• ベストアンサー

理科の実験 ガラス棒を洗うのは??

理科の水溶液の実験でガラス棒を使用した後に、その棒を洗うのは蒸留水でなくてはいけないのですか??

  • TTRTT
  • お礼率53% (50/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

まず、水道水で十分洗います。 そして最後に蒸留水で流します。 それほど精度を要求されない実験では、蒸留水でなくイオン交換水で代用します。

その他の回答 (1)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

基本は不純物を含まない・・・蒸留水で洗います・・・ なぜって・・・ 不純物がガラス棒に残っていれば・・・当然実験結果に誤差がでますの蒸留水で洗い乾燥さします

関連するQ&A

  • 蒸留の実験後

    小学生の理科の分野です。 恥ずかしい&情けない話ですが、文系だったもので、数年間理科というものに触れない間にすっかり分からなくなってしまいました。簡単なこととは思いますが、教えてください。。。 水溶液を沸騰させて、水蒸気がフラスコにつないだガラス管を通って、出てきたところを冷やして、純粋な水をとりだす。という蒸留の実験が、小学生の理科のテキストに載っています。 そこの最後に、「実験後は、火を消す前にガラス管をはずす」と書いてあります。 なんとなく、先に火を消すと混ざってしまうからダメなのか?とは思うのですが、その根拠が分かりません。 小学生に聞かれて答えられなくて困ってしまったので、ぜひ文系人間にも、小学生にも分かるように教えてください!!

  • 理科の実験で

    理科の実験で ヨウ素ヨウ化カリウム水溶液を使って玉ねぎ一片を染色したところ 全体的に黄色に近いオレンジ色に染まったのですが、PCで調べるとデンプン分子に結合し、 青紫に近い色に染まるという結果がでてきました。 レポートでなぜその色に染まってしまったのかを説明しなくてはいけなくなったのですがどなたかなぜこうなってしまったのかがわかりませんか? 回答よろしくお願いします。

  • ★至急★中3理科の実験の宿題です!

    中3です。理科の実験を家でやってこい、との宿題がでました。 実験は物質を水に溶かした時に電流が流れるかの実験で、 (東京書籍 新しい科学 3年 3ページ) 内容は、さまざまな水溶液に電流を流し、豆電球がつくかどうか(電流が流れるか)というものです。 ステンレスの電極を用いて、電極の先を水溶液に入れて行います。 ですが、食塩水は電流を流すと習ったのですが、 食塩水に電流を流してもなぜか豆電球がつきません。 電極の先と先をくっつけると豆電球はつくので、回路と電極に問題はないと思います。 食塩水以外にも、炭酸飲料やオレンジジュースなど、 電流が流れると習った水溶液でも豆電球がつきませんでした。 どこがおかしいんでしょうか? どうすれば実験が上手くいきますか…?? ★回答お早めにお願いします!!★

  • 理科の実験:蒸留について

    説明下手で申し訳ないのですが、ぜひ答えていただきたいです。 理科の実験で蒸留がありますよね。 枝つきフラスコがあり、冷却器があり、フラスコがあるやつです。 そのフラスコの上にアルミ箔を乗せるようですが、それは何故乗せなければいけないのですか?

  • 理科の実験で使ったガラスの皿の名前は?

    小・中学校の時に、理科の実験でよく使ったガラスの丸い皿は、なんと言う名前だったかな~と思いまして・・・。 友達の間で、ペトリ皿とシャーレという2つの名前が候補に挙がってます。 ご存知の方、教えてください。

  • 炭素棒同士の接触 何が起こる?

    塩化銅水溶液の電気分解で、炭素棒を使います。 炭素棒同士が接触しないように気をつけるという実験上の注意点があったのですが、 接触すると、、、何が起こるのでしょうか?

  • 理科の考察の書き方を教えてください

    理科の実験で、「酸性とアルカリ性と中性の水溶液の共通点を調べる」 という実験レポートを書くように言われました 結果は思い通りになったのですが 考察をどのように書けば分かりやすいか、なにを中心に書けばいいのか、 そしてそれに関連するその他の資料で何について語ればいいか がわかりません>< 意見でいいので教えてください。

  • 理科(中3)の実験について

    アルカリ性の水溶液とイオンの関係を調べるための実験(画像左側)を行ったのですが、画像右上のような結果になるはずが右下のような結果になってしまいました。原因を教えてください…🙏

  • 理科の実験で、(少し長いです)

    今日は理科の実験がありました。今回の実験は吐く息の空気の…という実験で班の誰かの息を使わなければなりませんでした。でも私は熱の病み上がりでまだあまり体調が良くなっかたので、うつしてはいけないことから自分の息を使いたくありませんでした。私の班にはもう1人あまり体調が良くないと言っている人がいて後2人自分の息は使いたくないの一点張りでした。そして誰の息を使うか他の班よりも少し長く悩んでいたら、理科の先生が事情も聞かずに「実験やらないなら教室に帰ってください」と言い私の班の実験道具を片付けてしまいました。結局実験はできず、終わっていしまいました。 次回の理科ではみんなの結果の報告をする予定だそうです。私の班は実験ができなったので報告もできないし、きっと先生は、「あの班は自分の息が使いたくなっかたから実験をやらなかったんだよ」とかを言うと思います。もしかしたら、事情を聞かずにただ私の成績を下げるかもしれません。なぜなら、私は去年の理科で、テストはいつも90点以上でノートのいつも最上級のスタンプが押してあり、発言もたまにします。授業中も真面目に聞いているつもりです。でも成績が一番上の位になったことがないからです。 このまま誤解され続けたら成績が一番下になってしまうかもしれません。 抽象的なの質問ですがどうすればいいとおもいますか。

  • 理科の実験などに使うガラスの管に、文字を彫る道具の名前を教えてほしいで

    理科の実験などに使うガラスの管に、文字を彫る道具の名前を教えてほしいです。 金型に彫ってある文字をなぞると、連動するアームが動いて、固定してあるガラスに縮小して目盛りや文字が彫れるといった道具なのですが… テレビでちらっとやっていただけなので、探しようにも名前が分からなくて困っています。 よろしくお願いします。