 梅雨時にはありがちなこと? 震災のせいでなにかがおかしい? 保存のしかたのせい? (行きつけバーでは水は毎日相当でますが芋焼酎、麦焼酎はバーという事もあって 私以外にあまり飲まれないので常温でずっと置いてあります) 推定でしか分からないかもですがよろしくお願い致します。

  • 先輩へお菓子のお返し必要?

    部署は違うのですが同じ仕事をしていることもあり、他部署のリーダーの先輩にお世話になることが多く、これまでに2回ほど私の部署のメンバーには内緒でこっそり私にだけクッキーや飴をくれることがありました。 女性だけの職場で私は25歳、リーダーは40代の女性の方です。 同じ部署のメンバーからお菓子をもらった際には、皆同じ部屋にいるため渡しやすくお返しはしていました。 ふとそれなら他部署とはいえリーダーにもお返ししなきゃダメだったかなと思ったのですが、 他部署の後輩に飴一粒やクッキーを渡したといえ、お返しがなければ礼儀が無いなと思いますか? それとも、お菓子くらいでわざわざお返しをもらったら恐縮してしまうでしょうか? それとは別で、来月末に家の用事で県外へ旅行に行くので、その時にちょっとお高めなお土産を渡すほうがいいかなと思ったりするのですが、まだまだ先の話になるので、それは別として考えてお返しをするべきか悩んでいます。 もし喜んでもらえるのならとても尊敬している先輩なので渡そうかと思うのですが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 1週間同じ物を食うなら?

    飲み物は好きな物飲んでOKです。 ラーメン(同じ味) ファミレスの特定のメニュー(同じ物、バイキングとか本日のランチなど変わる物は駄目) マクドナルドのバリューセット(ただし同じハンバーガー) 菓子パン(同じ物) その他なんでもかまいません。ただし同じ物です。 なになら平気ですか? 栄養バランスを考えてサプリメント追加ぐらいなら許可します。 私は、主食じゃないけどみかんならいけるかも。 (みかんだけでOK、飲み物別) 逆にフライドチキンとかはつらいですね。1日(3回連続)で飽きる。

  • 入場料ありの、時間無制限 立食 

    こんにちは。 ドームなどの広い会場で、海鮮、フレンチ、 中華、アジアン、イタリアン、フルーツ、 いわゆるデパートの地下食品売り場のような もしくは、物産展のような珍味や惣菜など色々あり 地球規模でない食べ物はないくらいな盛り上がりある イベントがあったとします。 食材は、空輸にて現地から新鮮なものを 毎日仕入れています。 シェフは、現地の有名レストランのシェフや その道のプロの人や、各国の主婦のような人まで いろいろです。 1 主食の選択。   ご飯(コシヒカリ、雑穀米、有機玄米、   サフランライス、おかゆ、などを含む)   お代わりし放題の券か   麺(本場イタリアの麺、ニョッキや   ショートパスタ、讃岐うどん、フォー、   日本そば、ラーメンも)   お変わりし放題の券か   パン(フランスパン、玄米パン、惣菜パン   豆乳パン、黒パンなどいろいろ)   食べ放題の券のなか、   いずれかひとつだけ、選択可だとしたら   入り口でどれを選びますか。      途中でのチェンジは、できないとします。 2 入場料いくらなら、入りますか。 3 誰といきたいですか。 4 おみやげBOXがあり、3箱(3×10センチ)が   使えるとしたら、なにをお土産に   持ち帰りますか。 5 お酒や飲み物も、もちろん飲み放題ですが   何を飲みますか。マイグラス持参もOKです。 6 絶対に食べる、食べたい、食べ物があれば、   聞かせてください。

  • 結婚祝いのお返しについて教えてください。

    私はシステム開発の会社で事務をしているのですが、 開発の仕事でリーダーをしている方から結婚祝を頂きました。 このリーダーの方は、所属会社も違いますし、直接一緒に仕事をしたこともありません。 普段は自社の社員の書類のやりとりやメールをするくらいです。 直接「結婚する」と話したわけではなかったのですが、 人伝いに「○○さんは新婚旅行でお休みしている」と聞いたらしく、 今日わざわざ御祝いを持ってきて下さいました。 直属の上司や先輩方からは、有志で「一口1000円」といった形で 御祝いを集めて頂き、現金ではなく物で贈って頂きました。 だいたい一人1000円ずつ下さっていて、 「一人一人へのお返しはしなくていいよ」と言われています。 しかし、今日御祝いを下さったリーダーの方は、 5000円も包んでくださっていました。 直属の上司からは、1000円しか頂いていないのに、 普段あまりお世話になっていない目上の方から このように御祝いを頂いてよいものか戸惑いましたが、 受け取らないのも失礼かと思い、ありがたく頂きました。 そこで、お返しについて質問させてください。 5000円に対しては、いくらくらいでどのような物を お返しするべきでしょうか?  経緯や御祝いを下さった方との関係もわかった方がいいかなと思い、  長々と書いてしまいましたが、  皆さま、アドバイスを宜しくお願い致します。 (追記) #結婚式も新婚旅行ももうすみました。 #新婚旅行のお土産は、大したものが残っていません。 以上、宜しくお願い致します。

  • 人に頼られるには

    人に頼られません。 私は高3でいわゆる進学校に通っています。 普段はヘラヘラ..というか ギャグセンスの高い 返しを心がけているような タイプです(笑) 中学の時はみんなを引っ張り、輪の中心にいるようなタイプでした。 でも、たまにキレるタイプだったのでそこらへんは多少悪口を言われたこともあったり。。 だから、高校では.. 何事も優しく面白く伝える、会話する。よく話す。誰に対しても人当たりがよく、明るく返す。普段の会話で相手に同調することが多い。実はネクラでヘタレで、自分に自信がない。自虐ネタ多い。頭良くはないキャラ。実は人見知り。 な感じです(^^; 良い人どまり、面白い子どまりみたいな。。 しかし、こんな私でも文化祭の話し合い などでいざという時は 私も真剣に考えるのですが、 どうしてもあまり頼られていない気がします。 私の意見もほとんど重要視されません。 私の意見はジョークだと とられているような。 私のクラスには普段から 頭が良いのは周知の事実で、コミュニケーション能力も高く、クラスのリーダー的な子がいます。 その子と話し合っていても、意見はすべてスルー。 私が頑として意見を曲げないと分かると、スッとした感じで「できるなら、まかせるわ。」と言います。それには、「従わないならじゃあ、もう一切手伝わねぇから。」の意味も絶対含まれているんです。 それから何を聞いても、ろくに聞かずに 「まかせるわ。」の一点張り。 この子に限らず、 表現しにくいのですが クラスで頼られない というか 大切にされない んです(^^;) 言っている意見は理にかなっていると思うんですが、もう狩野英孝みたいな...“私”というだけで、 意見は採用されず、みたいな。 だから本当ににロンブー淳さんや、宮迫さんみたいな人にあこがれています(>_<)!笑 普段のテストの良さで 支配階層がきれいに決まっている学校といいますか、頭の良い子が絶対なんです。 でもたまに、頭が悪いのは周知の事実だし、いつもふざけていてうるさいのに、いざという時はみんなに頼られる人や、頭は悪いしいつも受け身で聞き手にまわっているのに頼られたり中心にいたりする人っていますよね。 別に大してなにか他とは違う特技があったり、実は的確な意見が言えたりする訳でもないのに。 私もそういう子たちを 見習ってみたりはしたのですが、やはり何かが違うんです。 絶対周囲からの印象は良いはずなのに、あまりふみこまれないというか、クラスの優しくて面白い子。なんです。だからそれ以上仲良くならないんです。 頼られる人、頼られない人、周囲から重んじられる人、重んじられない人の違いはなんなのでしょうか。 もう学校に行くのが 嫌です。 みんなと何かをやるのが 嫌です。 私は必要ない人と言われている気がするんです。 アドバイスをください(>_<)

  • 物をあげるのが好きな隣人

    お隣さんのことで悩んでおります。 65歳のご夫婦二人暮しで、息子さんたちは他県に別居しています。 ここの奥さんなのですが、とにかくうちにいろんな物を毎日のように 持ってきてくれるのです。お菓子、お惣菜、ジュース、お土産、パン、 息子にとノート、とにかく大した物ではないのですが、毎日持ってきてくれます。3回に1回は私も何かお返しを持っていきますが、それも面倒で、以前はっきりといりませんと言って断ったのですが、 1週間ほどでまた持ってくるようになり困っています。 でも、彼女を無視できない事情があります。 それは、隣のご夫婦が、うちの歯科医院の常連患者さんなので、 あまりむげに断れないのです。 ご主人は聴力障害者でほとんど話しができません。 「いつも治療でお世話になっております」と言うので、 治療のお礼のつもりかもしれません。 主人や義父は、気にならないようですが、私はなんかあまりいい気がしません。 誰も食べずに捨てるものもあるし、お返しするのも苦痛です。 あげ好きの隣人、やめてもらうにはどうすればいいでしょうか?

  • 夫の実家へのお土産など

    先ほど質問していたら、分割していたためか、消されてしまいました。今回は要約して、質問したいと思います。月に一度か二度、夫のお母様の用事で、夕方訪問の予定です。夫の実家はお母様と妹さんの家族が住んでいます。小学生の子供もいます。たまになら、値の張ったお土産も・・と思いますが、月に一回か二回、行く際に別途掛かることがありますので、気張ったお土産は持っていけません。今までは和菓子、洋菓子、野菜、飲み物、話題になったパンなどを持参しましたが、お孫さんに間食をさせたくないらしく、どれも喜んで貰えなかった様子です。お母様の希望は(今まで欲しいと言われたもの)高級なうなぎ、銘柄指定のえびなどですが、皆さんで食べるほどはとても買うことが出来ません。お土産で悩むので、いっその事持っていくのを止めようかな?(減らそうかな?)と悩んでいます。洗剤などにも拘りがあるようで、難しくて持って行くことができません。このような経験者の方、どうやったら、無難に過ごすことが出来るでしょうか?(今年の母の日は、両方の親にお財布を上げたのですが、夫のお母様からは中身がないと言われ、凹んでしまいました) ちなみに行くのは、お母様の用事で夕方1時間程度、訪問します。夫が嫌がっているので、ご飯の時間は避けていく予定です。

  • 妊娠後期、太り気味になってしまいました。何を食べてましたか?

    あさって8ヶ月検診です。 体重管理出来ない私で困ってます。 身長153cmで、妊娠前の体重はどの位でしたか?と看護士さんに最初に聞かれたのですが、見栄張って50キロくらいと言ってしまったのが裏目に出ているような・・・ にしても、既に60キロあり10キロオーバーです(泣) 看護士さんには8キロオーバーで出産に乗り切らないと・・と言われています。あと2ヶ月もあるのに・・・ ちなみに妊娠前は54キロの時も、何年かあったし、48キロと痩せていた期間もあったのですが、どれを言えば良かったのでしょうか? 一番、最新での妊娠前は51~52キロです。 それと甘い物が妊娠前より食べたくなってしまって困ってます。 1日に1回は、菓子パンやら、おまんじゅうやら、アイス、チョコレート3カケ程度どれかしら食べてしまいます。 妊婦には、あるまじき行為でしょうか? 食事は朝は、食パンとハムエッグとサラダ、 昼は面倒で、カップラーメンを一度、お湯で洗って~+サラダとか 間食として、甘い菓子パンもしくはカステラなど 夜は、主人と普通の定食屋さんのような食事を食べています。 何か、腹持ち良くて太りずらい物はないでしょうか? 塩分も少しは気にしているのですが、母親学級で教わった、お湯のような味噌汁は飲めませんので、少し濃いめです。 ずっと検診事に、体重オーバーしてきた私ですが、今の所、中毒症など引っかかていないので、余計に油断してしまうのかも知れません。 アドバイスお願いします

  • 困った人に解らせるには?今後の付き合いかた。

    職場での困った付きまとい、結局効果があるのはどの対応なんでしょう??また、どんな対応の仕方がありますか?? 今までしたことはイマイチ効果無しに感じるのです。 困った…より迷惑寄りな気持ちなんですが、所長に指導をお願いしようと思えば訴えれる、まだ我慢の範疇にも沈められるって心境です。 うかつに所長に言って注意してもらうのも危険が伴うそうです。逆恨みされたりするそうです。 我慢の範疇に沈みこませる…忘れるというか、なんというか。無かったことにしてあげるとか、その代わりもう関わるなよ!と思います。 線引きを明確に伝えたいのと、業務関係以外喋りたくないのと、好意は無く同僚としてしか見ていないと分かって欲しいのと、同僚には男としての興味を持っていない(持てない)のと、不倫はしたくない(不倫する人が嫌い)なの等を知って貰いたいです。 一応、色々やってみました。 彼氏と旅行に行ったので、そのお土産を休憩室に置くことで彼氏居ますよ~の宣伝になるかと。 人によっては男と?(彼氏)と聞かれたので「そうです!」と答えた。彼氏の存在をオープンにしたとかです。 相手が元々既婚者なので、彼氏の存在ごとき意味をなすのか分かりません。 肝心のその人はお土産のことに一切触れてきませんでした、触れてきたら言おうと思って居たのに。「彼氏と行ったんだ~」と! 他は挨拶するときはその人の目を見て言わず、また笑顔を作らずまわり皆に言っています。個人に言ってる訳ではありません。ということで、他の人が「気を付けてね~」とか言ったのには「うん、ありがとう~」と言い返す。その人が言ったら「はぁ…(^^;」と苦笑いする。 横に来ても喋りかけられないように、席を立つか反対側の人と話すか背を向ける。こっちからは絶対話しかけない。 どうしようもなく話しかけられたら、出来るだけ盛り上がらないように「へぇ、そうなんですか。」「へ~。」「(無言…苦笑い)」 すれ違い様や、冷蔵庫、コップの辺りでアイコンタクトや一人ジェスチャー(なに飲んでるの?キャー!的なことをジェスチャーしてくるんです。)やらを気付かない振りといいますか、それに反応してあげない。無視? 以前は対応してたことを今は対応しないっていうのを、しています。 でもめげずに来ます。 困るのは一人の時や、個室で仕事してる時。 今は徹底的に接しないようにしてますが、逆が良いですか? 接しないのは意識してるということになったりしますか? 今までただただ優しい人だったんですが、逆に、キツイジョークで突っ込む・開き直るじゃないけど、「不倫ってサイテー」とか「何言ってるんですか~?」とか「はぁ~?!」など、"お!手強いな!"と感じさせるというか、そういうのが良いのでしょうか? ちょっとキャラを変えなければいけませんが。 親には何か勘違いさせることをしたのではないか?と言われました。 私がその人のことを好きと、思い込まれてるのではないか?と言われました。 思い当たるのは、私が人見知りするので話しやすい人とは割と喋るって感じで誰とでも良く喋る訳では無く、その人は喋りやすい人の一人でした。 なので、人としてもそれまでは嫌いで無かったので友好的に接していたと思います。自然と笑顔で話してたと思いますし、話しかけられたりリアクションにもイチイチ反応してました。一人ジェスチャーとかは、ちょっと不思議だけど悪い人ではないというような感覚から「どうしたんですか?」「これはこうですよ」などこまめに対応というか、雑談の時も掘り下げたりしていました。 でもそれは同僚としてであり、個人的な関わりはしません。 キャラを作らなくても、普通に話すけど"困ったな'という表情をいつも浮かべるとかでしょうか? 宜しくお願いいたします。 私は未婚、20代後半で、相手は既婚、50代頭です。 私の勘違いではなく、"奥さんと娘さんたちが旅行で留守の間に皆は誘わず二人でドライブ片道1.5時間がてらレストラン(1食5~6000円)を奢るから行こうよ!"というものでした。 コッソリ行く・皆は誘わない・二人で指定・ドライブがてら?!往復3時間って長すぎ・奢る・ちょっとお高い・辺りのキーワードがおかしいなって思いました。 はじめは何か悩み事?相談?等と思いましたが、事務所で言えばいい、仕事のランチくらいなら付き合える等、職場での宴会に来ればいいのに、など思いました。 私は疎い鈍いと言えばそうで、仲間としてですが仲良くし過ぎたかどうかは良く分かりません。 こまめに反応してあげてたよね~とは女性の同僚に言われました。 でもその女性だって他の異性の同僚にこまめに対応していたりするし皆がしていることではないかな?と思います。 私は他の男性でも話しやすい人にはこまめに反応してますし、こういう風な角度で急接近してきた人は、この同僚だけです。 はじめから危なそうな人、というか見極めて接する相手を選ばないといけないのかどうなのでしょう? この同僚はおとなしそうな人でしたが、よくよく考えれば他の女性が引いていたり避けていたり、またおとなしそうな顔して、近隣会社の仕事で来る若い子のアドレスを入手してメル友になって居たりと"意外にやるなぁ"と言ったことがあります。 今思うと、その女の子からしたらアドレス交換するのって変な感じじゃなかったかな?とか思います。 ちなみに私は、今回の男性とケー番・アドレスは交換してません。

専門家に質問してみよう