• 締切済み

外国人が日本で潜水士として働くには

はじめまして。 主人がイタリア人でイタリアでダイビングインストラクターとして10年働き、最近イタリアで最近潜水士の資格を取りました。潜水士として働いた経験はありません。 もし出来れば日本に来て働きたいと考えていますが、海外で取った資格で外国人は働けるのでしょうか。また、何かその資格を使った仕事があれば是非おしえてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • umimori
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

当方、保険会社(船舶保険)の調査ダイバーの仕事をしております。 前述回答者の皆さんと同じく、日本で正社員として潜水士の職業につくには外国人の方は労災の関係上厳しい面があります。 日本国内の労働安全衛生法の潜水士免許が必要になります。 自営業として個人で国内で潜水作業を行う(いわゆるフリーのダイバー)のにも潜水士免許は必須です。外国人労働者として出稼ぎで作業を行っている方もいますが、労災関係があいまいです(国内の潜水会社は中小企業の個人経営がおおいため)。   いずれにせよ経験が必要になりますので、船舶のダイバーになるのでしたら、イタリア国内で船級に認定された潜水会社かサルベージ会社に入って経験を詰まれた方がよいです。 イタリアでしたらRINAという船級があります。(イタリアと韓国でよく仕事があります) それと一番権威のある「L'LOYD REGISTER」,及び日本の船級「NK」という船級の認証を受けている会社を探された方がよいでしょう。ググッテみてください。 また、船舶の業界は公用語が英語ですので、英語も必須です。 コマーシャルダイバーの養成を歌って高額の授業料を取っている機関もあるようですが、あくまでも資格ビジネスだと、よく見極められた方がいいでしょう。

amoilmare
質問者

お礼

ご丁寧にまた貴重なインフォメーションをありがとうございました。 主人は日本での労働には問題ないので 出稼ぎの外国人労働者とは違うかな、と思いましたが、教えていただいた様子ですと日本での労働は難しそうですね。 とても残念です。教えていただいた内容をさっそくググってみます 主人はラッキーなことに、イタリア政府の奨学生として無料でコマーシャルダイバー養成機関に通っていますのでその点だけ問題ないようです。 英語はネイティブですので問題なく、しばらくは、外国で働いてオフの間日本で暮せたらと思っていますが、そんなに簡単にいけばいいのですけど。。。

  • moguri1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

先日の続きです。検査ダイバーは、保険会社が大手のダイビング会社または、サルベージ会社に委託しているようです。もし、ご主人が作業ダイバーになりたいのであれば、イタリアのサルベージ会社やダイビング会社に入って経験を積まれることをお勧めします。ヨーロッパには多くのサルベージ会社がありますから。 http://www.maritime-engineers.com.au/ship.htm http://www.freddevinedivingandsalvage.com/ http://www.makodive.com/index.html http://www.progdynia.pl/eindex.html

amoilmare
質問者

お礼

いつもご丁寧な回答に感謝いたします。 早速参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • moguri1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

職業潜水を生業としています。 イタリアの方が日本で潜水士として働くのは大変困難と思われます。 日本でするなら、ダイビングインストラクターの方が簡単ではないでしょうか。 保険会社(船舶保険)の調査ダイバーの仕事もないわけではありませんが、フィリピンのダイバーがよく使われているようです。(たぶん人件費の問題で)日本の潜水業界は諸外国に比べて、独特ですから、日本人でも大変な世界です。 日本はあきらめて、イタリアで潜水士をされたほうが、よいのではないでしょうか。

参考URL:
http://prodiver.gosha-inc.com/,http://www.sensui.or.jp/index.html
amoilmare
質問者

補足

ご丁寧な回答をありがとうございました。 URLも拝見させていただきました。とても参考になりました。 保険会社(船舶保険)の調査ダイバーの職は、どのようにすれば見つかるのでしょうか。また、人件費の問題とのことでしたが待遇など顕著に悪いのでしょうか。 URLにあった方のように海外で活躍している方もいていろいろな可能性があるのがわかり少しほっとしました。 もし、海外での仕事でも結構ですので 求人情報が参照できるようなURLがありましたら是非教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.2

No.1です。書いている途中で投稿してしまいました。 試験はURLにのっているものを受ければいいのでしょうが、外国人に受験資格があるかどうかは私にはわかりません。あったとしても安全に関する業務ですから、相当な日本語能力が求められるのは明らかです。 更に就労の為には就労ビザが必要ですから、資格のない人にはビザの取得を援助してくれる雇用主が現れないでしょう。つまり「鶏が先か、卵が先か」の堂々巡りに外国人は陥るのが普通です。日本人がイタリアで 就労を希望する時のことをお考えになれば、ご理解いただけると思います。

amoilmare
質問者

お礼

早速のご連絡をありがとうございました。 結婚しているので就労ビザには問題はないのですが、やはり相当の日本語能力が求められるのですね。 同じイタリア人で日本で潜水士として働いている方がいらっしゃったようなので門戸が開かれているのかと思いきや難しそうです。 どうもありがとうございました。

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

外国人が自国以外で働く場合の障壁には、言葉と資格があります。どこの国でも自国以外で取得した資格は認められないのが普通です。潜水士として日本で働くには以下のURLをご参考にして下さい。

参考URL:
http://www.exam.or.jp/

関連するQ&A

  • 潜水士かダイビングライセンス、役立つのは?

    ダイビングの免許(Cカード・民間)を取ろうと調べていたら、潜水士(国家資格)という資格もあるということを知りました。試験内容は、 ・民間は実技・学科 ・潜水士は学科のみ だそうです。個人的にダイビングをするためには前者のみの取得で問題ないのですが、将来的にインストラクターをすることになった場合は潜水士の資格が必須だそうです(取得せずに行っているスクールもあるらしいですが)。 リゾートダイビングでは潜水士の資格を持っていてもCカードの取得がなければダイビングが許可されない場合があり、逆に素人と潜る時には潜水士の資格がいるということになりますが、実技だけの試験というのが不安です。また、潜水士は主に公安職の資格というイメージがあるのですが低身長の女は取得できるのでしょうか。 両方の取得をできればいうことなしですが、強いて言うなら利便性が高いまたは役立つのはどちらかという意見を理由も併せて教えていただければありがたいです。

  • 日本人が海外で潜水士として働くには?

    はじめましてスコットランドの潜水士養成学校に入学予定です。 卒業後イギリスをベースに海外で仕事をする予定でいます。 イギリスの就労許可はありますが、日本の潜水会社やサルベージ、調査関係の仕事の依頼があるのでしょうか? 仕事があればどこへでも行きます。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行で外国人男性に恋しました

    海外旅行で外国人男性に恋しました 初めまして。初めての質問で説明不足な点もあるかと思いますが、相談に乗っていただけたら嬉しいです。 私は25歳の女で独身、恋愛経験はほぼなく英語も喋れません。 先日、海外旅行に行きました。そこで参加したダイビングのインストラクターさんに、どうやら私は恋をしてしまったようです… 相手の方は外国人です。 特別、私に優しかった訳でもなく、会話だって最低限しかしていません。彼からすると仕事で接客したただの日本人で記憶にすらないと思います。 ダイビング中は必死で恋だの思ってる余裕がなく、帰国した現在、彼が気になって気になって仕方ないのです。顔がタイプとかではないのに何故気になるのか自分でも分かりません。 英語を学んで、また会いにいきたい…けど会えたところでどうすればいいのか… 日本ですら恋愛経験浅く男性慣れしていない私が、ましてや外国人に恋して発展なぞあり得るのかと悩んでいます。 どうかこんな私にアドバイスをお願いします

  • 潜水士になるには

    今大学2年で大学を辞めて専門又は資格を取って就職しようと思っている者です。そこで、潜水士という資格に興味があるのですがこの資格を取って就職をする場合に、やはり大学卒の肩書きは大事なのでしょうか?経験が大事な職業だと思ったので給料なども実力をつけて上がっていくのかなというイメージです。また、この職業に就くにあたり溶接などの資格も持っていると有利というのも聞いたので、潜水士になるために必要なことがあれば情報をもらいたいです。ある程度調べましたが、情報が不足しているのでよろしくお願いします。

  • 潜水士について

    潜水士について教えてください。 求人などを見て潜水土木の仕事に興味を持ちました! そこで質問なんですが、(1) 季節関係なく冬でも仕事場ある? (2)潜水士の資格は今から勉強して挑戦するが、他にあったらいい資格は?(3)将来安定して働ける? よろしくおねがいします。

  • 外国人が日本で警察官になる…??

    外国人(アメリカ人)でも、日本の警察官になれるのですか? というのも、海外にすむ外国人の知り合いが(25才)、日本に移住しで警察官になりたいといってて、しかも彼はアメリカでそのような仕事をしてたわけではなく、普通の体をつかうような仕事です。日本語もうまくないです。日本語は今後上達するとして、そもそも外国人はなれるものですか? またなれるとしたら、必要な資格などあるんですか? わかる範囲のことでいいのでおしえてください。

  • 潜水士のこと教えてください。

    友人がこのたび、潜水士を受験しました。 しかしながら、この資格を生かしてでき得る仕事に 水中での土木作業と海洋調査以外どのような職種に行かせるのか、 それにはどのような職場に就職すべきか、そして 具体的な仕事の内容および日数、月給、生命への危険度など あらゆる情報が不足しております。 なお、友人は大卒で、海洋学を学んだ事はありません。 どうか、潜水士資格を所有し仕事についておられる方、 そのほか潜水士に関して上記のことをご存知の方、また上記以外にも それに関わる情報をお持ちの方、回答のご協力お願いします。 長くなっても良いので、具体的かつ正確な情報をお寄せ下さい。 詳細のわかるURLがあればぜひ添え書きお願いします。 小さい情報でも結構です。よろしくお願いします。

  • 外国人が日本にワーホリで行くとしたら

    私は今カナダに居ます、私の友人がすぐにでも日本へワーホリビザで行きたいと言っています。その場合、働き口はあるのでしょうか?彼は「どうせ英語学校で先生をやるのだろうか」と言っていますが、出来たら英語から離れたいんだと思います。彼はカナダでスノボーを教えていたのですが、そういう地方に行けばインストラクターみたいな仕事に就けたりするのでしょうか?日本語は少し話せますが、正直仕事が出来るほどではありません。日本人が海外にワーホリで行くのとは訳が違う気がして。私は日本でワーホリで来た外国人を見た事がないし、言葉が不十分な人を雇ってくれる、心の広い日本人が居るとも思えません。もし、ビザを入手してもその後がかなり不安なようなので、代わりにこちらで質問させていただきました。分かる方、ご回答お願致します。

  • 日本にいる外国人と関わる仕事

    私は幼い頃の海外在住経験や留学などを通して 外国人と関わる仕事に興味を持ち始めました。 外国人と関わる仕事はたくさんあると思いますが、 取引、出張などでたまに外国人と関わりがある仕事より、 日々外国人と向き合うこと、関わることを仕事とするような職業に興味を持っています。 来日する外国人の観光案内などの仕事、 日本に在住している外国人へのサポートをするような仕事、 などが思いついたのですが、 他にはどのような職業があるでしょうか? 教えていただければ幸いです。 また、外国人と関わるような職業の情報などはどこから得るのが一番よいのでしょうか? ハローワークとかですか?

  • 外国人の日本への就職について

    主人はアジア系外国人でアメリカで今IT関連の仕事をしています。(大学院卒業して、勤務三年目です。私も主人も30代前半です。) 今年になって私が原因不明の難病にかかり、日本にもどらざるをえなくなったのですが、気がかりなのが主人のことです。 主人は私のことが心配で一緒に日本に来てくれると言っていますが、日本語も話せない主人に誰が雇ってくれるのか・・。私もしばらくは仕事に就くことができないので、いろいろ主人の仕事について調べているのですが、(当たり前なのですが)日本語の話せない人を雇ってくれることろなんてどこもありませんでした。 私はもうアメリカに戻れそうにないし、どうしたらいいのか・・。このまま結婚2年目で離婚だけは避けたいです。どなた様かどうかアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。