• ベストアンサー

赤ワインにあう、日本の食べ物は?

海外に住む赤ワイン好きの友人に、ワインのおつまみをプレゼントしたいと思っています。 日本の食べ物で、常温で少しの間は保存が可能で(飛行機で帰るので2日くらい)、それほど高価でないものっていったら、何がありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

在来の日本の食べ物?・・・と考えると、やはりそのモノずばりと言うよりは[味噌][醤油]系で味をつけたモノが合いそうです。 常温保存ということは開封してからしばらくは保つという意味では安易ですが佃煮系のものならイケルと想います!! [新橋玉木屋]は、かなり甘味を押さえてある方なのですが次のような商品が用意されています。(8種見本ですが単品買いOK) 生あみ 味道楽 [えび][たらこ][帆立貝][あさり]【牛肉ワイン煮】【かつお角煮】 などがあり、特に[ワイン煮]はお薦めです。 ブッフ ブルギニョン ア ラ ソイソシス 玉木屋風とでも名付けたい一品です・・・http://www.tamakiya.co.jp/jap/tsuhan/s40.htm 通販:東急百貨店【楽天市場】・・・http://www.rakuten.co.jp/tnet2/373493/373945/374183/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tnet2/373493/373945/374183/
purewhitesnow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社帰りに寄っていこうと思います♪ 自分のも買いそう~(笑)。

その他の回答 (3)

回答No.3

過去に、「赤ワインに合うおつまみ」という質問があったので、参考になれば幸いです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=141688 ここに、「ワインに合うおつまみレシピ」が少し載っています。 赤ワインは、肉・ハム・チーズ系が合うそうです。 http://www.tk-yuyu.co.jp/column_03.html おつまみレシピ一覧です。 http://www.mercian.co.jp/eat/tsumami/

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=141688
purewhitesnow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろなサイトを紹介してくださってためになりました。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

purewhitesnowさん こんにちは 魚介系はNG 生臭さを強く感じる様になります。 ですが あえて「かつおORまぐろの角煮(佃煮)」 赤身だし濃いめの味付けなので OKだと思います。 ス-パ-に真空パックしたのが有ります。

purewhitesnow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、上の方も書かれてましたが、佃煮系がいいんですね。 了解です♪

  • lacoffee
  • ベストアンサー率50% (71/140)
回答No.1

赤ワインといえば >> チーズ 日本食らしいといえば >> 豆腐 という単純な発送なのですが、 豆腐の味噌漬(熊本県の名産) 燻り豆腐(岐阜県の名産) 豆腐よう(沖縄県の名産) などはどうでしょうか。 どれもチーズのような食感と独特の香りがたいへん美味でお酒によく合いますし、日保ちもします。

purewhitesnow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あー私のほうが食べたくなってきてしまいました(笑)。

関連するQ&A

  • 赤ワインのつまみ

    基本的にお酒が好きなので、どんな食べ物とでも飲めるんですが、皆さんのお気に入りおつまみを教えてください。できれば、できるだけ簡単なもの、スーパーやコンビニで手に入るものをご紹介ください。以前、白ワインがすきだったころは、ポッキーとタコス〈トルティラチップス)がつまみの定番でしたから、スナック菓子とかでも結構です。今は赤ワインが好きで、 比較的重い味のものを好んで飲んでおります。1000円台のもので十分楽しんで飲んでおりますので、ワインの値段と釣り合いの取れるものでお願いいたします。

  • おいしいワイン

    ワイン好きの友人へのプレゼントを探しています。 ・赤・白各1本 ・予算は1本あたり3000円-4000円 ・ネット販売で買えるもの(店舗に行く時間的余裕がないので) 友人の飲み方を見ていると、おつまみは一切食べず、ワインのみを楽しんでいるようです。 ワイン通の皆様、ご教授願います☆

  • 赤ワインがおいしいと思わない。

    ワインを飲み始めてまだ2年ほどの主婦です。 主人にあわせてたしなむ程に飲んでいますが、まだ赤ワインがおいしいと心から感じたことがありません。家で飲んでいるものはチリワインが多いです。 赤にあわせて作る料理は牛肉のステーキが多く、この間は、モンペラというワインにステーキとフォアグラをソテーしてみましたが、あまりおいしくありませんでした。 作る料理が悪いのでしょうか?もっと飲んでいると分かってくるものなのでしょうか?レストランで料理にあうワインを注文してもおいしい!と思わないのです。 友人から10000円くらいになるとどれもおいしいと聞いたことがありますが、10000円のワインは飲んだことがありません。もう少し料理の腕を上げてから買おうと思っています。 ワインに詳しい方が多いように思いましたのでよろしくお願いいたします。

  • ワイン好きの友人にワイングラスとワインをプレゼント

    ワイン好きの友人のお誕生日にワイングラスをプレゼントしたいと思っています。 彼女はワインが大好きで、よく一人で海外ドラマを観ながら赤ワインを飲むのが大好きなのです。 以前お店で飲んだときに、タニックのグラスでワインが出てきたときに、こういうのが欲しいと言っていました。http://item.rakuten.co.jp/aben/10005188/ 値段が2千円とお手頃ですが、せっかくなので自分では購入しないもう少し高価なグラスのほうがいいのかなとおも思います。 予算は1万円です。 グラスだけでは味気ないので、赤ワインと一緒に送りたいなと思いますが、どういうグラスとワインがいいのか全然わからないので、アドバイスお願いします。 エノテカのグラスはどうなのでしょうか? 飲み口がいいグラスが希望です。 ワインも軽すぎない赤ワインを希望です。 よろしくお願いします。

  • 赤ワイン・白ワイン どっちを選んだらいいでしょう?

    結婚式を控えているものです。 披露宴でのお料理で相談にのってください。 予算の関係でワインを赤か白のどちらかを選ばなければなりません。 料理はフレンチを和風仕立てにしたようなコースです。(キュイジーヌと呼ばれるものです) 私自身お酒があまり飲めませんし、彼もワインより日本酒派なのでワインのことは全然わかりません。 ゲストは若い友人がほとんどです。 この場合白、赤どちらを選んだ方がよいのでしょうか よければお教えください

  • プレゼントにワインを・・・

    友人の誕生日にワインをプレゼントしたいと思うのですが何を買っていいのかわかりません。その友人はソムリエ見習いなので、ある程度の知識もあると思い適当なワインを選べず困っています。 高価なものより気取らず幅広い人が好む物をプレゼントしたいです。 甘口の赤が良いのでしょうか?今の時期ボジョレーヌーボーとかですかね? 予算3000円くらいと考えていますが安いですか? 何かいいアドバイスお願いします!

  • 赤ワイン(フルボディー)に合うツマミ

    こんにちは。 毎晩、赤ワインを飲んでいますが、ツマミに苦労します。 チーズやクラッカー・オリーブ、サラミ、などは定番になっていますが、もうひとつヒネリが効いた(でも簡単な)ツマミのアイディアをお願いします。 (当方、米国在住の為、特殊な日本食材料は手に入りません)

  • 二万円で購入できるオススメ赤ワイン

    ワイン好きな友人にお世話になったので、 プレゼントとして二万円ほどの赤ワインを買おうと思っています。 私はふだん安いワインしか飲まないので、いざ二万円となると 何を買っていいのかさっぱり分かりません・・・ 友人(女性、30代前半)も、普段はそんなに高いものは飲んでいないと思います。 ボルドーのような重いものよりも、 ピノノワールなど華やかな感じのものを好んでいたように思います。 おすすめがありましたらぜひ教えてください! どうぞよろしくお願い致します。

  • 赤ワインに合う料理を教えてください。

    彼は、赤ワインそれもフランスの古いのを好んで飲みます。 海外に行くことも多いです。 会う時は外で食事をしていましたが、一度あなたの家に ワインを持って遊びに行きますと連絡がありました。 いったい何を作っておもてなしをすればよいやら、頭の中は 真っ白です。 赤ワインに合う料理・たとえばステーキやローストビーフを レストランで食べてもソースは一切使わず、塩・胡椒・バルサミコ 等を使うくらいです。 海外で煮込み系でよく接待されるから日本では食べないとの事です。 フランスパンやチーズ・お肉が好きです。 何か作ってあげたいのです。 よろしくお願いします。 私も普段は仕事で家に帰るのは夜です。 出来るだけ簡単・お手軽がありがたいです。 オーブンは修理中のため只今家にはありません。   

  • 赤、白ワインビネガーの違いと用途、賞味期限、ドレッシングレシピ(バルサミコ酢も)

    ワインビネガーは赤、白とありますが、ワイン同様、赤は肉、白は魚向きですとかあるのでしょうか。使い分け方、あと、酸っぱい、おいしいドレッシングのレシピを教えてください。バルサミコ酢もお願いします。 また、酢のように常温保存でいいのですか? 賞味期限はありますか? 普通の日本の酢との違い、こういう料理、食材に向き、不向き等あればお願いします。

専門家に質問してみよう