• 締切済み

これって不採用?

おとついある企業の事務の中途採用の面接に行きました(集団面接)面接会場には自分を含め7人おり、そのうちの1人が採用と伺いました。 面接官の方は、「事務員の1人が結婚退職するので、その方の代わりになる方を探してます。引継ぎの為、5月末までは在籍してもらう予定です。採用は3月1日を予定してますが、在職の方もおられますので、引継ぎ期間を延ばすことも可能です。」 とおしゃっておられました。その後、一人一人入社可能予定日を聞いてました。合否の連絡は7日~10日程時間を頂くと説明がありました。 今日、職安に行ってみると偶然その会社が昨日の日付で求人を出してました。これって一緒に受けた人全員不採用で、新たに良い人材を探してるってことですか? 私は一応、3月末まで今の仕事をするので、4月~入れると伝えましたが、こういう場合採用になりやすのって、明日からでもこれるって人ですよね?

みんなの回答

回答No.2

不採用とも言い切れません。 職安の求人は掲載期間3カ月ですので、選考と掲載継続の手続きが同時進行、あるいは前後する事はよくあることです。 中には選考が終わっているのに掲載されているというケースもたまにあるので御注意下さい。(注意しようがないんだけど) 不採用ならば、結果が職安に企業からFAX送信で届いてるはずですので確認出来ると思います。 企業側としては、いい人材ならば入社可能時期はあまり気にしないと思います。

maikuraki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々考えすぎてしまいました…

• shuusan101
回答No.1

一昨日の昨日なので、まだ求人を取り下げてないだけでしょうね。 「在職の方もおられますので、引継ぎ期間を延ばすことも可能です。」 ということですので、結婚円満退職のようで、引き伸ばしも可能なんで幅広く人材を求めたいゆえ、あなたのような在職者でも融通しましょうということだと思いますので、明日から来れる人が特別有利だとは思わないです。 会社に馴染めそうか、仕事ができそうかで選ぶと思いますよ。

maikuraki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通に考えたらそうですよね!