• ベストアンサー

学業と家庭を両立できない妻

結婚3年目、妻は大学1年生です。結婚を機に会社を退職し、落ち着くまで家にいるということで4ヶ月ほど専業主婦をしていました。その後、福祉の道に進みたいと言うので、大学進学を応援することにしました。 いろいろ鑑みて、自宅から通える私大に行くことに決めたようです。学費が年間100万以上かかります。 本人がそこがいいと言うので、学費は援助するかわり、家庭を守ることを条件にしました。 私が出した条件は、『10万は毎月貯蓄に回すこと』『テレビでやるような節約生活はしたくないので、学費が足りなければ足らない分は自分で稼ぐこと』『学生である前に主婦であることを忘れないこと』です。 私は月収40万程あります。家等のローン、保険、私の小遣い、光熱費、携帯代など固定費は15万くらいです。残り25万ある訳だから、上手にやりくりして欲しいと言ってあります。 妻は今はアルバイトはしていません。ですが私の給料が安いと愚痴をこぼします。 私は27歳です。一般的には十分だと思うのですが、学費を捻出する為に食費を切り詰めて苦労していると言われました。 例えばスーパーのチラシを見て安いものを買いにはしごしたり、本を見て食材が余らないよう献立を工夫したり、ジュースを買わないように学校にペットボトルを持って行ってる、などです。 周りの学生の方が余程裕福だと言われました。お昼にお弁当を持っていくのが恥ずかしいらしいです。 それならアルバイトをすればいいだろう、と言いましたが、アルバイトと学業と家庭を同時にこなせないと反論されました。 10万円も貯蓄する必要などないでしょう、と言われました。 家事も手抜きで、それは別に構いませんが、そういう状態の自分を棚に上げ、文句ばかり言われ嫌になってきました。 実は後期の学費を入金してません。お金はあります。 勉強する為に大学に行っているということを自覚できないなら、辞めろと妻に言いました。 もちろん妻は大学を辞める気がありません。 私は妻がわがままだと思うのですが、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love3333
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.10

習い事としての大学、ではなく、福祉関係の職に就くための大学、なんですよね?? 結婚後に大学で勉強したいという奥様のお気持ちは立派だと思います。もちろん、それを応援しようと決めた質問者様も。 質問の内容だけから判断すると、奥様は質問者様への感謝を忘れてしまっているようですね。 親だったらともかく、旦那様に学費を全額出してもらって【当たり前】という態度では、質問者様が嫌になるのも無理はないと思います。 私も結婚してから大学にもう一度いきたいと思ったことはありますが、学費は自分の貯金で払うつもりでした。 もし、足りなくて主人のお給料を使わせてもらうとしたら、当然卒業したらその資格を活かして働いて返すつもりでした。 そしてもちろん、学費を出してもらわなくても、主人に不便をかけないように家事をするのは当然だと思っていました。 結婚してから大学に行くにはそれなりの覚悟が必要だと思います。 勉強と家事との両立、学費の工面、そして、卒業後の仕事と出産育児・・・。 奥様は、大学入学の際、色々なことをきちんと考えて覚悟をされたのでしょうか。 だとしたら、お弁当が恥ずかしいとか、周りの学生がうらやましいなんて言葉は出ないと思うのですが。。。 もしかして半分習い事感覚なのかも、と疑ってしまいました。 奥様は、すっかり学生気分に戻ってしまわれたのかもしれませんね。でも、大学生一回目の他の学生と奥様では立場が全く違います。そのことを思い出してもらいたいですね。 質問の内容だけで判断すれば、質問者様には落ち度は全くないと思います。お給料だって十分だし、奥様への要求もまっとうだと思います。 後期の学費を入金していないことが良いきっかけではないでしょうか。 奥様に、【学費は【貸す】から、卒業して働いたらそこから返済するように。その覚悟がなければ学費は出せない】とおっしゃってみてはいかがでしょう。 もちろん、本当に返してもらうかどうかは質問者様のお気持ち次第ですが、奥様の覚悟を確認する良い機会になる気がします。 なんだか奥様に批判的な内容で申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。

f_abc_001
質問者

お礼

社会福祉士の資格を取得して、福祉の仕事に就くことが最終的な目標です。大学に行くのはそれだけが目的のはずですが、妻が勘違いしてるとしか思えません。 私大なので親御さんが裕福な学生が多いのでしょうか。周りと比べて自分が貧乏に思えて嫌なのだそうです。 お弁当や飲み物を持参したり、いかにも安そうな服を着ていたり、飲み会に参加できなかったり、毎月美容院にいってパーマをかけられないとか、不満をこぼします。 お洒落して友達と遊びたいならバイトして自分で稼ぎなさい、と言っても学業と家庭とバイトをこなすなんて無理だと言います。多分、バイトする気は最初からないのでしょう。 やってみて無理だと言うなら分かりますが、やる前から無理だと決め付けてます。 入学当初の気持を取り戻して欲しいです。 入学式には私も参加しました。「これから頑張る。お金を出してくれてありがとう」と言ってました。若い子の中で気恥ずかしそうでしたが、もう一度勉強すると決めた妻を誇らしいとも思ったのです。 >【学費は【貸す】から、卒業して働いたらそこから返済するように。その覚悟がなければ学費は出せない】 そうですね。荒治療が必要でしょう。これくらい言うべきですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (20)

回答No.21

ま、質問者様の奥様は世間並みから考えれば恵まれているとは思いますが、今一度、奥様の立場から考えてみてください。 25万のうち、10万を貯金に回してしまえば、残り15万円、学費は月割りで10万円位になるのですから、残り5万円、これで食費そのほかをまかなうのは、実際かなり難しいと思います。お小遣いはほとんどゼロで、「倹約生活」を実践してなんとかやりくりできる勘定ですね。 「周りの学生の方が余程裕福だ」というのも、そのとおりなんでしょう。 ほかの学生たちは、一ヶ月をやりくりしなければならないその5万円くらいの手持ちを、アルバイトやら仕送りで手にしているでしょうから、普段からかなり「みじめな」思いはしているのでしょう。 「アルバイトと学業と家庭を同時にこなせない」というのも、まことにもっともな話です。そもそも同時にこなせるはずの無いものを、質問者様は奥様に要求していたことになります。 客観的に考えれば、質問者様の収入は世間並からすれば高い部類であるとはいえ、家事と学業と貯金、この3つを同時に満足するにはやはり十分ではないのです。では、どれをあきらめるのか。家事はあきらめようがありませんから、学業か貯金かということになります。 普通の家庭なら、ま、学業をあきらめるんでしょう。というか、貯金さえもあきらめて、家計を維持するだけで精一杯な家庭が普通の家庭というものです。少々裕福な家庭でも、月々5万円も貯金できればまずまずでしょう。「10万円も貯蓄する必要などないでしょう」という奥様の言も、私にはうなづけます。 価値観というのはさまざまですが、奥様の言うこともまんざら無茶苦茶でもありません。あなたは奥様をわがままと思っているかもしれませんが、奥様は奥様なりに苦労をしているようなのに、あなたにはそれをわかってもらえていないようで、奥様も不満がたまっていると察します。 さて、ここからは考え方の問題です。 順調に行けば、奥様は4年で卒業します。その後、奥様は働きに出るわけで、その際には一定の収入が見込めるわけです。ここはひとつ、先行投資のつもりで奥様に月々5万円、4年で240万円になりますが、貯金の代わりに学費補助として貸し付けた気持ちになってはどうでしょうか。 もちろん、これは奥様が働きに出てから、稼いで、貯金してもらうということです。何なら、少々利息をつけてもいいでしょう。大して利子もつかない貯蓄よりも、奥様が手に職をつけるほうが、あなたの家計にとってはるかにプラスになるとは思います。 と、いうより、奥様は最初からそういう了見なんじゃないでしょうか。それをまるで趣味で学校に行っているかのように、『学生である前に主婦であることを忘れないこと』などという条件を飲まされたのでは、奥様もさぞやプライドが傷ついたのではないかと危惧します。 世間並みを基準にすれば、「奥様のほうがわがままだ」と言うことはたやすいことです。ですが、夫婦というのはそんな単純なものじゃないし、奥様には奥様なりの考えがあっての進学だと思います。あなたは十分に奥様のことを思いやっているとは思いますが、もう一歩だけよってみてください。 歌に「鈍い刃はなお痛い」ともありました。やるなら徹底的にやって、止めるならすっぱりと止めること、それをお勧めします。

f_abc_001
質問者

お礼

妻側からのご意見、ありがとうございます。 生活費5万円は厳しいのは当然だと思います。それは分かってます。でもそれは妻が大学に行っているからそうなるのです。 私立を選んだのは妻です。私がそこに行けと行ったわけではありません。国立も通信制も選択肢にはあっただろうに、国立は学力が足りないから、通信制は孤独だから、と今の大学を選びました。 もちろん今の大学のカリキュラムなどがとても良いもので、自宅から通えるという点が一番ですが。 学費を貸すことにしよう、と提案しましたが、男なのに最初にした約束を破るの?と責められました。 妻は学費を返すつもりはないようです。ならばそれ相応の苦労は仕方のないことではないでしょうか。 10万円貯蓄する必要はないかもしれません。でも、「お弁当を持っていくのが恥ずかしい」「安い服しか着れない」などの理由でお金を要求されても、頷ける道理ではないです。 若い学生に見栄を張る為にお小遣いが欲しいなら、自分でバイトするだけです。 家事は手抜きです。それは別にいいです。 週休3日で週2回は午後から大学に行き、遅くとも6時には家に帰れます。 土日は一日中休みです。 勉強はテスト前に勉強するだけ。それも持ち込みOKだから徹夜でA4の紙にびっしり書き込んだり、辞書に書き込んだりするだけ。 レポートはネットから適当に文章を持ってくるだけ。 そういう状態でバイトする余裕がない、と言われても疑ってしまいます。 掃除は週1回モップ掛け、洗濯も週1回するだけ、乾燥機付きだから乾いた物はそのまま山積みにされています。 やはりどうしても妻のわがままだという気持は消えません。 せっかくのご意見に反論して申し訳ありませんでした。

  • poo0502
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.20

おやさしい旦那さまですね。 私は現在3人の子育てをしながら、フルタイムの仕事をし、通信制の大学院で勉強しています。ときどき、子供の学校でも役員をしてます。 もちろん学費は自分の働きから捻出してますよ。 というか、ある程度お金をためてから通うようにしました。 手取り40万円の使い道をもう一度お二人で考えてみてください。 たとえば、住宅ローンや光熱費、通信費で10万円 食費で5万円、保険等で2万円、冠婚葬祭や病気の際の予備費として月3万円の積み立て。あとの残り20万円は二人で均等に10万円ずつにするというのはどうでしょう。 質問者様の給料なのに、自由にできる金額が同等というのはかなり奥様が恵まれているというのがわかるのではないでしょうか。 質問者様はそこからお小遣いを使い、残りを貯蓄するなり、相談者様自身の自己啓発に使う(若いうちの勉強は相談者さまにとってもとても重要です。)奥様は10万円のなかから学費や交際費を捻出する。どうしても足りない分はアルバイトをしてもらうしかないでしょう。 ちなみに私の通っている通信の大学院生は全員仕事しながら勉強してます。私のように子育てをしている人も結構いますよ。 本当にやる気があれば、時間なんて作れるものです。 それにお金もです。 うちは夫と私の手取りを合わせると月80万程ありますが 冠婚葬祭や子供の行事等が重なったりして足りなくなる月もあります。 そんなときのために、株をやったりFXをしたりしてちょこっと小銭稼ぎもしています。 子供の教育資金は計画的に貯金しています。 そのぐらいの時間やお金をやりくりができないと、将来家事と育児と仕事の両立はまず無理です。 それから私は自分の子供には私立の大学に行くのなら、将来仕事をして学費を返してねといっています。 子供3人が私立にいったら、何千万円もかかりますし、自分たちの老後の蓄えも必要ですからね。 子供も理解してくれてますよ。 奥様と対峙するのではなく、自分たちの将来のために どういうお金の使い方をするのがいいのか、お二人で一緒に、 時にはFP等の専門家も利用して考えてくださいね。

f_abc_001
質問者

お礼

昨晩妻に提案してみました。 20万を二人で均等に分ける、10万は自由にしていいから、それを大学の費用に当てればいいけど、足りなければ自分でどうにかする、ってどう?と提案してみました。 そうすると、今と何も変わらないと反論されました。生活費として10万(食費・雑費)は必要だと。 生活費10万、固定費15万、妻の学費に10万、貯蓄は5万がいいという意見でした。 学費を貸すという私の意見は、元は援助すると言ってたのに今更意見を変えるのはおかしい、それなら私大など選ばなかったと反論されました。 最初の約束を破るのは男としてどうなの!?と責められて、もう何が何だか分からなくなりました(笑)

noname#40624
noname#40624
回答No.19

ちなみに、全体の合格率を出していますが、国公立も入り30パーセント切り切りですので、私立は受かるの全体で何人一桁位です。  浮世離れしていませんか、国試受からないと何処からもオファ来ませんので、参考まで

参考URL:
http://www.tokyo-ac.co.jp/fukusi/1-syafuku02.htm
noname#40624
noname#40624
回答No.18

福祉系の大学入学なら通信制大学でも学べます、しかし教科も多いしよほど勉強しないと付いて行けません。  何処の大学ですか、行く大学名で今後の就職も決まります。  卒業後、社会福祉士を狙うなら、超難関の国家試験が待っています。  この先どうする仕事を考えていますか?  漠然と通うなら無駄金です、社会福祉士をゲットが最低条件で初めて就職活動できる位ですが、難関の国家試験は合格出来ますかね?  

f_abc_001
質問者

お礼

通信制の大学で福祉を学ぶことは本人も考えていましたが、通信制は脱落する人が多いと聞き、選択肢からはずしたようです。 妻の大学は講義内容とか教授などがいいと評判ですし、就職率もいいです。福祉系のサークルもたくさんあり、施設に行ったり身障者の方と交流したり学ぶことが多いようです。 そういう話を生き生きと語る様子を見ると、大学進学を応援して良かったと思います。 もちろん社会福祉士が難関だと知っています。 合格できるかはこれからの頑張り次第でしょう。 現在は自分の本分を忘れて流されてるようなので、当初の気持を思い出して欲しいです。

  • pumipoo
  • ベストアンサー率28% (37/132)
回答No.17

大学費用は生活の中から捻出するのではなく、 奥様にローンという形で卒業後返してってもらうようにしたらどうですか? だいたいぜいたくですよ。私だって洋裁の勉強がしたいですけど 子供も小さいし家計に負担がかかるので、本屋、テレビなんかで 独学で勉強してます。 家庭と学業の両立なんて相当な信念がなければできないですよ。 わがままだし自己中心的だと思います。 もっと奥様と話合われたほうがいいです

f_abc_001
質問者

お礼

元から貸す、という形にするべきだったのかもしれません。 話し合いの中で提案してみます。

回答No.16

NO8でお話させてもらった者です。 相談者様の気持ちが痛いほどよく分かり、当初の自分の気持ちも思い出して、苦笑してしまいました。 相談者様は、これ以上にないほど、私なんかよりもずっとよくされていると思います。でも悲しい事に、相談者様はご夫婦二人の問題に着目されて、将来も考えて奥様と話されているようにみえるのに、奥様はご自分だけの環境に目を奪われすぎてしまって、家庭を見失っておられるように感じられました。 それは奥様にとってもとても悲しい事だと思うんです。 いくら家事を手伝ってもいくら正しい事を言っても今の奥様には、そのありがたさに気づくどころか、目にはいらないのでは… そこで、あえて家事をできる事は手伝うから、お前ならできる!そして自分も夢に専念させてくれと、口にしてあげればいいのではないかと思ったんです。 どう考えてもご夫婦の分担内容で、相談者様のご負担が大きすぎますよね。 それは、お二人が向き合っていてこそ、お互い理解できる事だと思うんです。 奥様が家庭のありがたさに気づけていないのは(すいません、勝手に決め付けて)、奥様の比べておられる対象が、旦那様ではなく、大学のお友達だと思うので、その気持ちも尊重しつつ、話し合いをされてみては。。。 まず、ありがたさに気づけることが、奥様にとっても大切だと思うので、その為には、正論を話すより、相手の欲に理不尽に思われるでしょうが、ぐっと我慢して賛同して、その上で今度は相談者様の欲を同じぐらいの熱さで語り(苦笑)、次にでは、お互いがその為に何が出来て協力しあえるのか、今どのような分担になっているのかを話される方が、今の奥様にはわかりやすいかも… わがままな奥様の言い分のストッパーになってしまうと、今の奥様には邪魔をされているとしか思えなくなるかもしれません。。。 相談者様の欲を前提に現状を(お互いが今やっている家事や仕事・雑用などの分担)提示して、譲り合う話しあい方の方が、まるで同じ土俵に上がるかのような、スムーズな話し合いが、ひょっとしたらできるのかも… 心から、健闘を祈ります。

f_abc_001
質問者

お礼

欲に対して欲ですか・・・。 なかなか難しいですね(笑) 欲はいろいろありますが、妻ほど壮大な欲ではありません。 でもいっそ大きなでまかせでもいいから語ってみるのもいいですね。 どんな反応をするのか楽しみです。

  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.15

月10万円の貯蓄という前提を外して、学費も含めた支出全体について 奥様と改めてご相談されては如何ですか? その際には当然質問者様のプランを示す訳ですが、同時に奥様にも 奥様が良いと思うようなプランを考えてもらってください。 奥様のわがままをどれだけ許すかは、そこからの相談だと思いますよ。 大学は4年制でもあと3年半ですから、その間貯蓄がおろそかになっても 質問者様のご収入から考えると大丈夫なように思います。 大人のわがままは中々直りません。たとえ正論だとしても本人は押し付けだと 思いますから、今強引に説得しようとすると夫婦関係に亀裂が生じるように 思います。 大学での勉学をおろそかにしているようなら話は別ですが。

f_abc_001
質問者

お礼

そうですね。 一度支出を見直して、ここまでなら出せるという範囲を二人で考えるべきですね。 妻には勉強の為に大学に行っているということを思い出して欲しいです。学費の捻出が大変なら、貯蓄の分を回してもいいと思ってます。 でもお弁当やお茶を持っていくのが恥ずかしいとか、安い服しか着れないとか、わがままな理由ばかりで納得できるものではありません。 時々は友達とランチをしたいから貯蓄から出していい?と聞かれれば、もちろんいいよと言います。 たまにはお洒落したいからちょっと高い服買ってもいいかな?と聞かれれば、もちろんいいよと言うつもりです。 「何で私だけお弁当なの」「何で私だけ安い服を着なきゃならないの」などの出してもらって当たり前という考えが受け入れられません。 私が頭ごなしに否定すればするほど頑なになるでしょうね。 「ありがとう」という気持が欲しいだけなのです。

回答No.14

わがままですね。 質問者の年齢なら充分な給料でしょう。 自分が出遅れてるって自覚してもらったほうが良いと思います。

f_abc_001
質問者

お礼

わがままですよね。 なぜ「稼ぎが少ない」と愚痴られなければならないか、分かりません。 「申し訳ないけれど、やりくりが大変で、貯蓄に回す分を少し生活費に当ててもいいかな?」と言われれば、私もOKするつもりはあります。 でも「稼ぎが少ない」とか「10万も貯蓄する必要ないでしょ」とか自分の事を棚に上げ、私を責めます。 はっきり自分の立場を自覚してもらわねば。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.13

福祉の実務を奥さんは調べた上で、大学に行っているのでしょうか? 私の親族は福祉の管理職が多いけど、理系で論文がスラスラ書ける人じゃないと、通用しないのが現実だと思います。 基本的に泊まりが多いと思いますし・・・ 他人の子供に愛情かける分、自分の子供がグレるし・・・ 奥さんに集られてる夫婦生活じゃあ、結婚してる意味ないですね・・・

f_abc_001
質問者

お礼

さすがに実務は調べているようです。 入学前は、真剣に頑張ると語ってました。私もそれを信じ、いいことだと思ったからこそ学費を援助することに決めました。 仕事はきついこともあるでしょうが、本人が一生懸命打ち込むなら私もできる限り助けたいです。 ただ今の状態だと、?な感じですね。 周りの若い学生に流されて自分を見失ってるようです。 これは1年目だからでしょうか。 2年になれば専門課程に入り、大変になると聞きました。 その頃になれば目的を見失ってたと気づくのかな、とも考えます。

  • candy926
  • ベストアンサー率17% (29/162)
回答No.12

お弁当が恥ずかしいなんて、すごく贅沢ですね。 うちは母子家庭で、息子が大学に行っていますが、お弁当を持って行きますよ。 収入なんて、あなたの半分以下ですw 学費は奨学金、子供が3人いますので、家族4人で生活しています。 せっかく志したのですから、両立して頑張ってほしいですね^^

f_abc_001
質問者

お礼

お弁当やお茶持参が恥ずかしいなんて、本当に贅沢ですよね。 友達は外にランチに行くらしいです。600円とかそれくらいだそうですが、それさえ出せないんだよ!と言われてしまいました。 「誰のお金で通わせてもらってると思ってるんだ!」と言いたいところですが、「誰のお金でメシを食わせてもらってるんだ」と同じような気がして、さすがに言っていません。 大学を辞めて欲しいのではなく、福祉の道を目指すという目標を思い出して頑張って欲しいんです。 若い大学生と比較して卑屈になる必要などないというのに。

関連するQ&A

  • 学業の為という目的を見失っている妻

    前回の質問です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3414154.html アドバイスを参考に、昨晩妻と話し合いました。 そこで分かったこと。妻の年齢は26歳ですが、大学の友達にはもっと若いと嘘をついていました。そして若い学生と同じように学生生活を送りたいと望んでいます。そうしないと孤立すると思い込んでいます。 貯蓄を5万円にしても構いません、本当は。でも若い学生と同じでいたいなどという見栄のためにお金を渡せません。 自分は可哀想だと思い込んでいます。 学費を援助ではなく貸す形に変更しようかと思いましたが、反対されましたし、無理矢理押し付ければ私への反発を強めるだけでしょう。 入学前は「いい旦那さんと結婚できて幸せ」と話してました。 妻とはうまくやっていきたいのです。学業も頑張って欲しいんです。 やりくりが大変なら貯蓄を減らしてもいいが、君の見栄の為に出すお金はないときっぱり伝えました。 それでも「私が肩身が狭いのが分からないからそんなことが言えるんだ」と嘆かれました。 妻の気持が理解できません。そして妻も私の気持を理解できません。 お金を出すのは簡単です。でもそれはしてはいけないような気がするのです。妻が本来の目的を思い出してくれる為には、どうするのがいいのでしょうか。 後期の学費のこともあり、早めに解決したいと双方思ってます。

  • お子さんの学費について教えてください

    高校生の子供が2人いる、パートで働く主婦です。 高校を卒業して大学や専門学校に進学していらっしゃるお子さんをお持ちのかたに質問させていただきたいのですが、お子さんの学費はどのように捻出していらっしゃいますか? それまでに貯めた貯蓄がメインであるとか、ボーナスを充てているとか、月々の給与から出しているとか、奨学金や本人のアルバイトなど、いろいろあると思うのですが。 我が家の場合、なるべく貯蓄で賄いたかったのですが、諸事情で出費があり、貯蓄が2人の学費として充分とは言いかねますので、私のパート代と夫のボーナスを加え、今後の学費をやりくりしていかなければと考えています。 正直言って、子供が自立するまでの間、生活がギリギリになりそうな気がして不安です。 それでも、なるべく奨学金等の「借金」はしないでおきたいのですが、今の時代、奨学金を借りていらっしゃるご家庭も多いのでしょうか。 ご家庭の現状を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 学業とバイトの両立について

    私は来年、早稲田か慶応の文学部に進学したいと思っています。 実家は地方にあるので、一人暮らしをすることになります。 都会なのでアパートの家賃はかなり高く、学生寮の家賃もアパートほどではありませんが、それなりの料金でした。 家は裕福ではなくごく一般的な家庭ですし、今まで親にはいろいろと迷惑をかけてきたのでせめて家賃だけでも、アルバイトをしてじぶんで払いたいと思っています。(全額は無理かもしれませんが) そこで質問なのですが、早慶の文学部は、バイトをする余裕はありますか? あるとしたら、何年生までバイトをする余裕があるのでしょうか? 受験も終わっていないのにこのようなことを質問するのは気が早いと思いますが、気になるので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • こんな妻ってどう思いますか?

    結婚して8年目。小学生の子供が1人います。 最近妻と暮らしていくのがしんどくなりました。 下記のような妻なのですが、こんな妻に対して今後どのように向き合っていけばいいのかわからなくなってきました。 よきアドバイスや、うちの家庭はこうですよ、など色々ご意見いただければ助かります。 主婦の側からのご意見も大歓迎です。 ・ネガティブな言葉が口癖である(暑い、眠い、疲れた、楽しくない・・etc) ・家がせまいという(築4年の持家です。二世帯住宅(私の親と同居)ですが、私達の世帯は3LDK分あります。35年目一杯のローンを借りて一生懸命返しています) ・お金がないと愚痴をこぼす(妻は専業主婦です。家のローンで確かに家計は苦しいのですが、そうなることを承知で妻が希望して家を建てたのに) ・私が家族で一番大変と言う(休みの日には私が洗濯したりするのですが、主婦には休みがないから大変とか言ってます) ・夕飯を作る割合が低い(50%くらいの割合で夕飯は外で買ってきた弁当などです) 他にもあるのですが、自分が家族の為に一生懸命働いているのがしんどくなります。 みなさんの家庭もこのような感じなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夫が妻にキツくあたる家庭で上手くいっている家庭

    再掲します 「妻が強いくらいの方が家庭はうまくいく」などと言う人が多くいますが 「夫が強い方が家庭はうまくいく」とはあまり言いませんね。 夫が非常に強い家庭というのは本当に上手くいかない事の方が多いんでしょうか? 現在、夫が強い権力を持っている家庭でうまくいっているご家庭があればぜひその秘訣を教えてください。 夫が強い家庭と言っても、それぞれの認識の違いはあるでしょうから ・夫は家庭の金を自由に使えるが妻は小遣い制 ・妻が実家に帰る場合は夫の許可が必要 ・家事は基本的に妻が行い、夫は一切やらない ・夫に気に入らないことがあったら妻は怒鳴られる 夫が非常に強い家庭であればこれくらいのことは普通だと思うので、こういう条件でうまくいっている家庭の方がいれば回答ください。 恐妻家って家では 妻は自由に旅行するのはOK 旦那は小遣い制、妻は自由にランチでも何でも行き放題 生理など何かイライラがあれば夫にあたる。 なんてことは日常的なことですからね また、「たくさん稼いできてくれるのならどんなに夫が強い家庭でも我慢するわ」と言う妙齢な女性も多いと思いますが、そういう人たちは夫が年収としていくら稼いできたら権力を一切夫に握られる家庭を受け入れるんでしょうか?

  • 仕事と家庭の両立できていますか?

    特に結婚されている方だと思うのですが、仕事と家庭の両立ってうまく出来ていますか? 仕事は優先だから家庭は我慢っていうのが今も昔も変わらないと思うのですが最近少しずつは変わってきているのでしょうか? 私は36歳子供3人(一番1上が6歳、下が3歳)の男なのですが、最近仕事もうまく行かなくて家庭での役割もうまく果たせず会社からも家族からも非難を浴びている状態です。 妻からは「子供の躾をもっとちゃんとして」とか「お手本にならないといけないのでもっと積極的に家のことをやって」と言われているのですがうまく出来ていない状態です。 先日も夏休み中で家で子供の夏休みの日記を見ていた妻から仕事中にメールがあり、「子供が親を親として見てない!あなたのせいだ!」と連絡があり、別れたいとかここから居なくなりたい。挙句の果てには死んでしまいたい・・・というようになりました。 夜になって子供達が寝静まるころには少しは落ち着いているのですが、夏休みの後半になっていくに従って1週間に1回だったのが毎日になっていました。 何度が仕事を投げ出して帰ったこともありましたが私が家に帰ったところで状況は何も変わらず妻は自分以外を徹底的に攻撃して自分を守ろうとしています。 妻は自分でも冷静な時には「怒りのぶつける場所が違ってるかもしれないけどそれだけ追い詰められてるのはあなたのせい」と言っているので自分が壊れてしまわないように守っているのだと思います。 精神的にまいっているようなので心療内科とかに連れて行こうと相談もしたのですが、病院に行きたくないとか行ったら帰ってこれないとか行って連れて行けていません。 みなさんはこんな状況どう思われますか?

  • 結婚後、共働きで、妻が家庭にお金を入れない家庭はどのくらいあるもの?

    私は30歳の男で、結婚1年目、子供なし 妻は同い年で共働きです。 私の手取りは約34万、妻は10万~15万です。 うちは妻の手取りは全て妻のもので、 家には一銭も入れていないのですが、 そういう家庭がどの程度あるものなのかと思って 質問致しました。 共働き、子供なしで、妻の稼ぎを家庭に入れない夫婦をご存知の方は、 そういう夫婦をいくつご存知か、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 妻が家事をやりたくないから離婚してくれと言われて困っています

    私(37)と妻(29)とは結婚して3年目になりますが、初めは結婚して1週間目に家事をやりたくないから離婚してくれと離婚届までつきつけられました。 結婚して慣れてないことをするのにストレスを感じているのかと思い、二人で頑張っていこうと何とか説得し、私も少しですが家事を手伝うようになりました。 しかし1年後、掃除をしている妻に掃除機をかけるだけでなく、たまには拭き掃除もやってくれとお願いすると、「自分が気になるのなら自分がしたら。私は家が汚くても気にならないから。」と言われ、私は家事が嫌だから離婚してくれと、また言われました。 どうして嫌なのか聞いてみると、私が食べたいときに食事をし、入りたいときに風呂に入り、汚いと感じたら掃除をしたい、というとても自分勝手な意見でした。 話をしてみると妻は小さい頃に父親に捨てられ母親は中学生の頃に亡くなり祖母に育てられ(今は祖母も亡くなり)、家庭も知らないし、愛情を受けず育ってきたのが原因で、主婦が何をするのかも分かってないし、人の為に何かをするのがよく分かっていませんでした。 それでも幸せな家庭を持ちたいと言う妻に、夫婦でやっていく為には互いに助け合い、協力しあわないといけないと説明しました。 しかしそれからも何もせず(洗濯と仕事はします)、最近やっぱり家事をやりたくないから離婚してくれと言われました。 妻の幸せな家庭を築きたくて、愛が欲しい気持ちも分かりますし、その為に私なりに頑張ってきました。妻にも良い所がたくさんあり愛しています。 いつも本気で離婚を迫ってきますし、私の為を考えると離婚したほうがいいのかと思うのですが、妻のこれからのことを考えるともう少し頑張ったほうがいいのか分かりません。 どうしたらよいでしょうか?

  • なぜ日本の大学はこんなに学費が高い?

    こんにちは。 以前から疑問に思うことがございます。 日本の大学の学費は、他の先進諸国に比べて 非常に高いと思うのですが、これは、なぜなのでしょうか? (欧州は学費無償化の動きがあり、アメリカの学費は高いですが、 奨学金制度が充実している) よく、海外の学生は、自分で学費をためて進学する・・・ 学生なのにアルバイトに明け暮れる日本の大学生は・・・ といった話を耳にするのですが、 実際問題として、日本の大学の学費を考えると、 自分で学費をためてからでは、いつになったらいけるのか・・・ ただでさえ、学費が高いのでよほど裕福な家庭の 方以外、生活費等をアルバイトでもしないと 捻出できないと思います。 奨学金制度にしても、国外の奨学金は、ほとんどが、 給付なので、返済義務がないの比べ、日本の奨学金といえば、 ごく一部の給付で、のこりのほとんどは、貸与かと思います。 施設にしても、これだけ高額な学費に見合うだけ充実しているとも 思えませんし、授業内容さえも特別だとは思いません。 学費無償化の動きに逆行するかのごとく、年々日本の大学の学費が あがっているのですが、どう考えてもおかしいと思います。 これには、何か特別な理由があるのですか? 知識をお持ちの方、よろしくお願い致します。

  • 大学の授業とアルバイトの両立について

    大学4年生女子。地方の国立大理系です。 テレビで、東京だと思うんですけど、アルバイトを2件とか掛け持ちして大学の授業料や生活費も自分で、という人が出ていました。アルバイトのシフトを減らされてお金に困っている学生の話が良く出てきますが、学費を賄うだけの収入を得るとしたら、大学に行く時間って取れるんでしょうか? それとも東京だと時給がいいから可能なんでしょうか? 私の周りにはそこまでアルバイトしている人は聞いたことなくて、どういう大学なんだろう、って不思議に思いませんか? 単位とかどうなっているんでしょうか?