• ベストアンサー

採用されたのに、また募集が出てます

9月に職安で求人情報を見て、ある企業へ応募いたしました。 そのときの求人票では 受理年月日が7月○日、有効期限日が9月30日となっていました。 私は、9月26日に面接をし、即決。 そして9月28日より勤務しております。 とりあえず私が採用されていますので 求人票にある有効期限の9月30日が過ぎた場合、 募集は継続しないのが普通ですよね? それが、今日たまたまネットで見てしまったのです。 その会社が、今度は受理年月日10月1日、有効期限12月31日という形でまた募集をしているのです。 内容は、私のときの募集要項とすべて同じ。 事務員1名の募集です。 システム的なことを知りたいのですが 企業側は、職安からの紹介状を持参してきた面接者を採用した場合、 その旨を職安に報告しますよね(紹介状のFAX送信などで・・)、そのときに募集を継続するかどうかを伝えるようになっていたと思うのですが・・。 今回10月1日受理という求人票があるということは 社長は、あえて私が入社した後に故意に求人募集をお願いしたということでいいのでしょうか? それとも、怠慢に何もしないままでいると、 自動的に求人票が継続して募集となってしまうなんてことはあるのでしょうか? 正直なところ、今の会社はできることなら辞めたいと思い始めているのです。しかしせっかくお仕事教えてもらっているところで なんとなく迷惑かな・・とか考えて、うだうだ悩んでいました。 しかしもし社長も、こいつはまだ見極められないなど、私に疑問を持って、再度求人を出しているとしたら、逆に辞め易いかな・・なんて思ったりして(^_^;) ちなみに、もう一人追加で募集を考えているようなことは 100%ありません。 社長も、「こんなところに事務員は2名もおいたら仕事がなくなる」なんて言っておりましたから・・。 その辺のシステム的なことご存知でしたら ぜひ教えてください

• yk425
  • お礼率82% (126/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meihua
回答No.1

こんばんは。 ものは考え方一つです。悪いように考えれば悪く、良いように考えれば良く。現在、「辞めたい」と思っているから疑心暗鬼になってしまうのではないかと思いました。 求人を出しているのと、質問者さんの「辞めたい」と思う気持ちは別でもう一度考えてみてはどうでしょうか。 基本的に求人を継続的に出しているのは。 1.採用した人の能力・処理速度が遅く1人ではまかなえないので、もう一名必要としている場合。 2.採用した人がスグに辞めてしまいそうな場合(続かないように感じられる場合)。 3.今回の求人に反響があり、もう1名良い人材がとれるならとっておこうという場合。 4.掲載ストップを言い忘れた、伝えたが間違えている等のミス。 質問者さんの能力が低く、もう一名人員確保しようとしていることを、社長が「言わない」のか。事業拡大を考えているが、新入社員である質問者さんにはまだ伝える段階でないと判断しているのか。 どちらにしても「辞めたい」と思っているなら、早めに伝えた方が良いと思います。

yk425
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく整理していただき、自らの気持ちの整理もつきそうです。 自分が辞めるかどうかに関しては、今回の質問とはまた 違う内容ですよね。 疑心暗鬼というよりも、また求人を出してるのを知ったときに 変に嬉しいというか・・。 毎日長く勤めて欲しいというようなことを言われ続けて 少しプレッシャーになっていたので・・。 職安のシステムとして、求人募集(毎日更新されていますので)を出す場合、企業からの「継続希望」があった場合のみなのか、 また求人ストップの申し出がない場合も自動継続になるのかどうか・・ それが知りたいのです。 挙げていただきました1~4のうち 1~3の場合は、あえて継続希望を出したということになるでしょうし、しかし4のような場合があるとしたら、(掲載ストップの言い忘れの方)まったく求人は考えていないということになりますし・・。 まあだからといって、自分の方向性は、自分で決めなければなりませんよね。。(^_^;) よく考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hutago
回答No.3

システムで言ってしまうと継続は3ヶ月置きに手動なのでおそらく意図的と思います。 以下余談 質問者様は辞める落ちもちが大きいようですね。 お話の内容ですと社の体制に問題がるのではありませんか。 質問者様も居続けたくない「訳」がおありでしょう。 辞める決心があるなら、社長に改善や体制の変更を要求しそれで駄目なら辞表を、という道もあるのではないでしょうか。 もし意見が通れば職場改善になりますし、離職になっても 問題点を提起していった、と言う事で仕事を教えてもらった分のお返しにはなろうかと思います。

noname#60420
noname#60420
回答No.2

ハローワークのサイトを見ると、募集期限は申し込みをした月の翌々月の末日までだそうです。(最長で3ヶ月間) このサイトのフロー(SATEP1)の「6」のところをご覧ください。 ↓ http://www.hellowork.go.jp/html/info_2_m.html なので、自動的ではなく手動で更新したと思われます。 このことから考えられるのはこの会社の過去の実績から、事務員の方が頻繁に辞めていく、ということです。 そして、なかなか人材が集まらない、ということもありえそうです。 それは↓ >私は、9月26日に面接をし、即決。 ということからも言えそうです。