• 締切済み

外国人が日本にワーホリで行くとしたら

私は今カナダに居ます、私の友人がすぐにでも日本へワーホリビザで行きたいと言っています。その場合、働き口はあるのでしょうか?彼は「どうせ英語学校で先生をやるのだろうか」と言っていますが、出来たら英語から離れたいんだと思います。彼はカナダでスノボーを教えていたのですが、そういう地方に行けばインストラクターみたいな仕事に就けたりするのでしょうか?日本語は少し話せますが、正直仕事が出来るほどではありません。日本人が海外にワーホリで行くのとは訳が違う気がして。私は日本でワーホリで来た外国人を見た事がないし、言葉が不十分な人を雇ってくれる、心の広い日本人が居るとも思えません。もし、ビザを入手してもその後がかなり不安なようなので、代わりにこちらで質問させていただきました。分かる方、ご回答お願致します。

• akk
  • お礼率83% (94/113)

みんなの回答

• Rikos
回答No.5

長野の車山で、カナダ人やオーストラリア人が住み込みでアルバイトしていましたよ。 かなりの人数でしたので、ちょっとびっくりしたぐらいです。 レストランのウエイター・ウエイトレスでしたが、腕前が確かで日本語を話せれば、スノボーを教えることも可能かもしれませんね。

akk
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした! いらっしゃるんですねー!しかもそんなに!! 住み込みっていうのもなかなかおいしいですよね。 参考になりました!ご回答ありがとうございますS

• reikomama
回答No.4

以前アルバイトしていたピアノバーでは、オーストラリアとニュージーランドからワーホリで来ていた女性がアルバイトしていました。 そのお店のマスターが(社)日本ワーキングホリデー協会という所にアルバイト募集の広告を出したのか、紹介してくれるように頼んだのかは不明ですが、きちんとした契約書(時給がいくらかなどが明記してありました)もありましたよ。 私の時給が1700円なのに言葉も喋れない、気も利かない外国人が2000円もらってるのがすごく悔しかった。 ま、余談ですが、、、。 下記サイトをご参考になさってください。

参考URL:
http://www.jawhm.or.jp/jp/index.html
akk
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません! それ我々としては結構腹立ちますよね?!その方達は演奏なさってたんですか? それともウェイターやウェイトレス?その¥300の差は非常に大きいです! 納得いきませんね~。 ご回答どうもありがとうございました♪

• tuffboy
回答No.3

ワーホリのビザはあります http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/visa_4.html#1 もちろん年齢制限がありますが。    仕事については このご時世ですから 英語を活かせるところならまだしも それ意外となると 余程のコネを 見つけるとかしないと 難しいでしょう。  どういう目的で日本に来たいと言っているの でしょうか。  日本は いま ものすごい不況で 失業率も高く 就職はものすごく難しいと しか言えないですね

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/visa_4.html#1
akk
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 やっぱり日本は相変わらず不況なんですね・・。なにより帰国後の自分の身が心配になってしまいました・・。恐い! ご回答ありがとうございます☆

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「東京外国人相談窓口マップ」 この中に「労働関係」で紹介されているところで尋ねられてはどうでしょうか・・・? >彼はカナダでスノボーを教えていたのですが 日本のスキーシーズンでしょうが、白馬(?)のスキー場でNZ人が働いていた(ワーホリ??)とか言うことをBBS・MLで読んだように記憶してますが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.tif.or.jp/koryu/map/nihongo.html
akk
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません! 実際日本のスキー場でインストラクターなさってる外国人の方もいらっしゃるんですね!それって結構すごいですよね!? ご回答どうもありがとうございました☆

• marimo_cx
回答No.1

多分日本にはワーキングホリデービザというものは無かったと思います。よって、労働ビザを取得しないと働くことは出来ないと思われます。