• ベストアンサー

理科の実験 ガラス棒を洗うのは??

理科の水溶液の実験でガラス棒を使用した後に、その棒を洗うのは蒸留水でなくてはいけないのですか??

• TTRTT
  • お礼率53% (50/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.2

まず、水道水で十分洗います。 そして最後に蒸留水で流します。 それほど精度を要求されない実験では、蒸留水でなくイオン交換水で代用します。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

基本は不純物を含まない・・・蒸留水で洗います・・・ なぜって・・・ 不純物がガラス棒に残っていれば・・・当然実験結果に誤差がでますの蒸留水で洗い乾燥さします