• 締切済み

外国人が日本にワーホリで行くとしたら

私は今カナダに居ます、私の友人がすぐにでも日本へワーホリビザで行きたいと言っています。その場合、働き口はあるのでしょうか?彼は「どうせ英語学校で先生をやるのだろうか」と言っていますが、出来たら英語から離れたいんだと思います。彼はカナダでスノボーを教えていたのですが、そういう地方に行けばインストラクターみたいな仕事に就けたりするのでしょうか?日本語は少し話せますが、正直仕事が出来るほどではありません。日本人が海外にワーホリで行くのとは訳が違う気がして。私は日本でワーホリで来た外国人を見た事がないし、言葉が不十分な人を雇ってくれる、心の広い日本人が居るとも思えません。もし、ビザを入手してもその後がかなり不安なようなので、代わりにこちらで質問させていただきました。分かる方、ご回答お願致します。

  • akk
  • お礼率83% (94/113)

みんなの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.5

長野の車山で、カナダ人やオーストラリア人が住み込みでアルバイトしていましたよ。 かなりの人数でしたので、ちょっとびっくりしたぐらいです。 レストランのウエイター・ウエイトレスでしたが、腕前が確かで日本語を話せれば、スノボーを教えることも可能かもしれませんね。

akk
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした! いらっしゃるんですねー!しかもそんなに!! 住み込みっていうのもなかなかおいしいですよね。 参考になりました!ご回答ありがとうございますS

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.4

以前アルバイトしていたピアノバーでは、オーストラリアとニュージーランドからワーホリで来ていた女性がアルバイトしていました。 そのお店のマスターが(社)日本ワーキングホリデー協会という所にアルバイト募集の広告を出したのか、紹介してくれるように頼んだのかは不明ですが、きちんとした契約書(時給がいくらかなどが明記してありました)もありましたよ。 私の時給が1700円なのに言葉も喋れない、気も利かない外国人が2000円もらってるのがすごく悔しかった。 ま、余談ですが、、、。 下記サイトをご参考になさってください。

参考URL:
http://www.jawhm.or.jp/jp/index.html
akk
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません! それ我々としては結構腹立ちますよね?!その方達は演奏なさってたんですか? それともウェイターやウェイトレス?その¥300の差は非常に大きいです! 納得いきませんね~。 ご回答どうもありがとうございました♪

  • tuffboy
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.3

ワーホリのビザはあります http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/visa_4.html#1 もちろん年齢制限がありますが。    仕事については このご時世ですから 英語を活かせるところならまだしも それ意外となると 余程のコネを 見つけるとかしないと 難しいでしょう。  どういう目的で日本に来たいと言っているの でしょうか。  日本は いま ものすごい不況で 失業率も高く 就職はものすごく難しいと しか言えないですね

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/visa_4.html#1
akk
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 やっぱり日本は相変わらず不況なんですね・・。なにより帰国後の自分の身が心配になってしまいました・・。恐い! ご回答ありがとうございます☆

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「東京外国人相談窓口マップ」 この中に「労働関係」で紹介されているところで尋ねられてはどうでしょうか・・・? >彼はカナダでスノボーを教えていたのですが 日本のスキーシーズンでしょうが、白馬(?)のスキー場でNZ人が働いていた(ワーホリ??)とか言うことをBBS・MLで読んだように記憶してますが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.tif.or.jp/koryu/map/nihongo.html
akk
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません! 実際日本のスキー場でインストラクターなさってる外国人の方もいらっしゃるんですね!それって結構すごいですよね!? ご回答どうもありがとうございました☆

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

多分日本にはワーキングホリデービザというものは無かったと思います。よって、労働ビザを取得しないと働くことは出来ないと思われます。

関連するQ&A

  • 外国人が日本で働くには(ワーホリ)

    こんにちは。 大学を卒業したばかりの韓国人の友人が、福岡へ来ます。 ワーキングホリデービザです。 日本語は日本語検定1級と2級の間くらい、英語はTOEIC800点です。 韓国料理店などでアルバイトをするのではなく、就職し、1年後には就労ビザの取得を目指しています。 通訳や翻訳、ガイドなどに興味があるようです。 ハローワークに問い合わせたところ、ワーホリビザの外国人にも就職紹介はするが、 仕事は日本人に紹介しているものと同じだということでした。 韓国人(もしくはその他国籍の方)の日本でのワーホリ事情、就職サイトなどご存じの方は 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワーホリのビザについて

    ワーホリのビザというのは同時に別な国を2つ取得することはできますか? 私ではないのですが、今年29歳の友人がいます。 その友人の考えでは、 (1)今のうちに『カナダ』と『フランス』のワーホリビザを同時取得。 (2)先にカナダにワーホリで渡る。 (3)カナダで滞在中にワーホリの上限30歳になる。 (4)カナダ滞在後、フランスにワーホリで渡る。本来は年齢でひっかかるが、(1)でフランスビザを取得しているため、フランスに渡れる。 というようなことを考えているようですが、可能ですか? ちなみにカナダ、フランスともまだワーホリビザを利用していません。 変な質問ですが、お答えをいただけたらうれしいです。

  • ワーホリ、カナダとオーストラリアに行きたいです

    現在29歳で、最後のチャンスと思い、カナダとオーストラリアにワーホリを考えています。 29歳と年齢制限間近なので焦っていますが、どちらの国にもワーホリに行きたいです。 そこでカナダにビザ申請してカナダへ行き、1年未満で帰国して(30歳になる前に)、オーストラリアにビザを申請することは可能なのでしょうか? カナダのワーホリビザの期間がまだ残っていることになるから、オーストラリアにワーホリビザを申請できないのでしょうか? できる場合、何か手続きをしなくてはいけないのでしょうか?     斡旋業者は使わないので、自分でいろいろ調べているのですが、よく分かりません。                          ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • カナダワーホリ後、NY留学する場合

    現在カナダにワーホリで来ていて、その間にカナダからNYの留学ビザを取得し(これも容易なことではありませんが、取れたと仮定して質問します)、ワーホリの期限が切れる前に、カナダからNYにダイレクトに行きたいと考えています。 そしてNYの留学が終わる頃、カナダには戻らずNYから日本に帰国する予定です。 そこで質問なのですが、アメリカに渡る前に一度日本に帰国する必要はあるのでしょうか?ワーホリの期限は、ただその「ビザの有効期限」ということなのでしょうか? NYで過ごす間に、カナダのワーホリビザの期限は完全に過ぎてしまいます。不法滞在などにならないかが心配です。 よろしくお願いします。

  • ワーホリ

    30歳間近にワーホリか留学か迷っています。 オーストラリアへワーホリビザか学生ビザか。 大好きなタイへ学生ビザか就労ビザか。 今の目標は英語の日常会話ができる位になりたい。 色々と情報収集しているうちにどの選択がいいのか分からなくなってしまいました。

  • 26歳男でワーホリはきついですか?

    現在社会人2年目のものです。 大卒後カナダへワーホリし、そこでの生活がとても充実していたものでもっと5年10年単位で海外生活したいと思うようになりました。もう歳も歳なのでただの語学留学はダメなので海外就職を考えています。 しかし実際にはビザの問題があり日本人には簡単ではないようです。 そこで、もう一度オーストラリアなどへワーホリし、現地就職をして就労ビザを目指すというのを考えましたが、もし得られずワーホリが切れた後に帰国したら帰国後就職は難しいでしょうか? そして、その場合わたしに海外就職のためにできることってなにがありますか? ちなみにTOEICは900ありますが仕事が塾講師のため向こうで活かせるスキル面にも不安があります。

  • ワーホリで現職を生かせるか?

    私は現在29歳、11月で30歳になります。 31歳になる前にカナダかオーストラリアにワーホリに出ようと考えているのですが、年齢と募集人数等の関係で、オーストラリアになりそうです。 就労に関してなのですが、例えば豪州ですと、一雇用主の元で最高6ヶ月就労ができるとあります。 私は日本で、医療系の国家資格を持っております。 そういった資格はやはり外国なので使えないのでしょうか。 看護士の場合、何ヶ月か研修を行ったら看護士として働けると耳にしたことがあります。ワーホリではないのかもしれませんが。 こういうことに詳しい方がおられましたら 是非ご回答よろしくお願いします。 追伸:カナダは、現時点で、定員になったのでワーホリのビザは取得不可能と書いてありましたが、私の誕生日も考慮してカナダでも可能かどうかお分かりでしたらそちらのほうもご回答お待ちしております。

  • ワーホリに行くため家族を見捨てるべきか・・・

    ワーホリビザを取るのにギリギリの年齢になってしまいましたが、昔からの夢のワーホリに行くことが諦められずに仕事を辞め海外に行こうと思っています。 しかし 家は母子家庭&祖父が一人暮らしの82歳(一人で外出不可)の家族構成で 交替で祖父宅に通っています。 もし、私がいなければ母の負担が大きくなります(仕事&祖父の世話) でも、ワーホリのビザも年齢制限と一生に一度しか取れないので諦められません。 母からは 祖父がいつ倒れてもいいように携帯電話は肌身離さず身に着けて置くように強く言われています。 こんな状況下 私はどうすればいいでしょう。 無理やりでも説得して行ってもいいですか?? でも、大反対されることは目に見えています。。。 そして、年老いた祖父と祖父の面倒を見ながら母を置いて行ってもいいのでしょうか

  • ワーホリに行きたい!!  でも親の説得が大変・・・

    ワーホリビザを取るのにギリギリの年齢になってしまいましたが、昔からの夢のワーホリに行くことが諦められずに仕事を辞め海外に行こうと思っています。 しかし 家は母子家庭&祖父が一人暮らしの82歳(一人で外出不可)の家族構成で 交替で祖父宅に通っています。 もし、私がいなければ母の負担が大きくなります(仕事&祖父の世話) でも、ワーホリのビザも年齢制限と一生に一度しか取れないので諦められません。 母からは 祖父がいつ倒れてもいいように携帯電話は肌身離さず身に着けて置くように強く言われています。 こんな状況下 私はどうすればいいでしょう。 無理やりでも説得して行ってもいいですか?? でも、大反対されることは目に見えています。。。

  • ワーホリ・有給インターンについて

    こんにちは。現在31歳の女です。昨年30歳の時にオーストラリアのワーホリビザを取りました! 今回行こうと決めたのは海外で新しい友達を作ったり、英語を勉強したり、仕事をしてみたい等々と思ったからです。(ちなみに英語のレベルは日常会話は何とかできるといった感じです) 年齢的に仕事や結婚(予定ないですが)等の問題もありますが何らかの形で海外に行きたいと思ってます。 今年の11月上旬が入国の期日なのですが色々事情がありなかなか費用のメドがたちません。出発までに5,60万円(語学学校、飛行機、保険等全て込みで)が精一杯です。 ワーホリでも最低100万は必要と聞きます、もう一年日本で働いて有給企業インターン参加というのも考えてはいますがワーホリは年齢制限があるので今回が最後のチャンスになります。 現地で仕事を見つけるのも楽ではないと聞きます(シドニーかブリスベンに行こうかと思ってます)、ワーホリに行ってもお金の事ばかり気にしてしまいそうです・・・やはりこの予算では厳しいでしょうか? それと、今後に役立てる(再就職等)という面ではワーホリよりもインターンの方がいいのでしょうか? ちょっと長くなりましたがよろしくお願いします。