• ベストアンサー

新生児の生活リズム

9月末に長男を出産した者です。うちの子は、どうやら昼と夜が逆転しているようなんです。夜は約2回起きるので、おむつを替えたり授乳をしたりするんですが、昼間は放っておけば、ほとんど起きるような事はありません。それでも何とか2時間おきに無理矢理起こして、おむつを替えたり授乳をしたりして、体重増加に努めているんですが、昼と夜がうまく逆転してくれればと思っています。今のような生活リズムでもいいのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?同じような経験をされた方、されていらっしゃる方、どんな事でも結構ですのでアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0111
回答No.3

6月に長男を出産しました。 うちは新生児の時は昼夜問わず2時間~2時間半おきの授乳で、起きてる時もあれば寝てる時もありランダムでした。 皆さんがコメントされてるように、昼夜がしっかり区別がついてくるのはもう少し後ですね。 私は外気浴ができる月齢になったら、朝に日光を浴びさせて(日差しが強かったので日陰でしたが)、夜はなるべく暗い部屋で授乳も暗い明かりで…っていう風にして、昼夜逆転しないように工夫してみました。 それで2ヶ月半くらいから夜の睡眠がぐっと多くなって、何となく昼夜のリズムが出来てきましたよ。 あとは、夜9時までにお風呂に入れて、少し時間を置いてから授乳すると、割とスッと寝付いて長く眠ってくれるようになってきました。 授乳→お風呂とお風呂→授乳と両方やってみましたが、うちの子はお乳が後の方が寝付きは良かったです。 授乳の間隔を考えても、お乳が後の方が長く眠ってますし。 今はもう一日中授乳とおむつ交換だと思って、「ちょっとの間だから!」と頑張るしかないです(それがしんどいんですけどね…苦笑)。 そして昼夜問わず、赤ちゃんが寝てるときに自分も寝るのがいいですよ。 私は昼間から寝てるとサボってるみたいで抵抗があったんですが、夜も働いてるわけですから昼寝ててもいいんです(笑) 夜2回起きるのはうちも同じでした。 みんな一緒、と思って気を楽にしてくださいね。 もう少ししたら、ちゃんと昼夜のリズムができますよ^^

その他の回答 (3)

回答No.4

新生児は昼も夜もなく、3時間おきに泣いておっぱい...の繰り返しです。 まだ、夜中何回も起きるのは仕方ないことです。 うちの2ヶ月の三男はまだ夜中何度も起きますよ! 1ヶ月頃からは少しずつ昼間起きていることが増えてきます。 夜寝る時は部屋を暗く、朝はカーテンを開けて明るく、昼間は普通に家事をしたり音をたてておいたり、外にお散歩に行く...と自然とリズムはできてきます。

• mayonase5
回答No.2

1歳3ヶ月の娘がいます。 新生児の赤ちゃんは昼夜逆転しているのが殆どだと思いますよ。 昼間は起きて夜に寝るという生活のリズムができるようになるのは もう少し先だと思います。 うちの子もこの時期は昼間グッスリで夜は2・3時間は平気で 起きてるといったことはよくありましたよ。 それでもやっぱり睡眠が取れないのは辛いですよね。 少しでも多く寝てほしいな・・・って時は 夜のおっぱいをミルクに変えたりとか工夫してみてはどうでしょうか。 あとは昼間、お子さんが寝ているときは無理をしないで 仮眠を取って休みましょう。 頑張ってくださいね。

• motomoto12
回答No.1

うちの子は、出産してしばらく別の病院へ行っていました。 ある意味いい子なのか、昼間は、質問者のお子さんと一緒。 夜になると、看護師にご厄介になっていたそうですが、看護師から 「手のかからない子です」 と言われました。えぇぇー昼と夜が逆転しているのに?? 10日程で、私のいる病院へ帰ってきました。 未熟児とあって、授乳時間が非常にうるさく、しっかり4時間で子供が寝ていても起こしてまで飲ませるですよ。 「オムツ換えて(布オムツでした)刺激を与えれば起きるわ!」 って看護師が・・・・ひぇーーーでしょ。 これを1週間ぐらい生活したでしょうか。そしてやっとの退院。 「自宅でも授乳時間はしっかり守って!」 って言われましてね・・・ですが昼は、4時間での授乳を気をつけましたが、夜は泣けば・・・にしたんです(笑) 実は、多胎児だったので、なんせ疲れておりまして。それに直母ができない子供達、授乳に偉い時間かかるし・・・ すると夜、5時間とか寝てくれて、昼間は、きっちり3時間ぐらいで 「お腹すいたーー」 ってなりました。 昼間、起こすようにするといいです。 寝ていて可哀想と思いがちですが、昼夜逆転が大変ならば、そうすると直ぐに夜=暗い=寝る時間か???って思うみたいです