• ベストアンサー

物知りと教養のある人の違い

皆さん物知りで驚きますが、物知りと教養のある人の違いはなんだと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuss_min
回答No.6

物知り・・・ 知っているだけ。 知ることが目的で、物を覚えている。 教養のある人・・・ 知識を体系だてている。 複数の角度から物事を考察できる。 これらの結果から、新しい知識を生み出せる。 マニアとプロフェッショナルの違いも、 似たようなものかな。

その他の回答 (8)

• ben1151
回答No.9

物知り・・・知識のある人。 教養のある人・・・知恵と近い。応用がきく。 こんなイメージです。

• sakura-333
回答No.8

それぞれ知っている部分が違う。

• code1134
回答No.7

知識、統計値等を知っているだけで、悪くすると死蔵に陥るのが物知り 知識、統計値等を知っているだけに留まらず、場合によってはそれを合理的に活かそうと言う意欲を秘めているのが"教養のある人"

• Vwiyoonn
回答No.5

物知りは、知識を集めることを楽しむ人。  教養のある人は、よりよく世界とつき合う道具として知識を使える人。  ──こんなところでしょうか。

回答No.4

ノーベル賞を受賞した日本人作家はと聞かれて。 川端康成や大江健三郎の名前が出てくる人は物知り。(これは常識か?) 「雪国」や「されど我らが日々」を読んだことがあるのが教養のある人。

回答No.3

物知りはどうでもいいことを沢山知っている人。例えば、芸能人の情報に詳しいとか、スリランカの首都が全部言えるとか、魚へんの漢字が沢山書けるとか、クイズに何でも答えられるような雑学に詳しい人。 教養のある人は、きちんとした学問を深く勉強した人のことだと思います。いわゆるインテリ。

• localtombi
回答No.2

イメージで言うと「物知り」は、雑学やどうでもいいことをよく知っていて、「教養のある人」は、例えば四字熟語とか、漢字の部首とかをよく知っている人かなぁ。 別れる時も、「物知り」は“そんじゃね”って言って別れるけど、「教養のある人」は“では、ごきげんよう”と言って別れるイメージ。

• koko_u_
回答No.1

物事をたくさん知っているのが「物知り」で、知識をどのように使うかを知っているのが「教養のある人」