• ベストアンサー

生後1ヶ月での生活リズム

20日で生後1ヶ月になる男の子の初ママです、分からない事があるので教えて頂ければと思います。 我が子は最近夜6時半~7時沐浴→授乳→就寝スタイルを取り入れようとやってきて、そこそこ成功しています。寝かしつけには30分~1時間かかります、夜中は3時間毎の授乳ですが、夜中の授乳後はすぐに寝てくれます。日中も昼寝は午後2~3時間、その他は1人でご機嫌で過ごす+泣いてぐずるです。ここ1ヶ月で体重も大分増え、大きめなんですが、どうも成長過程が月齢より少し早いような気がします。よく泣きっぱなし、寝ない、昼夜逆転などと聞きますが、こんな赤ちゃんもいますでしょうか?なんだか聞き分けというか、良すぎるような気がして、ちょっと気になってしまいます。だからどうするって感じなんですが・・・先輩方いかがでしょうか??生活リズムが着きつつ有ると思って良いのでしょうか?今も爆睡中ですが、これで夜は寝れないか?!と思うとそれはそれで胃も痛いし、我儘な親です。

  • onaka
  • お礼率79% (27/34)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67728
noname#67728
回答No.3

あら、うらやましい(笑) 大丈夫ですよ。 いろーーーんな子がいます。 きっと質問者様が想像している以上に いろんな子がいます。 私の経験で言うと(勝手な^_^;)3歳まではかなり個人差が ありますよ。 うちは、二人目がそんな感じでした。 なので、お母さんはその子のせっかくのリズムを崩さないように してあげればいいと思います。 これから先はまだまだ長いですからね。 ちなみに、うちの二人目は1歳になる前くらいから 夜泣きが始まりました。 小さいときは手のかからない子だったのですが、やっぱり 手がかかる時がきたかって感じでした。 上は最初に手がかかったためか、夜泣きらしい夜泣きもあまりなく、 今(3歳)はあまり手がかからない子になってます。 今の状態をラッキーと思って、充分育児を楽しんでくださいね!

onaka
質問者

お礼

毎日、今日はこの時間に昼寝!?なぜココで泣く!?なんて、自分勝手に思ってしまいます、全く想像がつきません。本当に色んなお子さんがいるんでしょうね・・・リズムは崩さないよう、あまり神経質にならないよう、やっていきたいと思います。ありがとうございまいした。

その他の回答 (2)

  • komuni
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.2

息子も新生児の頃からそれなりにリズムのある生活でしたよ~。 朝から3時間おきの授乳と睡眠、夜中は4時間おきでした。 主人の帰りが遅く私が寝るのは1時半でしたので、夜中4時間おきなら起きないといけないのは1回か多くて2回だったのでとても楽でした。 抱っこじゃないとダメな子とか様々ですが、質問者様のお子さんはそういった面では手のかからない子なんでしょうね。 これからの成長が楽しみですね!

onaka
質問者

お礼

まだ育児に慣れないせいか、妙なところが気になってしまったりして、手がかかるのも何十年かの内のちょっと、頑張っていきたいと思います、ありがとうございました。

noname#211007
noname#211007
回答No.1

俗に言う【手のかからない子】ですね。 ラッキーくらいに思いましょう。 うちの子(もうすぐ2歳)も割と手のかからない子でしたが、 この2年間で色々ありました。 (例:ハイハイが若干遅かった。でも歩くのは普通だった。病気らしい病気は全然しないけどアレルギーがあった等) のんびり、その子の個性を楽しんであげてください。

onaka
質問者

お礼

手のかからない子、親孝行ということで・・・しっかり見ていきたいと思います、回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 生活リズムの直し方

     3ヶ月になったばかりの娘がおります。  新生児のころから昼夜逆転してしまい、その頃に比べれば徐々に就寝が早まってはきたものの、夜中の12時過ぎに寝て、朝4時頃授乳、その後延々昼の12時まで寝るというサイクルになってしまいました。  ここ3日ほど生活リズムを直すべく、朝7時には起こし、天気が許せば午前中と夕方に散歩をし、昼寝も午前・午後とも2時間以上寝ていたら無理やり起こし、夜8時までに風呂、その後寝かしつけをしているのですが、一向に12時就寝が改善されません。  無理に起こしているので昼間は眠そうですし、夜は相変わらず元気になってしまっています。  娘も結構な睡眠不足になっているような気がしますし、私自身もちょとしんどいし、まだ3日目ですが本当にこんな無理やり起こしたりしていていいのかな?と思い始めています。  赤ちゃんの生活リズムの改善に成功した方、経験談やアドバイスを頂けると助かります。

  • 8ヶ月児の生活リズムについて

    8ヶ月になる子の生活リズムについて教えてください。 うちの子は朝は7時前後に起き、19時半から20時にお風呂に入れ、その後おっぱいをやるとそのまま寝てしまうと言う基本的なリズムは早い時期から付いています。日中の生活はおっぱいを飲んで2時間くらい経つと眠くなり昼寝、昼寝から覚めると授乳になります。その昼寝は20分、時には2時間とまちまちです。 また、夜中の授乳に関しては、1回しか起きないときもあれば2回起きるときもあります。それ自体は完母であることもあり仕方ないと思っています。でも、夜中の授乳が1回のときは、朝起きたらすぐおっぱいを欲しがり、夜中の授乳が5時半頃にあった日は次の授乳は8時半から9時頃になります。 朝起きる時間はほぼ毎日同じなのですが、昼寝に関しては朝の授乳からの時間になるので毎日ばらばらです。そのため昼寝の後にあげている1回目の離乳食の時間も10時~12時と毎日ばらばらになってしまいます。この時期、昼寝は午前と午後に1回ずつになってくる頃と聞きますが、ほとんどが1日に3回昼寝しています(たまに1回ずつの昼寝が長いときは午前と午後に1回ずつになります)。 質問をまとめますと、 (1)夜中に何時に授乳していようと朝起きたときに大体決まった時間に授乳して日中のリズムを整えるべきなのでしょうか? (2)月齢が進むにつれ、自然と午前と午後に1回ずつ昼寝するようになってくるのでしょうか? 赤ちゃんそれぞれ個性があることは理解していますが、あまりに日中の生活のリズムがばらばらなのが気になってしまいまして。皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 生後5か月児の生活リズムについて

    いつもお世話になります。 生後5カ月児の生活リズムについて質問があります。 手持ちの育児書に、「5か月からは生活リズムを意識して、 起床時間・散歩・昼寝・お風呂・就寝時間は一定にするよう努力しましょう」な内容が 書かれています。 育児書通りに行かないことは承知していますが、 起床時間・散歩・昼寝が毎日定まりません。 お風呂・就寝時間は一定にしており、大体7時までには寝る感じです。 夜中に起きる時間や起きた後の寝つきにかかる時間が毎日異なるので、 起床時間も毎日違います(大体朝の4時半~7時の間に起きます)。 また、最近暑いので早朝に散歩していますが、 起きる時間が違うので散歩に行く時間も微妙に毎日違います(大体6時~8時の間ですがごくまれに日中に出る場合もありますし、夕方の場合もあります。) そして昼寝する時間も長さも毎日違います。 以前、保健師さんに聞いてみたら、 「そのくらいの月齢なら一定じゃなくて当たり前、本当に一定になるのは 保育園や幼稚園に行ってから」とのことでした。 なのであまり神経質には考えてはないのですが、 このくらいの月齢のお子さんをお持ちのお母様、また経験者の方々、こんな感じでしょうか? 一定にできるならしたいのもはもちろんなのですが。

  • 生後1ヵ月半の睡眠リズム

    生後1ヶ月半になる男の子のママです。 初めは混合でしたが、今はミルクメインで育てています。 退院してしばらくは昼も夜も眠ると2~3時間で起きて授乳タイムというかんじでしたが、 1ヶ月が過ぎた頃から不思議と夜間だけ集中的に4~5時間眠るようになりました。 ミルクの量は毎回100~120で、残さず飲んでいます。よく眠るようにと夜だけ量を増やしたりはしていません。毎回同じ量です。 沐浴のあと良く眠るので、23時前後に沐浴をして、そのあと少し落ち着いてからミルクを飲ませ、0時にベッドに寝かすとほとんどグズらず眠りにつきます。 ここ数日は夜0時に寝かしつけてから朝6時まで寝ていて、その代わり昼間はほとんど眠らず、抱っこでウトウトするか、寝ても1~2時間といったかんじです。 大人も夜は眠くなるので、深夜のミルクタイムがないのはすごく体力的に助かるのですが、 この月齢の赤ん坊でこんなにはっきり昼夜の区別!?がついた生活ってありえるのでしょうか? 母乳に比べミルクは良く眠ると聞きますが、乳幼児突然死の確率も高いそうなので、あまり長時間寝かせておくのも危険なのでは?と不安になりました。 あまり長時間眠りすぎる時は、途中で起こしてミルクをやったりした方が良いでしょうか? それとも、もうしっかり昼夜のリズムができているのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 10ヶ月児の生活リズムについて・・・

    こちらではいつもお世話になっております。 現在、10ヶ月の男の子を育てています。 生活リズムについて、最近少し気になることがあるので、経験者の方・現在同じ月齢のお子様を育てている方、教えて下さい。 今現在、うちでは夜19時~19時半に就寝・朝5時半~6時に起床する生活リズムなのですが(夜中2回ミルクで起きます) 同じような時間に就寝・起床しているお子様がいる方、一日の生活リズム・内容(0時~24時まで)を教えて下さい。 参考にさせていただきたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 生活リズムの理想と現実

    現在、月齢5ヶ月・修正月齢2ヶ月の赤ちゃんがいます。 ↑を見ていただいてわかるように、3ヶ月も早く産まれてきたので、NICUに3ヶ月入院していました。 入院中、病院という規則正しい場所にいたにもかかわらず、昼夜が完全に逆転して、朝7時ごろに眠りにつくという感じだったようです(面会しにいっても寝てばっかりでした。。。)。 そして退院して2ヶ月。 気づくと赤ちゃんの生活リズムは出来上がっており、 朝6時に起床、授乳 →1時間ほど起きたあとに2度寝 → 起きて授乳 → (午後はその日によってい結構違うので省略します) → 22時、ダンナが帰宅して入浴させる → 投薬・授乳 で23時半 就寝。 という感じです。 昼夜逆転生活から考えると、大進歩なのですが、はてこれでいいものかと(といっても、修正月齢から考えるとそんなにあせらなくてもいいのですが)。 19時には就寝させているという話を聞いて焦ったり(でもそれで明け方授乳に起きるのはママがつらくないのかしら?) はたまた、この結果を見て「やっぱ現実ってこんなもんだよね」と安心したり。 http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/nenne/1/index.html とりあえず今日は、朝の授乳後、日の光に当てました。 そのあと散歩につれていこうとしたのですが(といっても朝食とったり身支度したり、オムツ替え×4回などで8時過ぎになってしまったのですが)、限界が来たらしく、「うー」と、一言言ってぱったり寝てしまいました。。 みなさん、どのように折り合いつけてますか? とりあえず私は午前中の散歩から始めようと思っているのですが、今はとにかく暑いので、もうすこし涼しくなってから思っているところです(体温調節も未熟児のせいか、ほかの赤ちゃんより上手くないようなので)。

  • 生後四ヶ月の生活リズム 無理やり起こすべき?

    生後四ヶ月です。 リズムがなんだか思うようにいかず、バラバラではなく変なリズムで定着しています。 午前中一回お昼寝をして 午後に二回ほど昼寝をします。 いづれも1時間~2時間半。 さらに夕寝?をするのですがこれが5時半~とちゅう授乳でおきてまたその授乳で寝て 8時半まで寝てしまいます。 お風呂にそれから入れてさぁ寝かせる・・ってのも可愛そうで、 しばらく遊んでやります。そして10時には寝ます。 その後母乳だからか三時間に一度はおきて授乳しますが、起床は朝6時です。 そしてそれから朝9時ごろにオッパイをあげて、午前中のお昼ねに入る感じです。 私としては夕方7時~8時の間にお風呂をして、 8時からゆっくりねかしつけて9時に寝る状態に持っていきたいです。 どう考えても夕方寝すぎなのですが、これは無理やりおこしたほうがいいですか? 実は無理やりおこしたことがあるのですが、昼寝もそうなんですが 本人が満足しただけ寝ないと、むちゃくちゃぐずります・・ 結局起こしたけれどもう一度寝かしつけないことには ぎゃんぎゃん泣いて手がつけられません。 いずれのお昼寝もしっかり2時間ほど寝かせたら、後はとてもご機嫌なので そのようにしていますが・・ 本人の主張?を大事にしたほうがいいのか、 親側からリズムをつくっていってあげたほうがいいのか。 また、この生活リズム、どのようにすればいい方向に向かうと思われますか? 育児経験がなく拙いぶんしょうですが、どうぞよろしくおねがいします。

  • 7か月の赤ちゃんです。生活リズムをたてはじめました

    一応の目安 07時:起床、授乳 09時:お昼寝 10時:お散歩 11時:授乳 11時~15時、起きている。途中でお散歩 15時授乳、そのままお昼寝 16時半~19時、起きている。途中でお風呂、11時~15時にお散歩の予備時間 19時授乳 20時~21時就寝 23時~24時、いったん起きて授乳 以前は、朝9時や10時、下手をしたら11時まで寝ていた我が子ですが 最近は、7時に起きてくれるようになりました。 ところが、お昼寝と夜の就寝時間がうまくいきません。 午前と午後のお昼寝のほかに、20時~21時や22時にかけて、ちょい寝?をします。 本来ならば、就寝となるはずの時間です。 1時間ほど寝て、起きて、以降23時くらいまで起きています。 結局、生活リズムをたてはじめる前の就寝時間と、あまり変わりありません。 初めのうちは、こんなものなのでしょうか? ちょっと夜が遅いのではないかと思っています。 ある程度の規則を意識するようになって、5日目です。 また(就寝時間が遅く、寝不足のためなのでしょうか) 日中のお昼寝を、起こさなければ、一度に2時間以上します。 今日も、気が付いたら1時間半以上経っていて、起こしたらずっと、ぐずって泣いていました。 そのうちに赤ちゃんも1時間以内のお昼寝に慣れてくれるでしょうか。 そのまま寝かせあげたほうが良いのか、切り上げて起こしてあげたほうがいいのか 自信がありません。

  • 生後1ヶ月 生活のリズム

    いつもこちらのサイトでアドバイスをもらい、何とか子育てしております。 教えていただきたいのですが 「赤ちゃんに生活のリズムをつけさせる」ということで、 「朝は決まった時間に起こす。 夜は決まった時間には部屋を暗くして寝かしつける」 というのを知ったんですが、 生後1ヶ月や2ヶ月の赤ちゃんでもそうしたほうが良いのでしょうか?可能ですか? と言うのも、朝の7時ごろの授乳時間に起こして授乳させたとして、 その後すぐに寝てしまいます。 次の10時ごろの授乳時間も飲み終えると寝てしまいます。基本的に授乳後は大抵眠ってしまいます。 グズらないように抱っこしてトントンしてるのがいけないのでしょうか?? リズムをつけると言うのは「昼寝の時間を決めて、他は無理にでも起こしておく」と言うことなのでしょうか? 起きているとしょっちゅうミルクを飲みたがりグズっていますが・・・。 朝、昼はずっと寝ているのが夜入浴後から寝るまで目が冴え、なかなか寝付かない原因なのでしょうか? 新生児の生活のリズムはどうやって整えてあげれば良いのでしょうか? あと、もうひとつお聞きしたいのですが 今完全ミルクで一回平均80cc程飲んで居ますが(8~10回の授乳) 長くて3時間、飲んだ量が少ないと早くて2時間弱で目が覚めます。 ミルク缶に書かれている量よりかなり少ない量しか飲んでませんが、少な過ぎるでしょうか?(缶にかかれてる量あげても80ccくらいで眠り込んでしまいます) ミルクの量を80cc→100cc 100cc→120ccなど増やす時期の目安って何を参考にして増やしてあげればいいのでしょうか? 今現在は特に機嫌が悪いと感じる事もなく、3日前に体重を計ってもらったら着衣で4000ちょっとありました。(生後一ヶ月と1週間です) 何卒よろしくお願いします。

  • 生後6ヶ月児の生活リズム

    生後6ヶ月の子供がいます。 最近ふと生活リズムについて疑問がわきました。 うちは完全母乳なんですが、授乳時間がバラバラです。3時間あくのは珍しいです、いつも2時間ないくらいでおっぱいをほしがります。 離乳食は9月から始めようと思っています。 毎日の生活リズムは、7時起床、19時入浴、0時就寝。この3つが決まっています。 保健士さんに授乳時間が定まらないのであれば、せめて起床・入浴・就寝の時間は決めましょうと言われたので決めました。 そして疑問なんですが・・家族で出かけるとどうしても入浴時間に入浴が間に合わないのですがたまにはズレても大丈夫でしょうか? また、離乳食が始まると思うように外出できませんか? みなさんどのようにしているのか知りたいです。 よろしくお願いします。