• ベストアンサー

OVA版パトレイバー?

以前、パトレイバーのフィルムブック(?)を持っていたのですが その中にあったアニメの1シーンで何の話からの抜粋なのか 判らなくて困っています。 もし知ってる方いましたら教えて下さい。 本自体を今持ってないのですが、確か遊園地みたいな場所で 野明ともう一人(熊耳?)が着ぐるみに追っかけられてる場面だったと 思うんですけど…。 TV版はDVDを持っていて全話見た事があるので、OVAだと思うんですが。 判れば見てみたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

第二期OVA第6話「視聴率90%」だと思います。 詳しいストーリーはバンダイチャンネルの パトレイバーのページ http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=922 →各話ストーリー   の第6話を見てください。  なお、何故か画像がごちゃごちゃに入れ替わっています。  第6話の本来の画像は、第4話の欄にある、  レイバーに載った熊の着ぐるみの画像です。

tanaka0617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話の内容をみた感じですが、これみたいです。 明日にでも早速探しに行こうと思います。 画像の入れ替わりは判り難いですね。 歯痛の野明と、この熊は明らかに話とあってないのが 判りますが…。

その他の回答 (3)

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.4

回答しようと 参考になる画像を探しているうちに たくさんの方が回答されてまして、書くこと無くなったので まぁ 補足をw No2の回答者さまの 画像がごちゃごちゃになっている理由なんですが、 当時販売されていた時 1~8話は  奇数話にグリフォンの対決の話を、偶数話に他の1話完結の話が収録されていました。 DVD版の販売にあたり 1~4がグリフォン編に、5~8に間の話をスライドしてナンバリングされました。 当時:販売版        DVD版 1:グリフォン復活    1:グリフォン復活 2:災厄の日       2:逆襲のシャフト 3:逆襲のシャフト    3:史上最大の決戦 4:視聴率90%     4:GAMEOVER 5:史上最大の決戦   5:災厄の日 6:黒い三連星      6:視聴率90% 7:GAMEOVER    7:黒い三連星 8:火の七日間      8:火の七日間 ですので 6番目の視聴率90%の画像が 4番目にあるのです。

tanaka0617
質問者

お礼

そんな事があったんですね。 画像は入れ替えるのを忘れてたんでしょうか? 気づいてる方はおられるようなのに、誰も指摘しなかったのか なんだか微妙に気になるところですが…。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

機動警察パトレイバーのOVAは、TV放送前に製作された旧OVAと、TV放送後に製作された新OVAの2種類があります >確か遊園地みたいな場所で野明ともう一人(熊耳?)が着ぐるみに追っかけられてる場面だったと思うんですけど…。  ・これは、新OVAの第6話:視聴率90% だと思います  ・TV局での生放送中に出演の熊さん(ぬいぐるみ)が相方のお姉さんを人質にした物語で、最後の方の場面と記憶しています http://www.7andy.jp/dvd/detail?accd=D0009059

tanaka0617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この話で間違いなさそうです。 フィルムブック持ってたのは随分前の話なのですが 面白そうだったので印象に残っていて、最近になって やはり見たいと思ったので。 OVAの事は詳しくないので助かりました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

多分これかな? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC#.E5.BE.8C.E6.9C.9FOVA.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA 当時TVシリーズのLD化の際に1枚毎にOVA1話が収録されていました。 DVDには収録されずに別にプレスされたんじゃない? 「機動警察パトレイバーNEW OVAシリーズ」 とかで検索してみてください。

tanaka0617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索してみたんですが…よく判りませんでした; DVDでNEW OVA版収録とかいうのはあったんですがこれの 事なんでしょうか? 8万円は…高いですね。 いずれにしてもTV版はすでに持ってるので購入はしませんが…

関連するQ&A

  • パトレイバーのOP歴史

     パトレイバーというアニメがありましたが、テレビアニメが長期にわたり放送され、その後OVAでも製作され劇場版も製作されましたよね。  ネット上でいろんな懐かしい動画が流されているサイトがあって、そこでパトレイバーの主題歌がいくつも流れていたのですが、どの曲がどのシーズンなのか解らなくなりました。  私の覚えている記憶では  テレビアニメ1st コンディショングリーン         2st そのままの君でいて   くらいしか解らないのですが、パトレイバーの歴史って長くて2002年まで映像作品が作られてたんですね。  そのほかのOVAなどについての情報をご存知であれば教えてください

  • OVA版 ブラック・ジャックは書籍化していないのでしょうか?

    タイトルの通りになりますが、原作も大好きですが、OVA版 ブラック・ジャックも大好きです。 こちらは映像だからこその美しさもあると思うのですが、電車の中などでも読み重ねたいので、出来れば書籍で持ち運びたいと思っています。 劇場版のアニメなどだとフィルムコミックスのような形式で出版されていることがあるのですが、こちらのシリーズにもそういった形での出版はあるのでしょうか? あるようでしたら出版社名など教えて下ると嬉しいです。 amazonなどで検索したのですが、ブラックジャックのタイトルが多すぎて、上手く見つけることが出来ませんでした。 おわかりになるかた、よろしくお願いします。

  • OVA「ぼくの地球を守って」の総集編完全版とは?

    現在、OVA「ぼくの地球を守って」のDVD購入を検討しています。 http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/ova/bokutama/top.html 上記サイトやアマゾンなどから このVol.4には総集編完全版とミュージック・イメージ・ビデオ~金色の時 流れて~(全6曲)がはいっているとわかりました。 Vol.4をみたことのある方に質問なのですが、 この「総集編完全版」とはどのような内容なのでしょうか? 多少新しいシーンもつけくわえられているようですが、それはやはりとても少ないのでしょうか。 (たとえば、これまでの総集編を回想するためのシーンとしての役割しかはたしていない、など) 私は原作コミックスをもっており、OVAも数話みたことがあってすばらしかったと記憶しています。 しかしミュージックビデオにはあまり興味がありません。 (きっととても良いものでしょうが、新品価格で購入するまでにはいたらず…) そんなにコアなレベルでないファンの私でも、「総集編完全版」は手に入れた方がいいと思いますか? 御意見おまちしています。

  • ハンター×ハンターTVシリーズとOVA

    今更なのですが、ハンター×ハンターにはまってしまいました。 衛星波でTVシリーズ全話とそのストーリーの続きのOVAを見ました。 ネットで調べてみると、OVAで「GI」編がある事を知り、早速レンタル。 ところが・・・見て見ると、ストーリー展開が「GI」の 世界から始まって居ます。 ??・・・?。 第一弾のOVAとGI編の間のエピソードがありません。 ゴンとキルアは、一体どうやってGIへ行けたのでしょうか?ビスケとの出会いは?彼女は何者? 間のエピソードを知っている方教えて下さい。 又アニメ化になって居ますか? 原作は全く読んだ事がありません。

  • 聖闘士星矢OVAハーデス十二宮編の紫龍について

    内容のバラシになってしまうかと思うのですがお教えください。 今年の8月から12月にかけてTVシリーズの全話と、OVAの全話を観ました。 疑問点は“ハーデス十二宮編の紫龍はどうして失明しているのか”?です。 原作マンガは読んでおりません。だから分からないのでしょうか。 アニメのポセイドン編で氷河は片目を失い、十二宮編で包帯つけてますね。紫龍も失明しましたっけ??? そこらへんの流れをご存じの方、解説をおねがいします。

  • 創聖のアクエリオンについて

    アクエリオンにでてくるトーマの アニメ版では知ることのできない過去や秘密などあったら教えてください。 アニメは全話みたのですが、小説の天翅編やOVA・劇場版は全く見ていないので頭翅のことがよくわかりません。 誰か教えてください。お願いします。

  • 劇場版エヴァンゲリオンについて

    最近エヴァンゲリオンにハマって、TVアニメ版を全話見たのですが、まだまだ奥が深いエヴァに魅了されて、劇場版のDVDを買おうと思っているのですが、今までに劇場版がいくつも公開されているのですね。 そこで質問なのですが、一番新しい「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」と「旧劇場版3作品」とは、内容が違うのでしょうか? 新劇場版と旧劇場版の違いと、新劇場版のみを購入しても楽しめる(旧がなければ意味がわからない?)のかを教えてください。お願いします。 その他お勧めもありまいたら、ついででいいので教えてください。

  • kiss×sis キスシスについて

    アニメ版のkiss×sisでOVAを含めてとにかく抜けるシーンを教えてください!!!

  • 予算5000円で買えるアニメDVD

    とてつもなくアニメが観たい気分です。 しかし私は90年代以前のアニメが好きで、今テレビでやっているアニメは観ていません。 で、いま手元に自由に使える5000円札があるのですが、これで全話分観れるアニメDVDでオススメなのは何かないでしょうか。 中古でもいいです。 あとOVAとかでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • DVD:廉価版とスペシャル版では映像の質が違うの?

    1つの映画のDVDでも廉価版、普通版?、スペシャルまたはデラックス限定版など数種類ありますが、それぞれの本編の映像の質や音質は違うのでしょうか?特典映像(出演者インタビューや未公開シーンなど)や解説フォトブック、その映画に関連するグッズ(携帯ストラップ)などが入っているかいないかであれだけの価格の違いが生まれるのでしょうか。 実はインファナル・アフェアという映画のDVDの廉価版(IIIの公開記念で安いのが発売されたのです)を買ったのですが、映像の傷が気になります(フィルム自体の傷と思われます)。もし、デラックス版やスペシャルDVDboxなどの方が質がいいのなら買いたいと考えています。 デジタルリマスター版があれば迷うことなく買うのですが…。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう